業界別転職エージェント

美容業界に強い転職エージェントおすすめ15選【美容領域に強い】

投稿日:

美容業界に転職したい方は「どうやって仕事を探したらいいんだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げると、美容業界に強い転職エージェントおすすめランキングTOP3は以下3社です。

★美容業界の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 美容業界の求人数No.1

第2位:beauty mirai agent 美容業界に特化

第3位:マイナビエージェント 大手の安心感

美容業界と一口に言っても、

・美容師
・ネイリスト
・アイスタイリスト
・エステティシャン
・美容部員(販売員)
・ビューティーアドバイザー
・オフィスワーク
etc…

さまざまな職種があり、自分に合った職種や業界が分からない方も少なくないでしょう

そんな方におすすめなのが”転職エージェントを利用する”ことで、美容業界の中でもあなたに合った会社の紹介から選考通過のポイントまで伝授してもらえます。

今回は、美容業界に就職・転職するための転職エージェントを徹底的に研究し厳選した、おすすめの転職エージェントをご紹介します。

どんな転職エージェントを使ったらいいのか分からない、未経験でも安心して働ける美容系の会社を紹介してほしいという方はぜひ参考にしてください。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2023年11月22日

美容業界の転職エージェントを使うメリット

オンライン面談

美容業界の転職エージェントを利用する最大のメリットは何と言っても"キャリアアドバイザーのサポートを受けられる"という点です。

キャリアアドバイザーの具体的なサポート内容としては、

将来的なキャリアビジョンの構築

転職理由=転職する目的の整理

履歴書、職務経歴書の添削

推薦状の作成

模擬面接などの面接対策

企業との面接日程調整代行

面接後のフィードバック共有

内定後の条件交渉

上記のように転職活動に必要なサポートを全て一貫して行ってくれます。

転職サイトや企業HPから自己応募するという転職活動の進め方もありますが、転職サポートは受けられないですし全て1人で行う必要があるので不安も大きいです。

転職エージェントへ登録をして担当キャリアアドバイザーに二人三脚でサポートしてもらうことで、転職活動の成功確率が高まることは間違いないでしょう。

美容業界の転職エージェントおすすめの選び方

今回紹介する美容業界に強い転職エージェントの選び方としては、

・総合型の転職エージェントを選ぶ

・特化型の転職エージェントを選ぶ

上記の順番で転職エージェントを選びましょう。

総合型の転職エージェントであるdodaマイナビエージェントは特化型の転職エージェントより豊富な求人を扱っていることが多いので、まず最初は選ぶべきです。

求人を紹介してもらった上でイマイチだなと感じたり、担当キャリアアドバイザーが専門性に欠けると感じた時に、特化型の転職エージェントを利用しましょう。

特化型の転職エージェントおすすめのbeauty mirai agentは美容業界の転職支援に特化しているのでおすすめです。

ただし、最初に特化型の転職エージェントを選んでしまうと、美容業界の転職先の提示幅が狭くなってしまいますので注意が必要です。

美容業界の転職エージェントおすすめ14選

サービス名美容業界の求人数特徴運営会社対象エリアWeb面談
15,000件以上(非公開求人除く) No.1●業界最大級の豊富な求人数
●美容関連(理美容/エステ/マッサージ/美容部員)強い
●美容業界専任のキャリアアドバイザーがサポート
パーソルキャリア株式会社全国可能
26,000件以上(非公開求人除く)●美容業界に特化した転職エージェント
●美容師・理容師の求人数23,000件
●ネイリストとアイリスト求人3,000件
株式会社miraism全国可能
3,300件以上●20代や30代の転職に強い
●未経験者歓迎の求人が豊富
●転職決定者の70%超が35歳以下
株式会社マイナビ全国可能

※スマホの方は横にスクロールできます

美容業界の転職エージェント①:doda

運営会社パーソルキャリア株式会社
対応エリア全国
公開求人数270,000件以上
公式サイトhttps://doda.jp

dodaは総合人材サービス「パーソルキャリア」が展開する、転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えた業界最大級の総合型転職サービスです。

↓dodaの転職サポートはコチラ

>>dodaの美容転職詳細はコチラ

Web上で確認できる公開求人だけでも15,000件を超える美容業界の求人を扱っており、この他にエージェントサービスを利用することで紹介してもらうことができる非公開求人を多数取り扱っています。

脱毛サロンやエステなどの美容サロンの販売・サービス職や、美容商品を扱うメーカーの営業職など豊富な美容業界の求人をメインに扱っています。

▼実際にdodaで紹介された求人例

▶︎dodaで美容求人を紹介してもらう

保有する求人の約半数が販売・サービス職となりますが、営業職、事務職、技術職などの求人もバランス良く取り扱っていますので、美容業界未経験で前職の経験を活かしたいと考えている方にもおすすめのエージェントです。

全国エリアの美容領域の求人を取り扱っていますので、首都圏在住の方は勿論、地方での転職を考えている方にもぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。

doda利用者の評判口コミ

ビューティーアドバイザー

23歳女性エステティシャン
▶︎ビューティーアドバイザーへ転職

dodaエージェントが一番求人数が多かったので利用しました。

当時は大手エステティックサロンで働いていて、あと3年ほど経験を積めばチーフの立場に昇格も可能だったため、転職するか悩んだ状態で相談しました。

転職すべきかどうかも面談でお話させて頂いたら「無理に転職せず今の道を極めてもいいと思います。ですが現在の職場環境や待遇が合わないようでしたら、早めに転職活動は進めた方がいいです。」とこちらに寄り添ってくれる形で大変助かりました。

その後すぐ腱鞘炎になってしまったため、ビューティーアドバイザー(化粧品販売)で条件の良い転職先を探して頂きました。

担当者の方には至極丁寧に転職活動のサポートをして頂き感謝しかありませんでした。

▶︎dodaで美容業界の転職をサポートしてもらう

美容業界転職者数No.1のdodaエージェント

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅美容の求人数約15,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HPから30秒で無料会員登録

美容業界の転職エージェント②:beauty mirai agent

美容業界の転職エージェント②:beauty mirai agent

運営会社株式会社miraism
対応エリア全国
公開求人数26,000件以上
公式サイトbeauty mirai agent公式HP

beauty mirai agent公式HPは株式会社miraismが運営する2020年立ち上げの比較的新しい転職エージェントです。

美容師・理容師・アイリスト・ネイリストなど美容業界の転職支援に特化しており、美容業界の転職求人において他の追随を許さない転職エージェントです。

担当となるキャリアパートナーは基本的に地域に根差した精通した担当者が電話でサポートしてくれますので、わざわざ面談拠点に直接足を運ぶ必要もなく転職サポートを受けることが可能です。

数多くの美容業界求人を転職サイトとして掲載しているので、まずはご自身の転職したいエリアでどのような店舗が求人を掲載しているか無料会員登録して検索してみると良いですね。

beauty mirai agent評判口コミ

ビューティーアドバイザー

beauty mirai agentでは電話面談カウンセリングでネイリストやアイリストとしてどのような店舗で働きたいか丁寧にヒアリングして頂き、自分の希望に合った職場を紹介してもらえました。

他の転職エージェントも併用して使っていましたが、やはり美容業界の転職に特化していることもあり、beauty mirai agentでしか取り扱われていない求人も多くあるようでした。

▶︎beauty mirai agent公式HP無料会員登録はコチラ

美容業界の転職エージェント③:マイナビエージェント

運営会社株式会社マイナビ
対応エリア全国
公開求人数70,000件以上
公式サイトマイナビ公式HP

マイナビエージェントは総合人材サービス大手「マイナビ」が運営する転職エージェントで、キャリアアドバイザーのサポート力に定評があり、利用者からも高い評価を獲得しています。

↓マイナビエージェントの詳細はコチラ

マイナビエージェントは女性の転職に強みがある点が特徴で、女性向け求人専用のカテゴリが用意されています。

また、管理職としてのキャリアを目指したい女性には、管理職経験のあるキャリアアドバイザーで構成された「女性管理職担当チーム」による転職サポートを受けることもできます。

美容業界の公開求人は約700件とdodaと比較して求人数としては多くはありませんが、デザイナーや事業企画など世の中にあまり流通していない質の高い求人が多いことが特徴です。

▶︎マイナビで美容求人を紹介してもらう

キャリアアドバイザーに親身な対応を求める方、接客・サービス職以外の求人を中心に探したい方におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

※保有求人のエリアはdodaと同様全国の美容業界の求人を取り扱っています。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅美容の求人数約700件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

美容業界の転職エージェント③:リクルートエージェント

運営会社株式会社リクルート
対応エリア全国
公開求人数100,000件以上
公式サイトhttps://recruit.jp

リクルートエージェントは、求人数・転職者実績・転職ノウハウetc、全てにおいてNo.1の国内最大手の転職エージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

約38年のリクルートエージェントの歴史の中で転職を成功させた方は累積37万名以上で、これだけ多くの求職者の転職を支援してきたリクルートエージェントだからこそ持っている、転職ノウハウや企業とのパイプの太さが特徴です。

美容業界の求人は約660件あり、美容業界の他化粧品業界の求人も1,700件を超え、他社と比較しても群を抜いた求人数です。

職種を見てみると販売・サービス職をはじめ、企画・マーケティングや事務職など幅広い職種をバランス良く取り扱っています。

豊富な求人の中から自分に合った求人を見つけたい方、美容業界の転職ノウハウを学びたい方、最初に登録するなら迷わずリクルートエージェントをおすすめします。

美容業界特化の転職サイトおすすめ④:パスキャリ

運営会社PASSEND株式会社
対応エリア関東圏
公開求人数1,000件以上
公式サイトhttps://career.passend.jp

パスキャリ(旧:PASSEND)は業界未経験の方でも自信をもって美容業界デビューできるようサポートしてくれる美容業界に特化した転職エージェントです。

「研修制度が充実」「厳しいノルマなし」など、未経験でも安心して働ける美容業界の求人を豊富に取り扱っています。

ただ求人を紹介するだけではなく、丁寧なカウンセリングを通して一人ひとりに合ったお仕事を厳選して紹介しているため、入社後の満足度も抜群です。

美容の仕事に興味はあるけれど、自分に向いているのはどんな仕事か、具体的に何をしたいのかはよく分からない…という方や、初めての転職で求人紹介以外だけではなく手厚いサポートを求めている方におすすめのエージェントです。

※パスキャリを通じて就職が決まった方には3万円の入社祝金が受け取れる特典もあります

美容業界求人サイトおすすめ⑤:BeAle(ビアーレ)

運営会社株式会社ルミネクス
対応エリア関東圏
公開求人数1,500件以上
公式サイトhttps://beale.jp

BeAle(ビアーレ)はエステ・コスメ・美容業界の人気の店舗・サロンの求人・転職情報が満載の業界専門求人サービスです。

エスティシャンや美容部員の求人をはじめ、リフレクソロジスト・アロマセラピスト・ネイリストなど、美容業界の求人・転職情報を幅広く取り扱っています。

転職サイトとしても利用できるサービスですが、転職エージェントとしての機能も持っており、転職エージェントが扱う求人の90%以上が「美容部員」の求人です。

未経験OKの求人から有名外資系ブランドの求人まで幅広く取り扱っていますので、美容部員を目指している方はチェックすべきエージェントでしょう。

BeAle(ビアーレ)の評判口コミ

エステティシャン無料画像

33歳女性エステティシャン
▶︎エステティシャンへ転職

BeAle(ビアーレ)の転職サイトすごく美容業界の求人数が多くて、紹介数が多いのが良い点です。

ただ転職エージェントといっても転職サポートなどはないので、あくまで自分で応募や面接は進めないといけませんので、具体的な転職活動は自分で行うことになります。

BeAle(ビアーレ)の良いところは美容業界に特化しているので、求人の情報収集などが便利で、他の求人はないので、効率よく探せることだと思います。

美容業界求人サイトおすすめ⑥:リクエストQJエージェント

運営会社株式会社セイファート
対応エリア関東・関西・東海
公開求人数700件以上
公式サイトhttps://www.qj-agent.jp

リクエストQJエージェントは、年間1,000人以上の美容師の転職をサポートしている美容師のための転職エージェントです。

業界に特化したエージェントならではの、「安心の体験入店システム」が特徴で、入社前に実際に働くことで「雰囲気」「接客」「技術」「客層」などを確認してから入社を決めることができます。

全国7,500店舗の美容室の求人を扱っており、スタイリストだけではなくアシスタントの求人もありますので、まだ美容師として実績のない方でも安心して利用することができます。

また、美容室の他、ネイルサロンやまつげエクステサロンの求人も取り扱っていますので、資格を活かしながら別の職種にキャリアチェンジしたいと考えている方にもおすすめです。

リクエストQJエージェント評判口コミ

38歳女性美容業界
▶︎美容業界へ転職

美容業界を目指していると言う人は、リクエストQJエージェントの転職サイトを選んでおいたほうがいいんじゃないかと思っています。

転職エージェントを利用した感想としては利用しやすいところだなと思いました。主に良い面としては、皆さんとても丁寧な言葉遣いで話していたなと言う感じです。

当然なことかもしれないですがやはりそういった当然のこともちゃんとやっておかないとと言うことがありますので、こちらの転職エージェントはよくできていたと思います。

実際に転職しようと思っている方たちは多いと思いますが、なかなか一方踏み出せないと言う人も多いんじゃないかと思いますがやる気を出せば何人でもできない事はないと思います。

美容業界特化の転職サイトおすすめ⑦:美容師紹介ナビ

美容業界の転職エージェント⑦:美容師紹介ナビ

美容師の転職は美容師紹介ナビでパートから正社員まで年齢不問・ブランクOKの求人多数保有しており、安心して働ける優良サロンをご紹介します。

美容師免許をお持ちの方で転職をご検討中の方は必須の転職エージェントと言えるでしょう。

美容師紹介ナビ評判口コミ

30歳男性美容師▶︎美容師へ転職

Q、なぜ前職を転職しようと思ったのか教えて下さい

転職前の会社はアットホームな雰囲気はあったが、かなりの残業時間で休みもなく二十代後半から体力的にこのまま続けていくということは苦しすぎるなと感じていました。

給料に関しても、ある程度の地位にまでいくとそれからはずっと横ばいの状態が続いてしまい残業代に関しても碌につかないような状況になってきていました。

そのため、残業代がしっかり出るような会社に転職したいと思うようになったのです。しかし自分なりに転職先を調べていましたが、なかなか見つかりませんでした。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えて下さい

転職エージェントを利用して正解だったなと感じています。理由は転職前の美容院に関してはかなり勢いで入ってしまったことがあったため、就職に関しては知識が足りていないと感じていたからです。

そのため転職エージェントを利用することによって転職のアドバイスを聞くことができたり、知識を吸収できたのでその点は感謝しております。

美容業界の転職エージェント⑧:アズールアンドカンパニー

美容業界の転職エージェント⑧:アズールアンドカンパニー

外資系企業、消費財業界の転職・求人ならアズール&カンパニーがおすすめで、Azure & Co. 人と企業を、次のステージへ導きます。

アズールアンドカンパニー評判口コミ

32歳女性化粧品メーカー・広報
▶︎化粧品メーカー・広報へ転職

Q、なぜ前職を転職しようと思ったのか教えて下さい

美容業界にずっといるのですが、転職前の企業の会社の雰囲気や商品があまり好きになれなかったのと、スキルアップを目指して転職をしたいなと思いエージェントに登録していました。

他の業界も考えたのですが、やはり今まで自分がいた業界ならではの経験やスキルをいかしたいと思ったこと、転職時にやはり同じ業界の方が書類選考なども通りやすかったのも理由のひとつにはあります。

年齢のこともあり、今までの経験を無駄にせずに給料や待遇面などもアップできることも同じ業界への転職の理由のひとつです。結果、転職してよかったです!

Q、その転職先を選んだ理由を教えてください

1番の理由は、商品の魅力をもともと感じていたからです。会社の規模だけをみたら転職前のほうが大きかったのですが、商品力、ブランド力をとるとやはり転職先の会社のほうが好きだったので選びました。

今の時代の働き方のひとつとして、テレワークを積極的に取れることなども選択肢のひとつにあり、転職先はテレワークも積極的にとれる環境とのことだったので選びました。

人数や規模は小さくなったけど、給料や業務内容の濃さなど、スキルアップにもつながりキャリアアップができると思い選びました。

総合的に化粧品メーカーは好きな商品が大切かなとも思いました。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えて下さい

化粧品に特化しているエージェントということもあり、他転職サイトなどにはでていない求人が多いこと、担当の方が非常に親切で信頼のおける方だったので選びました。

他のエージェントよりも親身になって応募の時から入社までのフォローを密に行ってくれていたのも非常に良かったです。他サイトとは比べ物にならないほどです。

美容業界の転職エージェント⑨:type女の転職

type女の転職評判口コミ

25歳女性:化粧品メーカー美容部員
▶︎ITデジタルマーケティングへ転職

Q、なぜ前職を転職しようと思ったのか教えて下さい

化粧品は大好きですが、販売促進や来店促進にもっと貢献できるスキルが欲しいと考え、マーケティングの分野で活躍できる人材になれるよう成長したいと思ったからです。

美容部員として店頭でお客様の声を聞いていると、現在はSNSやサイトをみて来られる方が多く、今後もデジタルマーケティングの重要性が高まると感じました。

会社内での部署移動は難しく副業も不可で新たなお仕事に挑戦するというのは厳しかったため、思い切って環境を変えて挑戦してみようと思い転職を決意しました。

第二新卒として転職できる最後の年だったため、この年に決意しました。

Q、その転職先を選んだ理由を教えてください

未経験からの入社メンバーが多かったのと、デジタルマーケティングというくくりの中で様々な業務に関わることができる会社だったからです。

経験がある方が条件になる求人が多く、応募できる求人が限られていたということもありますが現在の会社は未経験だからこそ様々な経験を持ち合わせていることを強みと捉えている点に魅力を感じました。

業務においても、ライティングやweb制作、広告運用など様々な業務に触れ、そこから自分の得意分野を見つけていくようなステップアップができるため今の自分にはぴったりだと感じ、入社いたしました。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えて下さい

type女の転職は女性向けのエージェントなため、求人がある程度絞られていて探しやすかったです。

美容業界は女性が多いので、突然男性ばかりの職場で働ける自信があまりなかったので、そういう点でも安心して探せました。

様々な転職エージェントサイトをみて感じたことですが、美容業界からの転職となると、やはり美容業界での転職先や接客業のお仕事を紹介されることが多く、あまりおすすめの求人が参考にならないなと感じてはいました。

美容業界の転職エージェント⑩:パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの評判口コミ

ビューティーアドバイザー

27歳女性エステティシャン
▶︎化粧品会社の美容部員へ転職

エステティシャンをしていたので美容の知識はありましたが、メイクの経験がなかったのでその場合でも入社できる会社を紹介してほしかったです。

同じ美容業界でも接客スキルも異なるのでまずは私自身派遣から始めたかったというのもあり、派遣会社であるパソナを利用しました。

パソナキャリアの面談の際には希望をすべて確認してもらえたのと担当の方が親身になって探してくれたので安心して利用出来ました。

勤務中も細目に連絡をくれたりしたので何かあった際にも相談しやすかったですし、入社後も派遣先に伝えたい事はまず派遣会社の担当を通じて伝えることも出来たので利用して良かったです。

▶︎パソナキャリアで美容転職について相談してみる

美容業界の転職エージェント⑪:リジョブ

リジョブの評判口コミ

マツエクサロンアイリスト

28歳女性:コールセンター
▶︎マツエクサロン/アイリストへ転職

リジョブでは働き方やこだわり検索ができて探しやすかったです。

特に私が探していた地域(愛知県名古屋市内か岐阜市内)はリジョブ以外の美容に特化した転職エージェントは他になかったため利用しました。

応募するとすぐにサロンから連絡がきたこともありがたかったですし、気になるサロンをマイリストに入れて比較検討することができ、選びやすかったです。

サロンからスカウトの機能もあったので、求められているサロンに転職することができました。

美容業界の転職エージェント⑫:リクらく

リクらくの評判口コミ

29歳女性:脱毛店施術スタッフ
▶︎脱毛サロン施術スタッフへ転職

リクらくは勤務先や自分の勤務希望時間を入力しておくだけで、今までのキャリアに沿った仕事を色々と紹介してくれるので本当に良かったです。

私は脱毛エステで施術スタッフとして働いていたのですが、経験を活かせるような同じような仕事を沢山紹介してくれて、給料も同じぐらいで雇用体制も同じくらいで本当に良かったと思っています。

色々な美容業界の会社とコネクションがあるエージェントさんだったので助かりました。

美容業界の転職エージェント⑬:ワークポート

ワークポート

ワークポートの評判口コミ

脱毛サロンエステティシャン
▶︎インフラエンジニアへ転職(21歳女性)

ワークポートは営業担当の方のレスポンスが早く、退社を決めている方もしくは辞表を出している方に取ってはスムーズに転職活動が進みます。

10社ほどに絞って書類を提出し、書類選考に入るため面接までの流れが早いのと一日に数社受けることができるので効率的に選考を進めることができました。

ワークポートの面談場所が都内にある為面談をする際にも行きやすいですし、履歴書の証明写真も撮っていただいたので転職活動の費用が少し浮いた点もよかったです。

美容業界の転職エージェント⑭:一友企画

一友企画の評判口コミ

26歳女性:美容師▶︎事務職へ転職

Q、なぜ前職を転職しようと思ったのか教えて下さい

美容業界の賃金の低さを気にしていました。残業代は出ない、自分の時間を使って技術を学ぶ、一人前になるまでに相当時間がかかる、それを5年ほど続けていましたが、将来の不安なども重なりました。

人間関係で悩むこともあり、数人のスタッフでしたが仕事をしていても、スタッフ同士がピリピリしていたりして、お客さんに伝わってしまったり、自分のストレスも増えていくことも気がかりでした。

サービス業なので福利厚生も充実していなかったですし、将来結婚して子供を産んで、仕事復帰を考えても現実的ではないなと思い、タイミングを狙い転職しました。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えて下さい

初めて使う人でも使いやすい転職サイトです。履歴書の書き方なども教えてもらうことができて、1人で転職活動するよりも、とても心強いです。

求人数がとても豊富で種類もたくさんあるので、やりたいこと以外にも初めて知る仕事内容の情報なども見つけることができます。

きちんとバックアップしてくれるので、初めての人でもオススメです。

美容業界に強い転職エージェントを利用する流れ

美容業界に強い転職エージェントは以下の流れで利用します。

  1. Webから無料会員登録
  2. 電話やメールで面談日程調整
  3. 担当者とキャリアカウンセリング
  4. 求人紹介〜応募承諾
  5. 書類添削・面接対策
  6. 面接本番〜内定〜入社

基本的に転職エージェントでは、担当キャリアアドバイザーと1対1で転職活動の方向性や受けていく企業をすり合わせしていくため、担当者との相性が非常に重要となります。

もし担当者が合わないと感じたり不要だと感じたら、美容業界に強い求人サイトおすすめを使って1人で転職活動を進めていくことも可能ですので、その点は頭に入れておきましょう。

美容業界の転職エージェントを有効活用する方法

美容業界の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

美容業界の転職を成功させる3つのポイント

美容業界の転職を成功させるポイントを、美容室(理容室)・エステサロン・ネイルサロンの3つに分けて解説して参ります。

  • 美容室や理容室で必要なスキルと知識
  • エステサロンで必要なスキルと知識
  • ネイルサロンで必要なスキルと知識

美容室や理容室で必要なスキルと知識

美容室や理容室で必要とされるスキルや知識は髪のカット、スタイリング、染色、パーマなどの技術は不可欠で、加えて最新の技術やトレンドを追求し、常に技術を向上させることも重要です。

お客様のニーズを理解し、それに応えるための優れたコミュニケーションスキルと人間関係スキルも必要ですし、要望を満たすために創造性とアーティスティックなセンスも求められます。

その他にもヘアケア製品、美容製品、化粧品などの知識や予約管理、在庫管理、販売促進、マーケティングなどのビジネススキルも必要と言えるでしょう。

エステサロンで必要なスキルと知識

エステサロンで働くためにはフェイシャルやボディトリートメント、マッサージ、脱毛などの専門的な技術が必要で、もちろんクライアントのニーズを理解し応えるためのコミュニケーションスキルも必要です。

皮膚や筋肉、血流などの基本的な解剖学と生理学の理解や各種のスキンケア製品、美容製品に関する知識も求められますし、美容業界は常に進化しているため、新しい技術や製品、トレンドを常に学び続けることが重要です。

ネイルサロンで必要なスキルと知識

ネイルサロンで働くためには、マニキュア、ジェルネイル、アクリルネイルなどの装飾技術、ネイルデザインとカラー選択のためのアーティスティックなセンス、および細部への注意が求められます。

使用するツールと設備の清潔さを維持し、感染症のリスクを最小限に抑えるための衛生管理スキルや指や爪の基本的な解剖学と生理学の理解も必要です。

その他にもネイルケア製品や美容製品に関する知識や常に進化し続けるトレンドを敏感に抑える察知能力も求められるでしょう。

美容業界に強い転職エージェントおすすめまとめ

今回美容業界に強い転職エージェントおすすめを結構な数紹介致しましたが、もし迷われているのであればまず最初は業界最大級の美容求人数を誇るdodaを活用すれば間違いないでしょう。

dodaでは圧倒的な美容業界の求人数を誇りますので、他の転職エージェントや求人サイトでは見つけられないような非公開求人や独占求人とも多数紹介してもらうことができます。

担当キャリアアドバイザーは女性で美容業界出身の担当者も数多くいますので、今のあなたの仕事の悩みや課題を上手く汲み取って転職活動の方向性について提示してくれますので、ぜひ活用されてみて下さいね。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

美容業界転職実績No.1doda公式HPはコチラ

>>美容業界No.1 doda公式HP詳細はコチラ<<
✅美容業界の求人数10,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

★美容業界の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 美容業界の求人数No.1

第2位:beauty mirai agent 美容業界に特化

第3位:マイナビエージェント 大手の安心感

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-業界別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.