新卒の就職活動

川崎重工業の就職難易度&就職偏差値!採用大学【内定者が語る】

投稿日:

  • 川崎重工業に内定したい!!!

コロナウイルス蔓延に伴い、非対面での生活が余儀なくされています。

そこで、注目を浴びているのが、ロボットの使用。

川崎重工業では、ロボットの生産がとても盛んです。

この川崎重工業は三菱重工業、IHIとともに3大重工業メーカーの地位を盤石なものにしています。

川崎重工業は電車や飛行機など巨大な移動体から、川崎のバイクで知られている通り、バイクや、社会インフラでは欠かせないダムなど社会に大きな影響を与えるものまで、様々なものを作るメーカーです。

また神戸に本社を置く企業として、関西の方には馴染みのある企業としても知られています。

ただ、BtoB企業であるため、普通に暮らしていると、あまり馴染みがない方も多いと思います。

今回は内定者が川崎重工の実態から選考情報まで、実際の選考を通じて感じた体験をもとに、迫りたいと思います。

今回は狭き門として知られている事務系総合職や技術系総合職の選考難易度についても迫っていきます。

内定者が会社の全容と何をすれば内定を取れるのか、0から100まで全てお伝えします!

  この記事の監修者
  

株式会社Conpiness‬ 代表取締役社長
古賀優太

新卒で大手人材会社・パーソルキャリア株式会社に入社し新卒大学生の就活支援事業「doda新卒エージェント」の立ち上げに従事し数多くの就活生をサポート。
独立して‪株式会社Conpiness‬を設立し、述べ2,000人以上の就職支援に携わり、20代~30代層サポートを中心に現役の転職エージェントとして活動している。

【最終更新日.2022年7月1日】

川崎重工業の就職難易度&就職偏差値

川崎重工の就職難易度:

新卒採用の倍率は約150倍となっています。

かなり高いですね。

就職難易度が高い理由としては、直近3年間の新卒採用実績を見ると学部卒の学生よりも大学院卒の学生を採用している人数が多いことが分かります。

採用年度大卒大学院卒
2022年52名183名
2021年97名238名
2020年91名235名

大学院卒であればまだ比較的採用される確率は高いですが、大学卒の場合は企業の知名度や人気に対して採用人数が絞られていますので、必然的に就職難易度は高くなっていますね。

後述しますが、文系学部からの採用人数は極めて少ないため、理系学部・院卒でない場合は入社難易度は更に跳ね上がるでしょう。

ちなみに川崎重工業は不祥事が起きにくい企業ランキングにおいて1位を獲得していることからも、ホワイト企業という認知がされていて就職難易度が高くなっている背景もあります。

川崎重工の就職偏差値:63(Aランク)

川崎重工の就職偏差値は63のAランクで、同じ就職偏差値の企業としては日本を代表するJTや日清食品、JALなどの有名企業が名を連ねておりかなり高いです。

【就職偏差値:63(Aランク)】

JT・電源開発・日清食品・大阪ガス・中電・出光・住友鉱山・住友電工・JX金属・コマツ・日立(非SE) ・KDDI・東レ・住友化学・千代田化工・キャノン・ホンダ・ JAL(技術) ・川崎重工・富士フィルム

ちなみに就職偏差値が60以上ある企業の場合は、新卒採用倍率は60倍〜130倍ほどあると言われているため、必然的に就職偏差値63の川崎重工の新卒採用倍率は150倍を超えるという訳ですね。

一定数の大学に在籍している前提で、就活のテクニックを駆使してしっかりと準備を行わなければまず内定を獲得することは不可能なレベルの超人気企業です。

川崎重工業の採用大学!学歴フィルターは?

旧帝大から地方国公立大まで、様々な大学から採用しています。

しかし、ボリュームゾーンは関関同立、旧帝大となっており、学歴フィルターはもちろんあるでしょう。

1位 神戸大学28人採用
2位 大阪大学25人採用
3位 立命館大学16人採用
4位 九州大学14人採用
4位 同志社大14人
6位 大阪府立大学11人採用
7位 東北大学10人採用
7位 京都大10人採用
7位 岡山大10人採用
7位 徳島大学10人採用

ただ、採用大学の割合に関しては、神戸が本社の企業であるため、Marchより関関同立のほうが多いことが予想されます。

大阪市立大学、大阪大学、神戸大学などは、もちろん多いですが、兵庫県立大学など一般的に大企業の学歴フィルターに引っかかるか引っかからないかギリギリの大学群の方も逆にチャンスが大いにあるといえるでしょう。

~2022年卒の採用大学実績データ~

北海道大学、小樽商科大学、岩手大学、東北大学、秋田大学、国際教養大学、山形大学、宇都宮大学、群馬大学、筑波大学、茨城大学、千葉大学、埼玉大学、東京大学、東京工業大学、東京外国語大学、首都大学東京、東京農工大学、上智大学、国際基督教大学、芝浦工業大学、武蔵工業大学、電気通信大学、東京理科大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、横浜国立大学、横浜市立大学、明治大学、学習院大学、中央大学、青山学院大学、法政大学、立教大学、津田塾大学、名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、三重大学、岐阜大学、静岡大学、新潟大学、富山大学、福井大学、信州大学、金沢大学、金沢工業大学、南山大学、豊田工業大学、滋賀大学、滋賀県立大学、京都大学、京都工芸繊維大学、大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学、神戸大学、神戸芸術工科大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、奈良先端科学技術大学、和歌山大学、関西大学、立命館大学、同志社大学、関西学院大学、岡山大学、広島大学、山口大学、香川大学、愛媛大学、徳島大学、九州大学、九州工業大学、北九州市立大学、佐賀大学、大分大学、長崎大学、熊本大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学、苫小牧工業高専、宮城工業高専、東京工業高専、長野工業高専、岐阜工業高専、舞鶴工業高専、石川工業高専、大阪府立工業高専、神戸市立工業高専、明石工業高専、和歌山工業高専、米子工業高専、新居浜工業高専、津山工業高専、呉工業高専、松江工業高専、高松工業高専、久留米工業高専、八代工業高専、有明工業高専、立命館アジア太平洋大学、カンザス州立大学、サンフランシスコ州立大学、ネブラスカ大学、シドニー工科大学、テキサス大学、ノーステキサス州立大学、ニューヨーク州立大学、オーストラリア国立大学など

文系事務職

文系の事務職に関しては、2022年度卒の採用数が20名ほどであるので、かなり狭き門となっています。

川崎重工業では、インターンからの早期選考で内定が出る方の割合がかなり高く、3月からの本選考から内定を勝ち取るには、かなり難しい戦いとなっています。

理系技術職

他の就活サイトでは、川崎重工業の倍率は低く出がちですが、倍率が低いのは技術職の総合職。技術職に関しては、200~300名ほど採用します。

また、学校推薦などで、ほとんど選考をせずに内定が出る方が多いので、事務系の総合職を希望している方は、かなり狭き戦いとなることを想定して挑みましょう。

川崎重工業の会社概要と事業内容

川崎重工業を一言でいうと、BtoBのメーカー企業です。

ただ、バイクなどBtoCで提供しているものもあり、一言でこの会社を表すことは難しいです。

カンパニー制を導入しており、様々な事業部署に分かれています。

企業名川崎重工業株式会社
本社所在地<東京本社>
東京都港区海岸1丁目14-5
<神戸本社>
神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号
設立年月日1896年10月15日
代表取締役橋本 康彦
連結売上高1,488,486百万円
連結従業員数36,691人

売上高や従業員数を見ても、日本トップクラスの規模と知名度を誇る超大手機械メーカーですね。

事業内容

事業内容については前述した通りカンパニー制を採用していますので、各会社ごとの事業内容を詳しくご紹介して参ります。

川崎車両株式会社

日本における鉄道車両製造のトップシェアを誇る会社として、新幹線をはじめとする電車・客車・貨車・機関車・ディーゼル機関車・新交通システムなどさまざまな車両を世界に送り出しています。

日本の鉄道会社に使われている本体も川崎重工業が作っています。

航空宇宙システムカンパニー

防衛省向けの数々の航空機の開発・製造を行っているほか、ボーイング787など民間航空機の国際開発・生産プロジェクトにも参画しています。

また日本のヘリコプターメーカーでもあり、H-IIA、H-IIB用ロケット・フェアリングなどの宇宙機器も手がけています。また飛行機のエンジン部品なども作っています。

エネルギーソリューション&マリンカンパニー

水素社会の未来を切り拓くリーディングカンパニーとして移動体水素プラネットを作っています。

水素エネルギーが現在大きく注目されていますが、水素の未来をこの会社が大きく担っていると言っても過言ではありません。

カワサキモータース株式会社

川崎のバイクで有名ですが、ToCとして直接消費者にバイクを提供しています。

精密機械・ロボットカンパニー

建設機械、産業機械や船舶用に用いられる油圧機械の製造を行っています。

ポンプ・モーター、バルブなどの油圧機械と、これらを組み合わせた油圧装置は、各種機械・装置の駆動あるいは制御といった重要な機能をつかさどります。

また、ロボットディビジョンでは、産業用ロボットメーカーとして、ロボットの製造も行っています。

川崎重工業内定者の志望動機例文

内定者の志望動機例文

貴社で世の中の変化が激しい今だからこそ、時代の起点を創りたいと考えた。

私は貴社が環境面に課題感をもち、脱水素社会における水素サプライチェーンという時代の起点を創ったことに大変魅力を感じた。

世の中の変化にも柔軟に対応し、これまで時代の起点を創ってきた各カンパニーの技術力を融合して新たなる起点を創ることができると考えた。

そこで「宇宙での新たなる起点」を創りたいと考えている。

私自身、宇宙が昔からとても好きであるが、現在の宇宙産業の市場成長も顕著である。

また、衛星からの映像などを用いて、企業がその情報を活用するといった、世の中の企業にとっても宇宙が身近になる世の中が到来すると考えている。

宇宙産業は事業としての規模も大きく、チームとしてより綿密に連携しながら行動することが求められると思う。

私自身の、人と人の間にたつことができる力を生かし、貴社の一員として、今後の社会に大きな価値を提供したいと考えた。

 実際に面接で聞かれた質問

1.他の重工業メーカーではなく、なぜ川崎重工業なのか

他の三菱重工業やIHIのほうが規模として大きな部署もあります。

川崎重工業でしかできないことをやりたい、川崎重工業の理念にどのような理由で共感したのかを明確にしておきましょう。

2.自分が希望する部署に行けない可能性もあるが大丈夫か

川崎重工業では自分が希望する部署に行けない可能性のほうが高いです。

自分が行きたい部署には熱意を示しつつ、どこに配属されても努力できることをアピールしましょう。

求める人物像

川崎重工が求める人物像を一言で表すと「切磋琢磨できるチームプレーヤー」で、向上心を持ちかつチームの輪を尊重できる人材を新卒採用では求められています。

▼川崎重工が求める人物像
川崎重工が求める人物像

切磋琢磨できるチームプレーヤーについてもう少し深掘りをすると、

1、自立した人間として、さまざまな人の話に耳を傾け、相手の価値観・考え方に共感し、より豊かな関係を築けるか?
2、さまざまな困難に粘り強く立ち向かい、果たすべきミッションをやり抜く不屈のチャレンジ精神を持っているか?
3、いかなる場面でもリーダーシップを発揮し、社内外のさまざまな人の力を結集して、ミッションを成し遂げることができるか?

上記のように、コミュニケーション能力・チャレンジ精神・リーダーシップについて自信を持って具体的なエピソードを交えつつ回答できる学生を求めています。

自己分析やガクチカ(学生時代に力を入れたこと)、研究室テーマなどの棚卸しを行い就活対策を行った上で川崎重工の新卒採用に臨みましょう。

▶︎自己分析など就活ノウハウを就活のプロに伝授してもらう

川崎重工業に新卒入社時の平均年収

有価証券報告書によると、川崎重工の平均年収は583万円となっています。

また社員の生の口コミが多数掲載されているOPEN WORKによると、設計、営業、技術、生産技術、管理など様々な職種がありますが、そこまで貰える年収に関しては変わらないとされています。

年齢年収
25歳462万円
30歳589万円
35歳718万円
40歳813万円
45歳874万円
50歳952万円
55歳999万円

50歳を超えた段階で年収1000万円が見えてきますので、長く働けば働くほど高給取りに近づける日本の会社という感じですね。

ちなみに川崎重工と同業界である機械メーカーの同業他社の平均年収と比較してみると、以下のようになります。

1位 三菱電機603万円
2位 三菱重工業593万円
3位 川崎重工業582万円
4位 クボタ569万円
5位 ジェイテクト499万円

機械メーカーの企業の中では高水準な年収を誇っていることが分かりますね。

川崎重工業の就職成功確率を高める方法

グループディスカッションの対策を行う

川崎重工業の選考では、グループディスカッションが行われます。

また普通のグループディスカッションがとは違い、1つお題が用意され結論を出す、その後に違うお題が出され、また結論を出す、最後に二つのお題を比較して結論を出すという、かなり論理的思考が問われるグループディスカッションがとなっています。

就活セミナーや他社の選考を使って、しっかり対策を行いましょう。

企業研究を徹底する

川崎重工業では選考の中で社員訪問する機会を2回与えられます。

一度目は座談会のような形で、社員一人に対して10名ほどで質問会が行われます。

二度目は1対1で1時間程度時間が与えられます。

そこで質問をするのはもちろんですが、他の就活生と差別を図るためにも、企業研究をしっかりと行なった上で、仮説を持って質問するようにしましょう。

やりたいことを明確にする

これはどの企業でも当てはまりますが、会社HPやOB訪問などを駆使し、業務の具体的内容までしっかり把握するようにしましょう。

特に富士通の場合は事業部がとても多く、他の就活生と志望理由を差別化するというところではやりやすい企業であるといえます。

就活サイトなどを参考にしすぎて、あまり独自性の志望動機にならないように気をつけましょう。

川崎重工への就職はすごい!勝ち組?

前述した川崎重工の就職難易度や就職偏差値を見ても分かる通り、もし川崎重工の内定を獲得することができれば、それだけで就活勝ち組と言っても過言ではないでしょう。

特に理系学部・院卒学生にとって川崎重工の内定は憧れの的であり、就職先として名前を挙げるだけで一定数「就活勝ち組なんだな」と思わせられるレベルです。

もちろん川崎重工よりも就職難易度や就職偏差値が高い会社はありますが、ほとんどの場合では川崎重工への就職は満足できる結果と思って頂いて大丈夫です。

川崎重工業に強い就活エージェントおすすめ

今回紹介した川崎重工業からの内定を獲得するためには、新卒就活エージェントを活用して就活対策ノウハウを伝授してもらわなければライバルに勝つことは難しいです。

就活エージェントでは、就活のプロであるキャリアアドバイザーが就活ノウハウや対策のコツを惜しみなく伝授してくれる完全無料の就職支援サービスです。

▼就職エージェントの仕組み

数ある新卒向けの就活エージェントの中でも特におすすめなのがキャリセン就活で、23卒や24卒の就活サポートに非常に定評があり、理系学部や理系院卒学生の就職支援実績も多く知名度を伸ばしている就活エージェントとなります。

川崎重工業のような大手人気就職先の内定実績も多数持っているので、これからどのように就活対策を行なっていくべきか分からない方にとっても非常に利用価値のある就活エージェントと言えるでしょう。

川崎重工への新卒就職ならキャリセン就活

キャリセン就活のバナー
✅新卒就活生の登録者数No.1
✅内定まで最短1週間のスピード就活可能
✅市場価値を高められる企業を厳選紹介

キャリセン就活の詳細はコチラ

>>キャリセン就活の新卒相談詳細はコチラ

ぜひ紹介した情報やキャリセン就活を活用して、川崎重工業からの内定を獲得されてくださいね!

キャリセン就活
キャリセン就活の特徴

6万人以上の学生と面談実績のあるシンクトワイスが運営

新卒就活生向け求人1,000社以上

「自己PR」「求人紹介」「面接対策」などオーダーメイドな面談を実施

キャリアスタートの特徴

新卒就活生の入社実績2000人以上!

最短2週間のスピード内定獲得可能!

学歴重視ではなく"個性"を重視した面談〜内定獲得を実現

JobSpring
JobSpring
JobSpringの特徴

内定率80.4%の実績!

就活生の相談実績60,000人以上

就活のプロがマンツーマンでES・面接を徹底サポート!

JobSpring

-新卒の就職活動

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.