マイナビエージェント

【※実録】マイナビジョブ20's面談を受けた感想!服装や流れ

投稿日:

今回は20代の転職支援を専門に扱っている「マイナビジョブ20's」の面談カウンセリングを新宿で受けてきた感想・評判・口コミをお伝えして参ります。

面談カウンセリング時の服装や所要時間、どんな求人を紹介されたかや担当キャリアアドバイザーの雰囲気やアドバイスの的確さなど全てを解説いたします。

マイナビジョブ20'sの新宿拠点で転職支援サービスを受けようか検討されている方はぜひご参考いただけますと幸いです。

新宿拠点以外のマイナビジョブ20's利用者の口コミ評判はコチラを併せてお読みいただければと思います。

★注意★

2022年現在、マイナビジョブ20'sでは「紹介される求人が少ない」「担当キャリアアドバイザーによる面談サポートの質が悪い」など急激にサービスの質が低下している口コミ評判が多々見受けられるようになりました。

実際に私自身もマイナビジョブ20'sの評判口コミを見る限りあまり優良転職エージェントとは言えない状態ですので、もし利用を検討している場合はマイナビエージェントdodaの活用をおすすめします。

dodaやマイナビエージェントはマイナビジョブ20's以上の優良求人を多数紹介してもらえますし、全国どこでも質の良いオンライン無料カウンセリングを受けられますので、ぜひ代替案として活用してみましょう。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

【最終更新日.2022年11月18日】

マイナビジョブ20's新宿の面談場所はこんな感じ

マイナビジョブ20's新宿の面談場所は、新宿駅西口より徒歩5分程度の新宿エルタワー26Fに位置しています。

▼新宿エルタワー

新宿エルタワーは新宿駅西口からすぐなのですが、初めて行く方は迷う可能性が高いので早めに新宿駅に到着しておくことをおすすめします。

新宿エルタワーまでの行き方はコチラ

ちなみに新宿以外のマイナビジョブ20's拠点は以下4拠点あります。

東京オフィス東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー26F GoogleMap
横浜オフィス神奈川県横浜市西区高島2-19-12スカイビル23F GoogleMap
大阪オフィス大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪タワーA31F GoogleMap
名古屋オフィス愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1ミッドランド スクエア9F GoogleMap

マイナビジョブ20's新宿の面談予約〜当日までの流れ

マイナビジョブ20'sに登録拒否されてしまう

面談日時・場所

面談日時基本的に平日20時頃まで ※土日祝は休み
面談場所東京(新宿)/大阪(梅田)/名古屋/横浜/オンライン/電話
所要時間60~90分
服装自由(スーツでも私服でも可)
持ち物筆記用具、履歴書

面談予約方法

マイナビジョブ20's公式HPにアクセスすると下記画面が表示されますので、

マイナビジョブ20's

氏名
生年月日
性別
都道府県
携帯番号
メールアドレス
職歴・学歴
希望転職時期

上記必要事項を入力して登録を完了させます。

マイナビジョブ20’sの新規面談登録が完了すると、マイナビジョブ20’sの担当者から面談日程についての確認の電話が来ますので、都合の良い日程を調整しましょう。

予約完了〜ログイン〜面談当日まで

面談の予約が完了すると「マイナビジョブ20’s適性診断」に関するメールが来ますので、マイページにログインし面談当日までに受検しておきましょう。

「マイナビジョブ20’s適性診断」とは、

自分の長所や短所

仕事に関する適性

などを客観的に測定してくれるテストで、毎年世界中で数千万人以上の人に受検されている信頼性の高いテストです。

適性診断を受けることにより、自分のことを改めて客観的に視ることができたり、自分の気づかない個性などを発見することができますので、時間を見つけてできるだけ受けるようにしましょう。

▶︎マイナビジョブ20'sの面談予約はコチラをタップ

マイナビジョブ20's面談当日の流れ

  1. キャリアアドバイザー自己紹介
  2. 履歴書、職務経歴書情報の確認
  3. 経験スキルや希望をヒアリング
  4. 転職活動の方向性をすり合わせ
  5. 求人紹介〜応募承諾まで

対面面談及びWebオンライン面談でも基本的に同じ流れで進められていきます。

マイナビジョブ20's新宿の面談カウンセリングの感想

総合評価:

対面〜ヒアリング ※2022年現在はWeb面談

今回私を担当してくれたのは、30代前半くらいの男性キャリアアドバイザーの方でした。

非常に話のテンポもよく、特に話していて鼻につくようなところもなく安心感のある印象です

挨拶もほどほどに、自分の現在の状況を知るためのヒアリングが始まります。

主に聞かれた項目としては、

現在の転職活動の状況

転職活動への温度感(すぐにでもしたいか?)

今までの職歴(新卒時の就職活動含む)

上記3点を軸に、その都度気になる項目があれば深掘りして聞かれるというスタンスでした。

今回の担当キャリアアドバイザーの方で私が個人的に良いと思ったのは、

「この部分は企業さんがたぶん気になると思うからどういう言い方をするか考えた方がいい」

というように採用企業側の立場に立って、客観的なアドバイスをくれたという点です。

マイナビジョブ20'sは片手型なのでキャリアアドバイザーは転職希望者側としか話をする機会がないにも関わらず、企業側の事情を知っているのは優秀な証拠です。

▶︎マイナビジョブ20'sの面談はコチラ

求人紹介

転職エージェントあるあるとして求人紹介までの時間が長いことは良くあるのですが、今回は10分ないくらいで早かったです。

それはさておき、今回私が希望していた転職先はかなり絞っていたので、紹介してもらえた企業は全部で5社でした。

数こそそこまで多くはありませんでしたが、紹介する5社を「こことここはこんな社風イメージ、ここはこんなイメージ」といくつかに分類しながら紹介してもらえたのでスムーズに頭にスッと入ってきます。

▼実際にマイナビジョブ20'sで紹介された求人

面談当日はどうしても求人を探せる時間が限られてしまうので「後日にもう一回がっつり探すからちょっと待っててね」と求人探しに意欲を見せてくれたのはとても高評価でした。

また、万が一求人がなかった場合は、転職サイトを使うと良いと提案してくれて、オススメを紹介してくれたのもとても良かったですね。

▶︎マイナビジョブ20'sの面談はコチラ

面談後の対応

良いキャリアコンサルタントの見分け方の一つとして、面談後のフォローが一つの判断基準となりますが、今回のマイナビジョブ20'sの担当者の方は対応が◎です。

面談が終わって自宅に帰り着く前すぐに今後の転職活動のスケジュールのメールが入っており、スムーズに今後の行動を促してくれる点も好感が持てました。

▼面談後に担当者から実際に届いたメール

実際に紹介してもらった求人も的を射ていたので、早速職務経歴書と履歴書を添削してもらった後に面接対策も行ってもらい、選考に進みたいと思います。

▶︎マイナビジョブ20'sの面談はコチラ

マイナビジョブ20's面談のメリット・デメリット

PCをみる女性

マイナビジョブ20's面談のメリット・デメリットについてそれぞれ解説します。

マイナビジョブ20's面談のメリット

  • 若年層に強いキャリアアドバイザーのサポート
  • 相談することで自分の強みや希望が分かってくる
  • 推薦状を作成してくれるため書類選考通過率が上がる

マイナビジョブ20'sのメリットとしては、若年層の転職支援に特化しているため転職市場に詳しいキャリアアドバイザーにサポートしているという点がまず一つ。

そして担当キャリアアドバイザーに相談することで、客観的に自分の強みやどんな仕事が分かるという点もメリットとして挙げられるでしょう。

また書類選考の際には推薦状というあなたのことを推薦する書類を作成してくれますので、1人で転職活動を行うよりも書類選考通過率が上がるメリットもあります。

▶︎マイナビジョブ20'sの面談予約はコチラから

マイナビジョブ20's面談のデメリット

  • 紹介してもらえる求人数が少ない
  • 対応している地域エリアが少ない
  • キャリアアドバイザーの当たり外れが激しい

マイナビジョブ20'sは、dodaやマイナビエージェントのような大手転職エージェントと比較するとまだまだ取り扱い求人数が少ないのが最大のデメリットです。

そのため対応地域エリアも東京・大阪・名古屋と狭いため地方在住の方は全くサポートを受けられないですし、求人を紹介してもらうことすらできません。

また担当キャリアアドバイザーも当たり外れが激しいと言われていますので、できれば他の転職エージェントと併用して進めた方が良いでしょう。

\登録者数3,500人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数100,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

\登録者数2,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

マイナビジョブ20's新宿の面談転職支援サービスの流れ

マイナビジョブ20'sの面談カウンセリングサービスは、一般的な転職エージェントサービスと同じで、

✅アイスブレイク(世間話)
✅現在の転職活動の状況確認
✅希望の転職軸のすり合わせ
✅求人紹介(条件なども)
✅求人選定(選考を受ける企業を選ぶ)
✅応募後は書類添削&面接対策
✅面接当日
✅内定
✅内定承諾
✅入社

という一連の流れでサービスが展開されています。

前述したように、マイナビジョブ20'sは20代向けの転職支援サービスということもあり、面談の雰囲気は非常にラフでカジュアルな印象が強い傾向がありますね。

マイナビジョブ20's求人に応募

マイナビジョブ20'sの担当キャリアアドバイザーに紹介してもらった求人に応募すると、採用企業の選考に進んで行きますが履歴書と職務経歴書の添削を事前に行ってもらった上で書類選考を進めてもらいましょう。

職務経歴書は第二新卒や20代などの若手層であったとしても、中途採用においては必ず人事採用担当者が目を通しますので、アピールする材料として有効活用できなければ書類選考に通過することはできません。

ちなみに私は、今回5社紹介されたマイナビジョブ20'sの求人の中で特に良いと思った2社を厳選して応募エントリーをまずはしてもらいました。

▶︎マイナビジョブ20'sの書類添削はコチラをクリック

マイナビジョブ20'sの面接対策

応募した求人企業の書類選考を通過すればいよいよ面接に進みますが、面接においても事前にマイナビジョブ20'sの面接対策を受けることをお勧めします。

特にマイナビジョブ20'sを利用する方は初めての転職の方も多いと思いますので、新卒採用と違い中途採用面接ではどのような点が見られて評価されるのか、事前に面接対策を行うことでシュミレーションできます。

不定期ですが、面接対策セミナーをWebで開催していることもありますので、定期的にマイナビジョブ20'sの公式HPや連絡をチェックするようにしておきましょう。

▶︎マイナビジョブ20'sの面接対策はコチラをクリック

マイナビジョブ20's面談を有効活用するポイント

☑️面談前に個人情報はできるだけ明確に伝えておく
☑️面談中は正直にネガティブな質問にも答える
☑️希望条件をできるだけ詳細に伝えておく
☑️面談後も担当者とこまめに連絡を取る
☑️新着求人は常にチェックしておく

マイナビジョブ20'sの面談を受ける際には、上記のポイントを意識して受けることでより面談の効果を最大限に活用することができます。

担当者にあなたの状況を知ってもらうことで、転職サポートの優先順位が上がることもあるのでできるだけ密に連絡を取り合うことをお勧めします。

マイナビジョブ20's新宿でどんな求人を紹介されるのか?

マイナビジョブ20'sでは本来、多ければ10社ほどの求人を紹介してもらえるのですが、業種・職種もどんな分野にも対応しています。

利用者の内定先企業の職種を見ても、営業職を中心に技術エンジニア職〜事務職まで非常に幅広いことがわかりますね。

▼マイナビジョブ20's利用者の職種別内定先

20代であればどんな転職先にも対応してもらえますので、ぜひ転職しようか迷われている場合でもマイナビジョブ20'sを利用してみて下さいね。

▶︎マイナビジョブ20'sの面談はコチラ

★注意‼︎★

マイナビジョブ20'sの利用を試みたにもかかわらず、中には面談を断られてしまう人も中にはいます。

もし断られた場合は「マイナビジョブ20'sに断られた!登録拒否の理由と5つの対処法」を参考に対処法を取られてみてくださいね。

マイナビジョブ20'sに断られた!登録拒否の理由と5つの対処法

マイナビジョブ20's面談の良い評判口コミ ※実録取材

公平性を保つために、私以外のマイナビジョブ20's利用者の口コミ評判についても取材しましたのでご紹介いたします。

マイナビジョブ20'sの評判口コミ

面談場所:新宿(コロナのためオンライン)
転職先:金融業界の営業職
転職状況:既卒の転職
利用評価:

担当キャリアアドバイザーの方が実際に20代で転職をしている方で、短期間での転職の難しさや、応募するのにどうしても経験が足りない場合はきちんと「この職種は未経験は採用難しい」と言ってくれました。

キャリアカウンセリング面談もすごい長い真面目と言うよりも、ラフな感じで話しているので転職での悩みや不安が話しやすく、休日や勤務先等の要望とかも言いやすいと思いました。

また、マイナビジョブ20'sのキャリアアドバイザーとのやり取りがLINEでもできるので、気軽に相談出来る事がとてもいいと思います。

マイナビジョブ20'sの評判口コミ

面談場所:新宿(コロナのためオンライン)
転職先:建築業界の営業職
転職状況:既卒の転職
利用評価:

採用までのスケジュールが分かりやすかったので、他の企業の面接を組みやすかったです。

企業紹介が詳しく書かれているし、社員さんの声も掲載されているので会社についてしっかり知ることができました。

自分が興味のある分野を絞りやすくなっているし、給料体系や年間休日、勤務時間、勤務先など自分に合わせた仕事を見つけることもできました。

大学生の時に学校側で面接練習をしてくれなかったので不安に思っていましたが、マイナビで面接練習の場を設けて下さり、基本的なマナーから質問に対する返答の考え方等を教えて頂けたので4社中4社内定を貰えました。

マイナビジョブ20'sの評判口コミ

面談場所:新宿(コロナのためオンライン)
転職先:IT業界のエンジニア職
転職状況:第二新卒の転職
利用評価:

営業職からエンジニア職に業界変更をして転職をしたかったため、初心者歓迎である職を探さねばならず、より広い範囲で求職を展開していそうなマイナビジョブ20'sを利用しました。

担当の方は今まで出会ったエージェントの中で一番人の話を良く聞くことのできる方で、ノルマ達成のみに意識を置いておらず本当に私に合う仕事を探そうと試みている様子が見て取れました。

その結果こちらも心を開くことができ、此の方にお任せしようという気持ちになりました。

あまりエンジニア職には知識があるようではなかったのですが、それでも「周りのエージェントさんなどにも話を伺って勉強してきました」などと低姿勢で常に接してくださるのでとても信頼のおける担当に恵まれました。

マイナビジョブ20'sの評判口コミ

面談場所:大阪(梅田)
転職先:保険業界の営業職
転職状況:第二新卒の転職
利用評価:

マイナビジョブ20'sは求人数がたくさんあり、その中でも特に魅力的な企業が数社あったのでさすが大手エージェントだなと思いました。

初めての転職だったので不安もありましたが、面接対策や履歴書の対策だけではなく、将来設計やキャリアビジョンの相談にも乗ってくださり、貴重な時間でしたし参考になりました。

求人や転職サポートは申し分ない中で担当者さんの質も高く、知識が豊富でしたし、多忙な中でも丁寧に対応してくださり、とても好印象です。

エージェントは併用して利用する人もいると聞きますが、個人的には大手エージェント1社で十分期待に答えるだけの情報収集と手厚いサポートがあると実感しました。オススメですよ。

マイナビジョブ20'sの評判口コミ

面談場所:大阪(梅田)
転職先:輸入車ディーラー受付事務職
転職状況:第二新卒の転職
利用評価:

マイナビジョブ20'sはとても丁寧で親切な対応だったため5をつけました。

まず、面談には女性の方が担当として来てくださいました。もしかしたら男性には男性の担当がつくのかもしれません。

私の話しをゆっくりと頷きながら聞いてくださって、私がこれからどうしたいのかどういう将来を考えているのかと、どういう環境で働きたいかをきちんと聞き具体的なアドバイスをしてくださいました。

威圧的な感じは一切なく、親身になってくださいました。

また、面談後のメールでの履歴書添削もとても丁寧にきちんと見ていただき、こうした方が良いとかここをもう少しきちんと書いた方が良いなど具体的に迅速にアドバイスをしていただきました。

周りの転職経験者から噂には聞いていましたが、本当に丁寧でよかったです。

マイナビジョブ20'sの評判口コミ

面談場所:東京(新宿)
転職先:製造業界の営業職
転職状況:第二新卒の転職
利用評価:

マイナビジョブは20代専門の転職サイトということもあり、未経験OKの募集が多くあった点は、とても嬉しいポイントでした。

もちろん若い世代を募集しているからといって福利厚生が悪いわけでもないですし、年間休日数もしっかり確保されている企業もたくさんありましたので、初めての転職活動だとしても安心して使えるサイトだと思います。

また転職サイトも使いやすく、求人検索もとてもやりやすいので、ストレスなく操作ができるのも、しっかり転職希望者の事を考えたシステムになっていると感心してしまいました。

登録をすると企業側からスカウトが届くシステムも面白いですし、求めている企業に入社しやすいです。

私の場合は1ヶ月で転職活動が完了しましたので、スピード感もあります。

マイナビジョブ20's面談の悪い評判口コミ ※実録取材

私自身はマイナビジョブ20's新宿の面談内容に特に不満を感じることはありませんでしたが、中には以下のような感想を持った利用者もいるようです。

マイナビジョブ20's面談の評判口コミ

マイナビジョブ20'sの面談を新宿で受けてみて私が感じたのは「紹介される求人が圧倒的に少ない」ということでした。

20代で営業経験があったので、もっと多くの求人を紹介してもらえると期待して面談に臨んだのですが、結果として紹介された会社はたったの5社

「少ない求人の中から自分の転職先を選びたい」という人のとってはマイナビジョブ20'sでも良いのかもしれませんが、10社〜20社くらいの求人を紹介してもらいたい人にとってはアンマッチだと思います。

確かに私も新宿で面談を受けた際に、紹介された求人は上記利用者同様5社のみでしたが、その5社の中に受けたい企業が入っていたので特に不満は感じませんでした。

しかし、紹介される会社5社の中に「転職したい」と思える求人が入っていない可能性も決して少なくありませんので、より多くの求人を紹介してもらいたい場合は「doda」のような大手エージェントを活用した方が良いです。

↓dodaの登録はコチラ

20代で正社員経験があるのであれば、"ほぼ間違いなく"最低10社以上の求人は紹介してもらえますので、ぜひ代替案としてdodaを活用されることをお勧め致します。

▼dodaで実際に紹介された求人

▶︎dodaの面談を受けたい方はコチラ

20代転職実績No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅20代の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

あるいは同じくマイナビグループが運営しているマイナビエージェントを活用することで、マイナビジョブ20'sとは違った求人を紹介してもらうことも可能なので併用してみましょう。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

マイナビジョブ20's新宿面談時の服装&所要時間

マイナビジョブ20's新宿で面談を受ける時の服装は、スーツでも私服でもどちらでも全く問題ありません。

2022年現在は新型コロナウイルスの影響で基本的にオンライン面談での実施となりますが、スーツ着用でなくてもカジュアルな服装で大丈夫ですし、不安であれば上にジャケットを羽織る位で問題ないでしょう。

▼オンライン面談の服装イメージ
オンライン面談の服装イメージ

所要時間は多少前後する場合もありますが、およそ60分程度で面談開始〜求人紹介まで完了します。

担当キャリアアドバイザーも非常に回転良く進めてくれますので、ぜひ興味があれば利用されてみて下さいね。

マイナビジョブ20's面談カウンセリングに関するQ&A

転職に関するQ&A

マイナビジョブ20'sはニートでも利用できる?

マイナビジョブ20'sはニートでも一応利用することはできますが、紹介される求人が未経験OKの求人は少ないので、正直利用する価値はありません。

そのためもしニートでこれから正社員への就職を考えているのであれば、マイナビジョブ20'sではなくハタラクティブ就職Shopの方が正社員未経験OKの求人を多数取り扱っているのでおすすめです。

ハタラクティブや就職Shopに関してはニートやフリーターの正社員就職を専門でサポートしていますので、離職中という理由で断られることもなく安心して利用することが可能です(※全国対応可能)。

マイナビジョブ20'sのエージェントは変更可能?

マイナビジョブ20'sの担当エージェントを変更することは可能ですが、正直エージェントを変更しても同じような質の低いサービスを受ける可能性が高いのであまりお勧め出来ません。

もしエージェントを変えようと思っているくらいなら、一層マイナビジョブ20'sの利用は途中で辞めて新たに別の転職エージェントへ切り替えた方が結果的に内定までの道のりは早いことも多いです。

dodaマイナビエージェントのようなマイナビジョブ20'sよりも優良な転職エージェントは沢山ありますので、ぜひ切り替えて利用するようにしましょう。

マイナビジョブ20'sの面談平日のみ?土日は?

マイナビジョブ20'sの面談が原則平日のみとなります。

現職の都合でどうしても平日夜の20時以降〜や土日しか面談に対応できない場合、担当キャリアアドバイザーに連絡して日程を調整できないか交渉してみましょう。

マイナビジョブ20'sの面談で履歴書は準備する?

マイナビジョブ20'sの持ち物は、メモするための紙とペンさえあればあとは他に特に準備するものはありません。

履歴書、職務経歴書については後から提出して添削してもらうこともできますが、面談前に用意しておけるようであれば、面談当日に直接添削を行ってもらえるので、その後の転職活動のスピード感が早まるのでおすすめです。

マイナビジョブ20'sの面談はキャンセルできる?

マイナビジョブ20'sの面談をやむを得ない理由でキャンセルしなければいけなくなった場合は、面談予約の際に連絡のあったマイナビジョブ20’sの電話番号かメールアドレスに連絡をしましょう(受付時間は平日の9時15分~17時45分)。

東京オフィス0120-779-500
横浜オフィス0120-956-493
大阪オフィス0120-982-799
名古屋オフィス0120-750-153

面談当日であっても無断でキャンセルするのではなく、必ずマイナビジョブ20'sに連絡を入れてからリスケしてもらうのが社会人の常識ですね。

マイナビジョブ20'sの特徴

20代の転職支援に特化!

大手マイナビを母体にした豊富な求人数!

年間17,000人以上の登録者!

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

就職支援実績150,000名以上!

関東・関西・東海・九州に支店あり

-マイナビエージェント

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.