転職エージェントのおすすめ 小売・サービス業の転職

小売業界に強い転職エージェントおすすめ5選【2022年最新】

投稿日:

転職希望者
小売業への転職、小売業からの転職に強いおすすめの転職エージェントサービスってどこなんだろう…?

小売業界に転職したい、小売業から転職したいけど、転職サービスがたくさんありすぎてどのサービスを使えばいいのか分からない…と悩んでいませんか?

今回はキャリアアドバイザーとして小売業界の転職支援に携わってきた筆者の経験と業界の知見をもとに、厳選した小売業界に強みのある転職エージェント5社を求人の特徴やサービスの特徴を交えながらご紹介します。

ただし小売業界は休日や勤務時間に問題があることが多く給与も上がらないため、20代や30代を目前に控えて転職を考える人が非常に多い業界でもあります。

転職エージェントによって得意とする業種や職種が異なりますのでこの記事を参考に、あなたに合った転職エージェントを活用してください。

※現在小売業界で働いていて様々な理由により別の小売業界への転職を検討されている方はもちろん、未経験から小売業界への転職を検討している方や異職種へ変えたい方も利用可能な転職エージェントを厳選して紹介しています。

小売業界から異業界・別職種への転職先候補を知りたい場合は「小売業から転職はできない?転職先おすすめ一覧」を先にご参考頂けたらと思います。

★Check★

新型コロナウイルスの影響により、今回紹介する転職エージェントは対面面談ではなく"電話面談やオンライン面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"中心での転職サポートとなります。

対面面談を希望される方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「対面面談を希望したい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。


最終更新日.2022年5月26日

小売業の転職に転職エージェントを使うべき理由

転職希望者
そもそも小売業の転職に転職エージェントを利用した方が良い理由って何があるんだろう…?

履歴書、職務経歴書を添削してもらえる

1人で転職活動を進めていると「書類選考に全然通らない…」と壁にぶち当たる人は多いですが、転職エージェントを活用することで担当キャリアアドバイザーにレジュメを添削してもらうことができます。

常に転職市場に精通している、言わば"転職のプロ"にあなたの履歴書、職務経歴書を添削してもらえる訳ですから、当然書類選考通過率は人事担当者のツボを抑えた上で添削できるので上がりますよね。

転職エージェントは書類添削はもちろん、"推薦状"と言って、第三者から見たあなたの評価を良いところにフォーカスして採用企業に推薦してくれますので、1人で自己応募で転職活動を進めるより遥かに有利になるでしょう。

精神的な不安をサポートしてもらえる

転職エージェントは孤独になりがちな転職活動において、あなたの味方になったくれる転職のパートナーのような存在です。

現職のストレスを抱えながら新しい職場を探す転職活動は想像以上に大変ですし、負担もありますが、転職エージェントによってその不安やストレスが軽減されることで転職活動に集中して取り組むことができます。

具体的には、採用企業との面接日調整や模擬面接などの面接対策、前述した書類添削や内定後の年収交渉まで全て一貫してサポートしてくれますので非常に心強いですね。

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントでは、非公開求人と言って一般の転職サイトや公には公開されていない求人を特別に紹介してもらえることが少なくありません。

▼非公開求人を取り扱っている

非公開求人を紹介してもらうことで、他のライバルが応募していない穴場企業に出会えたり、ホワイト企業に転職できる可能性もあるので、転職エージェントを利用する大きなメリットの一つです。

担当キャリアアドバイザーに「非公開求人を紹介してほしい」ということを伝えれば、優先的に非公開求人を紹介してもらうことも可能なので積極的に紹介してもらいましょう。

▶︎小売業界に強い転職エージェントはコチラ

小売業界に強い転職エージェントの選び方&注意点

転職希望者
小売業界の転職エージェントの選び方や注意点ってあるの…?

取扱求人数が多い転職エージェントを選ぶ

小売業界の転職エージェントの選び方の一つ目としては「取扱求人数が多い転職エージェントを選ぶ」ことです。

取扱求人数の多さ=転職先の選択肢に他なりませんから、できるだけ取扱求人数の多い総合型の大手転職エージェントを選んだ方が、あなたが選べる転職先の選択肢は当然広がります。

親身なキャリアアドバイザーを担当にする

小売業界の転職エージェントの選び方の2つ目としては「親身なキャリアアドバイザーを担当にする」ことです。

転職エージェントの利用価値は担当キャリアアドバイザーの力量による部分がほとんどを占めると言っても過言ではなく、親身なキャリアアドバイザーか自分の数字のみを追いかける人かによって満足度は大きく変わります。

担当キャリアアドバイザーは一度ついた人でも変更することはできますので、まずは前述した大手の総合型転職エージェントを選んだ上で、その中で親身なキャリアアドバイザーを担当に選びましょう。

特化型の転職エージェントは利用しない

小売業界の転職エージェントの選び方の三つ目としては「特化型の転職エージェントは利用しない」ことです。

前述した取扱求人数の多い転職エージェントを利用する、の反対ではありますが、小売業特化型転職エージェントはそもそも少ないですし、取扱求人数も少ないので紹介してもらえる転職先の選択肢が狭いです。

やはりまずは大手総合型転職エージェントを選んで、自分自身の転職市場価値がどのくらいあるのか判断するのがベストな選択と言えるでしょう。

特化型転職エージェントには独占レア求人がある可能性もありますので、大手転職エージェントと併用すると尚良いですね。
管理人

小売業界の転職エージェントおすすめランキング

小売業界転職エージェントTOP3

第1位:dodaエージェント 小売求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 販売サービス系に強い

第3位:JACリクルートメント 外資系求人に強い

小売業界転職エージェント第1位:dodaエージェント

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約100,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの詳細はコチラ

dodaは「豊富な幅広い求人数」と「高品質かつスピーディーな対応」に特徴のある、日本最大級の総合型転職エージェントです。

2022年現在、公開求人だけでも1,800件を超える小売業界の求人を取り扱っていて、小売業の中でも細かい業種別にカテゴライズされていますので、希望の求人を見つけやすいでしょう。

成長中の業界である通信販売業界を筆頭に、自動車ディーラー、食品・GMS・ディスカウントストア、アパレル等の求人を多く取り扱っています。

職種別では、販売・サービス職の求人が最も多く約600件ありました。その他にも、技術職、企画・管理職、営業職などの求人割合が多くなっています。

小売業→小売業への同業界への転職はもちろん、小売業→異業界への転職も全く問題なく行えることでしょう。

doda利用者の評判口コミ

アパレル販売→営業事務職へ転職
23歳女性

dodaエージェントのキャリアアドバイザーの方が職務経歴書や自己PRを添削してくれたり一緒に考えてくれるので助かります。

企業とのやりとりも行ってくれるので、手間が省けるのと躊躇せずに進めることが出来たり、逆に後腐れがなくていいです。

今の転職市場状況を教えてくれたり、相談事にもたくさんのってくれますし、面接に対しても面接へ行く企業に合わせて対策をしてくれたり、模擬面接を行ってくれたりもするので安心できます。

事務をやりたかったのもあるので、その中でも営業事務を未経験でさせえもらえるのは凄く良かったですし、人柄を見てもらえたので転職を決意しました。

▶︎dodaの小売業界転職支援はコチラ

doda利用者の評判口コミ

自動車ディーラー営業→人材営業へ転職
30歳男性

Q、なぜ転職しようと思ったのか理由を教えてください

自動車ディーラーは土日に休むことができない為、土日休みの仕事へ転職をする為と、月5日ほどしか休みが取れず、家族との時間を確保する為と、転勤もあり、将来マイホームの購入を考えていた為、転勤がなく安定した休みがあり、長く働ける環境で仕事をしていきたいと思ったのも一つです。

さらに、ノルマの設定が高く、歩合制の給与体系だった為、毎月の手取りも不安定な点や、担当顧客の数が少なく代替提案が難しい状況にも関わらず、新規の商談は新人がほとんど商談をし台数を売るチャンスが少なかった為転職を決意しました。

Q、なぜその転職先を選んだのか理由を教えてください

担当キャリアアドバイザーの方の薦めと、社長との面接にて共感できる点が多く、この会社で頑張っていきたいと思いました。

営業経験を活かし、土日休みの法人営業でキャリアアドバイザーの方に探して頂いていたのですが、人材業界は将来的にもなくならない仕事ですし、働く人と雇う人のニーズを汲み取り、提案できる点に魅力を感じ、転職を決意致しました。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えてください

リクナビエージェントとマイナビエージェント、dodaを利用させて頂いたのですが、dodaのキャリアアドバイザーさんが一番親身になって色々な企業を紹介して下さり、とても参考にさせて頂きました。

さらに、履歴書、職務経歴書の添削も細かい部分まできっちり添削して頂いたりと全て安心して任せることができました。

▶︎dodaの小売業界転職支援はコチラ

doda利用者の評判口コミ

スーパーマーケット→食品卸業界の配送へ転職
27歳男性

Q、なぜ転職しようと思ったのか理由を教えてください

休日出勤があったりその割に給料が低かったので将来に不安を抱いていました。

休みも不定休だったため、イベントの参加や子供ができた際に子供が可哀想になってしまうので転職しようと決めました。

Q、なぜその転職先を選んだのか理由を教えてください

同じ食品を扱っていたので少しの経験があったので全く違う業界に飛び込んでみようと思いました。

以前と違って昇給と賞与があり、休日出勤した際にも手当てがしっかりとつくので選びました。

人間関係に関しては未知数でしたが待遇面に関しては前職より良かったです。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えてください

dodaの担当の方には丁寧に対応して頂きました。

要望することはある程度聞いて頂けたので、自分の成績をあげたいだけじゃないんだというのが伝わりました。

面接対策も良いとこは誉めてもらい、いまいちなとこは訂正を加えてもらえたのでやる気がかなり出ることとなりました。

今の場所に限らず面接後は先方に対して連絡先を取って頂きアピール等して頂き良かったです。

▶︎dodaの小売業界転職支援はコチラ

doda利用者の評判口コミ

小売業の販売職→メーカー販売職へ転職
27歳女性

Q、なぜ転職しようと思ったのか理由を教えてください

小売業は目の前で物が売れていくという楽しさがありましたが、その裏側にはたくさんの仕入れたモノを動かすための仕事が山ほどありました。

1番しんどかったのは正社員の部下が少なかったことです。部下のうち10分の1しか正社員がいなかったのであらゆる責任のある仕事が回ってきました。

Q、なぜその転職先を選んだのか理由を教えてください

同じ販売職でもメーカーの販売職なので、自社製品しか売らなくて良いことが気持ちの面で楽でしたし、研修もみっちりあり、接客には困らなさそうな印象を持ちました。

一人一人に予算が組まれているため、個々が自分の責任で仕事ができ、負担が寄らないこともメリットでした。

給与は減りましたが、今後自分の売上が伸びれば給与も上がるシステムでしたし、望めば販売以外の職へつける可能性もあったため、不安はありませんでした。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えてください

履歴書や職務経歴書の添削を行なっていただけたのが本当によかったです。

自分だけでは悪い箇所を見つけにくいので、プロの目線から指摘いただけて大変助かりました。

面接などの選考内容を伝えられる範囲で教えていただけたので、対策がしやすかったと思います。

日々メールもくださっていたので頑張ろうという励みになりました。

▶︎dodaの小売業界転職支援はコチラ

支社拠点一覧全国拠点あり

\登録者数1,200人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数100,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

小売業界転職エージェント第2位:マイナビエージェント

小売業界第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅小売業界の転職成功度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントは、総合求人情報を提供する「マイナビ」が運営する20代からの信頼度の高い総合型転職エージェントです。

求人の種類はファーストリテイリングなどの大手企業から中小企業までさまざまな企業の求人を取り扱っています。

職種別求人割合は以下のグラフの通りで、経営・管理・事務系職種の取り扱いが最も多く、プロジェクトリーダーや経営企画、バイヤーなど幅広い職種があります。

次いで取り扱いの多い販売職は、百貨店などのアパレル販売員の求人がメインとなっています。

今までの経験を活かして販売職としてキャリアアップしたい方や、業界経験を活かしてジョブチェンジしたい方におすすめの求人が豊富です。

支社拠点一覧北海道/東京/神奈川/愛知/大阪//福岡 ※支社がない場合は電話面談で対応可

マイナビ利用者の評判口コミ

化粧品販売→印刷業界営業職へ転職
25歳女性

転職前の会社がシフト制で休日や勤務時間が不規則だったのですが、マイナビエージェントの担当の方がこちらの都合に合わせて土日や夜遅くの電話相談・面談に対応してくださり、非常に有り難かったです。

転職理由のひとつでもある身体の不調が不安要素であったものの、それだけではない転職理由まで一緒に掘り下げてくださり、大変心強かったです。

販売職の経験を活かしたいと考えており、どのような什器やパッケージの前であればお客様が立ち止まるのかを肌で感じていたこと、また自分自身でもPOP作りを工夫していたことなどが活かせるのではと思い転職を決意しました。

▶︎マイナビの小売業界転職支援はコチラ

マイナビ利用者の評判口コミ

アパレル販売→製造業界事務職へ転職
33歳女性

Q、なぜ転職しようと思ったのか理由を教えてください

福利厚生を利用する風土が薄く、給与に対して勤務時間が長く残業時間も多かったため転職しようと思いました。

コロナ禍で環境が一変し小売業が伸びていくことも難しいと考え、将来性を感じることができませんでした。

人事評価制度も手薄く自身の考えるこの先のキャリアプランとは異なっていて、悩みや不安を抱えながら働く時間が増えていき、体調不良にもつながったため、最後転職を決めました。

Q、なぜその転職先を選んだのか理由を教えてください

雇用形態、仕事内容、勤務時間、会社の規模、風土・価値観が合うかどうかを基準に選びました。

自身が落ち着いて考えて働ける環境、かつ、長く勤められる会社が良かったため、事前に会社のHPなどを調べて、これまでのキャリアを活かせるか自身に合うかを整理しました。

通勤時間もストレスにならないかどうか、何度か実際に足を運んでイメージをつけるようにしました。

最終的には面接時に実際に一緒に働く人と話をして、雰囲気が自分に合うかどうか、自分らしく話せているかを基準にして、合致したので今の会社で働く決断をしました。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えてください

不安だった気持ちを吐き出して、一緒に整理してくれるキャリアアドバイザーがいたので、前向きに転職活動を行うことができました。

職務経歴書の書き方、面接対策もあり事前に練習できる機会があって良かったです。

一人だとどの会社を選べばよいか判断できなかったけれど、おすすめの求人を紹介してもらえることでスムーズに会社選定を行うことができたことも良かった。

▶︎マイナビの小売業界転職支援はコチラ

マイナビ利用者の評判口コミ

スポーツ小売販売→卸売業・営業事務へ転職
33歳女性

Q、なぜ転職しようと思ったのか理由を教えてください

シフト制で土日祝は出勤が基本という働き方をしていましたが、友人や家族と予定を合わせるためには、1か月以上前から休日希望を申請しなければいけません。

突発的な有給所得は、基本不可能です(急に代わりの社員が確保できないため)。

店舗開錠のマスターキーを保持しているのも、運営職の正社員数名に限られており、急な体調不良や突発的な事故は起こせないというプレッシャーが常にありました。

Q、なぜその転職先を選んだのか理由を教えてください

前職では、運営責任者というポジションから、当該手当を含む給与が支給されていました。

出来る限り、給与水準を引き継ぐ形での転職を希望していたので、その条件に合致したというところが大きいです。

事務職で内勤という条件をクリアしていました。

社員規模や売上高は、前職のを大きく下回りましたが、自分の住んでいる土地では一番福利厚生が整っており、社風も近代的な印象を受けました。

Q、転職エージェントを利用した感想を教えてください

異業種への転職は、転職先の業界理解が乏しくなりがちで、細かな不安感を残したままになりがちです。

一歩踏み込んだ質問をしたくても、採用担当者との直接的なやり取りは、気が引けてしまうこともあります。

そんな時に気兼ねなく質問して、タイムリーに答えてくれるエージェントの方がいてとても安心して活動をすることが出来ました。

▶︎マイナビの小売業界転職支援はコチラ

マイナビ利用者の評判口コミ

小売・飲食店長→IT業界ヘルプデスクへ転職
29歳女性

Q、なぜ転職しようと思ったのか理由を教えてください

常に人手不足な会社だったため、アルバイトさんがいない日でも、会社から応援が来てくれなかったため、営業時間中一人で回すワンオペデーがかなりあり、30歳を過ぎてもこの勤務形態で働き続けるのは難しいと感じました。

Q、なぜその転職先を選んだのか理由を教えてください

東証1部上場企業のため、倒産の心配や従業員不足の心配がないことが第一の理由です。

以下の点に惹かれて今の会社を選びました。

・規模が大きな会社のため、さまざまなキャリアパスが選択肢としてある
・小売業で培った対人への対応力が活かせる
・会社自体を変えなくても、さまざまな事業所を経験できる(=いろんな業種や場所を経験できる)
・BtoBの会社のため、他大手企業(業界)をお客様とするので、さまざまな業界の裏側を見ることができる

Q、転職エージェントを利用した感想を教えてください

履歴書をもとにさまざまなオファーが届くところが良かったです。

各会社が募集自体をしていないと意味がないので、エージェントを見れば、募集をしていることが確実なので、自身で募集しているかどうかを確認する手間が省けます。

業種職種などの条件を自分で選択した上で企業を検索できるので、自分の理想にマッチした企業を見つけやすいです。

▶︎マイナビの小売業界転職支援はコチラ

\登録者数900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラをクリック<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

小売業界転職エージェント第3位:JACリクルートメント

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

JACリクルートメントは、ミドル・ハイクラスに特化したロンドン発祥の外資系転職エージェントです。

日系企業の管理・専門職・ハイクラス向けの求人はもちろん、外資系企業や海外求人を豊富に取り扱っており、JACリクルートメントを利用した転職決定者の約70%超が35歳以上になります。

求人の60%以上が非公開求人となり、Web上では小売業の求人を検索することはできませんが、サービス業の求人は約3,500件以上ありますので、小売業の求人も取り扱いがあると考えられます。

ハイクラスに特化しているため、高年収の求人が多く、年収アップやキャリアアップを転職の目的としている方や、外資系企業の求人を多く取り扱っています。

支社拠点一覧東京/埼玉/横浜/名古屋/静岡/大阪/京都/神戸/広島

JAC利用者の評判口コミ

アパレル販売→外資系人材会社へ転職
20代女性

JACリクルートメントは全体的に満足のいくエージェントでした。

最初面談キャリアカウンセリングをしたときに、詳細に希望条件を聞いてくれて、魅力的な求人ばかりを紹介してくれたのに好感が持てました。

不定期休みに限界を感じ土日休みの企業に転職したいと思っていたことと、社員に元アパレル出身の方が何人かいたので、仕事のモデルとして参考にしやすいと思ったため転職を決意。

遅い時間にもかかわらず面接フィードバックを聞いてくれたり、しっかり面接対策もしてくれたので、転職に悩んでいる友人などがいたら、JACをお勧めしています。

▶︎JACの小売業界転職支援はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

小売業界転職エージェント第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントは累計37万人以上の転職支援実績と20万件以上の求人数を誇る、国内最大手の総合型転職エージェントです。

公開求人約4,800件と非公開求人約6,400件の合計1万件を超える小売業界の求人を全国に保有しており、業種別ではスーパーマーケットの求人が最も多く公開求人のみで約1,000件の取り扱いがあります。

その他にも、人気の高いゲーム業界やアパレル、化粧品業界など、幅広い業界の求人を取り扱っています。

職種別では、営業職の求人が最も多く全体の約半数になります。

他エージェントでは営業職の求人はそこまで多くありませんので、営業職を希望している方はリクルートエージェントが適しているでしょう。

その他には、近年人気の高いSE・ITエンジニアや、クリエイティブ、管理部門、企画職など、偏りなくさまざまな職種の求人を取り扱っています。

リクルート利用者の評判口コミ

ドラッグストア→美容ネイリストへ転職
40代女性

リクルートエージェントでは私の予定に合わせて、ほぼ毎週転職についての相談を電話でさせて頂いておりました。

初めはどんな職業につきたいかという相談から始まり、前職の経験からわたしの適正なども教えて頂き、転職活動がとてもスムーズに進めてられたと思います。

毎週相談の日程を組んで頂けるので、計画的に転職活動も進められました。

ネイリストの仕事は前職と違い技術職でもあるため、時間を売るような働き方ではなく、働きながらスキルが身につくという点を魅力的に感じていました。

拘束時間も長くお給料も前職より下がってしまいますが、スキルを身につけてしまえば、自分のお店を出店したり副業にしたりなど、自分のやり方次第ではとても自由に働ける仕事という点でネイリストを選びました。

▶︎リクルートエージェント公式HPはコチラ

小売業界転職エージェント第5位:type女の転職エージェント

第5位:type女性の転職Agent

↓>type女性の転職Agent詳細はコチラ

✅女性転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

>type女性の転職Agent詳細はコチラ

type女性の転職Agentは、大手転職求人サイトを運営する株式会社キャリアデザインセンターが展開する、女性の転職に特化した転職エージェントです。

年間5000名以上(2020年度実績)の女性転職者希望者へのキャリアカウンセリングにより、女性の転職に関する様々なノウハウを持っています。

小売業界の求人は非公開求人を合わせて78件と多くはありませんが、質の高い求人が多いと定評があります。

職種別求人割合は以下のグラフの通りで、企画・事務職やクリエイティブ職の取り扱いが多い傾向です。

具体的には、商品デザイナーやデジタルマーケティング等、転職市場で人気の高い求人を取り扱っています。

type利用者の評判口コミ

食品スーパー販売→エステサロンへ転職
20代女性

typeの担当エージェントの方は、前職の年収を大幅に下げないよう転職先に掛け合ってくださり、求人募集要項に記載されていた想定年収よりも高い金額で採用していただけました。

私の希望する条件に合った非公開求人を毎日たくさん紹介してくれたので、自分で探す手間が省けて、転職活動を始めてから1ヶ月も経たずに転職先が決まったことはメリットだと思います。

女性社員が多いため産休・育休もきちんと取れる環境でしたし、産休・育休から戻ってもキャリアを下げることなく復帰でき、時短勤務にも柔軟に対応してくれる社風であることもわかりました。

会社の業績を上げるために努力するけど、社員のプライベートもしっかり確保するといった社長の考えが浸透していると感じました。

転職前に想像していた通り年収は下がってしまいましたが、人間らしい充実した生活を送れそうだというメリットが大きかったので、転職を決めました。

第5位:type女性の転職Agent

↓>type女性の転職Agent詳細はコチラ

✅女性転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

>type女性の転職Agent詳細はコチラ

小売業界の転職エージェントを有効活用する方法

エージェントの情報を鵜呑みにしすぎない

転職エージェントは基本的にあなたの転職をサポートしてくれる心強い存在ですが、同時に転職希望者が転職を成功させて初めて売上を上げるビジネスモデルです。

そのため求人情報に記載されている給料・待遇面などの定量的な情報を参考にしつつも、

どの店舗もスタッフ数は足りているか?
スタッフの熟練度はどれぐらいか?バイトと社員の比率は?
客層はどのような層か?(客層が悪いとクレームリスクあり)
店舗の清掃などは行き届いているか?(清掃に当てる時間があるか否かの確認)
施策やセールに積極的か?
扱っている商材は多いか?その場合、部門ごとに専門スタッフはいるか?
…etc

といった定性的な情報に関しては、実際にチェーン店舗に足を運ぶなどして雰囲気を肌で感じたり目で見たりした方が良いでしょう。

店長(マネジメント経験)はアピールする

小売業界の転職において、店長(マネジメント経験)があるかどうかは非常に重要な指標の一つであり、店長経験の有無によって応募できる求人の幅はかなり変わってきます。

そのため店長という店舗経営にまで携わった経験がなかったとしても、部下やアルバイトの教育育成に携わった経験があれば職務経歴書に前面に押し出してアピールする必要があります。

担当キャリアアドバイザーによっては、経歴やスキルの棚卸しが上手な担当者と下手な担当者に分かれてしまいますので、できるだけ複数併用して比較検討した方が良いです。

可能な限り複数社を併用して比較検討する

先ほどもお伝えした通り、転職エージェントは複数併用して自分にとって合っていると感じるキャリアアドバイザーに出会うための行動を行った方が良いでしょう。

希望の業界や職種での内定を獲得して転職を成功させている人は、平均「4.2社」の転職エージェントを併用しているといデータもある通り、1社に絞るのは危険です。

▼転職エージェントは併用当たり前の時代

今回紹介しているマイナビエージェントdodaJACリクルートメントのうち2社をまず活用してみて比較してみることをおすすめします。

小売業界に強い転職エージェントおすすめまとめ

サービス名
小売業界の求人数
特徴
運営会社
本社所在地
公開求人非公開求人
911件
●20代の転職に強みがある
●大手企業から中小企業まで幅広い企業規模の求人を取り扱っている
●東京・大阪・名古屋の求人がメイン
株式会社マイナビ
〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
281件630件
JACリクルートメント非公開●ミドル・ハイクラス層に特化している
●800万円以上など高年収の求人が豊富
●転職決定者の70%超が35歳以上
株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング14階
78件
●女性の転職に特化している
●クリエイティブ職の求人が豊富
●求人数より質を重視している
株式会社キャリアデザインセンター
〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
24件54件
1,864件(公開求人のみ)
●独自の非公開求人と交渉力に強みがある
●販売・サービス職の求人が豊富
●一人ひとりのキャリアと希望に合わせた求人提案が得意
パーソルキャリア株式会社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内2丁目4
1864件非公開
11,171件
●1万件を超える圧倒的な求人数
●営業職、SE・ITエンジニアの求人が豊富
●転職ノウハウに定評がある
株式会社リクルート
〒100-6640
東京都千代田区丸の内1丁目9−2 グラントウキョウサウスタワ
4790件6381件

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約100,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの詳細はコチラ

小売業界第1位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅小売業界の転職成功度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-転職エージェントのおすすめ, 小売・サービス業の転職

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.