地域別転職エージェント

投稿日:

山形県に強い転職エージェントおすすめ厳選6選【転職サイト】

山形県内の求人に強い転職エージェント・転職サイトおすすめランキングTOP5を厳選紹介。

結論から申し上げると、山形県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

山形での転職を考える際、ハローワークに行ってみても希望条件にあう職場が見つからず、がっかりされた方もいるかもしれません。

「転職エージェント」と聞くと敷居が高く感じられる方もいるかもしれませんが、転職エージェントでしか取り扱われていない求人もあるのです。

かと言って、ハローワークで簡単に見つかるような人材を求めている訳でもない・・・そんな企業と、あなたのキャリアを繋ぐ転職エージェントを今回はお伝えして参ります。

山形のおすすめ転職エージェントを選んだ基準としては、

山形県内の求人数の多さ

キャリアアドバイザーのサポートの質

書類選考や面接の通過率

上記3点を総合的に判断してランキングの順位づけを行っています。

山形県内の会社の求人数が多い転職エージェントを厳選していますので、必ずやあなたに合った転職エージェント選びの参考となる筈です。

最終更新日.2024年3月21日

山形の転職エージェントおすすめランキング

※5(最高)〜1(最悪)の5段階で評価

第1位:doda 山形求人数No.1
第2位:マイナビ 書類通過率No.1
第3位:リクルートエージェント 大手の安心感
第4位:ヒューレックス 親身な対応に定評
第5位:Spring転職エージェント 30代~40代ミドル層強い
転職希望者
dodaが一番求人多いからNo.1ってことかしら…?
山形求人数No.1のdodaは必須で、
マイナビも親身に対応してもらえます!
管理人
dodaバナー マイナビエージェントバナー

転職エージェント
リクルート
doda
マイナビ
総合満足度
取り扱い求人数

250,203件

272,800件

92,800件
書類選考通過率

15~20%

20~25%

25~30%
対応の親身さ
公式サイト
▶︎r-agent.com
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com

山形転職エージェント第1位:doda

山形の転職求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山形の求人数約3,700件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda山形公式サイトはコチラ

山形の転職エージェント第1位に輝いたのは、「doda」で、山形県内の求人数は2024年現在3,700件以上と業界圧倒的No.1の求人数を誇ります。

↓doda山形の転職相談はコチラ

▶︎doda山形の無料転職相談はコチラ

doda(デューダ)はパーソルキャリア株式会社(旧:株式会社インテリジェンス)が運営する転職エージェントで、求人数が業界トップレベルに多く、若手や第二新卒の方々への紹介にも強い会社です。

山形県内の取り扱い求人数は約3,700件(2024年現在)と、業界大手のリクルートエージェントを差し置いて最も多く求人を取り扱っているエージェントとなります。

山形市は勿論のこと、鶴岡市、米沢市、酒田市、新庄市など山形県全域の企業の求人をカバーできている点が強みですね。

公式サイトの転職支援系コンテンツも転職ビギナー向けのものから充実しており、読んでいるだけで転職へのモチベーションがあがります。

▼dodaのサイト内転職コンテンツ

山形で新しいキャリアに挑戦したい、という方はぜひまず抑えておきたいエージェントと言えるでしょう。

山形県内に面談オフィスはないため、dodaの電話インタビュー・電話カウンセリングでのサポートとなりますが、充分電話面談のみで転職活動を成功させることは可能です。

doda山形利用者の評判口コミ

地元で働ける仕事を探して検索していたところ、dodaが求人数が多いということで利用してみましたが、その通りかなり山形の求人は多かったように思います。

同時並行で別の転職サイトも利用していましたが、dodaが最も求人数が多く希望の業界や職種で仕事を見つけることができました。

これからも山形で転職活動を行う際には、まずはdodaを利用して希望の求人があるか調べてから転職市場価値を客観的に把握したいと思います。

▶︎dodaに登録して山形の非公開求人を探してみる

\山形転職実績&求人数No.1!!/

doda公式サイトはコチラ

>>doda公式HPから30秒で無料会員登録<<
✅山形の求人数3,700件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

山形転職エージェント第2位:マイナビエージェント

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビ山形の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山形の求人数約500件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

第2位のマイナビエージェントは第二新卒や20代の転職に強いエージェントで、山形県内の公開求人が350件、非公開求人約150件とやはりdodaより少ないものの、豊富な転職実績でカバーしているという印象です。

担当キャリアアドバイザーのサポートの質は高く、その証拠に書類選考通過率は業界平均の20~30%を大幅に上回っており面接に辿り着きやすいのが強みですね。

1位のdodaに関しては紹介される求人数は多いものの書類選考で通らないという人が少なくありませんので、マイナビを併用することで弱みをカバーできるでしょう。

マイナビエージェント公式HPはコチラ

山形県内に面談場所拠点はないため電話でのサポートとなりますが、充分電話面談のみでも転職を成功させることは可能と言えるでしょう。

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅山形の求人数500件以上(業界最大級)

山形転職エージェント第3位:リクルートエージェント

山形転職おすすめ第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

山形の求人数400件以上(※業界3位)

成功実績NO.1の充実したサポート

転職エージェントの草分けにして、国内最大規模のリクルートエージェントが山形のおすすめ転職エージェント第3位です。

山形県内の求人数はリクルートエージェントに次ぐ業界3位で、扱う職種も幅広く、口コミでの評価もトップレベルです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントの山形県内の企業の取り扱い求人数は600件と、地域密着型ではないエージェントにも関わらずかなりの求人を保有していることがわかりますね。

「レジュメnavi」によるレジュメの作成が楽なので、職務経歴書も簡単に作成できます。

▼簡単に職務経歴書の作成が可能

電話面談からのスタートなので初回面談の負担が少ないこともメリットですし、作成した職務経歴書はメールで添削してもらうことが可能です。

dodaやマイナビと同じくらいの求人数を誇っているのはリクルートエージェントだけなので、dodaやマイナビとリクルートエージェントを併用すれば大体の山形県内の中途採用求人を網羅できるでしょう。

山形転職エージェント第4位:ヒューレックス

↓ヒューレックスの登録はコチラ

第4位のヒューレックスは宮城の仙台に本社を置く転職エージェントで、東北地方の転職支援に特化しています。

山形県内の求人数は約200件と求人数こそ大手に劣りますが、山形の銀行との提携に加え地元企業とも信頼関係を築いているため、大手にはない好条件・好待遇の求人が豊富です。

Uターン・Iターン転職を考えている人にとっても活用できるでしょう。

▶︎ヒューレックス公式HPはコチラ

山形転職エージェント第5位:Spring転職エージェント(アデコ)

山形転職おすすめ第5位:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

山形の求人数約200件!

山形でのおすすめ転職エージェント第5位に輝いたのは「Spring転職エージェント」です。

Spring転職エージェントを運営するアデコは、世界60カ国に拠点を持つ人材業界世界No1の会社で、派遣スタッフのスキルやキャリア育成に力を入れ、日本でも派遣業界で最大手になりました。

山形県内の取り扱い求人数は約200件と1位のdodaと比較すると劣りますが、やはり対面で山形に面談場所を構えていることが何よりの強みでしょう。

直接の対面を通しての登録や相談、お仕事探しへのバックアップ体制には期待出来ます。

●山形の面談場所
山形県山形市城南町1-1-1霞城 セントラルビル15F

山形転職エージェント第6位:山形転職.com(株式会社ジンジャーズ)

山形転職.com(株式会社ジンジャーズ)

株式会社ジンジャーズが運営する「山形転職.com」は山形県に特化した転職エージェントとしておすすめです。

山形県山形市に本社を構えており、取り扱い求人の大半が山形県内の企業で山形県内企業の経営者層とのつながりが強い転職エージェントです。

山形へのUターン・Iターンに対して東京での出張面談を行っており、地元山形へのUターンの手順や生活面の不安に関する情報提供や相談などに対応しています。

山形転職は、以下に該当する方にオススメです。

☑️山形県内で転職したい
☑️細やかな対応を期待したい

【山形の総求人数】444件以上
【非公開求人数】非公開
(2022年2月21日時点)
【拠点住所】本社:山形県山形市松栄1-3-8 山形県産業創造支援センター206号室

山形の正社員転職にハローワークは得策ではない

山形県内には利用できるハローワークとして多くの拠点が設置されていて、山形県内の正社員の求職者の転職・就職をサポートしています。

ハローワーク山形山形市・天童市・上山市・山辺町・中山町が対象
ハローワーク米沢米沢市・南陽市・川西町・高畠町が対象
ハローワーク酒田酒田市・庄内町・遊佐町が対象
ハローワーク鶴岡鶴岡市・三川町が対象
ハローワーク新庄新庄市・舟形町・真室川町・金山町・最上町・鮭川村・大蔵村・戸沢村が対象
ハローワーク長井長井市・白鷹町・飯豊町・小国町が対象
ハローワーク村山村山市・東根市・尾花沢市・大石田町が対象
ハローワーク寒河江寒河江市・大江町・朝日町・西川町・河北町が対象

しかし、前述した通り近年ハローワークでの山形県内の正社員求人取り扱い数は減少傾向にあり、正社員求人の多くは転職エージェントや転職サイトなど民間の人材会社で取り扱われるようになっています。

そのため、転職活動の際、ハローワークの利用はあくまでも補助的な役割に止めて、メインは今回紹介しているような転職エージェントを利用して活動を進めた方が、より優良企業に出会える確率は高いと言えるでしょう。
 

山形県内の優良企業一覧

山形県内の優良企業一部例として、以下のような企業が挙げられます。
 
升川建設・山形建設・第一物産・山形酸素・前田製管・東北電化工業・サンリン・山形パナソニック・かわでん・山本製作所・弘栄設備工業・ムラヤマ・東北日立・丸高・東北電機鉄工・渋谷建設・第二物産・加藤総業・シェルター・柿﨑工務所・千歳建設・山形クボタ・NTT東日本-山形・那須建設・ウンノハウス・東北企業・ヤマムラ・ヤマケン・後藤組・日本地下水開発・山形電機製作所・市村工務店・黒澤建設工業・沼田建設・山形ビルサービス・大井建設・加藤総業・新庄・鈴木・柴田組
 
上記のような優良企業に転職するためには、繰り返しにはなりますが転職エージェントを利用することが鍵と言えるでしょう。

山形県の有効求人倍率&転職市場動向

山形県での有効求人倍率は2024年現時点には1.52倍となり、全国平均の1.57倍をやや下回るも、前月を0.02ポイント上回っているため、山形県内のコ雇用情勢はコロナ前に改善していると言えます。

▼山形県内の雇用情勢

(令和5年3月「山形労働局HP」より)

求人が増えている一方、ハローワークでの求人数は4,698件と、で前年同月と比較して12.2%の減少という結果に。

つまり採用する企業も、ハローワークを通してだけではなく、今回紹介する転職エージェントなどを使って広く多様な人材を求めているのがわかりますね。

山形県主導でも人材の確保のために様々な施策・セミナーや支援制度を行っていますので、Uターン、Iターン就職を検討している人にとっても、売り手市場と言っていいでしょう。

山形の転職エージェントを活用する流れ

山形県の転職エージェントについては、下記のような流れで活用し転職活動を進めていく流れとなります。

滋賀の転職エージェントの転職活動の流れ

通常対面面談であれば服装はスーツが望ましいですが、現在は新型コロナウイルスの影響で電話面談あるいはWEB面談での対応となりますので、私服で構いません。

対応日程については、現職の会社が忙しい場合は平日夜間や土日でも対応可能なのでその点は安心して利用することができます。

山形の転職エージェントに関するQ&A

転職希望者
Q、山形は20代/30代/40代正社員の仕事ないんじゃないの?

A、山形でも20代・30代正社員の仕事はあります。むしろ20代〜30代の若手社員は求められています。

おそらく現時点でハローワークなどを活用しても正社員の仕事を見つけられていないと思うので、20代/30代/40代の方は今回紹介したdodaマイナビエージェントの転職エージェントで正社員求人を紹介してもらいましょう。

転職希望者
Q、山形で転職イベントは開かれてるの?評判は?

山形県でも数は多くはないですが転職イベントは定期的に開催されるようになってきており、特に業界最大級の規模を誇るdoda転職フェアは参加企業も多く、利用者の評判口コミは上々です。

マイナビについても2024年最近は転職フェアの頻度を増やしているようなので、どちらにも登録して開催情報を逃さないよう定期的にチェックしておきましょう。

転職希望者
Q、転職エージェントって無料なの?なんで無料で使えるの?

A、転職エージェントは完全無料です。一切転職希望者がお金を取られることはありません。

理由は簡単で、転職エージェントは転職希望者ではなく、人材を紹介した採用企業から報酬を貰って売り上げを立てているからなんですね。

▼転職エージェント売上の仕組み

何社使っても一切お金はかかりませんので、使えるものはできるだけ有効活用することをお勧めします。

転職希望者
Q、転職エージェントって1社登録するだけで良いの?

A、1社でも構いませんが、理想としては複数社最低2社以上は利用するのが望ましいです。

なぜかというと、転職エージェントによって取り扱っている会社の求人は違うため、複数社併用することでより転職先の選択肢を広げることが可能になるんですね。

実際に早く内定を獲得する人は「平均4.2社」の転職エージェントを併用しているというデータもあります。

▼転職エージェントは併用が吉

複数の転職エージェントを併用するのは面倒だと感じるかもしれませんので、最初は2社からまずは登録して比較することをお勧めします。

転職希望者
Q、転職エージェントってすぐに退会できるの?

A、簡単に退会可能です。

公式HPに専用のお問い合わせフォームを設置している転職エージェントもあれば、電話面談やメール一本で退会することもできます。

転職先が決まったり、使っていてなんか微妙だなと感じた転職エージェントがあればすぐに退会できますので、安心して利用して頂いて大丈夫ですね。

山形における転職エージェントの選び方

転職エージェントは転職サイトと同じように何社でも並行して登録・相談することができるため、できるだけ複数の転職エージェントを併用することを推奨します。

むしろ逆に、1社だけ絞ってしまっては出会える求人件数が減ってしまうことと同じなので、複数併用は"当たり前"とも言えますね。

▼転職成功者の平均併用数は4.2社

まずは今回第1位として紹介したdodaに登録し、レジュメの作成、そして電話面談を通し転職において「何を一番重視したいのか」をはっきりさせましょう。

・仕事内容なのか
・年収なのか
・家族との時間なのか
…etc

優先したいものは人それぞれなので、"転職の軸を明確にすること"が転職成功のまず第一歩です。

▶︎dodaで山形の転職をサポートしてもらう

山形求人数&転職実績No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山形の求人数約3,700件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式サイトはコチラ

加えて書類選考通過率の高いマイナビエージェントにもエントリーすることで担当者に直接求人を紹介してもらったり模擬面接などの面接対策も行うことができます。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビ山形の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅山形の求人数約500件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

まとめると、dodaとマイナビエージェントの併用が、山形での転職に最もおすすめな転職エージェント・転職サイトの選び方と言えるでしょう。

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.