フリーター・ニートの就職(転職)

ジェイック30代カレッジ評判口コミ!辞めたい人続出?

投稿日:

フリーターくん
ジェイック(JAIC)の30代カレッジって本当に30代フリーターでも就職できるのかな…?

まず結論から言うと、ジェイック(JAIC)は30代のフリーター・ニートなどでも利用可能な就職エージェントです。

30代限定就職対策講座「30代カレッジ」として、2020年4月に利用者年齢層を20代前半〜39歳までに拡大させています。

↓ジェイック(JAIC)から実際に届いたメール

30代後半であっても誰でも利用できるようにサービス対象者の拡大を行いましたので、ジェイック(JAIC)を30代で利用した方の口コミ評判や、実際に紹介される求人例などをご紹介いたします。

↓ジェイックの30代利用詳細はコチラ
JAIC(ジェイック)
最終更新日.2023年5月10日

ジェイック30代カレッジとは?利用年齢も

フリーターくん
そもそもジェイック(JAIC)の30代カレッジってどんな就職サービスなの…?
ジェイックの30代カレッジは一般的な就職エージェントとは違い、就職先企業の紹介の前に1週間のビシネスマナー研修を導入している"教育一体型サービス"となります。

30代カレッジ研修の中では、

一般的な社会人としてのマナー

ビジネススキル

上記を中心に社会人になるために必要な基礎力を身につけることができる就職支援サービスとなっています。

通常就職エージェントは、担当キャリアカウンセラーのマンツーマンで面接対策を行ったり就職支援を行ってもらいますが、ジェイックの30代カレッジはグループ型なので好き嫌いが分かれるところではあります。

▼就職エージェントの仕組み

JAIC(ジェイック)30代カレッジの年齢

ちなみにジェイックでは、今回紹介している30代カレッジを含めて様々な就職支援サービスを提供していて、細かく紹介すると以下のようになります。

カレッジ名サービス特徴サポート年齢
就職カレッジ(旧:営業カレッジ)フリーターや既卒、第二新卒などの社会人経験が少ない若者に特化17歳〜34歳
女子カレッジ第二新卒・早期退職・転職初心者などの女性に特化18歳〜29歳
セカンドカレッジ大学中退者に特化18歳〜29歳
30代カレッジ30歳~39歳の社会人未経験やフリーターに特化30歳~39歳

年齢が34歳までであれば、今回紹介している30代カレッジ以外にジェイックの王道サービスである就職カレッジ(旧:営業カレッジ)も利用できるということになりますね。

ただし、30代カレッジに関しては東京で就職できる人限定のサービスとなっていますので、地方で30代から就職したい場合はハタラクティブをおすすめします。

ハタラクティブであれば、地方在住の場合電話面談やオンライン面談のみで就職をサポートしてもらえますので、ジェイックよりも短い期間で正社員就職を成功させることができるでしょう。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

ジェイック30代カレッジ利用の流れ&スケジュール


フリーターくん
ジェイック(JAIC)の30代カレッジはどんな流れでサービスが行われるの…?
ジェイック30代カレッジを活用して就職・転職するまでの流れは以下の通りです。

  1. ジェイック30代カレッジに申し込む
  2. 30代限定の無料説明会に参加(説明会ではなく個別での相談可)
  3. ジェイック30代専門のキャリアアドバイザーとの個別面談
  4. ジェイック30代専門の就活講座(研修)を受講する
  5. ジェイック30代を採用したいと考えている企業と面接
  6. 転職・就職内定を獲得(入社承諾して転職・就職決定)

上記流れで就職・転職決定となりますが、やはり一番の特徴は「ジェイック30代専門の就活講座(研修)を受講」で、研修がある転職エージェントは非常に独特です。

ジェイック30代カレッジのスケジュール

ジェイック(JAIC)の研修「就職カレッジ」は7日間行われ、毎週月曜日(月曜が休日の場合は火曜日)スタートで,月曜日から金曜日までの5日間+翌週の2日間です。

研修の1日のスケジュールについては、

☑️研修時間:9時15分〜17時00分
☑️お昼休憩:12時30分〜13時30分

上記の通りで、1コマは研修内容によって異なりますが大体60分〜90分になり、お昼休憩は12時30分〜13時30分となります。

ジェイックの研修は、たとえ体調不良でも1日でも研修を休んでしまうと研修後の面接会に参加できませんので注意しましょう(※次回の研修にもう一度参加することはできます)。

ちなみに研修期間は7日間ですが、人によって「すでに基本ができている」と判断された場合は5日間になる場合もありますし,1日で研修が終了する場合もあります。

ジェイック就職カレッジの集団面接会とは?

ジェイック就職カレッジの5日間の研修をクリアすることができれば、いよいよ就職先を紹介してもらうことができるようになりますが、その際に集団面接会という形で複数の企業と合同で面接を進めていくことになります。

集団面接会の際には、ジェイックの研修をクリアしているため書類選考は不要で、完全に人柄重視の面接であなたという人間性を採用企業に評価してもらうことができるんですね。

▼ジェイック集団面接会の参加イメージ
ジェイック集団面接会の参加イメージ

今まで就職活動や転職活動で書類選考になかなか通らないという悩みを持っていた人も、集団面接会に参加することで必ずあなたの魅力に気付ける企業と出会える確率が高いので、ぜひ積極的に参加してみましょう。

▶︎ジェイック30代カレッジの無料説明会詳細はコチラ

ジェイック30代カレッジを利用するメリット


フリーターくん
ジェイック(JAIC)の30代カレッジを利用するとどんなメリットがあるのかな…?

ジェイック30代カレッジを利用するメリットは下記となります。

  • 30代に特化した転職エージェント
  • 2週間程度で内定をもらうことが可能
  • 同じ境遇の仲間と一緒に研修ができる
  • 就職入社後のアフターフォローが手厚い

やはり30代に特化した正社員就職エージェントはあまりないので、そういった意味では貴重な30代フリーターやニートにとってはありがたい存在ですし、内定までのスピードが早いのも魅力的です。

7日間の研修の中では自分と同じ境遇の仲間と一緒に研修を受けることになるので、短い間ですが苦楽を共にした仲間として新しく友達になることもできるでしょう。

▼ジェイックの研修仲間イメージ

また就職して終わりではなく、就職後もジェイックから定期的に仕事の順調さについてフォローが入りますので、仕事できついことや悩みについて相談できるのもメリットと言えますね。

ジェイック30代カレッジで紹介される求人


フリーターくん
ジェイック(JAIC)の30代カレッジでは具体的にどんな就職先を紹介してもらえるのかな…?

ジェイックの30代限定就職対策講座「30代カレッジ」利用者に紹介される求人は、以下の特徴があります。

✅フリーター・第二新卒・未経験などの社会人経験が無い方や少ない方が、安心して長く働ける会社が中心
✅未経験OKの正社員求人のみ
✅外資・投資用不動産・アミューズメントなど、離職率の高い業界以外
✅設立年数が長く経営が安定している企業中心
✅人気業界であるメーカーや商社の求人が多数

基本的には正社員求人のみとなりますが、具体的にどんな正社員求人が多いのかもう少し深掘りして見ていきましょう。

メーカー・インフラ・商社の求人が多い

ジェイックの30代カレッジで取り扱われている業界としては、メーカー・インフラ・商社の求人が多いです。

反対にIT・Web・人材・金融・コンサルなど無形商材系の業界の求人に関しては非常に少ない傾向があります。

規模としては大企業・大手企業の求人は少なく中小企業の求人が多いですね。

営業職の求人が90%以上!事務少ない

ジェイックの30代カレッジで取り扱われている職種に関しては営業職が圧倒的に多く、なんと9割以上が営業職という実態です。

元々ジェイックは、ジェイック営業カレッジという営業職に特化したサービスも運営していますので営業職に非常に偏りがあるため、事務職やエンジニアなど志望の方には、不向きのサービスと言えるでしょう。

実際に紹介される求人企業は登録後に公開となりますので、気になる方はまずは無料説明会への参加からはじめてみましょう。

▶︎ジェイック30代カレッジの無料説明会詳細はコチラ

★Check★

ジェイック30代カレッジは30代のフリーターや職歴なしニートなどでも就職できる会社を紹介してもらえますが、一部では「ブラック企業の求人ばかりだった」という口コミもあります。

30代カレッジは離職率の低いホワイト企業のみを就職先として紹介するという謳い文句でアピールしていますが、実際には表向きと現実の紹介先企業は異なるというギャップがあると言われているんですね。

もし30代で確実にブラック企業ではなくホワイト企業を紹介してもらいたいという場合は、ハタラクティブのような求人が多い就職エージェントを選ぶべきでしょう。

求人数が多い=就職先の選択肢が多いということを意味しますので、一度ハタラクティブも併用してみて紹介される就職先を比較するのが一番賢い活用方法かと思います。

\登録者数500人突破!!/

30代フリーター利用者No.1のハタラクティブ公式HPはコチラ

>>30代フリーター利用者No.1ハタラクティブ公式HPはコチラ<<
✅30代フリーター/既卒ニートNo.1
✅未経験OKの正社員求人に特化

ジェイック30代カレッジ利用者の口コミ評判

では実際に、ジェイックを30代で利用した方々の口コミ評判を良い口コミ悪い口コミ忌憚なくご紹介いたします。

ジェイック30代利用者口コミ評判

紹介求人:経営コンサル、営業コンサル、住宅販売、商社等で職種は営業職20社程度

社会人としての基礎マナー(営業カレッジ)を受講後、jaicが選ぶ優良企業20社と一気に面接できる点がとても魅力的です。

営業カレッジにより友人が出来ただけでなく、自身の希望通りの企業に入社することができました。

また、就職経験のない方が大半だったりするので、ライバルのレベルは比較的低く、自信のアピールがしっかりできれば求人の中でも特に優良だと思われる企業さんとのマッチング率が非常に高いかと思います。

エージェントの方がとても親身に対応してくれる点も良く、夜遅くの相談もきちんと対応してくれますので、数ある転職エージェントの中でも早期退職による転職、社会人経験がない等であれば活用すべきだと感じました。

▶︎ジェイック30代の無料相談詳細はコチラ

ジェイック30代利用者口コミ評判

紹介求人:健康産業業界.金融、サービスなど・接客を6社ほど

スポーツインストラクターの資格をとり働いていましたが、労働時間と給料が見合わないということもあり退職して思い切ってジェイックに相談しました。

5日間の無料の就職、キャリア研修があり、それを担当のアドバイザーの人から言われて参加しましたが、なかなか厳しいものでした。

ちょっと理不尽じゃないかというような質問が来たり。無料研修は5日もたない人もいて、そこは少し厳しすぎるのでは、逆に自信無くすんじゃないかと思うところでマイナスポイントでした。

でも、しっかり自分に合いそうな業界、職業を勧めてくれてアドバイスしてくれていたのでそこは安心感もあり良かったです。同じ人が大抵対応してくれますので安心感もありました。

▶︎ジェイック30代の無料相談詳細はコチラ

ジェイック30代利用者口コミ評判

紹介求人:中小企業の卸売業界で事務職

私の場合、高卒ということもあり前職はフリーターからそのまま社員になれたものの、その時とは状況が全く違ったので不安でした。

気持ちはかなりあったので担当の●●さんにどんどん質問しながら進んでいったのですが、対応が少々冷たく「高卒フリーターは不利」というのはわかってましたが、その具体性がなくただ「不利です」「難しいです」と言われたことがあります。

やる気はあっただけに「どうしたら良いのか」という答えを求めていましたが、そこに関しては抽象的な回答をされ、どうしていいかわからなくなったことが何度もありました。

結果私は「このまま利用し続けても明るい未来が見えない」と判断し、別の就職エージェントに乗り換える選択をしました。

選考対策や実際の求人紹介などを受ける前のことだったので何だか残念な気持ちになった、というのが自分が利用してみて思う全体的な感想です。

▶︎ジェイックと併用すべき30代オススメの就職エージェント

上記30代利用者の評判口コミを見ても分かる通り、30代であってもジェイック30代カレッジでは優良な就職先を複数紹介してもらえることが分かりますね。

他にもジェイック公式HPではロックバンドでミュージシャンを目指していた37歳男性の利用体験談が綴られています。

▼ジェイック30代カレッジ利用者の感想
ジェイック30代カレッジ利用者の感想

▶︎ジェイック30代カレッジ公式HPはコチラ

ジェイック30代カレッジを辞めたい人続出?洗脳?


フリーターくん
ジェイック(JAIC)の30代カレッジを途中で辞めたいという声が多いって聞いたけど本当…?
ジェイック30代カレッジは良い面、悪い面様々な利用者評判口コミがありましたが、中でも目立ったのが「研修を途中で辞めたい」「洗脳」という口コミです。

ジェイック30代カレッジは一般的な就職エージェント・転職エージェントと違って7日程度の研修がありますので、研修の途中で辞めたい人が続出している訳ですね。

ジェイック30代カレッジを途中で辞めたいと考える人は以下のようなデメリットを享受している可能性があります。

取り扱っている求人が限られている

ジェイック30代カレッジでは、取り扱われている求人が、業界・職種・地域の観点で限定されているため希望の就職先に就職できない可能性もあります。

希望の就職先に就職できないにも関わらず、数日間も研修で拘束されることを嫌がって途中で辞めたいと離脱を考える人が続出しているという訳ですね。

自分で求人検索ができない

ジェイック30代カレッジでは一般的な大手転職エージェントと違ってどんな求人があるのか自分で検索できないため、自分で求人を検索したい人は不便です。

もしある程度自分自身で求人を検索して転職活動を進めたいという場合は、dodaのような転職サイトと転職エージェント機能の両方を持つ大手を利用しましょう。

エリアは東京・大阪・名古屋・福岡のみ

30代カレッジでは「就活講座」や「無料説明会」などを開催していますが、開催場所は支店のある東京・大阪・名古屋・福岡のみでの開催となります。

そのため研修や講座を受けるためには東京・大阪・名古屋・福岡のいずれかに参加する必要があり、取り扱われている求人についても東京・大阪・名古屋・福岡のみのため地方在住の方は難しい部分もあります。

一部期間限定で「北海道(札幌中心)、宮城、兵庫、京都、広島」などの求人も取り扱われる時期もありますが、明確な期間などは公開されていませんので門戸は狭いです。

研修仲間とのコミュニケーションが辛い

ジェイック研修のメリットとして挙げられるのが「同じ境遇の仲間と一緒に研修を受けられる」というものですが、人によっては仲間との研修が苦痛に感じる人も少なくありません。

社会人になると1人で仕事をしていくことはほとんどないので慣らすために同じ境遇の仲間と研修をさせるという目的がありますが、やはり人によってどうしても馴染めない人は辞めたくなってしまいます。

▼ジェイック研修仲間のイメージ

フリーターやニート、既卒など同士で新しい友人ができるのはバイト先以外ではあまりないので貴重な体験と捉えて、一歩足を踏み出してみることが大事と言えるでしょう。

ジェイックと30代併用におすすめの就職支援サービス


フリーターくん
ジェイック(JAIC)の30代カレッジ1社だけで就職活動するのは危険って聞いたけど本当…?
前述した通り、ジェイックは基本的には30代フリーター・社会人未経験でも利用できる就職エージェントですが、やはり受け入れ企業が少なく結果として就職できないということも0ではありません。

就職活動を成功させている人ほど複数の転職エージェントを併用しているデータもありますので、ジェイックと併用して30代のフリーターが利用すべきオススメの就職エージェントを別に2社ご紹介いたします。

▼就職活動成功者の平均併用数は4.2社

ハタラクティブ

ハタラクティブはフリーター・既卒向けの就職・転職活動支援サービスです。

↓ハタラクティブの登録はコチラ

ハタラクティブで紹介される求人は、業種・職種共に「未経験OK」の求人がメインで、利用者の3人に2人が正社員の経験がない状態で就職を成功させています。

▼ハタラクティブの取り扱い求人

▶︎ハタラクティブで求人を紹介してもらう

<求人の一例>

住宅情報館/営業

ソフトバンク/営業

ミュゼプラチナム/店舗スタッフ

河合塾マナビス/教室運営スタッフ

また、ハタラクティブの社員が実際に訪問取材した企業の求人のみを扱っていますので、社内の雰囲気や細かい仕事内容もきちんと把握した上で本当に合った求人を紹介してもらえます。

サポート対象エリアに関してもジェイクよりも広範囲で、地方在住の方でも正社員求人を紹介してもらえる可能性がありますので、ぜひ積極的にオンライン無料相談に申し込んでみましょう。

30代正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅30代フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

0代フリーター/既卒ニート就職率No.1ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで30代フリーター就職相談はコチラ

就職Shop

就職Shopは人材業界最大手のリクルートキャリアが運営する、若者向け就職・転職活動支援サービスです。

↓就職Shopの詳細はコチラ

取り扱っている求人は、就職Shopのキャリアコーディネーターが100%訪問取材した企業のみで、「これからキャリアを積んで将来の中核人材として活躍してもらいたい」という未経験歓迎の求人がほとんどです。


▶︎就職Shopで求人を紹介してもらう

もちろんフリーター・既卒者でも安心して応募できます。

<求人の一例>

大手IT企業/総合職

学習塾/教室運営スタッフ

プラント・設備メーカー/営業

広告代理店/営業

就職shopで紹介される求人企業は書類選考が無く、応募すれば必ず面接まで進めることも就職shopを利用する大きなメリットです。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

ぜひ、ジェイック・ハタラクティブ・就職Shopを併用して30代での正社員就職への内定を勝ち取りましょう!

★Check★

ジェイック30代カレッジは30代のフリーターや職歴なしニートなどでも就職できる会社を紹介してもらえますが、一部では「ブラック企業の求人ばかりだった」という口コミもあります。

30代カレッジは離職率の低いホワイト企業のみを就職先として紹介するという謳い文句でアピールしていますが、実際には表向きと現実の紹介先企業は異なるというギャップがあると言われているんですね。

もし30代で確実にブラック企業ではなくホワイト企業を紹介してもらいたいという場合は、ハタラクティブのような求人が多い就職エージェントを選ぶべきでしょう。

求人数が多い=就職先の選択肢が多いということを意味しますので、一度ハタラクティブも併用してみて紹介される就職先を比較するのが一番賢い活用方法かと思います。

\登録者数100人突破!!/

30代フリーター利用者No.1のハタラクティブ公式HPはコチラ

>>30代フリーター利用者No.1ハタラクティブ公式HPはコチラ<<
✅30代フリーター/既卒ニートNo.1
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.