IT・WEB業界の転職・就職

アパレルEC転職志望動機例文7選まとめ【※未経験者必見】

投稿日:

アパレルEC転職志望動機例文5選まとめ【※未経験者必見】

EC業界は新型コロナウイルスの影響で近年の巣ごもり需要が追い風となって年々シェアを拡大し続けています。

それに比例して業界の求人も増加傾向にありすっかり人気業界となっていますが、アパレルEC業界未経験でも転職できるのか不安になる方も多いのではないのでしょうか。

今回はそんなお悩みをお持ちの方でも安心して転職活動に臨めるよう、必ず選考を突破できる志望動機の豊富なバリエーションを一つずつ丁寧に解説していきます。

アパレルECサイト経験13年の間に数多くの未経験者の面接や入社後のトレーニングを行なってきた筆者がお教えしますのでぜひご参考頂ければ幸いです。

グラフィックデザイナー未経験志望動機例文5選【転職/就職】

この記事の執筆者

ジュエリーアパレル業界のEC担当を13年担当。
ワインメーカーに転職しEC担当としてEC一筋で活躍。
ECサイトの知識を活かし現在はWebライター活動。

【2022年4月7日最終更新】

アパレルEC未経験者の志望動機&自己PR作成のコツ

アパレルEC未経験者の志望動機作成のコツ

アパレルEC未経験者の志望動機作成のコツは、

なぜアパレルEC業界かつその職種を志望するのか

なぜその会社なのか

退職理由と志望動機に矛盾がないか

上記3つとなりますので、順番に解説して参ります。

なぜアパレルEC業界かつその職種を志望するのか

単にアパレルに興味があるのなら実店舗求人でもいいはずですが、なぜあえてEC業界なのか、きちんと業界をリサーチした上で実体験からの具体的な動機を盛り込むことができれば採用担当者の目に留まりやすくなります。

また、EC業界には専門的な職種が沢山あるのでそれらについても事前に調べて自分が希望する職種まで明示できればなお良いです。

なぜその会社なのか

採用担当者が欲しいのは最大限会社に貢献する意思のある人材であり「ここの会社」に重きを置いている人物です。

ただし単なる好意のみをアピールするだけでは社会人経験者として物足りず、リサーチした会社情報をふまえてその中で自分がどのように活躍できるかを添えましょう。

会社への情熱とそこで働くあなたというビジョンをイメージしてもらうことで採用につながります。

退職理由と志望動機に矛盾がないか

前職の退職理由を明示するときに、志望動機との一貫性を持っておくことが大切で、具体的には「前職で道半ばだった事柄を志望会社で実現したい、かつ実現可能である」という流れです。

退職した会社への批判や悪口は言うまでもなくNGで、福利厚生を志望動機の1番に持ってくることも印象が良くありません。

前者は万が一、自社を退職した後も他の会社に悪口を言うのではないかということ、後者はそれなら自社でなくてもいいのではないかというマイナスイメージを採用担当者に抱かせるからです。

入社後の目標(自己PR)

入社後に何をどうやっていつまでに成し遂げたいのかを明示して志望動機に盛り込むと良いポイントで、特に転職の場合、即戦力を期待されているので、自分のスキルセットを分かりやすくまとめておきましょう。

ポートフォリオがある場合にはそれも提示してどのくらいの時間で作業できるのかも具体的に説明することで、入社後の活躍イメージが採用担当者の中でも膨らみ、採用の可能性がグッとアップします。

ECサイト・EC業界の職種一覧

アパレルECサイト・EC業界と一口に言っても様々な職種に分けられますので、細分化して解説しておくので把握しておくことが重要でしょう。

職種業務内容求められるスキル
商品企画・MD自社サイトで新商品の企画・開発、商品の仕入れ、サービスの提供、新ブランド開発など市場のニーズを意識して売れる商品を見極める
Webマーケティング競合サイトやユーザーの属性などを分析して集客に活用する広告媒体や広告サービスについての幅広い知識、分析スキル
プロモーション広告による販促、特設サイトやLP制作などの企画・開催商品や時期に応じたて広告戦略やSEOの知識など
ECサイト管理商品の仕入れ、出荷、在庫管理、入金確認、売上集計、商品撮影、説明文の作成など細かいチェックやミスを限りなくなくす、海外仕入れの場合は貿易の知識も
技術職(エンジニア/デザイナー)フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア、Webディレクター、WebデザイナーなどECサイトの設計、Webデザイン、セキュリティ管理などECサイトの設計、Webデザイン、セキュリティ管理など、サイトのシステム構築に関わるITの知識
カスタマーサポートユーザーの返品や問合せの対応、クレーム処理など顧客と直接やり取りしECサイトの評判へも繋がるため、接客スキルが必要

それぞれの職種に合った、転職志望動機・自己PRを作成して面接に臨むのがポイントです。

カスタマーサクセスの志望動機例文!転職するための全知識
Webマーケティング職の転職志望動機例文まとめ【未経験者/新卒】
【未経験OK】Web広告運用担当者の転職志望動機例文12選

アパレルEC未経験者の転職志望動機&自己PR例文7選

ではここからはアパレルEC未経験者の転職志望動機&自己PR例文を7つ紹介して参ります。

  • 接客スキルをアピールする
  • 広報スキルをアピールする
  • ECサイトスキルをアピールする
  • 技術スキルをアピールする
  • 会社への情熱をアピールする
  • 営業スキルをアピールする
  • ECの時代重要性をアピール

順番に詳しく見ていきましょう。

アパレルEC志望動機例文①:接客スキルをアピールする

アパレルEC志望動機例文①:接客スキルをアピールする

私のこれまでの接客スキルを貴社で活かすことができると思い応募いたしました。

私はブライダルサロンのコンシェルジュとして10年間接客業を経験しており、お客様に対するホスピタリティに関しては熟練の域に達しています。

この度、貴社のECサイトのコールセンターの応募を見て、私のこのような接客スキルが活かせるに違いないと思い応募に至りました。

お話をまとめることが苦手なお客様からのお問い合わせについても、何にお困りで、どうすれば最短で問題解決できるのか、を導き出すことができます。

カスタマーサクセスの転職志望動機例文をもっと見る

★作成ポイント★
前職で培ったスキルをシンプルにアピールする。

これまでの経験に裏打ちされた自信あふれる志望動機にしましょう。

▶︎接客スキルを活かした志望動機を作成したい方はこちらをクリック

アパレルEC志望動機例文②:広報スキルをアピールする

アパレルEC志望動機例文②:広報スキルをアピールする

私はアパレル会社で5年間広報担当をしており、商品の貸し出しのリース窓口業務やSNS投稿運用などプレス業務を主に行い、知識も豊富です。

SEOや広告戦略の実務はまだまだ経験が浅いですが、培った知識を、Webマーケティングやプロモーション業務の実務に落とし込めば魅力的なコンテンツの作成実現までそう時間はかからない自信があります。

プレス時代に築いた人脈も活用してより良い企画の打ち出しの手助けにもなれると思います。

★作成ポイント★
同様に、これまでの経験に裏打ちされた自信あふれる志望動機にしましょう。

前職で得た人脈など次の会社で活用しても問題のない内容ならばアピールポイントになります。

▶︎広報スキルを活かした志望動機を作成したい方はこちらをクリック

アパレルEC志望動機例文③:ECサイトスキルをアピールする

アパレルEC志望動機例文③:ECサイトスキルをアピールする

私は食品会社で7年間ECサイト運営を担当しており、掲載商品の画像とデータの用意、入力から、受注・発送業務、入金確認、売上集計など一通りの流れを把握し行なってまいりました。

商材が貴社の製品と全く異なってはおりますが、ECサイトの基本的な構造は理解しておりますので、即戦力となれる自信があります。

1日も早く貴社製品を研究マスターしてより大きく貢献できるよう入社後の努力も怠らない心づもりです。

★作成ポイント★
EC担当経験者という大きなアドバンテージを提示しつつ、入社後にもしっかりと精進するという謙虚な姿勢を見せましょう。

精神論ですが同職種の経験者という点がカバーしてくれます。

アパレルEC志望動機例文④:技術スキルをアピールする

私はフリーランスのシステムエンジニアとして5年間案件受注しており、受注案件の中にはECサイト構築プロジェクトに関わったこともあり、ECサイトの構造、設計に関してはお任せ頂けます。

システムのメイン保守はパートナー会社であるかと思いますが、すぐに解決したい案件や逆に後回しにしがちな案件など、社内に作業者がいた方がやりやすい場合にお力になれます。

外注しているシステム案件を巻きとって社内リソースで運用していけるような仕組み作りもしていきたいと思います。

新卒で入社した時から通販業界に興味があり、元々ほとんどの品を楽天やAmazonなどの通販サイトで購入していました。

メルカリやラクマなどフリマアプリで販売していたこともあり、どういう写真や文言だと売れるようになるのかを常にアクセスが増えるかなどを考えていました。

売上やアクセス数など数字ではっきり結果が分かる点も魅力的で、自分が何となく魅力を感じてクリックする画像はどのようなものかを洗い出して、デザインの勉強も行いました。

Photoshopも未経験だったので、YouTubeで独学で勉強して基礎レベルまではサクサク触れるようになりました。

★作成ポイント★
まず専門職のスキルを持っていることを全面にアピールしましょう。

さらに外注費用を抑えられるなどコスト削減にも協力できる点は具体的で信頼のできるポイントです。

▶︎技術スキルを活かした志望動機を作成したい方はこちらをクリック

アパレルEC志望動機例文⑤:会社への情熱をアピールする

私は地方出身のため、近くにアパレルショップがほとんどなく、車で30分以上運転しないとお洋服を買えないような環境におり、そんな中での楽しみはネットで色々なお洋服を見ることでした。

中でも貴社のサイトは商品が魅力的に配置されて見やすく、購入フローもとても分かりやすく愛用させていただいておりました。

商品画像の枚数も多く、口コミ評価の書き込みも豊富なため、購入前と後でのイメージ違いということが無く、いつも素晴らしい購入体験をさせていただきました。

ユーザー視点で貴社のサイト運営や構築のお力になれると思い、この度応募させていただきました。

EC業界は右肩上がりの業界であるネット業界が中心になっていくだろなと考え、転職を考えました。

しかし、ただ売れている会社に入るのではなく、商品力のある企業で働きたいと考えておりました。なぜなら、ネットショップの機能はどの企業も大差がなくなってきており、差別化要素は商品力だと確信したからです。

多くのネットショップの中でも、充実した商品があり、徹底した品質管理と多くの臨床実験をもとにした研究データを持っている御社は、商品を顧客のニーズ沿って企画できるというのは興味深く志望いたしました。

★作成ポイント★
元顧客の目線からユーザービリティ向上に貢献できる点をアピールする。

社内では新鮮な視点や意見が重宝されるのでアピールポイントになりやすいです。

▶︎会社への情熱を活かした志望動機を作成したい方はこちらをクリック

アパレルEC志望動機例文⑥:営業スキルをアピールする

アパレルEC通販サイトへ転職

元々金融機関で約5年間営業職に就いており、自らで取引先を新規開拓することや、取引先と信頼関係を築くこと、それが数字という成果に結びつくことにやりがいや楽しさを感じておりました。

ですが、会社の命で営業職から本社事務に異動となり、営業職のときに感じていたやりがいがなくなり物足りなさを感じていた頃、営業時代の取引先から「自分のやたいことをやった方が良い」とアドバイスを受けたのをきっかけに転職を考えました。

自分の興味のあるファッションという分野で、かつ新しい業界に行った方が自分でチャレンジできる範囲が大きくなるであろうと考え、ファッション×ITの業界の営業職に転職しました。

▶︎アパレルECの転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

アパレル企画営業(EC担当)へ転職

営業職には大変やりがいをもって取り組んでいましたが、一方で、属する業界が限定的・保守的な中で、アナログなセールス営業活動が優先となってしまう部分で自身の成長に限界を感じるようになりました。

クライアントの課題を解決するための時代に合った最善の提案ができないことに、将来的な危機感を覚えるようになりました。

数値に基づいたより正確な分析を行いながら、より多くの人をターゲットにできるEC業界に興味を持ち、自身の次のキャリアプランとして、デジタルマーケティングスキルを身につけながら精度の高い営業施策ができるようになりました。

社会からも長く必要とされる価値ある人材へと成長していきたいと考えて、未経験ながらこの業界への転職を決意しました。

▶︎アパレルECの転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

アパレルEC志望動機例文⑦:ECの時代重要性をアピールする

衣類雑貨EC業界へ転職

私はこれまでBtoBの特殊部品などの物販をお客様と対面で行ってきましたが、その中で営業はもう必要なく、メールなどでの受発注を行うのが主流となっていくのではと考えました。

品質さえよければ対面営業などしなくても注文が来る時代に突入していると実感し、ECで物を効率よく販売していくことが自身の発想に合っていると気づきました。

その中で自分が興味があり、売りたいものを売ろうと考えた結果、衣類をECで販売している御社様に非常に興味を持ち、この業界に志望したという経緯があります。

▶︎アパレルECの転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

アパレルEC専門のWeb制作会社へ転職

前職のブライダル業界は、休みが不定期かつ体力的にきつい仕事だったため、今後長く続けられないなとずっと思っていて転職を決意しました。

Web業界・EC業界の仕事を知り、休みが多く安定的なところやパソコンがあればどこでも仕事ができるというところに惹かれて志望しました。

転職を決意した時期がコロナ禍の初期ということもあり、これからEC業界が盛り上がって行くだろうなと思い、自分もそんな業界に携わりたいと思いました。

私は完全に業界未経験だったのですが、現在勤めている会社Web/EC業界では珍しく未経験可だったので、すぐに応募し入社に至りました。

▶︎アパレルECの転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

アパレルECの転職志望動機をブラッシュアップする方法

アパレルECの転職志望動機をブラッシュアップする方法

アパレルECの未経験からの転職志望動機をさらにブラッシュアップさせるためには転職エージェントの利用が不可欠です。

転職エージェントはあなたが作成した未経験からの転職志望動機をさらに良いものにするために専門のキャリアアドバイザーが添削をしてくれます。

あなたの経験を活かした志望動機を作成するお手伝いをしてくれるので、1人で転職活動を行っていくよりも、遥かに書類選考率が高くなることが利用する最大のメリットです。

▼転職エージェントの仕組み

転職エージェントは数多くありますが、特にアパレルECに強いのがマイナビエージェントとdodaで、この二つをエージェントを使っておけば、大方アパレルECの転職活動については成功できます。

EC業界転職実績No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

 

EC求人の豊富さ◎ 約5万件(業界No.2)
対象年齢層20代〜30代前半
書類選考通過率◎ 極めて高い
年収アップ率○ 高い

✅転職者の利用満足度No.1
✅EC業界の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

\登録者数1,100人突破!!/

EC業界転職実績No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ


>>マイナビエージェント公式HPはコチラをCheck<<

当サイト利用者数No.1のdodaエージェント

↓dodaの詳細はコチラ

 

EC求人の豊富さ◎ 約9万件(極めて多い)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

✅転職者の利用満足度No.1
✅EC業界の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

\登録者数1,500人突破!!/

当サイト転職者実績No.1のdoda公式HPはコチラをクリック

>>doda公式HP詳細はコチラをCheck<<

ぜひともマイナビエージェントdodaをご活用して念願のアパレルECへの未経験からの転職を成功させていただけたら幸いです。

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

-IT・WEB業界の転職・就職

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.