地域別転職エージェント

更新日:

石川県転職エージェントおすすめランキング【2024年最新】

石川県転職エージェントおすすめランキング【2024年最新】

今回は、2024年最新版の石川県での転職に強い転職エージェントおすすめランキングTOP10を紹介したいと思います。

石川県でこれから転職を考えている方や現在転職先を考えている方は、どこの転職エージェントを利用すれば良いかわからなく不安があると思いますが、この記事を有効活用し、転職活動を成功させてみましょう。

石川のおすすめ転職エージェントを選んだ基準としては、

石川県内の求人数がどれくらいあるか

転職サポートの質(書類通過率や内定獲得率)

上記2点を主なポイントとして算出して選定しています。

石川県内の有効求人倍率は、2024年の最新発表時のデータによると1.60倍と全国平均を大きく上回っており、コロナが明けて"転職しやすい都道府県"と言えます。

▼石川県は非常に転職しやすい市況感
石川県は非常に転職しやすい市況感
(※石川労働局公式HPより引用)

今回紹介する転職エージェントは、金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市など石川県のどの地域エリアの求人も紹介してもらうことが可能です。

石川県内への企業にUターンやIターンで転職をご検討されている方、現在石川県内の企業に勤められていて転職を検討されている方はぜひご参考くださいね。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

もちろん対面面談を希望される場合は、登録時に「対面面談希望」と記載すれば直接会社に足を運んでオフィスで面談キャリアカウンセリングを受けることも可能です。

最終更新日.2024年3月15日

石川県の転職エージェントおすすめランキング

★石川の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 石川の求人数No.1

第2位:マイナビエージェント 書類選考通過率高い

第3位:JACリクルートメント 30代~40代中堅層に定評

dodaバナー マイナビエージェントバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
マイナビ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

70,000件

52,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験OK求人あり

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com
▶︎jac-recruitment

石川の転職エージェント第1位:dodaエージェント

石川の求人数&転職実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ◎ 約3,800件(石川No.1)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率○ 高い

石川県求人数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaは国内規模No.1の転職エージェントでマイナビエージェントを凌ぐ優良転職エージェントで、石川県内の求人数は3,800件(業界No.1)にも及びます。

↓doda石川転職の登録はコチラ

▶︎doda石川の無料面談予約はコチラ

dodaを石川県で利用するメリットは

・石川県内の求人数が多い(20代〜50代まで年齢層幅広い)
・職務経歴書の書き方や面接指導などのサポートが優れている

上記2つです。

口コミ評価により順位をリクルートエージェントをはるかに上回り、やはり国内規模No.1ということで高評価で石川県でも利用しやすい転職エージェントとなっております。

他の転職エージェントと口コミを比較してみるとdodaは悪い口コミが少ないのですが、その理由は担当者のはずれが少ないことが、悪い口コミの少なさの理由となっています。

担当者との相性によって転職の結果を左右されたくない人にはピッタリの転職エージェントです。

▼dodaで実際に紹介された求人例

▶︎dodaで石川県の企業を紹介してもらう

dodaは石川県内に面談拠点はないため電話面談となりますが、電話面談のみでも充分なサポートを受けられます(※利用者のうち4割は電話面談のみで転職を成功させています)。

求人紹介や書類添削はメールを通してでもできますし、電話サポートのみで転職を成功させている方も非常に多いので、安心して大丈夫です。

登録も約3分で完了する簡単なものになっていますので、ぜひ利用されてみてくださいね。

doda石川支店の評判口コミ

地元の石川県で転職先の企業を探していましたが、求人サイトではなかなか見つけられず、求人数が多いと口コミのあったdodaを利用してみました。

ワークライフバランスが取れる事務職という希望だったのであまり求人はないかなと思っていたのですが、思っていたよりも多くの会社を紹介してもらえました。

その結果、営業職の前職よりもかなり勤務時間が短くなって17時には毎日帰れるようになったので、dodaを利用して転職して良かったと感謝しています。

▶︎dodaを石川県で求人を紹介してもらう

\石川県で転職したい人の10人中8人が利用中/

石川転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅石川県の求人数3,800件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

石川の転職エージェント第2位:マイナビエージェント

石川転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅石川の求人数約500件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ石川支店の詳細はコチラ

マイナビエージェントは、初めて転職エージェントを利用する人でも簡単に利用することが出来るエージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

数ある転職エージェントの中でも紹介している案件数が一番多く、転職実績も豊富なことが強みとなっています。

マイナビエージェントを利用するメリットとして、転職の選択肢が非常に多い点が挙げられ、数多く存在する転職エージェントの中でも掲載されている求人数が一番多いという特徴がこのメリットを裏付ける理由となっています。

長い実績、そして各企業との連携がしっかりとしているため年収交渉に強いエージェントとも言われており、各企業との信頼度が高いため条件交渉もスムーズに行うことが出来、その結果自分にピッタリの職に出会うことが出来ます。

▼マイナビ石川の業種別求人割合

▼マイナビエージェントの紹介求人例

▶︎マイナビで石川の転職先を紹介してもらう

希望の年収、希望の職種、希望勤務地やプロフィールなどの基本情報を公式サイトで入力するだけで簡単に登録を行うことができ、基本情報の入力後に、詳しい面談を行い正式な登録が完了します。

石川県の場合マイナビエージェントの面談拠点はないので、電話を通して行う電話面談が行われるようになっています。

登録者が多いため、必ず職場に採用される事はありませんが、幅広い職種の求人が紹介されているので、諦めずに自分に合った転職先を見つけられるように頑張りましょう。

マイナビ石川支社の評判口コミ

初めての転職エージェントだったので最初は右も左も分かりませんでしたが、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは優しく丁寧にアドバイスをくれました。

電話面談やWEB面談のみで対面での対応はありませんでしたが、職務経歴書を添削してもらったり面接対策をしてもらったり非常にフォローが手厚いと感じました。

未経験業界への転職でしたが、ポテンシャルを評価してくれる企業を紹介してもらえたので、これから更に一生懸命頑張っていきたいと思います。

▶︎マイナビで石川の転職をフォローしてもらう

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅石川の求人数500件以上(業界最大級)

石川の転職エージェント第3位:JACリクルートメント

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ△ 非公開
対象年齢層30代後半〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

JACリクルートメント詳細はコチラ

JACリクルートメントは、転職が初めてでわからない点が多い人でも担当に相談しながら転職活動ができるエージェントになっております。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

JACリクルートメントは求人をスキルのみで機械的にご紹介するのではなく、ご紹介した企業で長く活躍できるように企業との相性をきちんと見極めているため、希望の待遇,企業との相性にベストマッチする職に就くことができるのです。

JACリクルートメントを利用するメリットは、求人情報が詳しく掲載されているため、自分に合う、自分のやりたいお仕事が見つけやすいと思います。

現在他のエージェントを利用しているが、転職活動がうまくいっていない人は、JACリクルートメントを利用してみましょう。

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

石川の転職エージェント第4位:ほくりくFIT転職(株式会社人材情報センター)

ほくりくFIT転職(株式会社人材情報センター)

石川県・富山県・福井県での転職なら実績No.1の【ほくりくFIT転職】についても、北陸人材ネットと同様に石川・福井・富山県の北陸地方に根ざしていて、石川県内の求人数は500件程度保有しています。

求人の種類については、工場勤務の技術職やIT関連のSE(インフラ系のネットワークエンジニア)などがメインとなり営業や事務職などの求人数は少ないようですね。

他には飲食店長の求人や倉庫スタッフの求人など比較的未経験からでも転職しやすい求人も豊富に揃えられていますので、これから正社員に転職したい方や石川にUターン、Iターン転職しやすい人もぴったりです。

石川県内で転職を成功させるためにはどうすれば良いのかお役立ちコンテンツを公式HPに掲載したり、石川県内の地域別求人についてもサイト上で検索できるようになっているので非常に使いやすいかと思います。

石川県内に特化している転職エージェントを活用したい方は非常におすすめです。

↓ほくりくFIT転職公式HPはコチラをクリック
▶︎石川県・富山県・福井県での転職なら実績No.1の【ほくりくFIT転職】

石川の転職エージェント第5位:パソナキャリア

パソナキャリア

石川の転職エージェント第4位はパソナキャリアで、親身な対応が売りと言われている転職エージェントです。

石川県内では派遣求人をメインで扱っているため、正社員の転職サポートに関してはdodaやマイナビには劣りますが、派遣社員としての就業を考えているのであれば利用する価値はあるでしょう。

石川の転職エージェント第6位:リクルートエージェント

石川の転職エージェント第5位はリクルートエージェントで、株式会社リクルートが運営している業界最大級の規模を誇る転職エージェントです。

求人数は多いですが、その分キャリアアドバイザーのサポートの質に関しては「冷たい」「マニュアル対応」など酷い口コミ評判が多いので、あくまでも補助の位置付けで利用すべきでしょう。

石川(北陸)の転職サイトおすすめ第7位:株式会社北陸人材ネット

株式会社北陸人材ネットは、石川・福井・富山県の北陸地方に根ざした転職エージェントで、石川県内の求人を約250件保有しています。

北陸地方に根ざしているとは謳っていますが、やはりdodaのような大手転職エージェントと比較するとまだまだ求人数が少ないので、あくまでも補助的な位置づけで大手転職エージェントと併用した方が良いでしょう。

石川県内の求人の種類については、ざっくりと調査したところグラフィックデザイナーや電気整備士など専門職・エンジニア系職種の求人が多いようですね。

石川(北陸)の転職相談おすすめ第8位:ココカラ転職

石川の転職エージェント第8位:ココカラ転職

石川・富山・福井・新潟での転職に特化している転職エージェントで、石川県での転職に強い3つの理由として以下が挙げられます。

求職者の定着率95%!ミスマッチのない求人情報をご紹介

取引企業の90%が地元企業!北陸・新潟の優良企業求人が見つかる

企業ごとの面談対策で通過率UP!手厚いプロのサポートが好評

北陸エリアでの転職支援に特化しているので、大手転職エージェントで取り扱われていない地元の優良企業求人を見つけられる可能性もあるでしょう。

石川(北陸)の転職サイトおすすめ第9位:北陸キャリアドットコム

石川(北陸)の転職サイトおすすめ第9位:株式会社キャリアドットコム

北陸キャリアドットコムは、北陸(富山県・石川県・福井県)で転職を考えの方に北陸の求人情報を公開していて、正社員・ITエンジニア・SE・プログラマーなど幅広い求人情報を紹介しています。

特にITエンジニア関連の求人や転職支援に強いため、北陸地方で転職を希望しているITエンジニアの方はぜひ利用を検討されてみると良いでしょう。

▶︎北陸キャリアドットコム公式HPはコチラ

石川(北陸)の転職相談おすすめ第10位:北陸転職(ヒルストンキャリア)

石川(北陸)の転職相談おすすめ第10位:株式会社ヒルストンキャリア

北陸転職は2014年に設立された株式会社ヒルストンキャリアが運営している転職エージェントで、石川(金沢)・富山・福井へのU・Iターン歓迎の転職・求人情報を厳選して紹介しています。

登録面談は東京・大阪・名古屋・金沢の全国4ヶ所で行われていますので、地元の石川や北陸地方にUターン転職したいと考えている人にとって利用しやすいのがメリットと言えるでしょう。

▶︎北陸転職(ヒルストンキャリア)公式HPはコチラ

石川県での転職エージェント有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

合わない担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

石川の転職エージェントの選び方

石川県での転職エージェントの選び方としては、まずは求人数の多いdodaエージェントを選んで、自分にどんな求人があるのか確かめてみましょう。

dodaは数ある転職エージェントの中でもダントツの求人数"No.1"であり、2番手、3番手とは差を大きく離して圧倒的な求人数を誇ります。

石川県で転職したい人の10人中8人が利用中

↓doda石川支店の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅石川の求人数約3,800件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda石川支店の詳細はコチラ

dodaエージェントで面談を行ってみて「あっ、この担当者は親身になってくれそうだな」と感じた方は、まずはそのままdodaを利用して転職活動を行っていくことを勧めます。

dodaを利用して、希望の紹介を求人してもらえなかったり、書類選考に通らなかった場合はマイナビエージェントを活用するようにしましょう。

石川転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅石川の求人数約500件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ石川支店の詳細はコチラ

石川県内企業での転職活動が成功されることを、心より応援しています!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.