新卒の就職活動

野村総研(野村総合研究所)の就職偏差値&出身大学【内定者が語る】

投稿日:

  • 「野村総研(野村総合研究所)の内定を獲得したい!」

野村総研(野村総合研究所)内定者が会社の全容と何をすれば内定を取れるのか、0から100まで全てお伝えします!

2022年度卒の就活生の中でも、東京大学の学生が選ぶ、就職注目企業ランキング堂々の1位は野村総合研究所でした。

▼東大生人気堂々の第一位
東大生人気堂々の第一位

近年のIT産業の発展やかなり年収が高いこともでも有名な野村総研ですが、多くの学生から注目を集めています。

そこで、今回は

  • 「興味はあるけど、何をしている会社か分からない」
  • 「本当に入社したい!」

と思っている学生まで、内定者が企業情報や気になる選考情報まで全てお伝えします。

内定者だからこそわかる、選考の裏情報や入社後のことまで全てお伝えするので、必見です。

今回は様々ある野村総研の職種の中でも一番採用数が多く人気なアプリケーションエンジニアについて解説していきます。

最終更新日.2022年6月30日

野村総研(野村総合研究所)の就職偏差値&出身大学

就職難易度&就職偏差値

 就職難易度(就職偏差値)・・・野村総研の就職難易度は星5つ最高難易度といえます。

就職偏差値に関しては74で、Sier系IT業界の競合他社と比較するとシスコシステムズ、NTTデータに次ぐ第3位と極めて高いS~Aランクの就職偏差値に該当します。

シスコシステムズ合同会社80
NTTデータ75
野村総研(NRI)74
日立製作所70
NTTコミュニケーションズ68
東京海上日動システムズ60

求人倍率が30倍とやや高い傾向にあり、採用数は300名程度と多いですが、その分応募者も多いので、狭き門になっています。

採用大学&出身大学(学歴)

学歴による難しさ・・・早慶や旧帝大での内定者が約8割と多く、学歴による選別がかなり多い会社だといえます。

野村総研の採用大学を多い順に並べると以下のようになります。

1位 慶應義塾大学65人採用
2位 早稲田大学57人採用
3位 東京理科大学32人採用
4位 東工大28人採用
54位 東京大28人
5位 京都大学20人採用
7位 筑波大学16人採用
7位 大阪大15人
7位 同志社大13人
その他100人強

私も色々な企業の採用大学を調査していますが、名だたる大手企業の中でもとりわけ学歴が高いようにあると感じましたので、学歴フィルターは色濃く存在する企業と言っても過言ではないです。

地方の方や早慶以下の学歴の方は相応の準備が求められるといえるでしょう。

選考内容&対策方法

 選考時での難しさ(論理的思考力)・・・社員の方の頭もかなり切れるという話も多く、面接では頭の回転を図るような質問も多く出題されます。

最終面接の前にはグループディスカッションがあり、かなり難題なお題であることも多いそうです。

 選考時での難しさ(熱意を示すこと)・・・諦めない姿勢も重要視されるので、学生時代に頑張ったことを中心に何か物事に取り組んだ経験についても、かなり深堀されます。

入社後にも勉強することが多いので、勉強面での頑張ったことを深堀してくることが多いようです。

▶︎野村総研内定獲得のための選考対策はコチラ

野村総研(野村総合研究所)の会社概要と事業内容

会社概要及び事業内容

売上規模5000億円、従業員数12000人と圧倒的規模感を誇る野村総研ですが、簡潔に言うと、システム提供を行っている会社です。

システム提供というのは、各会社が使っているシステムをどのようなシステムにするのかという設計から、そのシステムの運用、保守まで一貫して代わりに行っています。

▼野村総研(野村総合研究所)の事業内容
野村総研(野村総合研究所)の事業内容

野村総研では顧客相手として、金融や流通をメインであり、セブンアンドアイホールディングスや野村証券にシステム提供を行っています。

また、金融、流通業界以外にもサービス業界や航空業界など、幅広い業界にシステム提供を行っています。

企業理念

野村総研は”未来創発”を理念に掲げていて、思いがけない新しいシステムモデルを次々と生み出そうとするという姿勢を表しています。

▼NRIの企業ビジョン
NRIの企業ビジョン

また、行動指針を“真のプロフェッショナルとしての誇りを胸に、あくなき挑戦を続ける”と掲げています。

その指針は実際に社員の方からも 「会社の風土としても顧客に対して諦めない姿勢が浸透している」という声もあり、理念や指針が実際に社員レベルに浸透している会社だといえます。

野村総研(野村総合研究所)内定者の志望動機例文

野村総研の新卒採用フロー

  • ES&Webテスト
  • 1次面接
  • 2次面接
  • GD&最終面接

最終面接でグループディスカッションがあるのは珍しく、題材テーマとしては『あるイタリアンレストランのチェーン店の出展する場所を3つの候補地から1つ決める』と実務で出てきそうなテーマを元に議論を行います。

自分の主観や価値観を元にした発言は絶対にNGで、配られる資料を元にデータを活用した発言が求められる点はシンクタンクっぽさが表れていますね。

グロービス経営大学院のMBAクリティカルシンキングで出てきそうな話題でロジカルシンキング(論理的思考力)ができるかどうかを試される場のようです。

野村総研の新卒志望動機例文

では私が野村総研(野村総合研究所)から内定を獲得した実際の志望動機を紹介いたします。

野村総研の志望動機

私は世の中の熱中を創り出したいです。

世の中の人々にITの技術で、心がおどるような体験を創り出したいと考えています。

貴社のAE(アプリケーションエンジニア)として、顧客のニーズを解決するだけではなく、潜在的なニーズも解決し、その先に顧客の心がおどるような体験を創り出したいと思っています。

以上のことを、達成する上で、貴社を志望した理由は貴社が顧客の潜在的な課題を解決するナビゲーションに始まり、より細かい問題まで解決を実施するソリューションを実施していることです。

トータルソリューションにより、他のSIerでは解決できない、顧客が本当に求めている解決策を提案することが出来ると考えています。

徹底的な顧客目線を考えることを強く意識し、強いチームワークにより、大規模なプロジェクトを成し遂げてきた貴社であるからこそ、世の中に大きな熱中を届けることが出来ると考えました。

就職面接で質問されること

  • 志望動機・・・数ある企業の中でなぜ野村総研なのかを細かく聞かれます。
  • 具体的にやりたい業務・・・どのような顧客相手にどのようなサービスを展開したいのか、またその理由は何かを細かく聞かれます。
  • 入社後のキャリアプラン・・・野村総研で経験を積み、最終的にどのような方向でキャリアを積みたいのか聞かれます(例:経営したいなど)。
  • 学生時代に力を入れたこと・・・どの企業でも聞かれることではありますが、野村総研では顧客相手に徹底貢献する文化があるため、学生時代から何かに注力した経験がしっかりと問われます。

上記については必ず聞かれるといっても過言ではありませんので、絶対に準備しておきましょう。

志望動機に関しては野村総研オタクと言えるほど企業研究をしている必要があり、過去の業績V字回復や現在の主要顧客など野村総研の歴史や今現在の課題が分かるレベルまでリサーチは必須と言えますね。

▶︎野村総研内定獲得のための選考対策はコチラ

野村総研(野村総合研究所)に新卒入社時の年収

  •  経営コンサルタント
  • アプリケーションエンジニア
  • テクニカルエンジニア
  • セキュリティスペシャリスト
  • 経理スペシャリスト
  • エリア総合職

エリア総合職を除き、あまり職種ごとに年収は変わらないといわれています。

初任給は大卒で約22万円、院卒で約25万円とされています。

気になる平均年収についてですが、有価証券報告書によると、平均年収は1235.2万円(2022年現在)とされています。

また社員の生の口コミが多く連載されているOpen Workから引用すると、以下の通りです。

年齢(才)年収(万円)
25574
30900
351107
401249
451392
501516

年齢が30歳を超えた段階で900万円に達する給与水準はめちゃくちゃ高く、月収換算で約60万円、賞与は約140万円程度とかなりの高額年収となります。

年収偏差値で言うと、同業他社と比較しても99とMAXレベルに高い年収であることから、就職先人気ランキングで学生に人気があることが伺えますね。

▶︎野村総研からの内定を獲得して高収入を得たい方はコチラ

野村総研(野村総合研究所)の就職成功確率を高める方法

今回は野村総研(野村総合研究所)の採用について成功確率を高める方法をお伝えします。

 OB訪問を行う

野村総研ではビズリーチキャンパス(OBOG訪問サイト)と連携していて、ビズリーチキャンパスでOB訪問をしているのかどうかがチェックされています。

OB訪問をしていない学生はなぜしていないのかを詰められ、落とされるケースもあるそうです。

OB訪問では細かい業務内容を聞くことも出来るので、何度もOBOG訪問をしましょう。

 業務内容を詳しく理解する

野村総研では、志望理由を業務内容まで落とし込んで言えるようにすることが、他の会社以上に求められます。

自分自身がどの顧客相手にシステムを提供したいのか、またその理由は何なのかを、自分の就活の軸に落とし込んで言えるようにしておきましょう。

またこれらの情報はインターネットには載っていないことも多いので、上記のOBOG訪問などを活かして、調べておきましょう。

 リーダー経験をしておく

野村総研ではチームで動くことが多く、実際の業務では対人コミュニケーションが重要視されます。

また、一番採用数が多いアプリケーションエンジニアではプロジェクトマネージャーに将来的になっていく方が多く、組織をマネジメントする立場になります。

学生時代からリーダーを経験していた方はかなり有利にみられるでしょう。

 プログラミングについて少し理解しておく

入社して3年目以降はプログラミングなどを書くことはほとんどないですが、業務ではプログラミングに日々触れる生活になるため、プログラミングに対しての理解力が問われます。

学生時代からそのような経験をしている学生はかなり有利にみられるため、自身の学部学科では関係がないという学生も、趣味で少し勉強してみるなどをしていくことをお勧めします。

野村総研(野村総合研究所)に強い就活エージェント

野村総研(野村総合研究所)からの内定を獲得するためには、1人で就活を行うのは現実的ではなく、就活のプロである就活エージェントを活用することを強くおすすめします。

就活エージェントは企業の採用担当者目線からあなたの志望動機や選考対策を行ってくれるため、大学のキャリアセンターや友人よりも遥かに効率的な就職活動を行うサポートを行ってくれる存在です。

▼就職エージェントの仕組み

数ある中でも特におすすめの就活エージェントが「キャリセン就活」で、特に理系学生・院卒生の内定獲得率が高いと就活生の中でも評判になっている就活エージェントです。

23卒7月以降の新卒就職ならキャリセン就活

キャリセン就活のバナー
✅新卒就活生の登録者数No.1
✅内定まで最短1週間のスピード就活可能
✅市場価値を高められる企業を厳選紹介

キャリセン就活の詳細はコチラ

>>キャリセン就活の新卒相談詳細はコチラ

キャリセン就活を活用して徹底した就活対策を行い、ぜひ野村総研(野村総合研究所)からの内定を獲得して頂ければ幸いです。

キャリセン就活
キャリセン就活の特徴

6万人以上の学生と面談実績のあるシンクトワイスが運営

新卒就活生向け求人1,000社以上

「自己PR」「求人紹介」「面接対策」などオーダーメイドな面談を実施

キャリアスタートの特徴

新卒就活生の入社実績2000人以上!

最短2週間のスピード内定獲得可能!

学歴重視ではなく"個性"を重視した面談〜内定獲得を実現

JobSpring
JobSpring
JobSpringの特徴

内定率80.4%の実績!

就活生の相談実績60,000人以上

就活のプロがマンツーマンでES・面接を徹底サポート!

JobSpring

-新卒の就職活動

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.