転職エージェントのおすすめ 地域別転職エージェント

長野の求人に強い転職エージェントおすすめTOP5【2022年最新】

投稿日:

長野の求人に強い転職エージェントおすすめTOP5

長野で転職する際、どの転職エージェントを利用するかで迷っていませんか?

・案件数が多いのはどこか
・サポートが充実しているのはどこか
・ノウハウが豊富なのはどこか

こういった疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

転職が成功するか失敗するかは、どの転職エージェントを利用するかによって決まると言っても過言ではありません。

なぜなら、転職エージェントによって

・案件数
・サポート
・ノウハウ

がそれぞれ異なるからです。

今回は数多くある転職エージェントの中から、長野県で転職する際に利用したいおすすめベスト5を紹介します。

長野県労働局HPの最近の雇用情勢(令和49年月分)によれば、2022年9月の有効求人倍率は1.58倍で先月の1.59倍を0.01ポイント下回っています(※有効求人倍率とは、ハローワークで仕事を探す人1人に対して何人分の求人があるかを示す)。

(引用:長野労働局HP「最近の雇用情勢(令和4年9月分)」より)

ちなみに、全国平均の有効求人倍率である1.34倍を上回っており、全国11位の有効求人倍率を誇っているので長野県では非常に転職しやすい市況です。

つまり、長野県は毎年徐々に転職しやすくなっており、現在は過去と比べても転職しやすい状況です。

自分に合った転職エージェントを利用して、納得のいく転職活動に役立てていただければ幸いです。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2022年11月22日

長野の転職エージェントおすすめランキング

小売業界転職エージェントTOP3

第1位:dodaエージェント 長野求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 書類選考通過に強い

第3位:イーキュア 長野求人に特化

長野転職エージェント第1位:doda

長野転職エージェント第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

長野県求人数約2,000件(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

doda」は、業界最大手の「マイナビエージェント」に匹敵する案件数を持っている転職エージェントで、国内規模No.1なだけあって公開求人数は豊富です。

長野転職利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅長野の求人数約2,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの詳細はコチラ

非公開求人数の数は不明でしたが、公開求人数に大差ないことから、おそらく「リクルートエージェント」と大きく変わらないでしょう。

キャリアアドバイザーのサポートは具体的でしっかりしていると評判の「doda」は面接や書類選考に関して、どうすれば選考に通りやすくなるのかを丁寧に教えてくれます。

▼dodaで実際に紹介してもらった求人

▶︎dodaで長野転職求人を紹介してもらう

最大手のマイナビエージェントは少し事務的に感じられる場合もあるようなので、そんなときには「doda」を利用してはいかがでしょうか。

\登録者数3,500人突破!!/

長野転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅長野の求人数2,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

長野転職エージェント第2位:マイナビエージェント

長野の転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約15万件(※業界1位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

長野のおすすめ転職エージェント第2位はマイナビエージェントで、最大の魅力は紹介求人の多さです。

マイナビエージェントは長野県の会社の公開求人611件、非公開求人1313件と、パソナキャリアやdodaエージェントなど他転職エージェントと比較しても群を抜いて多い結果となっています。

他の大手2社と比較してみると、その求人数の多さがはっきりとわかります。

取り扱い求人数が多いので、

・第二新卒
・狭い業界での転職
・Uターン転職

など、他の転職エージェントでは見つからないような場合でも、マイナビエージェントならば案件が見つかります。

▶︎マイナビエージェントで長野の転職求人を紹介してもらう

また、サポート面が充実している面も魅力で、約37万名の転職成功実績があるからこその積み上げてきたノウハウがあります。

・職務経歴書の添削
・面接対策
・独自業界の会社
・企業情報の提供

など、求職者には嬉しいサポートが充実しています。

\登録者数2,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅長野の求人数3,500件以上(業界最大級)

長野転職エージェント第3位:イーキュア(※長野特化)

長野県に特化した転職エージェントである「イーキュア」は、10年を超える転職支援で集積してきた情報があります。

30年近く人事をしてきた実力のあるコンサルタントが転職を支援してくれるほか、長野に特化しているので地元ならではの案件も見られます。

公開求人の数は、977件と多めで、非公開案件も多数取り扱っており、対面面談を通してそういった案件の情報も得られます。

中には、「予想以上の応募が集まって、通常業務に支障をきたしてしまうから」などの好条件案件も隠れているようです。

良い案件も登録してみないと見過ごしてしまう可能性があるので、まずは登録して担当者と話し合いながら自分に合った案件がないかを確認してみましょう。

長野に拠点を置いているのが強みで、面談は長野県内で対面で行うことができます。

電話よりも対面での面談のほうがより自分の意図を伝えやすく、条件に合った求人を紹介してくれます。

面談場所は以下のとおり。

長野の支店所在地
長野県松本市島立830-1

・JR松本駅から自動車で8分※オフィスの無料駐車場を利用可能です。
・長野自動車道の松本インターから自動車で2分で着きます。

長野転職エージェント第4位:リージョナルキャリア長野

リージョナルキャリア長野は長野県に特化した転職エージェントで、長野の企業求人数は約1,200件と大手にも引けを取らない数を保有しています。

長野県へのUターン・Iターン転職に力を入れており、東京での個別説明会や面談カウンセリングを頻繁に開催しています。

長野市/松本市/上田市/岡谷市/飯田市/諏訪市/須坂市/小諸市/伊那市/駒ヶ根市/中野市などエリアを区切って求人を探せるのも嬉しいポイントですね。

リージョナルキャリア長野公式HPはコチラ

長野転職エージェント第5位:信州人キャリアナビ

信州人キャリアナビは、長野県をはじめとする信州エリアに特化した転職エージェントというよりも、求人情報サイトの色合いが強いです。

転職活動を行っている方に向けた中途採用情報はもちろん、これから長野で就職しようという就活生に向けた新卒求人も多数掲載されている特徴があります。

「長野県でイキキと働く人のための求人情報サイト」とサービスコンセプトが掲げられている点も評価できますね。

信州人キャリアナビ公式HPはコチラ

長野県の転職エージェントの有効活用方法

長野県の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか5つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

コミュニケーションを頻繁にとる

転職エージェントの担当者とはマメにコミュニケーションを取るようにしましょう。理由は2つあります。

1つ目はあなた自身を知ってもらうためにです。コミュニケーションを重ねることでお互いの信頼度が増していきます。

でも、お互い忙しく会うことや場合によっては電話も難しい可能性があります。その際は、メールを活用しましょう。

近況や、転職後はどんな活躍をしたいのか、新しく取得した資格はあるのかなどを連絡しましょう。

2つ目は転職エージェントの登録者データベースは、情報の更新日順に表示されることが多いからです。

ご自身の登録情報を前のほうに表示させるために、マメに連絡を入れて自分の情報を更新することをおすすめします。

長野の転職エージェントの選び方

長野県で転職活動をするならば、「doda」と「マイナビ」の両方に登録しましょう。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅長野の求人数約2,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

長野の転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約15万件(※業界1位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

それぞれのサービスに良いポイントがあるので、両方を上手に活用することで最適な仕事を見つけやすくなります。

「doda」は案件数が最も多く転職ノウハウが豊富というメリットがある一方で、面談方法が電話というデメリットがありますが、電話面談のみでも充分転職することは可能なので、安心して利用して大丈夫です。

▶︎doda長野の転職サポートはコチラ

ただし、電話面談よりは対面の方が当然コミュニケーションを取りやすく人柄がわかりやすくなるので、自分の希望に沿った求人を紹介してもらえます。

そういったことから「doda」と対面面談の「マイナビ」両方を利用すると良いでしょう。

まとめると、

・案件数が多く転職ノウハウの豊富な「doda」
・対面で密にコミュニケーションがとれる「マイナビ」

の両方に登録することをオススメします。

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-転職エージェントのおすすめ, 地域別転職エージェント

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.