30代の転職 女性の転職

仕事辞めたら人生楽しすぎ?33歳独身女性の転職未経験事情

投稿日:

転職希望者
33歳独身で結婚の予定もなし。転職成功させるにはどうすれば良いの?未経験の業界や職種の仕事にも興味があるし…そもそも仕事辞めたら人生楽しすぎって本当?

約10年間キャリアを積んできた33歳女性は、仕事だけではなく結婚や出産などのライフイベントを通して、これからの人生をどう歩んでいくか考える年代なのではないでしょうか。

ずっと挑戦してみたかった憧れの仕事に転職したいと希望される方や、家庭と両立できる未経験分野の会社に転職したいと希望される方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、未経験で転職できるおすすめの仕事や、持っておくとアピールできる資格、転職活動の進め方など、33歳女性の転職に役立つ情報をまとめました。

多くの30代前半の女性の転職支援に携わってきた自身の経験と33歳女性の転職経験データをもとにお伝えして参りますので、ぜひ最後までお読み頂ければ幸いです。

33歳で転職を検討している男性は「33歳男性が未経験分野への転職は厳しい?転職回数との関係性」の記事をご参考頂ければ幸いです。

【2023年5月16日最終更新】

33歳独身女性は仕事辞めたら人生楽しすぎ?

とある33歳独身女性の実体験談ですが、仕事辞めたら人生楽しすぎる・人生変わったというのは事実のようです。体験談を紹介します。

33歳独身女性の仕事辞めて人生変わった体験談

仕事をやっているときは、毎日が【絶望】の繰り返しだったけど、仕事を辞めたら「自分は幸せだ」と実感できている。

仕事を辞める前は金銭的に不安になるんじゃないか?とか孤独に押し潰されるんじゃないか?とか色々と迷っていたけど、実際に仕事辞めてみたらこれ以上ないくらい幸せな毎日を過ごせている。

今の私は以前よりも幸せな方向に向かっていると確信している。

33歳独身女性の仕事辞めて綺麗になった体験談

仕事でストレスに悩まされているときは美容にも意識が行かず肌や髪もパサパサで乾燥していたのですが、仕事を辞めて生活にゆとりができ「綺麗になったね」と言われることが多くなりました。

33歳という年齢ですが女性として綺麗でい続けたいことは変わりないので、仕事を思い切って辞めて良かったなと今となっては思っています。

33歳独身女性の仕事辞めて旅に出る体験談

以前からの夢であった旅に出るという目標を仕事を辞めて思い切って始めてみた結果、今まで経験したことのないような視野の広がりを感じていて旅の楽しさを感じています。

PCでできる仕事に挑戦できる環境のため収入は会社を辞める前よりも下がってしまいましたが、多少の蓄えはありました。

旅に出ることで自分と向き合える時間が圧倒的に増えて、人生について色々と考える機会が出来たので、今度は以前からの夢の一つであった海外にも行ってみたいと思います。

33歳独身女性が仕事辞めたら人生楽しすぎる理由

  • 時間的に自由になり趣味や好きなことに没頭できる
  • 今後の人生についてゆっくり時間をかけて考えられる
  • コンプレックスが消えて周りと比較せずに済む
  • 結婚しなくても良いと思えるようになった
  • ストレスが消え綺麗になった

やはり仕事をやめて一番良かったと思えるのは時間的な束縛から解放され、自分の好きなことに時間を注げるようになることが最たるものでしょう。

仕事を辞めることで間違いなく時間に余裕ができますので、その時間を使って今後の人生について自分を見つめ直してゆっくり考えることもできます。

他にも自分の時間に自信を持てるようになりますので、コンプレックスが消えて周囲と比較せずに自分の幸せを感じることができます。

33歳独身であれば嫌でも結婚しなくてはならないという強迫観念がチラつきますが、週と比較せずに済むことで結婚してくても良いと思えるようになることもメリットの一つですね。

ストレスから解放されることで肌艶に潤いが出て綺麗になったという声もあります。

33歳独身女性が仕事辞めるデメリット

  • 仕事辞めてすぐは解放的でも時間が経つにつれて不安になる
  • 年齢を重ね空白期間ブランクが空き再就職できなくなる
  • 一生結婚できなくなる(人生終わり?)

厳しい現実を突きつけるようですが、人間は社会的な関わりを持ちたいと思う生き物で、仕事を辞めてすぐの瞬間は解放的で幸せを感じても時間が経つにつれて孤独感や不安を感じるようにできています。

年齢を重ねて空白ブランク期間が空けば空くほど、再就職できる可能性は低くなってしまうでしょう(看護師など国家資格を持っていれば話は別)。

そして仕事もできなくなり年齢だけを重ねてしまうと、人生終わり?とまでは行きませんが本当に結婚できないまま40歳を迎えてしまうことになります。

33歳女性が未経験分野への転職は厳しい?

下記グラフは大手転職求人サイトリクナビNEXTが、30代前半の転職経験者へ「未経験職種の難易度」について調査した結果です。

約6割の転職者が「かなり難しい」「やや難しい」と回答している通り、33歳ともなれば十分な社会人経験があることが前提となりますので、企業側も即戦力として応募者を見ていることから転職難易度は高いことがわかります。

未経験職を目指すなら、イチから育ててもらう受け身の姿勢のままでは難しいでしょう。

入社後に経験者との間に生じるハンディを覚悟して、他の職種で培ってきた経験を活かせる、あなたにしかない強みをアピールしなければなりません。

反対に経験職種・業種への転職難易度はさほど高くなく、むしろ即戦力として期待できる33歳は転職市場の中でも非常に需要の高い年齢で、約半数の転職者が年収アップを実現させています。

このことから、33歳女性であれば基本的な転職の軸は「経験やスキルを活かせる転職先」を探すべきで、未経験業界や職種であったとしても何かしら今までの経験が活かせる転職先を選ぶ必要があると言えるでしょう。

>>30代女性が転職すべきおすすめ職種はコチラ

33歳女性の転職回数と転職難易度の関係性

大手転職エージェントdodaが行った転職回数と成功率を年齢別に見た調査の結果、ほぼ全ての年代で転職回数を1回、2回、3回以上と重ねた場合、成功率が下がることが分かりました。

30~34歳の初めての転職者の成功率を100%とした場合、2回目の転職成功率は86%、3回目は56%、4回目以上では21%と3回目以上の転職で成功率が大きく下がっていますよね。

転職回数を重ねるにつれて転職難易度が上がる理由としては、「入社後の離職への懸念」「スキル不足への懸念」が関係しています。

コストを掛けて採用する以上、企業の採用担当者は「よりスキルがあり、長く働いてくれる人を採用したい」と考えるためです。

ですが転職回数だけで評価が決まるわけではありませんので、自分の年齢や職種、スキルレベルに合わせた最適な対策を立てることが転職成功に繋がると言えるでしょう。

33歳独身女性が転職を成功させるポイント

エンタメ業界

経歴やスキルを棚卸する

まずやはり一番大事なのは、自分の経歴とスキルを棚卸しすることです。

33歳となると採用企業は即戦力を求めているため、あなた自身がどんなことができるのかを採用の基準としています。

経歴やスキルを棚卸しするポイントとしては、今までの実績や数字で明確に記すことで、数字で明確にできない場合はどんな目標に対してどういうふうな行動を行ったかを言語化することで、人事担当者に対してアピールすることができます。

もし数字で語れる実績がなかったとしても、例えば事務職であればどのような点を意識して業務を行い、その結果どのような成果が得られたか、というように仕事を取り組む上で意識した点を棚卸する必要があるでしょう。

▶︎経歴やスキルを棚卸しするのが苦手な方はこちら

業界や職種を活かし未経験分野は避ける

33歳という年齢になれば、未経験分野への転職は厳しくなります。

今までの経歴やスキルを棚卸しすることができても、スキルや経験を生かすことができない未経験分野であればポテンシャルを重要視されるからです。

ポテンシャル重視の採用であれば、33歳よりも20代女性の方がやはり採用が多くなりますので、ポテンシャルを重視してもらい、未経験分野への転職を成功させるためには、20代後半までに転職していくことがベストといえるでしょう。

▶︎経歴やスキルを活かせる転職求人はこちら

転職理由=転職の目的を明確にする

33歳女性で転職したい理由は「人間関係がめんどくさい」「会社の残業時間が多く定時で帰れない」などネガティブな転職理由で染まっていませんか?

転職活動においては、なぜ転職するのか?という転職理由がネガティブな求職者を採用したいと考える中途採用企業はまずありません。

本音ベースのネガティブな転職理由ではなく「転職して何がしたいのか?」というポジティブな転職理由、つまり"転職目的の明確化"が転職成功の近道です。

例えば具体的には『自分の市場価値を上げられるスキルを身につけ長く働ける職場へ転職したい』というようにポジティブな転職理由に変換するようにしましょう。

▶︎ポジティブな転職理由への変換が苦手な方はこちら

結婚の予定はないことをアピール

33歳独身女性が転職を成功させるためには、結婚を意識せず、仕事をしていきたいという意思を伝えることがポイントです。

採用企業は、結婚や出産で女性が仕事を休まなくてはいけないことを嫌がるため、独身であることをアピールすることは転職成功に繋がります。

自己分析を行い、結婚の予定や将来のビジョンも考えておく必要があるでしょう。

▶︎自己分析が苦手な方はこちら

33歳女性の転職成功データ

実際に33歳女性で転職を成功させている人はどのような業界や職種、年収や就業状況であったか、大手転職サイトdodaのデータによると以下のようになります。

▼33歳女性の転職成功データ
33歳女性の転職成功データ

職種別に見ると、やはり事務アシスタント系や企画系職種で転職している女性が多く、平均年収は400万円前後であることが分かります。

転職回数にしては多ければ多いほど転職難易度が高くなり、4回以上の転職回数で転職を成功させた人は全体のわずか7%程と少なくなっていますね。

結婚や出産などのライフイベント終了後も長く働きたいと考える女性が多いことから、企画・人事・経理・法務のような専門性の高い職種の転職も目立ちます。

33歳女性で未経験可のおすすめ転職先

では33歳女性で未経験可の転職先としてどんなものがあるのか、おすすめの転職先職種を3つ紹介して参ります。

事務職

事務職はオフィスワークで残業が少なく、土日祝日は休みな点など、仕事とプライベートと両立させながら長く働きたいと考える女性に人気の職種です。

事務職と一口に言っても、一般事務・貿易事務・医療事務・営業アシスタント・秘書などさまざまな種類があります。

基本的なビジネスマナーやPCスキルが身に付いていれば高いスキルを要求されることはありませんので、異業種への転職も視野に入れることができます。

正社員で転職することが望ましいですが、契約社員や派遣社員の募集も多く行われていますので、希望の働き方に合わせた雇用形態を選びましょう。

✅おすすめ企業
NTTグループ、メーカー各社

▶︎33歳で応募OKな事務職求人はこちら

営業職

営業職は、年収アップを目的とした転職や結婚後もバリバリ働きたい!と考える女性におすすめの職種です。

現在では各社女性の営業が増えてきていて、在宅勤務制度やサテライトオフィスの導入、子連れ勤務をOKとする会社など、多様な働き方を推進する環境が整いつつあります。

また、営業職は結果を出せば給与という形で目に見えて評価されますので、高収入を目指すことも可能です。

キャリアパスも様々で管理職を目指す、フリーランスとして独立する、大手企業へ転職するなど、年齢を重ねてもキャリアプランに応じて働き方を選んでいけます。

✅おすすめ企業
サイバーエージェント、リクルートグループ、サイボウズ

▶︎33歳で応募OKな営業職求人はこちら

販売職

販売職は通勤に時間をかけずに働きたい、自分の好きな空間の中で働きたい、と考える女性におすすめの職種です。

販売職の最大のメリットは希望の勤務地が選択しやすいということです。

オフィスワークですと都心部まで通勤する必要がありますが、販売職であれば自宅から通勤しやすい店舗を希望して配属してもらうことが可能です。

また、アパレルや化粧品など、女性の必需品とも言えるアイテムが社販価格で購入できることも大きなメリットと言えますね。

✅おすすめ企業
百貨店、アパレルショップ

▶︎33歳で応募OKな販売職求人はこちら

バックオフィス系

バックオフィス系の仕事は基本的には経験者採用の求人がほとんどですが、ごく稀に未経験OKとしている採用企業の求人が出ていることもあります。

具体的な職種としては、人事・経理・広報・アシスタントのように会社の本社機能を担ういわゆるバックオフィス系の職種全般を指します。

今まで経験がある方であれば引く手数多ですが、未経験の場合は「なぜその職種を目指すのか?」という志望動機が極めて重要になりますので、対策が必要です。

▶︎33歳未経験OKなバックオフィス系求人はこちら

ITエンジニア

ITエンジニアはIT業界の中で非常に人材不足と言われていて、近年で30歳を超える未経験者でもOKという企業が徐々に増えている状況があります。

会社の中で仕事をしますが、未経験からの場合は客先常駐と言って雇用主の会社とは別の職場に常駐して働くITエンジニアがほとんどです。

地方であれば未経験OKのITエンジニア求人は非常に少ないですので、東京や大阪などへの転居が伴うことを前提に求人を探して行った方が良いでしょう。

▶︎33歳未経験OKなITエンジニア求人はこちら

33歳女性の転職で有利なおすすめ資格

次に33歳女性が転職を考える上で、持っておくと有利にはたらくおすすめの資格について、紹介して参ります。

TOEIC

資格取得難易度:

TOEICは多くの外資系企業で応募条件に制限をかけている資格で、国内企業でも楽天などはTOEICのスコアによって報酬が異なってきます。

TOEICを受験したことのある人とそうでない人とでは転職成功率が変わるというデータも出ているくらいですからね。

600点で中級レベル、大手企業を目指す場合には800点以上を目指しましょう。

日商簿記3級・2級

資格取得難易度:

日商簿記は業種を問わずに財務・経理職で活かせる資格です。

簿記3級ではそこまで大きく転職の評価に直結しませんが、簿記2級を取得すると転職の際に応募できる求人が一気に増えます。

また、事務職の経験がなくても簿記を持っていることで能力をアピールできますので、財務・経理職以外の事務職でも活かすことも可能です。


資格手当を支給している企業も多いため、年収アップを目指す方にもおすすめの資格と言えるでしょう。

ファイナンシャルプランナー(FP)

資格取得難易度:

FP(ファイナンシャルプランナー)は、金融・社会保険・生命保険や損害保険・税金・相続・不動産など、個人的な資産運用や金融に関するアドバイスができるようになる資格です。

FPの資格取得で学ぶ内容は、保険や不動産売買など、個人を相手とする資産を扱う業種で活かすことができるので、仕事だけではなく、実生活にも役立てることができます。

資格を取得するためには学科試験と実技試験の2種類を突破する必要があり、試験は年に3回〜4回ほどのサイクルで行われています。

33歳女性が転職に苦戦した時の対処法

30代女性が転職に成功している転職先おすすめ職種TOP3は以下の通りです。

第1位:企画・管理系 30%

第2位:事務・アシスタント系 20%

第3位:営業系 15%

既に転職活動を行っているものの、「経歴スキルが棚卸しできない」「自己分析が苦手」「未経験OKの求人を見つけられない」「書類選考は通るけど面接が通らない」など、苦戦している方は転職エージェントの活用をおすすめします。

転職エージェントは、独身・既婚・子育て中などの条件の違いに関わらず、転職希望者が無料で利用できる転職支援サービスです。

▼転職エージェントの仕組み

あなたに合ったおすすめの求人を紹介してもらえるだけでなく、職務経歴書の添削や模擬面接など転職活動全般をサポートしてもらうことができます。

今回は数あるエージェントの中から33歳女性におすすめの転職エージェント2社を厳選して紹介致します。

dodaエージェント

転職エージェントおすすめ doda

dodaエージェントは転職利用者数No.1のdodaを運営するパーソルキャリア株式会社が展開する、国内最大級の総合型転職エージェントです。

特筆すべきは取り扱い求人の多さです。

2022年現在の取り扱い求人数は10万件以上で、北海道から沖縄、海外まで全ての地域の求人を取り扱っていますので、地方で転職したい人でも利用することができます。

更に、これまでに30万人以上の転職希望者を転職成功に導いた豊富な実績を持っていますので、女性の転職を成功させるための転職成功ノウハウを学ぶこともできます。

33歳女性利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

初めて登録するなら間違いなくダントツでおすすめできるエージェントです。

マイナビ女性の転職

マイナビエージェント女性womanwill

マイナビ女性の転職は求人広告事業を行っていた株式会社マイナビが25年前に転職事業として設立した、親身な対応と企業との太いパイプに定評のある転職エージェントです。

常時70,000件の求人件数を有し、これまでの取引実績企業は25,000社以上で、最大手のdodaエージェントに次ぐ業界トップクラスのエージェントと言えます。

マイナビエージェントでは30代以降の女性をメインとした女性管理職のほか、事務職や企画職等、女性に人気のオフィスワーク求人の取り扱いが多いことも特徴です。

業界に精通した女性管理職としての経験を持つキャリアアドバイザーが専属の担当者になりますので、質の高いサービスを受けることが可能な30代女性におすすめのエージェントです。

女性転職実績No.1マイナビ女性の転職

↓マイナビ(女性)転職詳細はコチラ
マイナビ四角バナー女性
✅女性の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

女性転職実績No.1マイナビ(女性)詳細はコチラ

33歳独身女性の転職に関するQ&Aまとめ

転職に関するQ&A

30代女性スキルなしで転職は難しい?

30代女性スキルなしでの転職は、前述した通り転職難易度は高いため何かしら今までの経験やスキルを活かせる転職先を探していくべきです。

アルバイト経験しかなかったとしても、接客サービス業の経験はあるかと思いますので、正社員でも接客サービス系の求人を中心に探して行けば上手く行きます。

スキルなしで未経験業界や職種への転職に関しては、33歳という年齢を考えると厳しくなってきますので、現実を見て経験を活かす転職活動に切り替えましょう。

33歳独身女性仕事辞めたら人生楽しすぎ?

33歳独身女性で仕事を辞めようか迷っている場合は、一旦仕事を辞めたら解放感を得られて今まで忘れていた人生の楽しさを思い出す可能性もあります。

やはり在職中のまま転職活動を行うのは非常に忙しい中で面接日程を組む必要があるので難しいですし、現職のストレスもあるので一旦辞めてしまうのもアリです。

ただし一旦会社を辞めてしまって期間が空くと、離職中の状態が心地よくなってしまい採用企業からの評価も悪くなってしまうので期限を決めて転職活動を行いましょう。

32歳独身女性や34歳女性の未経験転職は?

32歳独身女性や34歳女性に関しても、未経験転職はやはり33歳女性と同様に難しいです。

年齢に関して一つくらいであれば、32歳でも33歳でも34歳でも採用企業が求める要件の中で大きな変化はありませんので、やはり経験を活かせる軸で探しましょう。

30代子持ち女性の事務職へ転職は厳しい?

30代子持ち女性は転職しづらいのは事実で、育児中の女性は仕事をする上での制限が多く採用しにくいと考える企業が大半です。

では転職は諦めなければいけないかというと決してそんなことはなく、子持ちで育児中の女性に対してもワークライフバランスを整えた環境を提供してくれる企業は企業は沢山あります。

優良ホワイト企業の求人はネット上には公開されていないため、今回紹介したdodaマイナビ女性の転職などの転職エージェントに相談して非公開求人を紹介してもらうようにしましょう。

33歳男の未経験転職は?公務員転職は可能?

33歳男性であっても基本的には33歳女性と同じく未経験分野への転職難易度は高いので、経験やスキルを活かせる転職先を探すようにしましょう。

公務員に33歳から挑戦したいという場合は、地方自治体ごとに定められている年齢制限がありますので33歳でも挑戦可能か必ず確認して試験を受けるようにしましょう。

ほとんどの地方自治体が30歳を一つのボーダーラインとしていますが、35歳までであればOKという都道府県もありますので必ずチェックすることをお勧めします。

33歳女性の転職は5年、10年後を見据えて

33歳という年齢は女性にとって、仕事もプライベートも転機を迎える人生において非常に重要な時期であると同時に、転職成功を望めるラストチャンスの年代です。

今後の人生を大きく左右する決断になりますので、一時の感情で転職を決意することのないよう、5年、10年後の「在りたい姿」を考える必要があります。

キャリアップを目指すのか、家庭を優先していきたいのかなど、転職活動を行う前にライフキャリアプランを明確にしておきましょう。

既にパートナーやお子さんがいらっしゃる場合は、ご家族の意見もきちんと聞いておくことが、仕事とプライベートを両立できる秘訣になります。

5年後・10年後のキャリアプランを一人で考えて実行に移すことは至難の技ですので、ぜひ先ほど紹介した転職エージェントの力を存分に活用してプランを立ててみてくださいね。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェント女性womanwill
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-30代の転職, 女性の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.