業界別転職エージェント

コンサル業界に強い転職エージェントおすすめ比較10選

更新日:

コンサル業界の転職に強い転職エージェントおすすめランキングを紹介いたします。

今回はコンサル業界を、

・総合系コンサル
・戦略系コンサル
・IT系コンサル
・金融系コンサル
・組織人事系コンサル
・シンクタンク

上記6つのタイプ別に分け、それぞれのコンサル会社への転職に強い転職エージェントという形で紹介いたします。

コンサル業界に現在勤めていて別のコンサル会社への転職を検討されている方や、別の業界・職種からコンサルの世界へ未経験で転職して挑戦しようとお考えの方はぜひご参考頂ければ幸いです。

未経験でコンサルティングファームへの転職を検討されている方は「コンサルティングファームは激務?仕事内容・年収は?転職すべき?」も併せてご参考下さい。

【最終更新日.2022年12月5日】

外資系コンサルNo.1:JACリクルートメント

JACリクルートメントは英国とアジア10カ国に広がる独自のグローバルネットワークを築いている、外資系企業・海外勤務求人に強みのある総合型エージェントです。

いわゆるBig4と呼ばれる大手外資系コンサルティングファームのボスコン・マッキンゼー・アクセンチュア・PwCなどの中途採用求人を紹介してもらえるとすると、JACリクルートメント一択になるでしょう。

全体の57%を外資系企業・海外勤務求人が占めていますので、外資系企業の多い戦略系、総合系、税務会計系の外資系コンサルティングファームの求人を多く取り扱っています。

JACリクルートメントは一人の担当者が求職者・企業の両方を担当している両面型エージェントなので、求人の詳細や企業の内情をよく知った上で提案してもらうことができます。

その結果、利用者満足度は93%と非常に高く、売上高も国内の人材会社の中でリクルートエージェント、dodaに次ぐ3番手の位置に急成長しており、信頼できるエージェントです。

▶︎JACリクルートメントの詳細はコチラ

国内コンサル未経験実績No.1:dodaエージェント

コンサル転職エージェント第2位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

コンサル業界の求人数約3万件

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaエージェントは国内最大手の転職エージェントで、圧倒の求人数を誇ります。

2022年12月現時点でdodaエージェントが有する約23万件の求人のうち、2.7万件がコンサル業界の求人になります。

全てのコンサル領域を網羅していますが、中でも総合系、組織人事系、コンサル専門のエージェントでは手薄になりがちなシンクタンク系に強みがあります。

幅広い業界の求人を取り扱う総合型エージェントですが、コンサルティング専門部署がありますので、コンサル業界に特化したキャリア相談や転職ノウハウのレクチャーを受けることも可能です。

更に全国展開をしているため、地方でも対面で面談やサポートを受けることができますので、地方で転職活動を考えている方にもおすすめのエージェントです。

日系のコンサル会社に転職したい人がまず利用すべき転職エージェントと言えるでしょう。

▶︎dodaエージェントの詳細はコチラ

IT系コンサルに強い①:クライス&カンパニー

クライス&カンパニーはコンサルティング業界とIT業界に特化したヘッドハンティングとエージェント業務を行う、224年の歴史あるエージェントです。

特に、総合系・IT系・戦略系のコンサル領域に強みがあり、日本国内の主要コンサルティングファームは全て網羅しています。

更にクライス&カンパニーの特徴として、在籍するキャリアカウンセラーの半数以上が、キャリアカウンセリングについてグローバルレベルの国家資格であるGCDFを取得していますので、高いレベルのキャリアカウンセリングを受けることが可能です。

年収レベル3000万円以上の層をカバーする求人も取り扱っていますので、上位ファームへのキャリアアップや高いレベルのサポートを受けたい方におすすめのエージェントです。

▶︎クライス&カンパニー公式HPはコチラ

IT系コンサルに強い②:アクシスコンサルテング

アクシスコンサルティングは約5000名の現役コンサルタント、20000名の転職志望者を支援した実績のあるコンサル領域に特化したエージェントです。

アクシスコンサルティングの転職支援はクライアントにも高く評価されていて、某大手外資系コンサルティングファームや某国内系コンサルティングファームでは、シニアコンサルタント以上の入社実績数が全エージェントの中でNo.1です。

幅広いコンサル領域をカバーする中でも特に強みのある領域は、IT系・総合系で、コンサルからコンサルへの転職のみならず、未経験からコンサルへの転職支援を多く行っていることも特徴の一つです。

転職を前提としたカウンセリングだけではなく、今あなたが業界の中でどのような立ち位置にいるのか、今後どのように行動すべきか、豊富な事例を元にしたアドバイスを受けることもできます。

経験有無を問わず、コンサル業界への転職を考えている方におすすめできるエージェントです。

▶︎アクシスコンサルティング公式HPはコチラ

IT系コンサルに強い③:リーベル

リーベルはITコンサルティングファームに強い転職エージェントで、アクセンチュアやアビームコンサルティング等のITコンサルティングファームへの内定率が非常に高いのが特徴です。

外資系のITコンサルティングファームだけでなく、国内のNTTデータ、電通国際情報サービス(ISID)等の大手SIerへの転職実績も多数輩出している点も強みと言えるでしょう。

担当となるキャリアコンサルタントが元々コンサルタント会社出身なので、コンサル業界の実情について非常に詳しくアドバイスをくれる点も強みと言えますね。

▶︎リーベルの公式HPはコチラ

IT系コンサルに強い④:ASSIGN

ASSIGNは、コンサル業界を中心に20~30代の若手ハイエンドに特化した転職エージェントです。

キャリア面談や個別企業毎の選考対策が手厚いと評判で、大手のコンサル企業への転職支援実績も豊富にあります。

また、支援実績やパフォーマンスが評価され、「JAPAN HEADHUNTER AWARD」や「Liiga 実績No.1エージェント」等の賞も受賞している点も特徴です。

ASSIGNの創業メンバーは、IBMや野村證券等のコンサルティングファーム出身者で構成されているため、コンサル業界に対しての知見が深く、コンサル業界を希望する方に適した支援が期待できるでしょう。
▶︎ASSIGNの公式HPはコチラ

戦略系コンサルに強い①:ムービンストラテジックキャリア

ムービンストラテジックキャリアは20年以上の歴史を持つコンサル業界特化型の老舗エージェントです。

在籍するキャリアコンサルタントは皆、元戦略系・会計系ファームでのコンサル経験者や、事業会社、起業家として実績を残しているプロ意識の高いコンサルタントで、本物の人脈・情報を有しています。

業界インサイダーとしての各ファームとの人的ネットワークも厚く、ムービンストラテジックキャリアのみの独占求人を多く取り扱っています。

人気の高いマッキンゼーやボストン・コンサルティング・グループをはじめとした戦略系コンサルティングファーム領域に強みがあり、経歴や実績からあなたがどのレベルのファームに応募すべきかアドバイスしてもらうことができます。

ケース面接をはじめとした選考テクニックなど専門ノウハウを豊富に蓄積していますので、ムービンストラテジックキャリアのサポートを受けることで、コンサル業界への転職成功確率を格段に高めることができるでしょう。

▶︎ムービンストラテジックキャリア公式HPはコチラ

戦略系コンサルに強い②:コンコード


コンコードは、戦略系コンサルティングファームへの転職に強い転職エージェントです。

戦略系コンサルティングファームをはじめ、投資銀行・PEファンド、外資系企業、ベンチャー企業の幹部ポジションへの転職実績が豊富にあります。
有名なコンサルティングファームの選考ポイントを十分に把握しており、応募先に応じた選考対策を行うことが可能です。

キャリア面談では戦略的にキャリアを設計していくための支援が手厚いと評判で、独自のキャリア設計ノウハウを活かしたアドバイスに期待ができます。

また、コンコードは有名なコンサルティングファームや人気企業の経営幹部とのリレーションがあり、特別案件や特急選考といったコンコードならではの案件を紹介してもらうことも可能です。

▶︎コンコード公式HPはコチラ

金融系コンサルに強い①:コトラ

コトラは金融機関やコンサルティングファーム、事業会社の経営ポジションや管理系ポジションなど、プロフェッショナルの転職支援を得意とするエージェントです。

コトラの特徴として、マッチング力の高さに強みがあり、コトラが過去5年間に転職支援した人材の平均離職率2%という低さからも、マッチング精度が高いということが分かります。

コンサル業界では、財務会計系・IT系に強みがありますが、その他にも戦略系・総合系など、全てのコンサル領域を幅広くカバーしています。

コトラが取り扱っている求人は、

「深い専門知識やスキルを持っている」
「マネジメント経験が豊富」

というような、企業の中核を担うプロフェッショナルレベルの求人がほとんどですので、金融機関やコンサルティングファームでの経験が豊富で、年齢相当のマネジメント経験がある方におすすめです。

▶︎コトラ公式HPはコチラ

金融系コンサルに強い②:アンテロープ

アンテロープは投資銀行・投資ファンド・資産運用・不動産金融等の金融系プロフェッショナル領域とコンサル業界に強みを持つエージェントです。

2022年12月現在のWeb上で公開されている求人の内訳は、コンサル業界が775件、金融プロフェッショナル業界が850件、M&A関連やマネジメントポジションの事業会社案件が316件になります。

アンテロープの登録者のうち40%が金融業界の経験者ですので、財務・会計・金融系専門職からコンサル業界を目指す方の転職支援実績を豊富に持っています。

更に、専門的な知識を必要とする財務・会計・金融系への転職希望者にも、金融プロフェッショナルに強いアンテロープでは高いレベルのキャリアカウンセリングを提供していますので、安心してサポートを受けることができます。

▶︎アンテロープ公式HPはコチラ

金融系コンサルに強い③:ビズリーチ

ビズリーチは一般的な転職エージェントとは異なりスカウト型の転職サイトとなりますが、金融系のハイクラス求人に強いのが特徴です。

ヘッドハンターからヘッドハンティングスカウトメールが届かなければ求人を紹介してもらえない仕組みとなっているので、ご自身の経験やスキルに自信のある方におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

▶︎ビズリーチ公式HPはコチラ

コンサルタントの独立に強い:BTCエージェント

コンサル業界に強い転職エージェントの中でも「BTCエージェント」はとりわけ"コンサルタントの独立支援"に強みを持つエージェントです。

↓BTCエージェントの登録はコチラ

BTCエージェントはフリーランスコンサルタントのために案件を数多く保有しており、コンサルタントとして独立した時に食いっぱぐれないように仕事を紹介してもらうことが可能です。

案件の種類としては、戦略系・業務系・IT系・PMOなどバリエーションも幅広いです(※平均単価約150万円)。

・これから独立しようと考えている方
・既にコンサルタントとして独立している方

両方の層をターゲットとしているので、コンサルタントとして独立をお考えの方はぜひどんな案件があるのか面談に足を運ばれてみることをおすすめします(※面談場所は神谷町徒歩5分)。

▶︎BTCエージェント公式HPはコチラ

コンサル業界に強い転職エージェントの選び方

今回はコンサル業界の転職に強い転職エージェントを7社紹介しました。

選び方としては、国内の日系コンサル会社に転職したいのであれば「リクルートエージェント」、外資系コンサルであれば「JACリクルートメント」がそれぞれおすすめNo.1です。

そしてIT系コンサルであれば「クライス&カンパニー」、戦略系コンサルであれば「ムービンストラテジックキャリア」、金融系コンサルであれば「コトラ」がそれぞれおすすめのエージェントです。

国内コンサル全般に強いリクルートエージェント
外資系コンサル全般に強いJACリクルートメント
IT系コンサルに強いクライス&カンパニー
戦略系コンサルに強いムービンストラテジックキャリア
金融系コンサルに強いコトラ
フリーランスコンサルタントに強いBTCエージェント

ぜひコンサル会社への転職に強いエージェントを活用して、心から満足の行くコンサル会社への転職を成功させて頂ければ幸いです。

コンサルに強い転職エージェントに関するQ&A

コンサルに強い転職エージェントの比較の仕方は?

コンサルに特化した転職エージェントを比較する際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

  • 専門性と業界知識:コンサルティング業界に特化したエージェントであるかどうかを確認しましょう。業界に精通しているエージェントは、より適切な求人情報を提供してくれる可能性が高いです。
  • サービス内容:エージェントの提供するサービスを理解し、自分のニーズに合ったものを選びましょう。例えば、キャリアアドバイス、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などのサポートがあるかを確認します。
  • 企業との連携:エージェントがどれだけ多くの企業と提携しているかも重要です。多くの企業とパートナーシップを結んでいるエージェントは、求人情報の幅が広くなります。
  • カスタマーサポート:丁寧なコミュニケーションや迅速な対応があるかどうかを確認します。サポートがきちんとされていると、転職活動がスムーズに進む可能性が高まります。
  • 費用と契約条件:利用するエージェントによっては料金が発生する場合があります。料金体系や契約条件を理解し、納得した上で利用するかどうかを判断しましょう。
  • 成功実績:エージェントのウェブサイトや資料を通じて、実際にコンサルティング業界で成功した転職希望者の事例を確認すると参考になります。
  • 口コミや評判:他の求職者の意見や経験を調査することで、エージェントの信頼性や実績を把握することができます。

これらのポイントを考慮し、複数のエージェントを比較することで、自分に最適なコンサルに強い転職エージェントを見つけることができるでしょう。

第二新卒でコンサルに転職するためのポイントは?

第二新卒でコンサルに転職するためには、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

  • スキルと経験の強化:コンサルティング企業は高いレベルのスキルと経験を求める傾向があります。第二新卒の場合、大学や前職で得たスキルをアピールするとともに、研修や資格取得などでスキルを強化することが重要です。
  • 自己分析と志望動機の明確化:自分の強みや興味を理解し、なぜコンサルタントになりたいのかを明確にしましょう。面接やエントリーシートで的確に伝えることが求められます。
  • コンサルティング業界の理解:コンサルティング業界の特徴や仕事内容を理解することが重要です。業界に関する情報をインターネットや書籍、セミナーなどから集めると良いでしょう。
  • ネットワーキング:業界の内情を知るために、コンサルタントや業界関係者とのネットワーキングを積極的に行いましょう。イベントやセミナーに参加したり、LinkedInなどのプロフェッショナルネットワークを活用してつながることが重要です。
  • インターンシップやプロジェクト参加:第二新卒の場合、経験不足を補うためにインターンシップやボランティアプロジェクトなどに参加すると良いでしょう。コンサルティング業界の経験を積むことで、選考時にアピールポイントになります。
  • 履歴書・職務経歴書の構成:自己PRや過去の経験を具体的かつ魅力的に表現することが大切です。特に、成果や成長過程を明確に示すことが求められます。
  • 面接対策:面接ではコミュニケーション能力や問題解決力、論理的思考力などが重視されます。模擬面接や友人とのロールプレイを行って、自信を持って面接に臨むようにしましょう。
  • 多様な企業への応募:第二新卒の場合、コンサルティング企業だけでなく、中小企業や業界専門のコンサルティングファームなどにも応募してチャンスを広げましょう。

コンサルに転職する際は競争が激しいため、準備と情報収集を丁寧に行うことが重要です。

自分のアピールポイントを最大限に活かし、地道な努力を積み重ねることで、希望するコンサルティング企業に転職する可能性が高まります。

未経験のコンサル転職に強いエージェントを探すには?

未経験のコンサル転職に強いエージェントは、以下のような特徴を持つ可能性があります。

これらの特徴を持つエージェントを見つけるために、転職エージェントに登録して無料カウンセリングを受けてみたりや口コミなどを活用して調査することが重要です。

  • 教育・研修プログラムの充実: 未経験者向けに、コンサルティング業界の基礎知識やスキルを習得するための教育・研修プログラムを提供しているエージェントがあります。これらのプログラムは、選考や面接でのアピールポイントになるだけでなく、コンサルティングの業務に対する理解を深めるのに役立ちます。
  • キャリアアドバイスとサポート: 未経験者に対して、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策などのキャリアアドバイスとサポートを提供するエージェントがあります。これらのサポートは、自己PRを効果的に行い、アピール力を高めるのに役立ちます。
  • インターンシップや紹介先の提供: 未経験者に対して、コンサルティング企業でのインターンシップ機会や求人紹介を提供するエージェントがあります。これにより、現場での経験を積むことができ、企業との接点を得るチャンスが増えます。
  • 評判と実績: エージェントの評判や実績を確認することで、未経験者がコンサル転職に成功した事例を把握することができます。信頼性のあるエージェントを選ぶことで、転職活動がよりスムーズに進む可能性が高まります。
  • キャリアカウンセリング: キャリアのアドバイスや将来のキャリアパスについて相談できるキャリアカウンセリングを提供するエージェントもあります。未経験者がコンサルティング業界に適したキャリアを築くために役立ちます。

これらの特徴を持つエージェントは、未経験者がコンサルティング業界への転職をサポートするために役立つでしょう。

自分の希望や目標に合ったエージェントを見つけるために、複数のエージェントを比較検討し、信頼性や提供サービスを確認してください。

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー

-業界別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.