IT・WEB業界の転職・就職 技術職の転職

レバテックキャリアに断られた8つの理由と対処法【登録拒否】

更新日:

大手転職エージェントでキャリアコンサルタントとしてIT系人材の転職サポートに従事してきた私の視点から、レバテックキャリアに断られた8つの理由をご紹介したいと思います。

実際にレバテックキャリアに登録拒否して断られると、以下のようなメールで案件紹介を断られてしまいます。

▼実際にレバテックキャリアから送られるメール

せっかくレバテックキャリアを活用して転職しようと考えていても、登録や紹介を断られてしまうと出鼻をくじかれた感じがしてショックですよね。

実際にTwitterでも、レバテックキャリアを利用しようとしたにも関わらず、断られてしまったという人が後を絶ちません。

レバテックキャリアに登録しようと考えている人だけでなく、これからIT・WEB系キャリアを構築したいと考えている人にも必見の内容となっていますので、是非参考にしてください!

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終更新日.2023年12月18日

レバテックキャリアに断られた=登録拒否

レバテックキャリアは基本的にITエンジニアやWebクリエイターなどの経験者向けの転職エージェントのため、紹介できる未経験者向けの求人が少なく、紹介案件がないという連絡が来ることがあります。

ITエンジニアやWebクリエイター経験者で正常に登録完了できた場合、以下のようなメールが登録メールアドレスに届きマイページの発行という手順が進められ難なく転職エージェントサービスを受けることが可能です。

▼経験者の場合はマイページが発行される
経験者の場合はマイページが発行される

全体的に未経験者向けの求人が少ないため、基本的にはレバテックキャリアはエンジニア実務経験者の方がオススメです。

▶︎エンジニア実務経験者のレバテック無料転職相談はコチラ

未経験者の方は未経験者向けエージェントを利用するのが良いでしょう。

レバテックキャリアの基本情報や特徴

会社名レバテック株式会社
本社・拠点一覧東京本社/名古屋/大阪/福岡
求人数21,653件・リモートワーク12,363件 ※2023年12月時点

そもそもレバテックキャリアがどんな転職エージェントなのかご存知ない方もいるかと思いますので特徴を復習しておくと、レバテックキャリアとはレバテック株式会社が運営する転職エージェントでWeb・IT業界に強いです。

ITエンジニアが利用したい転職エージェントランキングNo.1に選ばれた経験があり、利用者数は20万人を超えるためITエンジニアとしての転職ノウハウが豊富にあるのも特徴の一つです。

▼ITエンジニアに強く支持されている
ITエンジニアに強く支持されている

独自の転職サービスとしては年収診断や個別相談会などの充実した支援体制を敷いています。

レバテックキャリアの紹介求人の種類

求人数約20,000件のうち8割が年収600万円以上のハイクラス求人となっており、主にITエンジニアやWebクリエイター経験者向けを対象としているため高い年収アップ率(77%)の実績を誇ります。

以下がレバテックの具体的な取り扱い求人の内訳です。

ネットワークエンジニア約400件
インフラエンジニア約1,800件
アプリケーションエンジニア約1,800件
プログラマー676件
ITコンサルタント680件
社内SE830件
プロジェクトマネージャー約2,300件

大手IT企業からWEB系企業、スタートアップまで幅広く求人の幅はありますので、キャリアを持っていて更にキャリアアップしたいという方にぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。

レバテックキャリアの面談拠点一覧

それぞれの拠点の面談場所については以下のようになります。

  • 東京本社:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 24F TEL : 03-5774-1762
  • 名古屋支社:愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 9F TEL : 052-249-5105
  • 大阪支社:大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル 8F TEL : 06-6454-0322
  • 福岡支社:福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 12F TEL : 092-718-1681

キャリアカウンセリングは2024年現在直接面談でも対応していますし、電話面談やWebオンライン面談でもどちらでも対応可能です。

▶︎レバテックキャリアの無料転職サポートを受けたい方はコチラをクリック

レバテックを利用した方の評判口コミを以下で紹介します。

レバテックキャリアの評判口コミ

レバテックキャリアは私がITエンジニア未経験であったことも関係していると思いますが、紹介できる求人がないと面談カウンセリングを断られてしまいました。

元々未経験からIT業界にチャレンジすることは無謀だとは分かっていましたが、IT業界に特化しているということで期待していたものの無駄でした・・・

同じタイミングで登録したdodaはITエンジニア未経験OKの求人がありましたので、dodaの方がおすすめです。

レバテックキャリアの評判口コミ

レバテックキャリアは面談カウンセリング時の担当キャリアアドバイザーの対応が悪く、機械的でマニュアルな対応をされて冷たいと感じました。

転職エージェントは採用企業側からお金をもらっているのでお客様は企業という考えなのかもしれませんが、正直利用して良かった点は一つもなくただ不快な思いをしただけです。

私のエンジニアとしてのキャリアや経験が微妙だったかからかもしれませんが…

レバテックキャリアに断られた理由と対処法

レバテックキャリアに断られた理由は、以下8つのいずれかに該当する可能性が高いです。

地方のIT企業を強く希望したから

業界・職種ともに未経験

数ヶ月単位で転職を繰り返している

離職期間・ブランクが長すぎる

IT系以外の職種を希望している

エンジニアの経験が乏しい(短い)

登録時の年齢が40代を超えている

転職希望時期が未定or先の方

それぞれ順番に解説して参ります。

レバテックキャリア断られた理由①:地方のIT企業を強く希望したから

レバテックキャリアは、IT・WEB業界のエンジニア・クリエイター案件が中心の転職エージェントで、サービス提供エリアは東京・大阪・名古屋・福岡です。

そのため東京・大阪・名古屋・福岡以外のエリアへの転職を希望する場合は紹介求人がない可能性もあります。

そのため、地方を拠点とするIT企業への転職を強く希望する場合は、紹介可能件数の少なさからサポートを断られることがあります。

もし地方に在住している場合は「doda」のような地方の求人にも強い業界最大級の転職サイト(転職エージェント)を利用すれば、希望のエンジニア求人を見つけられる可能性が高いです。

dodaを既に利用している場合は「地方別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県別】」で紹介しているそれぞれの都道府県に強い転職エージェントを活用すれば、断られる可能性はなく求人を紹介してもらえるでしょう。

地方ITエンジニア利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅ITエンジニアの求人45,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

レバテックキャリア断られた理由②:業界・職種ともに未経験

レバテックキャリアは、専門性の高いITエンジニア・クリエイター人材にターゲットを絞って企業に紹介することによって、太いパイプを築き転職エージェントとして成長してきました。

そのため、市場価値の高い経験豊富なIT・WEB人材を歓迎しています。

これからエンジニアとしてキャリアアップを考えている人には、プログラミングが学べるレバテックビギナーと呼ばれるスクールがあることからも分かるように、業界・職種の未経験者は断られる可能性が高くなるでしょう。

もしすぐに業界・職種未経験でITエンジニアを目指したい方は、レバテックキャリアよりも「doda(IT)」や「ハタラクティブ」のような大手転職エージェントの方が、未経験者OKのIT求人を豊富に保有しているので、断られることなく求人を紹介してもらうことができます。

↓doda(IT)の登録はコチラ

▶︎doda(IT)の転職相談はコチラ

レバテックキャリア断られた理由③:数ヶ月単位で転職を繰り返している

IT・WEB業界では、他の業界に比べて転職回数が多くなる傾向にありますが、企業側が求めるスキル・経験があれば、多少の転職回数はネガティブになりません。

しかし、数ヶ月単位での転職を何度も繰り返しているような人は、いくらスキルがあったとしても「退社癖がある人」だと評価されて断られる可能性が高まります。

レバテックキャリアは、サイバーエージェントやソフトバンクテクノロジーなど人気企業との取引も活発です。

人気企業は、新卒採用で未経験エンジニアを十分確保ができるため、転職エージェントからは即戦力で力を発揮してくれるコストパフォーマンスの高い人材の採用を考えています。

もし転職回数が原因であることに思い当たる節があるのであれば、やはり「doda(IT)」や「マイナビ(IT)」のような大手転職エージェントで転職回数を気にしない求人を紹介してもらった方が良いでしょう。

▶︎doda(IT)の申し込みはコチラをクリック

▶︎マイナビ(IT)の転職相談詳細はコチラをクリック

レバテックキャリア断られた理由④:離職期間・ブランクが長すぎる

ITエンジニアはブランクがあってもすぐに採用されやすい職種で、プログラミング技術を学習する環境は整っているため、すぐにキャッチアップが可能です。

しかし、ITエンジニアで離職期間があっても再就職が決まりやすいのは、マネジメント経験を有していたり、過去に実績を出している人です。

レバテックキャリアは現場が欲しがるIT技術者を紹介することに定評があります。

そのため離職期間・ブランクが長くて実績がほぼないような人だと、企業側に紹介できないと評価されて断られてしまう可能性が高くなるでしょう。

繰り返しになってしまいますが、ITエンジニアとしての離職期間が長かったり経験スキルがそこまで多くない場合は大手「doda(IT)」や「ハタラクティブ」で求人を紹介してもらうべきです。

↓doda(IT)の登録はコチラ

▶︎doda(IT)の転職相談はコチラ

↓ハタラクティブの登録はコチラ

▶︎ハタラクティブの転職相談はコチラ

レバテックキャリア断られた理由⑤:IT系以外の職種を希望している

転職活動を進めていくなかで、ITエンジニアからキャリアチェンジを考えて別職種への転職を考えている人は、レバテックキャリアから面談を避けられるでしょう。

レバテックキャリアは、ITエンジニア専門の転職エージェントです。

そのため、IT系(クリエイター・WEB)以外の職種を希望するとなると、案件の紹介を受けるのが難しくなります(※そもそも取り扱いがないため)。

「ITエンジニアを考えていたけれど、営業にも興味を持つようになった。」といった人は、大手転職エージェント「doda(IT)」や「ハタラクティブ」への登録を考えたほうが良いと言えます。

レバテックキャリア断られた理由⑥:エンジニアの経験が乏しい(短い)

前述した未経験者と少し理由として似ていますが、たとえITエンジニアの経験があったとしても、その経験が乏しくほぼあってないようなものと判断された場合、レバテックキャリアに断られる可能性が高くなります。

たとえば以下に該当する場合、エンジニア経験がないとみなされている可能性が高いです。

・プログラミングスクールで学んだ経験しかない
・専門学校を卒業しておらず中退かまだ在籍中
・客先常駐の企業で3カ月以内に離職している
・言語がほぼ使えない(研修で学ぶレベル)
…etc

上記に該当する場合はレバテックキャリアからは見放されてしまう可能性が高いですので、大手転職エージェントである「doda(IT)」や「ハタラクティブ」の利用に切り替えた方が良いでしょう。

未経験エンジニア利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅ITエンジニアの求人45,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

大手転職エージェントの場合、レバテックキャリアで求められるほどエンジニアの経験・スキルが必要のない求人も多数取り扱っているので、すんなりと受け入れてくれて求人を紹介してくれる筈です。

あるいはどうしてもレバテックキャリアを利用して転職活動を行いたい場合は、一度ITエンジニアやWebクリエイターなどのスキルを身につけてから再登録することで利用を認められるようになるでしょう。

レバテックキャリア断られた理由⑦:登録時の年齢が40代を超えている

レバテックキャリア断られた理由として登録時の年齢が40代を超えているという可能性もあり、エンジニアの経験があったとしても年齢を理由に面談カウンセリングを断られているかもしれません。

ITエンジニアの経験者として更にキャリアアップするのであれば、40代であっても経歴スキル次第では転職市場では引く手数多のはずなので、登録時の職務経歴書や経験のアピール方法が今ひとつの可能性が高いです。

もう一度登録情報を見直して再登録してみるか、あるいは年齢層比較的幅広く転職サポートを行なっているdodatype(IT)を活用して転職活動を進めてみましょう。

40代利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅40代向け求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

40代登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

レバテックキャリア断られた理由⑧:転職希望時期が未定or先の方

レバテックキャリアに限った話ではありませんが、転職エージェントは転職希望時期が未定or先の方の場合は面談キャリアカウンセリングを断る傾向が強いです。

理由としては転職エージェントは転職を成立させて初めて売上が発生するビジネスモデルなので、転職希望時期が未定or先の場合は売上になりにくく後回しにされてしまうからなんですね。

▼転職エージェントの仕組み

そのため、仮に転職希望時期が未定だったとしても、できるだけレバテックキャリアの登録時や担当キャリアアドバイザーには「できるだけ早く転職したいです」と伝えておいた方が無難でしょう。

レバテックキャリアから連絡がこない場合は…?

今回紹介したレバテックキャリアに断られる理由に該当せず、ITエンジニアやWebクリエイターなどの経験者であるにも関わらず連絡が来ない場合は、次のいずれかのケースに該当している可能性が高いです。

メールアドレスの入力が間違っている

電話番号を着信拒否してしまっている

メールアドレスの登録に関しては、最初のレバテック登録時に確認することをおすすめしますが、もう一度改めて再登録することで問題なく連絡が来るケースがあります。

▼メールで登録完了の旨を知らせる連絡が届く
メールで登録完了の旨を知らせる連絡が届く

電話番号の着信拒否に関しては、レバテックキャリアに登録後は「0120-966-779」の電話番号よりキャリアカウンセリングの日程調整連絡が来るのですが、着信拒否設定を行っていないかもう一度確認するようにしましょう。

レバテックキャリア登録後の転職サポート流れ

レバテックキャリア登録後は、以下の流れで転職サポートは行われていきます。

  1. WEBで申し込み(断られなければ日程調整)
  2. オンラインキャリアカウンセリング(電話でもOK)
  3. 求人の紹介(応募〜書類選考)
  4. 面接本番(複数回)〜内定〜入社承諾

今回紹介したレバテックキャリアの審査基準をクリアしていれば、登録後に間も無くメールや電話でキャリアカウンセリングのご案内が届くことでしょう。

レバテッククリエイター(レバテックフリーランス)に断られた

レバテックと同じレバテック株式会社が運営しているWeb・ゲーム業界のクリエイター専門フリーランスエージェント向けのサービスとして「レバテッククリエイター」があります。

レバテッククリエイター

レバテッククリエイター(レバテックフリーランス)も同様に面談を断られることが多く、レバテッククリエイターに断られた理由としては、

  • ITエンジニアやWebクリエイター経験が浅い
  • 地方でのITエンジニアやWebクリエイター求人を探している
  • ITエンジニアやWebクリエイター以外の職種を希望している
  • Web登録時の職務経歴書などの情報が不十分

上記の理由が考えられます。

レバテッククリエイターに近しい転職エージェントとしては、Web・ゲーム業界に強いdodatype転職エージェント(IT)などが挙げられますので、代わりに利用されることをおすすめします。

レバテックキャリアに断られたに関するQ&A一覧

レバテックキャリアは美人な担当者が多い?

レバテックキャリアは美人な担当キャリアアドバイザーが多いと言われていますが、レバテックに限らず転職エージェントは女性活躍の割合が大きいため、一定数美人なキャリアアドバイザーは存在します。

ただし美人という一時的な感情よりも「あなたの業界や職種の転職市場に詳しいか」「親身になって相談に乗ったりアドバイスをくれるか」などの視点で担当者は選ぶようにしましょう。

レバテックキャリアは未経験でも利用可能?

レバテックキャリアはITエンジニアやWebクリエイター未経験は基本的に利用することはできず、経験者で即戦力として活躍できる人材を中心に転職支援を行っています。

そもそもITエンジニアやWebクリエイター向けの求人の取り扱いがレバテックキャリアには少ないため、未経験者はdodaハタラクティブを使った方が未経験者向けの求人を紹介してもらえるでしょう。

レバテックキャリアの登録に料金はかかる?

レバテックキャリアの登録に料金は一切かからず、完全無料で転職サポートを受けることが可能です。

なぜ完全無料で利用できるのかというと、ご存知の方も多いでしょうが転職エージェントは転職希望者ではなく採用企業から人材が入社して初めて売上が発生するビジネスモデルなため、完全無料で利用できる仕組みです。

▼転職エージェントの仕組み

レバテックキャリアで紹介される求人種類は?

レバテックキャリアで紹介される求人の種類は、前述した通りITエンジニアとWebクリエイター系の技術職求人が5:5くらいの割合で取り扱われています。

IT企業やWeb系の会社の営業職やバックオフィスなど技術系職種以外の求人に関しては取り扱いがないため、dodaを活用するようにしましょう。

レバテックのカウンセリングキャンセル可能?

仮に一度レバテックキャリアの面談カウンセリングを予約した後にでもキャンセルすることは可能で、面談前までに事務局や担当キャリアアドバイザーに一言メールか電話で連絡をすることでキャンセルすることができます。

しかし当日直前になってカウンセリングをキャンセルすることは相手側の準備もありますしビジネスマンとしてどうかという部分もありますので、できれば前日までにキャンセル連絡を入れておくようにしましょう。

転職エージェントに全部断られたら?

転職エージェントに全部断られてしまった場合は、何かしら登録の際に不備がある可能性が高いので「職務経歴書はきちんと提出できているか」「希望条件は現実的か」などもう一度自身の情報を確かめるようにしましょう。

あるいは全部の転職エージェントの中で最も断られる可能性の低いdodaハタラクティブに再登録してもう一度チャレンジするという選択肢もありですね。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

レバテックキャリアに断られた理由と対処法まとめ

今回解説した内容をまとめると、

✅地方のIT企業を強く希望したから
✅業界・職種ともに未経験
✅数ヶ月単位で転職を繰り返している
✅離職期間・ブランクが長すぎる
✅IT系以外の職種を希望している
✅エンジニアの経験が乏しい(短い)

上記理由のいずれかで、レバテックキャリアに面談や求人紹介を断られている可能性が高いと言えるでしょう。

レバテックキャリア以外にもITエンジニアとしての転職を支援してくれる転職エージェントは数多くありますので、ぜひ視野を広げて転職エージェントを選ぶようにしましょう!

▶︎doda(IT)の登録詳細はコチラ

▶︎マイナビ(IT)の登録詳細はコチラ

doda(IT)の特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

type ITバナー
type転職エージェント(IT)の特徴

利用者の71%が年収アップ

転職成功者累計5,000人突破

関東一都三県の転職に強い

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

レバテックキャリアの特徴

WEB/ITエンジニアの転職に特化

累計利用者数78,000人突破

エンジニア経験者によるサポート

-IT・WEB業界の転職・就職, 技術職の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.