業界別転職エージェント

広告業界の転職エージェントおすすめ10選!広告人材の転職必勝法

更新日:

広告業界の転職に強いおすすめの転職エージェントと、転職エージェントを利用した広告業界への転職必勝法について詳しくお伝えしていきます。

クリエイティブで華やかなイメージがある広告業界は、転職市場の中でも依然トップを争う人気の業界です。

人気が高いだけに転職も難しいと考えている方も多いのではないでしょうか。

個人で活動するにはハードルの高い広告業界への転職も、転職エージェントを活用すれば成功の可能性が広がります!

現在広告系の会社に勤めていて転職を検討されている方も、現在は別業界で勤めていて広告業界への転職を希望されている方もぜひご参考頂ければ幸いです。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2023年7月24日

広告業界の転職に強いおすすめ転職エージェント

★広告業界に強い転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 広告業界求人数No.1

第2位:JACリクルートメント ハイクラス&外資系に強い

第3位:マイナビエージェント Web広告系に強い

広告転職エージェント①:doda

広告転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

広告業界の求人数10,000件以上!(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaは毎年就職人気ランキング上位を争うNo.1大手広告代理店をはじめとする、大手広告業界の求人を多数保有している国内最大手No.1転職エージェントです。

2023年7月現在、dodaが保有する広告業界の求人数は約5,000件で転職エージェントの中で最も多く、内訳を見てみると以下のようになります。


▶︎dodaで広告会社を紹介してもらう

総合広告代理店689
広告制作426
SP代理店(イベント・販促提案など)295
放送・新聞・出版754
Webマーケティング2250
専門広告代理店157
PR代理店157
印刷191
ゲーム(オンライン・ソーシャル)500

中には未経験OKのクリエイティブ職もたくさんありますので、異業種から転職したい方もまずはdodaに登録することで転職先の選択肢がグッと広がるでしょう。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎dodaの広告転職相談詳細はコチラ

また、dodaを利用すれば個人で活動するだけでは得られない業界の知識や、面接に通過し易くなるポイントも教えてもらえます。

企業に対して、自分の経験をどうアピールしていくか、キャリアアドバイザーと共に考えていきましょう。

広告業界の求人数約5,000件
面談場所北海道(札幌)、宮城(仙台)、東京(丸の内)、神奈川(横浜)、愛知(名古屋)、大阪(梅田)、神戸(三宮)、京都(京都)、広島(神屋町)、福岡(天神)
運営会社パーソルキャリア株式会社

doda利用者の評判口コミ

前職が少人数の個人事務所ということもあり、デザイナーの仕事柄休日出勤や徹夜残業が多く、昼休憩のときでも仕事に追われていたため、中々求人を自分で探す時間がありませんでした。

しかしdodaに登録しておくと、毎日マッチした求人かどうかは置いておいて、メールで必ず紹介してくれたり企業からのスカウトを知らせてくれました。

また、担当キャリアアドバイザーには履歴書や職務経歴書の添削にポートフォリオ作成のコツ、面接前には面接対策などをして頂きました。

面接後にはいつ頃に採用可否の連絡をもらえるかの確認や内定までの細かなフォロー、給与交渉や聞きづらいこと・入社日まで代役として内定企業に聞いてもらえたので本当にありがたかったです。

▶︎dodaの申し込みはコチラ

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

広告転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅広告業界の求人数10,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

広告転職エージェント②:JACリクルートメント

広告転職第2位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

JACリクルートメントは、広告業界への転職を希望している30代〜40代の方にとってNo.3の大手転職エージェントです。

2021年6月現在の広告業界の求人数は約6,000件(内、*非公開求人4,500件)と、これだけのミドル・ハイクラス求人を保有している転職エージェントはJACリクルートメントだけと言っても過言ではないでしょう。

JACリクルートメントだけが保有している求人案件や、企業から「こんなスキルを持っている人を探して欲しい」という依頼を受けて、JACリクルートメントが保有している非公開求人の数は圧倒的です。

『非公開求人』はキャリアアドバイザーとの面談後に開示していただける求人案件となりますので、紹介してもらうためにはぜひ登録してみてください。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

また、広告業界の中でもリクルートマーケティングパートナズやリクルートライフスタイル等、リクルートホールディングスのグループ企業の求人数も圧倒的No.1の転職エージェントです。

あなたの経歴を活かせる、とっておきの求人が見つかる可能性は非常に高いです。

広告業界の求人数約6,000件
面談場所北海道(札幌)、宮城(仙台)、栃木(宇都宮)、埼玉(大宮)、千葉(千葉)、東京(丸の内・立川)、神奈川(横浜)、静岡(静岡)、愛知(名古屋)、大阪(梅田)、神戸(三宮)、京都(四条)、岡山(岡山)、広島(八丁堀)、福岡(天神)
運営会社株式会社ジェイエイシーリクルートメント

JACリクルートメント評判口コミ

一人での転職活動では限界があり、希望する仕事が見つからない中、JACリクルートメントを通して多くの求人を紹介していただきました。

非公開の案件がいくつもあり、とても魅力的な案件が多かったです。

また、担当キャリアアドバイザーが客観的に私を分析してくださり、私に合うであろう仕事をピックアップしてくれて、一人では考えもしなかった可能性を感じさせてくれました。

結果的に内定を獲得することもできたので、利用して良かったです。

▶︎JACリクルートメントの申し込みはコチラ

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

広告転職エージェント③:マイナビエージェント

広告転職第3位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

広告業界の求人数7,000件以上!(※業界3位)

親身な対応で面談満足度が高い!

広告業界の転職に強いおすすめの転職エージェント3番手はマイナビエージェントで、数ある転職エージェントの中でもダントツの求人数を保有しています。

広告転職第3位:マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅書類選考通過率50%超え
✅WEB広告業界の転職求人に強い
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

2023年7月現在、マイナビエージェントが保有する広告業界の求人数は約7,000件と非常に多く、特にWeb広告業界の求人数は約7,000件と非常に多く保有しています。

▼広告業界の中でもWEB広告に強い

WEB広告市場はマスメディア広告市場を抜いたように、日本国内で数少ない成長市場の一つであるため、非常に求人バリエーションも豊富ですし、業界未経験者でも歓迎してくれるのが特徴です。


(電通公式HPより引用)

特に大手インターネット広告会社で、転職市場においても非常に人気な、

サイバーエージェント

セプテーニ

オプト

上記のような定番のWEB広告会社の求人を取り扱っていることもあります(※時期により変動あり)。

マイナビは新卒向け就活サイトの繋がりから、第二新卒向けのWEB・IT業界未経験者歓迎の求人も豊富に揃えられているので「WEB広告業界に転職したい」という人にぴったりの転職エージェントです。

▶︎マイナビでWEB広告求人を紹介してもらう

誰もが知るWEB系大手企業の人気企業案件も多数保有しているので、Web広告業界への転職を目指すあなたにおすすめの転職エージェントです。

また、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは業界別の専任制であることが特徴です。

広告業界出身者も数多く在籍しているため、各企業とも太いパイプがあり、現場の実情などエージェントを介在しないと知り得ないような情報を聞くこともできます

▶︎マイナビの広告業界転職はコチラ

広告業界の求人数約7,000件 広告業界求人数No.1
面談場所東京(八重洲・京橋)、神奈川(横浜)、愛知(名古屋)、大阪(梅田)、福岡(天神)
運営会社株式会社マイナビ

マイナビエージェント評判口コミ

広告業界/営業
▶︎WEB広告会社マーケターへ転職

◾️レスポンスの速さ
他社エージェントを並行して3社使っていたが、マイナビエージェントが1番レスポンスが早かった。

10時〜18時ぐらいまでの間であれば、早くて30分以内、長くても3時間以内には届いていた。

◾️エージェントの人柄
エージェントとしての視点、自身が転職活動をしていたときの一転職者としての視点、2つの視点から話をしてくれたので、親身になってくれたと感じた。
また自己開示が早く、こちらが話しやすい環境を作ってくれた。
共感力が高い。条件面だけではない会社に求める風土的な部分もヒアリングして、提案をしてくれた。

◾️仕事に対する責任感
同時並行していた3社は、職務経歴書の添削をお願いした際に、いい部分しか褒めなかったり、こちらが聞いたことにしか返答してくれなかった。

マイナビエージェントは良い点と改善点どちらもあげてくれたし、改善点は具体的にどうしたらいいかの提案があった。

▶︎マイナビの広告業界転職はコチラ

マイナビエージェント評判口コミ

私自身は広告業界の営業職が好きな仕事だったので、転職後も営業職につきたいと思っていました。

マイナビエージェントを知って登録をし、転職情報を閲覧してみたところ、自分ひとりで検索してみた内容とは比べ物にならないくらいの量の転職情報がでてきました。

マイナビエージェントの方と連絡をとり、面談をし、希望の会社の面接までこぎつけていただくことができました。

その結果今では、自分の理想の条件に合った会社に勤めることができ満足しています。

▶︎マイナビの広告業界転職はコチラ

\登録者数6,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

広告転職エージェント④:パソナキャリア

広告転職第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

求人数40,000件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

業界トップクラス約1万6,000件の求人を取り扱うパソナキャリアは、東京・大阪・名古屋などエリア毎に高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーによる手厚いサポートに定評のある総合型転職エージェントです。

広告業界の求人情報は約260件で、電通グループや読売広告社など大手企業の求人の取り扱いが多いことが特徴で、パソナキャリアで取り扱っている求人の80%以上が一般には公開されていない非公開求人です。

つまりWeb上で確認できる260件の求人の他にもエージェントサービスに登録することで一般には公開されていない質の高い求人紹介を受けることができます。

キャリアアドバイザーのサポート力を求めている方や、質の高い求人をお探しの方におすすめのエージェントです。

広告業界の求人数約800件(※非公開求人含む)
面談場所札幌・東京(大手町)・横浜・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡・沖縄
運営会社株式会社パソナ

パソナキャリア評判口コミ

私はDTPオペレーターとして、IllustratorやPhotoshopを使い広告の作成補助などを担当していました。

派遣ですので、割り振られた作業を日々黙々とこなすばかりで、その業務の進行などを総合的に決定する権限もありませんでした。

仕事にやりがいを感じていなかった私は、パソナキャリアを使い転職することにしました。

今抱えている仕事に対しての不満を営業の方に伝えると私の業務経験などを踏まえ、自身で業務の進行を総合的にできる職場を紹介していただきました。

担当キャリアアドバイザーの方に支援していただき、今の企画営業の仕事ができていることに非常に満足しています。

▶︎パソナキャリアの申し込みはコチラ

広告転職エージェント⑤:ワークポート

↓ワークポートの登録はコチラ

ワークポートは幅広い分野を取り扱う総合型転職エージェントの中でも特に、IT・Web広告業界に強みのあるエージェントです。

広告業界の求人情報は約590件で、営業や企画・マーケティング系・エンジニア・管理・事務など、幅広い職種の求人を取り扱っていますが、特にITエンジニアやゲーム関連、Webディレクターなどの求人が充実しています。

Web広告業界の転職市場に関する知識が豊富なIT・Web業界出身の転職コンシェルジュが多く在籍していますので、変化の激しいWeb広告業界に転職を検討されている方にとっては、トレンド情報を含めたキャリアアドバイスは参考になる筈です。

広告業界の中でもWeb広告業界やエンジニア職を目指す方におすすめです。

pc_orderbutton53_gothic

広告転職エージェント⑥:Spring転職エージェント

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントは世界No.1の総合人財サービス企業アデコグループが運営する、グローバルネットワークに強みのある転職エージェントです。

広告業界の求人取り扱い数は700件以上に上り、日系大手企業の求人はもちろんのこと、外資系企業の求人情報も豊富に取り扱っています。

未経験を歓迎する求人は比較的少なく、経験や高いスキルが求められる代わりに年収800万円以上など、ハイクラス向けの求人が多いことも特徴です。

語学力を活かして外資系企業に転職を検討している方や、キャリアアップを目的とした転職を検討している方におすすめのエージェントです。

pc_orderbutton53_gothic

広告転職エージェント⑦:レバテック


レバテックは、Web業界とIT業界に特化した転職支援サービスを展開するエージェントです。

15年以上にわたりクリエイターとエンジニアに関わる求人を専門的に取り扱ってきた実績が特徴です。
大手企業や人気企業をはじめ、ベンチャー企業まで幅広い求人案件を取り扱っています。

また、レバテックは実際に企業に足を運び現場社員とコミュニケーションを取っているため、現場感や企業の内情についての生の情報を入手することができます。

広告業界の中でも、Web関連の企業に興味がある方におすすめです。
pc_orderbutton53_gothic

広告業界に特化した転職エージェントおすすめ4選

ここまでは統合型大手エージェントのおすすめ6選を紹介してきましたが、次に広告業界特化型の転職エージェントを紹介していきます。

広告転職エージェント①:DXキャリア(旧広告転職.com)

DXキャリアは広告・Web業界に特化した業界最大級の転職エージェントで、大手広告代理店から様々な職種まで数多くの求人を取り揃えています。

取引企業は約5,000社あり、広告・Web業界大手企業への転職実績が多数あります。

業界特化型のエージェントだからこそ、企業との人事部とのリレーションもしっかりしています。

DXキャリアでしか取り扱っていない独占求人も多数保有ありますので、そのあたりもおすすめできるポイントですね。

DXキャリアの公式HPはコチラ

広告転職エージェント②:マスメディアン

マスメディアンは、広告界専門の出版と教育事業で、60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」グループの転職エージェントです。

4万人を超える転職支援のノウハウを受け継いだ広告業界に精通したコンサルタントが数多く在籍しています。

取り扱い企業は電通、博報堂、幻冬舎メディアコンサルティング、サイバーエージェント等の大手企業からスタートアップの企業まで様々な企業の求人を取り扱っています。

マスメディアンの公式HPはコチラ

広告転職エージェント③:Symphoneed

Symphoneedは、年間7,000名超のWeb・広告業界への転職を目指す方の支援を行っている転職エージェントです。

Symphoneedのコンサルタントは企業の代表や役員等、決定権を持った責任者とのリレーションを築いているからこそ、アンマッチを起こさない企業と人とのマッチングが叶います。

Web・広告業界の大手企業はもちろん、まだ一般的には知られていない成長企業の求人案件も数多く取り揃えています。

Symphoneedの公式HPはコチラ

広告転職エージェント④:CREEK&REVER

CREEK&REVERが運営するクリエイターのための求人情報サイトCREATIVEJOB(クリエイティブジョブ)では、放送事業会社や大手印刷会社、大手総合広告代理店グループ会社等広告業界の求人を約980件取り扱っています。

正社員に限った求人情報サイトではありませんので、全求人の内、正社員の求人は半数の約500件で、その他の50%弱は請負契約や派遣社員など、さまざまな雇用形態の求人が掲載されています。

広告業界以外にも、出版・Web・モバイル・ゲーム・アミューズメント・アニメなど、さまざまな業界のクリエイティブ職種を完全網羅するクリエイターのための求人情報が掲載されています。

正社員という働き方にこだわらず、クリエイターとして自分の能力を活かせる仕事をお探しの方におすすめのサイトです。

▶︎CREEK&REVERの公式HPはコチラ

広告転職エージェント⑤:アドキャリ転職


アドキャリ転職は、20代・30代向けのWEB広告運用に特化した転職支援サービスを提供しています。

アドキャリ転職のコンサルタントは、広告運用担当者として10年近い現場経験がある人員で構成されています。
広告業界の構造や業務内容の理解度が高く、他のエージェントよりもリアルな情報や踏み込んだ情報の提供に期待ができます。

また、アドキャリ転職は広告運用業界の独自求人が数多くある点も魅力です。
代理店との取引も多いため、現場からアドキャリ転職に直接求人案件の相談が来ることもあり、他エージェントでは取り扱っていない求人を紹介してもらえる可能性もあります。
▶︎アドキャリ転職の公式HPはコチラ

広告業界に異業種から転職する際の違いや注意点

みなさんは広告業界にどんなイメージを持たれているでしょうか。

華やか、クリエイティブ、残業が多そう、忙しそう、等がよく考えられているイメージです。

しかし、どんな仕事でも言えることではありますが、広告業界も泥臭い仕事の積み重ねでみなさんが日々目にする広告が作られています。

また、「忙しそう」というイメージについてですが、社内外問わずやり取りが多く発生する業界のため、スケジューリング能力の有無次第で大幅に変わってくる部分でもあります。

残業時間についてはどの企業も以前に比べて改善されていますので、プライベートと両立しながら勤務することは十分可能といえるでしょう。

「決められた時間で決められた仕事をしたい」という考えの方にはあまり向かない業界になりますので、自分の望む働き方を見つめ直して広告業界で働いていけそうかこの機会に考えてみるのもいいですね。

広告業界での転職を成功させるコツやポイントは?

広告業界は2019年現在も市場の拡大は止まること無く、Web広告とセールスプロモーション広告が業界の成長を牽引しています。

大手総合広告代理店は中途採用を毎年コンスタントに実施し、最近では第二新卒層にも枠を広げ始めています。

前述のWeb広告とセールスプロモーション分野では求人数が年々右肩上がりで伸び続けており、業界未経験歓迎の募集職種は、企画・営業職からプランナー・制作ディレクターなどのクリエイティブ職まで、多岐に渡っています。

選考のポイントとしては、企画提案力、柔軟な発想力、トレンドへの興味・関心などクリエイティブな視点が挙げられます。

応募する際には前職の業界を問わず、企画提案力、マーケティング力、プロジェクト実績など、広告業界にも通じる点をアピールしていきましょう。

市場の拡大に伴い求人数も増えている今、今後も市場拡大が見込める広告業界への転職を果たせれば、将来的なキャリアアップを狙える可能性も広がることでしょう。

広告転職第1位:マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅書類選考通過率50%超え
✅WEB広告業界の転職求人に強い
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

広告業界に強い転職エージェントを120%活用するコツ

今回紹介した広告業界に強い転職エージェントを120%有効活用するための方法を4つに分けて解説して参ります。

複数の転職エージェントを活用する

転職エージェントは基本的には無料で利用できるサービスですので、1社だけではなくぜひ複数社に登録しましょう。

エージェントによって取り扱い求人が異なるだけではなく、複数のエージェントと面談することで他のサービスと比較して自分に最適なエージェントを選ぶことができます。

▼転職成功者の平均併用数は4.2社

また、各エージェントには「求人数が多い」、「書類添削・面接対策が充実している」、「業界専門知識が豊富」など、それぞれ異なった強みがありますので、複数のエージェントを利用することによって、それぞれのエージェントが得意とするサービスを同時に利用できるメリットも生まれます。

キャリアアドバイザーとの相性を重視する

キャリアアドバイザーとの相性は、転職エージェントを活用した転職活動の成功を左右すると言っても過言ではありません。

あなたを直接サポートしてくれるのは転職エージェントの会社ではなくキャリアアドバイザーで、キャリアアドバイザーといっても一人の人間に変わりはありませんので、自分に合う人かどうかが非常に大切です。

▼担当者との相性は非常に重要

事前に判断することは難しいですが、面談で質問をしてみたり、コミュニケーションを取る中で自分に合ったキャリアアドバイザーであるかどうかを判断しましょう

相性が合わないと感じた場合は、どのエージェントでもキャリアアドバイザーの交代を受け付けていますので、相性の良い担当者へ交代してもらい、ストレスのない状態で転職活動を進めましょう。

求人案件数と質のバランスを考える

エージェントによって保有する求人の数は大きく変わります。

一見すると多くの求人案件を扱っているエージェントが優れているかのような印象を受けますが、実は一番大切なポイントは「数と質のバランス」です。

いくら取り扱い求人数が多くても、質の低い求人ばかりでは応募したいと思える求人が出てくるまで時間がかかりますし、質が高くても数が極端に少なければチャンスが限られてしまいます。

判断が難しい場合には、「非公開求人」の数や割合に注目するのもいいでしょう、非公開求人が多ければ多いほど、それだけ質の高い特別な求人情報を持っているエージェントということになります。

レスポンスは「早め」を意識!転職への熱意を伝える

転職エージェントは、転職希望者が求人企業に入社して初めて報酬を得られるビジネスモデルです。

転職希望者は無料で利用できる非常に便利なサービスですが、エージェントを運営している会社は非営利企業ではありませんので、企業としては常に利益を追求して活動しています。

ですので、転職に対して「やる気のない」転職希望者よりも、「熱意を感じる」転職希望者の方が内定に結びつく可能性が高いと判断され、優先的にサポートしてもらえるようになります。

連絡に対するレスポンスの早さも同様に、キャリアアドバイザーのやる気を左右するポイントになりますので、転職を決意した後は、最大限のサポートを受けられるように「絶対に転職を成功させたい!」という熱意を伝えられるような行動を心掛けましょう。

広告業界に強いおすすめ転職エージェントの選び方

広告業界の転職を希望しているのであれば、転職エージェントの選び方としてまずは総合型エージェントに登録するようにしましょう。

総合型転職エージェントはdodaエージェントがダントツでおすすめです。

広告業界利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅広告業界の求人数約10,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

広告業界登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

総合型エージェントは様々なジャンルや業種の求人情報を取り扱っているため、広告業界に限らずにまずは転職の準備を進めたい方、どんな職種にしようかまだ悩んでいる方にもおすすめできます。

また、企業の選考に通過するための書類選考対策や面接対策セミナーなど豊富なコンテンツが用意されているのも大手エージェントならではの強みと言えますね。

ただ、マイナビはマッチングの精度にはやや難があり、大量の求人を紹介されるだけという口コミもありますので、しっかりと自分の志向性に合った求人を紹介してもらいたいという場合はJACリクルートメントがお勧めです。

JACリクルートメントは30代、40代を中心にしっかりとキャリアカウンセリングを行い厳選して求人を紹介してもらえる転職エージェントです。

広告転職第2位:JACリクルートメント


✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

ぜひあなたに合ったキャリアアドバイザーを見つけて、目標である広告業界への転職を成功させましょう。

広告業界への転職に関するQ&A

広告代理店への転職は難しい?

広告代理店への転職の難しさは、個人の背景や経験、市場の状況などによって異なります。
一般的には、広告代理店は競争が激しい業界の一つであり、求職者に対して高い要求を持っていることがあります。

  • 経験とスキルセット: 広告代理店は、クリエイティブな仕事やマーケティング戦略の見極め、クライアントとのコミュニケーションなど多岐にわたるスキルを求められます。過去の広告やマーケティング関連の経験がある場合や、必要なスキルセットを持っている場合は有利になります。
  • ポートフォリオや実績: 広告代理店は実績を重視する傾向があります。広告キャンペーンやプロジェクトの成果を示すポートフォリオを持っていると、自分の能力をアピールしやすくなります。
  • ネットワーク: 業界内で人の脈やコネクションが転職活動において重要な役割を担っています。
  • 求人市場の状況: 広告代理店の求人市場の状況や景気によっても困難が変動する場合があります。必要と供給のバランスが求人を見つけやすいかどうかに影響します。
  • 地域: 広告代理店のニーズや拠点の分布によって、地域によって求人の数や競合率が異なる場合があります。

ただし、難しいと感じるかどうかは個人の状況によって異なります。
適切な経験やスキルを持ち、しっかりと準備をして転職活動に取り組むことで、広告代理店への転職を成功させることができる可能性はあります。
転職エージェントの利用や業界の傾向を把握することも助けになるでしょう。

広告業界に強い転職エージェントを比較するポイントは?

広告業界に転職する際に強い転職エージェントを選ぶ際の比較ポイントをいくつか挙げます。
転職エージェントを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

  • 業界特化と経験: 広告業界に特化した転職エージェントを選ぶことが重要です。業界特化のエージェントは、広告業界のトレンドや求人情報に精通しており、あなたのニーズに合ったポジションが簡単に見つかります。
  • 確立されたネットワーク:転職エージェントが確立されたネットワークを持っているかどうかを確認しましょう。業界内で重要な企業と強い関係を持っているエージェントは、より多くの求人情報にアクセスできる可能性が高くなります。
  • カスタマーサポート:エージェントの提供するカスタマーサポートが信頼性の重要な要素です。丁寧で迅速な対応があなたの転職活動を進行するのに役立ちます。
  • 成功実績と評判: エージェントの過去の成功実績や口コミ、評判を確認してください。他の利用者の経験を知ることで、信頼性やサービスの質を判断しやすくなります。
  • コンサルティング力: 広告業界におけるキャリアについて、とりあえずなアドバイスと情報提供を行ってくれるエージェントを選ぶことが大切です。あなたのスキルや経験に適したポジションを見つけるためのサポートがあるか確認しましょう。
  • 料金体系:エージェントの料金体系を理解し、自分の予算と合致するかどうかを確認してください。 エージェントの一部は、転職が成功した際にのみ料金が発生する成功報酬型の場合もあります。
  • プライバシー保護:個人情報の取り扱いについては、プライバシー保護が徹底的に行われますを確認してください。個人情報が漏洩するリスクを考慮することが重要です。

これらのポイントを踏まえ、複数の転職エージェントを比較検討することで、最適な広告業界の転職エージェントを見つけることができるでしょう。

第二新卒で広告代理店に転職するためのポイントは?

第二新卒で広告代理店に転職するためのポイントは以下のようになります。

  • 自己分析:自分の経験やスキル、興味をしっかりとつかみましょう。
  • クリエイティブなポートフォリオ: 広告業界ではクリエイティブな能力が重要視されることがあります。自分のクリエイティブな仕事やプロジェクトをポートフォリオとしてまとめ、アピールできるようにしましょう。
  • 研究と情報収集:広告代理店の業界動向や求人情報を積極的に調査しましょう。企業の特徴や文化、求められるスキルなどを理解して、正しい企業にアプローチすることが重要です。
  • ネットワーキング:広告業界は人脈が重要です。業界関係のイベントやセミナーに参加し、業界のプロフェッショナルとのつながりを築くことで、情報収集や転職のチャンスが広がります。
  • 職務経歴書と面接対策: 第二新卒の場合、今後の活動をより強調する必要があります。職務経歴書を工夫して自己PRを行い、面接対策をしっかり行って自分の価値をアピールしましょう。
  • インターンシップや短期プロジェクトへの参加: 第二新卒で業界経験が限られている場合、インターンシップや短期プロジェクトに参加して実務経験を得ることが有効です。
  • 積極的な応募: 転職活動は積極的に取り組みましょう。自分に合った求人を見つけたら、迷わず応募する姿勢が大切です。

これらのポイントを意識して、自分の強みを最大限に生かし、広告代理店への転職に向けて頑張ってください。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-業界別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.