転職活動

OpenWorkの登録はバレる?大丈夫?登録めんどくさい?評判

投稿日:

インディードに代表されるダイレクトリクルーティングが転職活動の主流になりつつある昨今。

転職は一昔前に比べ手軽に出来ることとなりましたが、その反面、事前の情報不足などの理由で入社後に後悔してしまうことも多いのが現状です。

そこで今回は企業の評判に関する口コミが掲載されているサイト「OpenWork」(オープンワーク)を紹介します。

転職活動時に気になる企業での、実際に働いているもしくは働いていた従業員からの情報は、企業選びの参考や入社後のリスク回避にも繋がります。

しかし利用していない方からは、

「口コミ自体は本当なのか?信憑性はあるのか?」
「登録したことが会社にバレる?大丈夫なのか?」
「登録の手間がめんどくさいのは本当なのか?」
…etc

という疑問を持つ方も多いと思います。

そこで今回はOpenWorkのサービスの概要と信憑性、キャリコネや転職会議など他転職口コミサイトとの比較をお伝えします。

キャリコネの登録は怪しい?信憑性は?転職会議やVorkersと比較

転職エージェントマニア管理人プロフィール

OpenWork(オープンワーク)とは?特徴

OpenWork(オープンワーク)とは?特徴

運営会社オープンワーク株式会社
本社所在地〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
設立2007年6月
公式HPhttps://www.openwork.jp/

OpenWorkは元々Vorkers(ヴォーカーズ)が2019年にOpenWorkに社名変更して誕生しました。

そして国内最大規模の社員口コミと求人サイトへと成長してきました。

従来の求人サイトとは異なり実際に働いている従業員の生の声を知ることができます。

もちろん求人情報も閲覧できますが、企業ごとに年収・給料や福利厚生まで様々な情報を把握することができます。

OpenWork(オープンワーク)の特徴やメリット

  • 登録者400万人、口コミ1200万件は業界最大級
  • スコア項目が統一されているため企業比較しやすい
  • web履歴書の登録しておくとスカウトを受けられる
  • 社員が投稿しているため社風やビジョンを立てやすい

OpenWork(オープンワーク)登録者数は約400万人。口コミは2024年現在約1200万件、求人数は9万あり口コミ数は他の転職口コミサイトよりも多く業界最大級となります。

企業スコアは待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、社員の相互尊重、20代成長環境、人材の長期育成、法令遵守意識、人事評価の適正感という8つの項目で数値評価されており視覚的に一瞬で判断できます。

▼企業スコアが非常に分かりやすい
企業スコアが非常に分かりやすい

リクルートとマイナビ、のように同業他社の比較も瞬間的に行うことができますので、どちらの会社に入社すべきか?迷っている段階でも非常に重宝できるツールといえるでしょう。

Web履歴書の登録しておくと、OpenWork(オープンワーク)と提携している転職エージェントやヘッドハンター、採用企業から直接スカウトメールを受け取ることもできます(※個人を特定できる情報は伏せられた状態)。

実際に現役で在籍しているor過去に在籍していた社員のみ口コミを掲載していますので、入社後何年でどれくらいのキャリアを描けるのか?キャリアプランを事前に立てやすいのもメリット言えますね。

このことでもかなりの情報量があることがわかります。

OpenWork(オープンワーク)の登録は危険?

OpenWorkは度々利用するのは”危険”などという声が聞かれます。

ですが結論から申し上げますと危険ということはありません

そもそもなぜ“危険”という噂がたっているのでしょうか?

OpenWork(オープンワーク)に登録ばれる?大丈夫

OpenWorkに登録や口コミを記載した場合、在籍中の企業にばれるのではないかという不安から危険なのではという噂がたっていることが予想されます。

結論、OpenWork(オープンワーク)に登録するだけでは、在籍中の企業にバレることはまずありえません。

OpenWork(オープンワーク)の口コミで個人を特定できる情報は公開されませんし、企業からのWebスカウトに関しても特定の企業からのスカウトをブロックすることができるのでばれる可能性は限りなく低いです。

OpenWork(オープンワーク)の登録は大丈夫だが注意は必要

しかし注意点として、OpenWork(オープンワーク)に投稿した口コミに関しては、その口コミを書き込んだ内容が特定の方しかわからない情報を書き込むことや、元々従業員が少ない場合は特定されることもありますので注意が必要です。

ちなみにOpenWork(オープンワーク)を利用するには、Openwork経由で就活サービス(アカリク/LabBase/Future Finder/インターンシップガイド/NEWS PICS)に登録するか有料会員になる必要がある点も注意しておきましょう。

また転職活動時に気になる企業の口コミを見て、悪い口コミが多ければモチベーションが下がるので、そのような意味で“危険”ということはありそうですね。

ただ実際に転職をして後悔するよりはいいと思うのでしっかり情報収集に努めましょう。

OpenWorkの情報の信憑性は?怪しい?

OpenWorkにある口コミの信憑性はどの程度あるのでしょうか?

まず書き込んでいる方は、主に現役の従業員や以前勤めていてすでに退社した従業員です。

特に退社した従業員の方は、その企業に対して恨みがあって、あることないことを書いている可能もありますし、現役の方でも実際非正規雇用の方が、正社員のふりをして書くケースもあるかも知れません。

また、基本的に口コミはその方の主観ですので、本当だったとしても人それぞれ価値観は異なりますので、あくまで参考値として利用することが望ましいです。

悪い口コミもそうですが、良い口コミも企業の採用担当者が書いてイメージアップを図ろうとしていることもあるかも知れませんので、油断はできません。

見極めるポイントとしては同じ企業に複数の方が口コミを投稿している場合、共通している箇所を見ていきます。

複数の方が同じ口コミをしていると信憑性は高いと思われます。

逆に口コミが少ない企業は判断することが難しくなります。

OpenWorkの登録方法!めんどくさい?

OpenWork登録方法

OpenWork公式サイトにアクセス(https://www.vorkers.com/

1.トップページのユーザー登録にアクセス

2.メールアドレスやパスワード、氏名や生年月日などの必要事項を入力して登録(メールアドレス / パスワード / 氏名 / 生年月日 / 性別 / 現住所 / キャリア状況 / 学校種別 / 学校名 / 学部名 / 卒業予定年)

3.ユーザー登録確認の項目で登録を完了ボタンをクリック

登録したメールアドレス宛にメールが届くのでそちらにアクセスして完了です。

ただし前述した通り、登録しただけでは口コミを閲覧することはできず、就職サービスに登録or有料会員登録(1,000円/月)しなければ口コミを閲覧することはできずややめんどくさいので注意しましょう。

OpenWorkサービス利用の流れ

1.トップページの求人を探すから希望条件を選択

2.勤務希望地が決まっている場合は、希望勤務地にチェックを入れる

3.社員クチコミ・年収を探すで口コミを見ることが可能

各項目の総合データがグラフで表示されており、とても分かりやすくなっています。

また各項目も細かく分類されており、気になる情報が探しやすくなっています。

会員登録をしないと詳しい口コミは閲覧できなくなっていますので気になる企業がある方は会員登録がお勧めです。

ここまでの情報量は他の求人サイトや転職エージェントと比べても圧倒的にあり、転職活動をする上でもとても心強いツールであることは間違いがありません。

転職活動の成功のカギは何といっても情報です。

OpenWorkを上手く利用すると素敵な職場に出会える可能性が高まります

OpenWork・キャリコネ・転職会議口コミを比較

ではここからは、実際にOpenWorkを利用して転職先の会社の口コミを情報収集した方々の評判を見ていきたいと思います。

OpenWorkと同じ転職口コミサービスである「転職会議」や「キャリコネ」も利用した方々が比較してどうだったかという観点で感想を伝えてくれているので、非常に参考になる筈です。

●OpenWork利用者の口コミ評判

Q1、利用した転職口コミサイトを教えてください

転職会議・OpenWork

Q2、利用してみてどうだったか感想を教えて下さい

OpenWorkは、やはり企業口コミサイトの大手だと思います。そのためクチコミ数の多さには満足しています。定期的に新しい口コミも増えているので、最新の情報も知りえます。ただその方が正社員で働いていたのか、契約社員や派遣社員であったのかというのが口コミ者の属性からはわからなく、口コミの内容で「期間終了のため」など書いてあって知るということもありました。転職会議はopenworkに比べるとクチコミ数もやや少なめですが、正社員なのか契約社員や派遣社員の意見なのかというのが口コミに書かれているので、そこが一番の違いです。また転職活動をするときに、やはり「どんな選考が行われたか」というのは気になるところですが、中途の転職であるとそのあたりの情報が掴みにくいと感じています。転職会議のサイトには、「面接・選考」という口コミ欄があるので個人的にはかなり活用していました。

●OpenWork利用者の口コミ評判

Q1、利用した転職口コミサイトを教えてください

転職会議・OpenWork

Q2、利用してみてどうだったか感想を教えて下さい

一つの企業に対してレビューの数が多いのはOpenWorkのように思います。体感として掲載されている企業情報の数もOpenWorkの方がヒットすることが多かったです。

転職会議については企業情報の中に業績情報についても記載があるためこれから入社を検討している企業の実績がどうなっているかをざっくりすることが出来るのはメリットであるように感じました。

転職会議には「面接・選考」の項目があり、選考のなかでどのようなことを質問されるのかを過去の事例に則って知ることができ面接対策の一貫になるとともに、その会社の色・社風についても感じ取れることが出来ました。

OpenWorkでも「入社理由と入社後のギャップ」という類似項目はありますが、面接内容を具体的且つシンプルに閲覧することが難しいため単純な面接対策としては転職会議の方が利用しやすかったです。

●OpenWork利用者の口コミ評判

Q1、利用した転職口コミサイトを教えてください

転職会議・OpenWork

Q2、利用してみてどうだったか感想を教えて下さい

口コミだけを見るならOpenWorkの方が断然使いやすい。口コミを見たい人が必ずしも転職を考えているとは限らず、応募しない限り見られない転職会議はその点使いづらい。なおかつ、だからといってサイトの見た目や入口の印象から、転職会議で職探しをする気になれない。垢抜けなさと見にくさから、わざわざここから転職エージェントに登録する必要もなく、診断結果も割と想定内。その点OpenWorkの方が洗練された印象で、口コミも見やすく応募もしやすい。ただ、職種で探すよりもその企業に就職したいという人向けであり、そうなると必然的に規模の大きい会社が多くなり、大企業に就労できるレベルであればともかく、規模を問わず探している人にとっては、応募者も多いことからあまり良い結果は期待できない。もっと視野を広げて職種で選ぶ場合には向かなさそうな印象。

●OpenWork利用者の口コミ評判

Q1、利用した転職口コミサイトを教えてください

転職会議・OpenWork

Q2、利用してみてどうだったか感想を教えて下さい

転職活動をするのに、企業情報を調べたいと思いOpenWorksに登録をし、こちらの方をメインで利用していました。理由としては、口コミ数等多くよりたくさんの人に使われているサービスだと感じたからです。グラフを使って企業の評価が一目でわかったり、年収や職種別の口コミ比較をするにも使いやすく見やすいと感じていました。一方転職会議ですが、こちらはOpenWorksと比較すると口コミ数では劣りますが、実際に採用面接を受けた人の経験談や面接官からの質問内容等も掲載があり、転職活動をする人にとっては貴重な情報源だと感じました。転職会議がOpenWorksに勝る点は正直これだけではと感じたので、OpenWorksにも転職者向けの採用面接での項情報が追加されればより便利に使えると思います。情報を無料で閲覧するにはどちらのサイトも一定数情報を提供しなければいけないという点では同じかと思います。

上記利用者の口コミを見てもわかる通り、OpenWorkは転職会議やキャリコネと比較して企業ごとの口コミの数自体が多く、転職活動においてメインで活用していたという方が多いのが分かると思います。

単純に企業の内部事情の口コミをとにかく集めたいという方は、OpenWorkをまずは利用した方が良いように感じますね。

いずれにせよ、どの転職口コミサイトもそれぞれ独自のウリとする点があるようなので、並行して上手く使い分けるのが賢明でしょう。

キャリコネの登録は怪しい?信憑性は?転職会議やVorkersと比較

OpenWorkの登録に関するQ&A一覧まとめ

転職に関するQ&A

オープンワークの登録に偽名はダメ?本名のみ?

オープンワークの登録に偽名してもバレることは口コミを閲覧するだけでは基本的にありませんが、もし就職サービスや転職サービスを利用する場合は偽名の場合は利用できないので注意しておきましょう。

そもそもオープンワークのような転職口コミサイトを偽名で登録しても、個人を特定できる情報が在籍企業に公開されることはまずありませんので、迷うくらいであれば本名で登録した方が気持ち良く利用できるでしょう。

オープンワークのWeb履歴書を適当に登録はアリ?

もしあなたが今現在在籍している会社が中小企業で規模が小さく、従業員が数名しかいない会社であればWeb履歴書を適当に登録するのはアリです。

理由は前述した通り、誰がどんな業務を行っているか分かるくらいの規模であれば業務内容をWeb履歴書に詳しく記載することで、オープンワークに登録していることがバレる可能性があるからですね。

オープンワークの口コミを無料で見るには?

オープンワークの口コミを無料で見るには、前述したようにOpenWorkが提携している就職サービスや社会人向けのサービスに登録するしか手段はありません。

具体的に登録されるサービスの候補は、アカリク/LabBase/Future Finder/インターンシップガイド/NEWS PICSなどが該当します。

もし転職サイトや転職エージェントで求人を検索したい場合は、業界最大級の求人数を誇り転職希望者の2人に1人は利用しているdodaを利用すると最も求人を網羅できるのでおすすめです。

\登録者数7,800人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.