転職エージェントのおすすめ

投稿日:

【本気の人】有料の転職エージェントおすすめ10選【2024】

転職希望者
有料で転職相談できる質の良い転職エージェントや転職サイトってあるのかな?どこがおすすめなんだろう…

転職エージェントや転職サイト、ハローワーク等の転職支援サービスは基本的には無料で利用できるサービスです。

しかし、転職活動を本気で成功させたいと思っている方の中には「有料の転職支援サービスを使ったら成功確率が上がったり、良い会社に転職しやすくなるんじゃないか?」と考えたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

2024年最新版の有料の転職支援サービスについて調査した結果をお伝えします。

最後に元キャリアアドバイザーの筆者が本当におすすめしたい有料の転職支援サービスについてもまとめていますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

★注意★

有料転職エージェント・転職サイトは確かに質の良いサービスを提供していますが、数十万円という高い金額を払って相談したとしても、希望の会社に転職できる保証は一切ありません。

むしろdodaエージェントハタラクティブのような無料の一般的な大手転職エージェントの方が、希望の会社の紹介から書類添削・面接対策まで行ってくれますので、希望の会社に転職できる可能性は高いとさえ言えます。

そのため有料転職相談サービス=絶対に理想のキャリアを実現できる、と安易に決めつけずに無料の転職エージェントをまずは利用してからその後に有料転職相談サービスを検討することをお勧めします。

↓dodaの無料転職相談はコチラ

>>dodaでまずは無料転職相談してみる

↓ハタラクティブの無料転職相談はコチラ

>>ハタラクティブで無料転職相談してみる

最終更新日.2024年3月14日

有料の転職エージェントおすすめ一覧!特徴も

では早速にはなりますが、ここからは有料の転職エージェントおすすめ一覧を特徴と共にまとめてご紹介いたします。

それぞれの有料の転職エージェントと料金をまとめると以下のようになります。

ビズリーチ2,980円~4,980円/月 人気No.1
マジキャリ2,980円/30分~320,000円
ライフシフトラボ入会金50,000円+受講料498,000円
日本キャリア・コーチング初回5,500円~240,000円
キャリコンサーチ5,000円~10,000円/1時間程度
転職相談.jp4,500円(税抜)/1回

有料の転職支援サービスの4つの特徴

ではそれぞれ順番に有料の転職支援サービスの特徴を解説して参りましょう。

  • 求人の提案は控えめ
  • スキルを身につけられる
  • 年齢に合ったサポートが得られる
  • 利用期間を選べる

有料の転職支援サービスは転職エージェントのように転職が成功して売上が発生するビジネスモデルではないため、求人の提案は控えめであくまでもキャリア相談や転職相談にサービスの重きを置いています。

利用する転職支援サービス次第では、プログラミングやデザインのような専門性高いスキルを身につけられたり、40代や50代のような年齢に合ったサポートが得られる転職支援サービスも存在します。

有料の転職支援サービスでは、単発のような一回きりの転職相談のものから半年や1年間のような長期間のキャリア支援も行ってくれるなど利用期間を選べることも特徴として挙げられるでしょう。

有料転職サイトおすすめ①:ビズリーチ

ビズリーチは、高年収でハイクラスな方を対象とした完全審査制の転職エージェントです。

▼ビズリーチの会員登録はコチラ▼

▶︎ビズリーチの公式HPはコチラ

国内外の優良企業の非公開案件を含む求人情報への応募や、厳正な審査基準をクリアした一流ヘッドハンターからスカウトを受けたり、ヘッドハンターを指名して転職相談を行うことができます。

一部の機能は無料で利用することができますが、しっかりとサービスを受けてビズリーチを有効活用するためには有料会員への登録が必要になります。

以下、会員クラス(年収)ごとに2つの料金体系に分かれています。

ハイクラス会員の料金(年収750万円以上)4,980円/月
タレント会員の料金(年収750万円未満)2,980円/月

有料会員になると、ビズリーチに登録している外部のヘッドハンターへ直接転職相談ができたり、スカウトサービスの利用や求人への応募ができるようになります。

ビズリーチのようなスカウトサービスは無料の転職エージェントでも提供していますが、無料の場合はエージェントにとってのお客様は「企業」になりますので、どうしても企業寄りの対応をしてしまうエージェントが多くなります。

しかし、ビズリーチは転職希望者からも料金を受け取ることで、転職希望者に対しての責任をしっかりと負っているのです。

ですので、ビズリーチのサービスの質は非常に高く、ハイクラスの求人を求めている人には最もおすすめできる転職エージェントと言えるでしょう。

▶︎ビズリーチの会員登録詳細はコチラ

※今ならビズリーチの有料プランを1ヶ月限定で無料利用可能です。

ビズリーチ利用者評判口コミ

上記利用者の口コミを見ても分かる通り「優良企業からの特別スカウトを受けたい」「ヘッドハンターに自分の市場価値を教えてもらいたい」という方にとってはお金を払ってでも利用する価値のある転職支援サービスと言えるでしょう。

▶︎ビズリーチの会員登録詳細はコチラ

有料のキャリア相談おすすめ②:マジキャリ(単発OK)

マジキャリは「転職を前提としない、キャリアサポート」をコンセプトに提供されている2020年に開始された新しい有料の転職支援サービスです。

↓マジキャリ公式HP詳細はコチラ
マジキャリ

徹底した自己分析・キャリアデザイン・転職支援をベースに、2つのサービスで転職支援サービスを提供しています。

具体的なサービス内容は、

✅徹底した自己分析
✅キャリアプラン設計
✅企業選びのアドバイス
✅選考対策(書類/面接)
✅転職先の意思決定支援

上記5つです(※転職エージェントのような求人紹介はありません)。

マジキャリは、性格診断やキャリアの棚卸しから始めるので、ズレのない理想のキャリアへの具体的なアクションが設計できます。

▼マジキャリ料金プランはコチラ

料金も決して安くはないのでなかなか手が出しづらいですが、元々マジキャリを運営している会社を知っている人なら利用してみるのもアリですね。

マジキャリ利用者評判口コミ

▶︎マジキャリの公式HPはこちら

有料のキャリア相談おすすめ③:ライフシフトラボ(40代以上)

50代中高年に強い転職エージェント番外編:ライフシフトラボ

45歳以上の方でキャリアについて本気でお金を払ってでも相談したいのであればライフシフトラボの活用をおすすめします。

受講者の95%以上が40代以上でキャリアに悩んでいる方で、若手ビジネスパーソンとは違ったミドル〜シニア層特有のキャリアの悩みについて相談できる転職相談サービスを提供しています。

▼ライフシフトラボの年齢別利用者割合
ライフシフトラボの年齢別利用者割合

ライフシフトラボ利用者データ

ライフシフトラボの「転職コース」は、

☑️45歳からのキャリア相談を完全マンツーマンで対応
☑️40~50代からの転職は自信が無い

といった方々にご興味を持っていただける内容となっており、相談して終わりではなく転職先でどのような企業へ転職すべきかという部分についても相談に乗ってくれます。

料金は入会金50,000円+受講料498,000円と高額ですが、無料説明会を随時行っていますので、まずは利用をご検討される方は無料説明会に申し込んでみましょう

ライフシフトラボ利用者の評判口コミ

ライフシフトラボの無料説明会の内容体験談

登録後の約65分のZoom面談では、担当者の経歴紹介のあと、私の経歴や転職希望についての話し合いをしました。

金融業界での経験を活かした職を望んでいることを伝え、3年前の転機についても説明すると、担当者からは、「45歳以上の転職は簡単ではない」ことの話があり、転職サイトに対する信頼性についても触れられました。

転職サイトは企業からの成功報酬で経営が成り立っているので結果的に特定の年齢層に偏ってしまう傾向があるから、というのがその理由です。

代替策として、ライフシフトラボを利用することが提案され、ここでは専門スタッフの手厚いサポートを受けられる対価として、一定の費用がかかることの説明を受けました。

ライフシフトラボの無料説明会を受けた感想

転職コンサルタントの方は、長いキャリアを持ち、非常に信頼できる方でした。

面談では、私の経歴や希望について丁寧なヒアリングがあり、転職に対する真剣なアプローチが感じられました。

面談の途中で、転職コースではなく複業コースの提案もいただきました。複業コースは別の日に同じような面談が必要とのこと。

どちらのコースを選ぶかは私の意向に委ねられ、強引なセールスは一切なかったのが好印象で、45歳以上の方が転職を考える際は、ライフシフトラボを検討する価値があると感じました。

転職が自己流では難しいことが示唆され、『ダイエット』でのライザップ、のようなビジネスモデルが『転職』にもあることは新たな発見です。

▶︎ライフシフトラボ無料説明会予約はコチラをクリック

有料の転職相談サービス④:キャリアアップコーチング

有料の転職相談サービス④:キャリアアップコーチング

キャリアアップコーチングは、科学的理論に基づいた診断や自己理解を深めるワーク、コーチとのセッションを通じて、理想のキャリアの実現を目指すキャリアコーチングサービスです。

代表はDeNA出身で、IT系の上場企業からスタートアップまで幅広い知見とネットワークを持っているので、特にIT企業やスタートアップへの転職、起業などに強みを持っています。

キャリアアップコーチングを受講することで、論理的思考や目標に向けて行動を起こすことが習慣化されるので、転職のみならず今の仕事でもっと成果を上げたい方にもおすすめです。

  • 自己分析支援プラン:330,000円 回数:5回
  • 転職・キャリア支援プラン:495,000円 回数:10回
  • プレミアムキャリア支援プラン:660,000円 回数:15回

▶︎キャリアアップコーチング無料相談予約はコチラ

有料の転職相談サービス⑤:coachee

<h2>有料の転職相談サービス⑤:coachee</h2>

coacheeは、転職・就職相談から副業・現職のお悩み相談などができるキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

自分の目指したいキャリアや自分と同じような状況を経験したのコーチなど、相談内容に合わせて自分に合ったコーチを選べるのが特徴です。

1回、1,000円〜利用できるので、気軽にキャリア相談をしたい方や、好きなタイミングで相談したい方におすすめです。

オンラインでの匿名個別相談のため、プライバシー面・安全面に関して安心して利用することができます。

  • 1回から1,000円~で利用可能
  • 目的に合わせてコーチを選ぶことが可能
  • オンラインで匿名相談可能

▶︎【coachee】で気軽にキャリア相談してみる

有料の転職相談サービス⑥:きづく。転職相談

きづく。転職相談

【きづく。転職相談】は、プロがキャリアの悩みを一緒に解決してくれるキャリアカウンセリングサービスで、1ヶ月で自己分析〜企業選び、選考対策を行えるので、短期集中で転職活動をしたい、すぐに転職活動始めたいという方におすすめです。

経験豊富なコーチが所属しているため、若手社員はもちろん、中堅社員や経営者など、幅広い世代・キャリアの方が満足できるサービスを提供している点が強みとなります。

3つのプランを用意していて、それぞれ相談できる回数にも制限があるため、あらかじめどのような内容でキャリア相談したいかを決めておいた上でコースを選択した方が良いでしょう。

  • 1ヶ月プラン:187,000円 回数:4回(35日)
  • 強み相談プラン:209,000円 回数:5回(80日)
  • 転職相談プラン:396,000円 回数:10回(120日)

▶︎きづく。転職相談の無料説明会予約はコチラ

有料の転職相談サービス⑦:日本キャリア・コーチング

日本キャリア・コーチングは、個人別キャリアアップ・スキルアップのための転職支援サービスです。

キャリア支援専門のカウンセリング力にコンサルティング力とコーチング力を身につけたキャリアコーチが、あなたの自律的なキャリアアップをサポートします。

・キャリアデザインの相談
(転職エージェントに相談しても転職を勧められるだけだった、自分の強みや長所、課題を知りたい方向け)
・面接対策の相談
(苦手な面接を克服したい方、面接で何を話せば良いか分からない方向け)

など、転職活動のさまざまなフェーズで役立つサポートを受けることができます。

受講方法は対面(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、)もしくは、Skype、電話からお好みの方法を選択でき、受講料は初回キャリア相談5,500円~フルサポートコース240,000円まで幅広く用意されています。

転職活動に不安がある方や、初めての転職で何から手を付けていいか分からない方におすすめのサービスです。

▶︎日本キャリア・コーチング詳細はコチラ

有料の転職相談サービス⑧:キャリコンサーチ

キャリコンサーチは、キャリアコンサルタントの国家資格を持ったプロのキャリアコンサルタントが時間単位で転職相談に乗ってくれるサービスです。

キャリコンサーチ公式HPから対応エリアや得意分野などを選択して、キャリアコンサルタントを指名して相談することができます。

費用はキャリアコンサルタント自身が設定できるため、人それぞれ異なってきますが、目安として5,000円~10,000円/1時間程度であることが多いです。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは必ずしも国家資格を持っているとは限りませんので、少し高めではありますが「国家資格を持ったプロにキャリアの相談したい」とお考えの方におすすめのサービスです。

有料の転職相談サービス⑨:転職相談.jp

転職希望者に対して役立つ情報を発信している「転職相談.jp」が行っているサービスの一つに「有料相談サービス」があります。

有料相談は、数百名の転職希望者から相談を受けてきた編集長から4,500円(税抜)/1回の料金で入金後2営業日以内にメールで回答をもらうことができるサービスです。

無料で相談することもできますが、相談例として転職相談.jp(当サイト)上に掲載される可能性があったり、相談した内容のうち一部のみの回答になる可能性があるので、

・確実に回答が欲しい
・秘密で相談したい

という方は有料相談サービスの利用がおすすめです。

対面や電話で会話することなくメールのみで相談が可能なサービスですので、話しにくい内容でも気軽に相談することができますね。

有料の転職支援サービス⑩:ポジウィルキャリア

<h2>有料の転職支援サービス⑥:ポジウィルキャリア</h2>

有料の転職サービス、キャリア相談サービス6つ目は「ポジウィルキャリア」で、どう生きたいか?を軸にキャリア設計を行うキャリアコーチングサービスです。

▼ポジウィルキャリア料金プランはこちら
ポジウィルキャリア料金プラン

担当となるキャリアトレーナ―は厳選されており定期的に研修を受けているため、どの担当者でも変わらない高品質なサポートを受けられるのが特徴と言えます。

どう生きるかを整理することが目的なので、転職はもちろん、副業、フリーランスなどあなたを最適な選択肢へと導きます。短期間での変化を目標としているのが特徴です。

ポジウィルキャリア評判口コミ

▶︎ポジウィルキャリア公式HPはコチラ

有料転職支援サービスと無料サービスの違い

日本の転職支援サービスは一般的には転職希望者は無料で利用することができるのはご存知かと思いますが、その理由は以下2つに集約されます。

法律

求職者(労働者)側から手数料を受け取ることは原則として禁止されています(職安法32条の3第2項)。

例外的に、芸能家・モデル・科学技術者・経営管理者・熟練技能者については、一定の上限を超えない範囲で手数料を受け取ることが可能とされています(職安法施行規則20条2項)。

【引用元:独立行政法人労働政策研究・研修機構

ビジネスモデル

転職エージェントは企業に転職者を紹介することで、転職者の年収の30%程度の手数料を企業から受け取っています(※年収500万円の転職者なら150万円ほど)。

このように法律上、転職の斡旋において転職希望者から手数料を受け取ることはできませんし、企業から受け取る手数料で十分な収益を上げることができているため、転職支援サービスを無料で利用することができています。

一方で、少数ではありますが転職支援ツールの利用料や相談料などで転職者からお金をもらっている転職支援サービスが「有料転職支援サービス」になります。

有料転職支援サービスの数は決して多くありませんが、提供する会社は少しずつ増えてきています。

有料の転職支援サービスは違法なのか?

「有料の転職支援サービスって違法なんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃいますが、確かに一般的な無料の転職エージェントと同様に求職者に対して求人を紹介して斡旋するいわゆる"人材紹介ビジネス"であれば、前述したように違法である可能性もあります。

▼転職エージェントの仕組み

しかし、今回紹介する有料の転職エージェントに関しては、会社を紹介する訳ではなくあくまでも"キャリアカウンセリング・コーチング"というビジネスでお金を貰っているという位置づけになるので人材紹介業には当たらないんですね。

キャリアカウンセリングを行った上で求人案件を紹介してくれば人材紹介に該当するので法律に抵触する可能性もありますが、単なるキャリアカウンセリング・コーチングであれば全く問題ないと言えるでしょう。

有料の転職エージェントメリット・デメリット

有料の転職エージェントのメリット

有料の転職エージェントを使うメリットは、

お金を払うことで転職への熱意が高まる

より優先的に丁寧な転職サポートが受けられる

希望に合わせたサービスを提供してくれる

求人提案色が強くない(※転職希望者の味方)

上記2つです。

「いつか転職できたらいいな」と転職に対する意欲が低かった人は「お金をかけた分いい会社に転職してやる」と転職に対する熱量が上がります。

転職支援会社に料金を払うことで、転職に意欲のある人とみなされ、優先的にサポートを受けられます。

また、あなたも転職エージェントにとってのお客様になりますので、今まで以上に丁寧に転職サポートがしてもらえ、きめ細かいフォローにつながります。

具体的には、

✅相談できる内容の幅が広がる
✅利用期間は半年と制限されない
✅様々な手段で転職をサポートしてもらえる
…etc

などが挙げられますね。

1時間だけ相談して終わり、という使い方もできますし、数カ月かけて長期的にサポートしてもらうこともできます。

相談方法も、対面以外に、電話、メール、チャットなどあなたの希望に沿ってくれるケースが多く、匿名相談を受け付けているキャリアコンサルタントもいます。

有料の転職エージェントのデメリット

デメリットは有料の転職エージェントを使っても"希望の会社に就職できるとは限らない"ことです。

転職エージェントの有料の部分は「サポート体制の強化」「有能ヘッドハンターからのスカウト」ですが、希望の求人を紹介してもらえるとは限りませんし、内定が確約されているわけではありません。

ただ、有料のサービスを使って数多くの求人を紹介してもらうことで理想の仕事と出会える確率は上がります。

無料の転職エージェントのメリット

無料の転職エージェントのメリットとしては、以下の通りです。

  • 非公開求人も含めた求人紹介
  • 転職市場価値を客観的に知れる
  • 転職市場に関する情報収集ができる
  • キャリア相談やキャリアプランも相談可能

無料の転職エージェントは転職をして初めて売上が発生するため、利用する転職エージェントによってはしつこく求人紹介をされることもありますが、基本的には転職希望者のニーズに沿ったサービスを提供してくれます。

無料の転職エージェントのデメリット

無料の転職エージェントのデメリットは以下の通りです。

  • 強引に求人紹介される可能性がある
  • 担当者によって当たり外れが激しい
  • 相手にされない・断られることがある

無料の転職エージェントでは直近で転職を考えていない人や転職意欲の低い人材は面談やキャリアカウンセリングをそもそも行わずに相手にされない・断られることがある点がデメリットとして挙げられます。

ハローワークの転職支援サービスは使えない?

国や地方自治体が提供している転職支援サービスの代表例としてハローワークが挙げられますが、正直ハローワークの転職支援サービスは担当者によって大きく当たり外れがありますのであまりおすすめできません。

実際に私もハローワークで何度か足を運んで転職相談・就職相談を行ったことがありますが、対応してくれたおばちゃんは結構優しく丁寧に教えてくれましたが、全員が丁寧ではないという評判を良く聞きます。

有料の転職相談や転職支援サービスを利用する前に一度足を運んでみるのもありですが、実際にハローワークで転職や就職まで辿り着ける人は少ない点を留意した上で利用するようにしましょう。

★注意★

有料転職エージェント・転職サイトは確かに質の良いサービスを提供していますが、数十万円という高い金額を払って相談したとしても、希望の会社に転職できる保証は一切ありません。

むしろdodaエージェントハタラクティブのような無料の一般的な大手転職エージェントの方が、希望の会社の紹介から書類添削・面接対策まで行ってくれますので、希望の会社に転職できる可能性は高いとさえ言えます。

そのため有料転職相談サービス=絶対に理想のキャリアを実現できる、と安易に決めつけずに無料の転職エージェントをまずは利用してからその後に有料転職相談サービスを検討することをお勧めします。

↓dodaの無料転職相談はコチラ

>>dodaでまずは無料転職相談してみる

↓ハタラクティブの無料転職相談はコチラ

>>ハタラクティブで無料転職相談してみる

有料の転職エージェントがおすすめな向いている人

有料の転職エージェントがおすすめな向いている人は、

転職したい企業が決まっている人

長期的なキャリアプランの相談をしたい人

無料の転職エージェントに不満を感じている人

無料の転職エージェントからサポートを断られた人

より条件のいい仕事と出会いたい人

上記に該当する人です。

今まで以上に丁寧な書類添削や面接対策をしてほしい、と不満を感じているなら有料の転職支援サービスを試してみましょう。

有料の転職エージェントは、担当キャリアコンサルタントも料金をいただく分より熱意をもって挑んでくれている傾向にあります。

経歴が浅い人や転職回数が多すぎる人など、無料の転職エージェントから断られてしまう人も有料の転職エージェントでは断られることがあまりありません。

転職エージェントに断られる理由と対処法まとめ

書類作成や面接対策、ビジネスマナーなど転職に必要なスキルは有料の転職エージェントで学びましょう。

有料の転職エージェントは、一流のヘッドハンターの中からあなたに合いそうなヘッドハンターを選ぶことができます。

有料のキャリア相談サービスの年齢別おすすめ

有料のキャリア相談サービスはマジキャリがおすすめ

今回は10社の有料転職支援サービスをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

それぞれ特徴がある魅力的な有料サービスですが、元キャリアアドバイザーの筆者がおすすめする20代若手向けのおすすめ有料サービスは圧倒的に「マジキャリ」や「ビズリーチ」です。

マジキャリは1回2,980円でキャリアドバイザーを指名して有料のキャリア相談・キャリアコーチング相談をしてもらうことができます。

▼マジキャリの有料プラン詳細はコチラ▼
マジキャリ
▶︎【マジキャリ】キャリアと向き合う60日間!有料キャリアコーチング

マジキャリの有料キャリア相談サービスは時間や回数に制限がありますが、その分質の高いキャリアコーチングを提供しているため安心して利用することができる訳ですね。

✅これからのキャリアに漠然と悩みを抱えている人
✅20-30代で転職をするか、現職でキャリアアップするか検討している人
✅転職エージェントを利用したが、満足できるサポートが受けられな買った人
✅やりたいことや、自分の強み・弱みがわからない人
✅キャリアのプロに自己分析をしてほしい人

上記に該当する本気で転職を成功させたいと考える方にとっては、お金を払ってでも使う価値があると自信を持って言えます。

▼マジキャリの無料説明会予約はコチラ▼
マジキャリ
▶︎【マジキャリ】キャリアと向き合う60日間!有料キャリアコーチング

そして20代30代のような若手ではなく、40代/50代/60代のような中堅〜ベテランの方にはライフシフトラボが非常に適性があるため有料サービスですがおすすめです。

▶︎ライフシフトラボの無料個別説明会予約はコチラ

マジキャリやビズリーチ、ライフシフトラボなどの有料会員サービスに料金を払うのを躊躇してしまう場合は、ビズリーチと同様の機能を完全無料で使えるリクルートダイレクトスカウトがお勧めです。

リクルートダイレクトスカウトは業界No.1のリクルートが運営しているハイクラス求人に特化した転職サイトなので、ビズリーチ同様ヘッドハンターのプラチナスカウトを受け取ることができます。

しかも完全無料で全ての機能が完全利用可能ですので、ビズリーチへの利用を躊躇する場合はまずリクルートダイレクトスカウトでスカウトメールが飛んでくるか調べてから利用するのも全然アリですね。

▶︎リクルートダイレクトスカウト会員登録詳細はコチラ

あるいはビズリーチやリクルートダイレクトスカウトのようなスカウト型転職サイトではなく、キャリアコンサルタントが間に入る転職エージェントを利用したいという場合は、やはりまずは無料の「dodaエージェント」の利用が無難でしょう。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

ぜひビズリーチやリクルートダイレクトスカウトなどのスカウト型転職サイト、あるいはdodaやJACリクルートメントのような転職エージェントを活用して、心から望む最高の職場への転職を実現させてくださいね。

有料転職エージェント/キャリア相談サービスQ&A

転職に関するQ&A

有料の就活エージェントはないの?

2024年現在、就活生向けの有料の就活エージェントはありません。

そもそも就活生の段階でキャリアについてお金を払ってまで真剣に考えている人が少ないため、企業側も有料ではなく無料の就活エージェントにまでしか手が及んでいない現状です。

ただし就活という人生のターニングポイントで真剣に悩んでいる学生は多い筈ですので、今後もしかすると有料の就活エージェントが出てくる可能性は充分考えられるでしょう。

有料の転職エージェントは使うな?

有料の転職エージェントは使うなと言われる理由としては、有料の転職支援サービスを利用したところで転職成功できる保証は全くなく、時間とお金だけを無駄にしてしまう可能性があるからです。

確かに有料の転職支援サービスを利用することで、無料の転職エージェントでは得られないような転職市場の情報や親身に乗ってキャリア相談に乗ってもらうことはできるでしょう。

しかし、dodaのような無料の大手転職エージェントでも優秀で親身な担当キャリアアドバイザーは多数いますので、まずは無料の転職エージェントから利用してみることを圧倒的におすすめします。

転職サイト/転職エージェントが無料で使えるのはなぜ?

そもそもなぜ転職サイトや転職エージェントが無料で使えるのかについては、冒頭でもお伝えした通り転職サイトが利用者ではなく、求人掲載企業からお金を取っているビジネスモデルだからです。

利用者には無料でたくさんのユーザーにアクセスしてもらわなければ、採用企業に対して営業をかける時に強みがなくなってしまいますので無料で利用できる仕組みを採用しています。

転職エージェントについても、転職を希望している個人ではなく採用を考えている企業から紹介報酬という形で受け取っているので、無料で利用できるという仕組みの訳ですね。

転職支援サービス利用に転職補助金が出る?

転職支援サービスを利用するにあたって転職助成金が実施されています。

転職助成金とは、社会人のキャリア支援や労働者の能力向上を目的として政府が進めている新制度で、次世代の働き方に向けて新しいスキルを身につける「リスキリング」を目的として、

☑️転職を目的とした資格取得の場合は、講習の受講料として平均24万が支給
☑️講座を受けたうえで転職に成功し、1年以上在籍すると最大で56万円が支給

上記の転職助成金が条件を満たせば支給される仕組みとなっています。

転職助成金が支給される条件としては、以下の通りです。

基本用件・指定の民間講座を受講する
・転職の意志がある
・国家資格を持つ専門家の支援を受ける
対象講座・プログラミング
・ビジネススキル
・医療、介護
・ウェブデザイン
・動画編集など

ビジネスマナーや教養を学ぶ講座など指定外の講座を受講すると、助成金が受け取れないようになっていますので注意しておきましょう。

有料のキャリア相談サービスおすすめは?

前述した通り、有料のキャリア相談サービスおすすめはマジキャリです。

マジキャリはを運営するアクシス株式会社は無料の転職エージェントサービスも運営していますが、無料の場合は求人紹介ありきのビジネスモデルなので、本気で転職希望者"だけ"を考えたキャリア支援サービスを作りたいという考えからマジキャリをスタートさせているのが特徴です。

まずは無料面談で有料プランの詳細について聞いた上で、利用するか判断してみて頂けると良いかと思います。

▼マジキャリの無料説明会予約はコチラ▼
マジキャリ
▶︎【マジキャリ】キャリアと向き合う60日間!有料キャリアコーチング

ライフシフトラボ
ライフシフトラボの特徴

40代・50代の転職支援に特化!

転職が決まるまで徹底的にサポート!

経済産業省の補助金で受講料70%OFF!

ビズリーチの特徴

年収600万円以上の方の支持率No.1

年収1000万円以上のハイクラス求人多数

ヘッドーハンターによるスカウト機能!

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴

年収800万円〜2000万円求人多数

業界大手ヘッドハンティングサイト

登録後はスカウトを待つだけでOK

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-転職エージェントのおすすめ

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.