地域別転職エージェント

アソウヒューマニーセンターの評判口コミ!転職活動で使ってみた

投稿日:

アソウヒューマニーセンターを利用しようか迷っている人の中には、「初めて聞いた名前だけど、評判や実績はどうなの?」と疑問に感じている人も多いと思います。

あまり馴染みのない会社かもしれませんが、アソウヒューマニーセンターは九州に根差した優良な転職支援会社です。

とはいえ、他の大手転職サイトと比べると口コミなどの情報が少ないので、本当に登録をしていいのか判断が難しいかもしれません。

そこで今回は、アソウヒューマニーセンターの強みや弱みなどを、客観的な視点で徹底的に調査してみました。

この記事を読むことで、アソウヒューマニーセンターに登録すべきかどうかが明確に分かるはずです。

数多くの転職支援会社を調査してきた経験をもとに、忖度無しで解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日.2021年11月6日

アソウヒューマニーセンター評判口コミ&体験談

では早速ですが、私自身がアソウヒューマニーセンターを利用して福岡で転職活動を行った際の体験談についてお伝えして参ります。

新型コロナウイルスの影響により初回電話面談でのキャリアカウンセリングとのことだったので、土曜日の30分ほど担当して頂きました。

アソウの担当キャリアアドバイザーに直接ヒアリングしましたので、以下がガチの特徴となります。

両面型で一気通貫型

両求人営業担当から別々に連絡がくる

dodaよりは求人少ない

一人の営業マンに対して20~30社の担当

福岡は3~4名の営業担当者

求人の現状としてはdodaコロナ前5万件、今は10万件

福岡の採用企業から問い合わせが来やすい

Uターンの人も結構多い

会社の求人票に見えない内部の部分を取材してヒアリング(リクルートやdodaより求人は空きないけど)

書類選考の通過率は高い。紹介求人数は少ないけど、ピンポイントで紹介してくれる

ワークポートを利用している人が多い

オーソドックスなヒアリング(学歴や職歴)

上記が生のアソウヒューマニーセンターの体験談となります。

しかし初回の電話面談終了後に、希望の求人を紹介すると言ったっきり一切電話連絡がなく、希望に関してもそこまで無理難題な希望ではなくあくまでも現実的な路線で希望を伝えたので、かなり取り扱われている企業求人は少ないですし、転職サポートの力も弱すぎるというのが正直な感想でした。

アソウヒューマニーセンターを利用するくらいであれば、業界大手のdodaや福岡の転職支援に特化した福岡転職ドットコムを利用した方が100%絶対に良いサポートを受けられるだろうと確信しましたね。

福岡の転職なら『福岡転職ドットコム』

↓福岡転職ドットコム詳細はコチラ

✅福岡利用者の満足度No.1
✅福岡の未経験OK求人10,000件(※業界1位)
✅地元密着の独占求人多数あり

福岡転職ドットコム詳細はコチラ

アソウヒューマニーセンターとは?

アソウヒューマニーセンターは福岡に本社を置き、九州の求人紹介をメインとした転職支援会社です。

設立から約40年の歴史を持つ老舗の会社で、地場に根差した求人を多く扱っています。

会社概要

運営会社 株式会社アソウヒューマニーセンター
設立 1984年7月
資本金 5,000万円
売上 131億円(2020年3月現在)
従業員数 287名(2021年1月現在)
公開求人数 458件 ※その他、非公開求人あり

会員登録をすると専任のキャリアアドバイザーが担当につき、転職が決まるまで手厚いサポートをしてくれるサービスが特徴です。

求人の紹介はもちろんのこと、応募書類の添削や面接対策といったことまでアドバイスしてくれますので、転職活動に不安を感じている人にとってはありがたいサービスです。

全てのサポートは完全無料ですので、安心して利用できるのも嬉しいポイントといえます。

また、東京や関西、中国地方にも支店があるため、IターンやUターンで九州への転職を検討している人でも安心して利用することができます。

面談場所アクセス

以下に全13拠点をまとめてみましたので、最寄りに支店があるか確認してみてください。

事業所 住所
福岡本社 福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館 14階
東京支店 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 5階
大阪支店 大阪府大阪市北区芝田2丁目7-18 LUCID SQUARE UMEDA8階
神戸支店 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 三宮ビルディング南館 3階
広島支店 広島県広島市中区立町2-23 野村不動産広島ビル4 階
山口支店 山口県山口市小郡高砂町2-10 第一原ビル 5階
北九州支店 福岡県北九州市小倉北区米町1-1-7 小倉駅前奥田ビル 5階
久留米支店 福岡県久留米市東町42-21 日本生命久留米駅前ビル 6階
長崎支店 長崎県長崎市万才町7-1 TBM長崎ビル(旧:住友生命長崎ビル) 12階
大分支店 大分県大分市中央町1-1-3 朝日生命大分ビル 5階
熊本支店 熊本県熊本市中央区上通町3-31 肥後水道町ビル 6階
宮崎支店 宮崎県宮崎市橘通東4-1-4 宮崎河北ビル 7階
鹿児島支店 鹿児島県鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル 5階

アソウヒューマニーセンターの九州求人の質

ここからは、アソウヒューマニーセンターが扱っている公開求人について、エリア別・職種別に調査した結果を紹介していきます。

エリア別まとめ

アソウヒューマニーセンターは九州に強みがあるというだけあり、九州の求人が最も多く、公開求人の60%を占めています。

また、関西地方や中国四国地方まで含めた西日本全域だと、約80%近くにもなります。

一方で東日本は求人数が少なく、人口の多い関東地方であっても10%未満にとどまっています。

以上のことから、アソウヒューマニーセンターは九州を中心に、西日本の求人に力を入れていることが分かります。

職種別まとめ

職種別では、女性に人気の高い事務系の求人が37%と最も多く、次いで営業職が26%でした。

また、専門性の高い技術系・システム系も一定数ありますので、これらの職種を希望する人であれば良い求人が見つかるかもしれません。

それ以外の職種については求人がほとんど無く、他の大手サイトと比べると見劣りしてしまいます。

ただ、アソウヒューマニーセンターは非公開求人も保有していますので、数は少ないながらも、良質な求人を紹介してもられる可能性もあります。

アソウヒューマニーセンターと他転職エージェントとの違い

アソウヒューマニーセンターは他社のサービスと比較してどのような強みがあるのでしょうか。

ここからは、アソウヒューマニーセンターの3つの特徴について紹介していきます。

九州に根ざした独自の情報網がある

これまで紹介してきたように、アソウヒューマニーセンターは九州各地に支店を持ち、30年以上の歴史のある会社です。

長年に培われた信頼と実績から、地場企業との太いパイプを築いており、大手の転職支援サイトにはないような独自の情報が蓄積されています。

また、在籍しているキャリアアドバイザーは80%以上が九州の出身者ということもあり、地元に知見がある人ばかりです。

市場の動向や住環境についても的確にアドバイスしてくれますので、安心してサポートを任せることができるでしょう。

非公開求人を紹介してもらえる

アソウヒューマニーセンターは公開されている求人だけでなく、非公開求人も多く扱っています。

非公開求人の中には、アソウヒューマニーセンターにしかない独占案件があるため、条件が合えばレアな優良求人も紹介してもらえるかもしれません。

「でも、求人を非公開にするなんて怪しい企業じゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

実は、企業が求人を非公開にする理由は主に3つあります。

  • 人気の高い企業が応募者の殺到を避けるため。
  • ライバルには知られたくない、新規部門の立ち上げに関わる求人募集のため。
  • 急募しており、他の転職サイトや求人誌などでは間に合わないため。

このように、非公開求人の中には良質な求人が多くありますので、転職サイトを選ぶ際には非公開求人の有無にも注目しておくといいでしょう。

面接時に同行してくれる

手厚い転職サポートに定評のあるアソウヒューマニーセンターですが、希望すれば担当のキャリアアドバイザーに面接同行までしてもらえます。

キャリアアドバイザーは応募する企業のことを熟知していますので、面接時には的確なフォローを入れてくれたり、直接聞きづらいことも代わりに聞いてもらえるはずです。

もちろん、面接前の準備などもしっかりサポートしてくれますので、面接に不安のある人はぜひ活用してみてください。

ここまで親身になったサポートとなると、なかなか他の大手転職サイトでやっているところは多くありません。

アソウヒューマニーセンターの登録方法&サービスの流れ

アソウヒューマニーセンターの会員登録はとても簡単にできます。

必要最小限の情報のみ記入すれば登録することができますので、5分もあれば十分です。

以下で、会員登録の手順について紹介していきます。

会員登録の手順

1.会員登録ページにアクセス

アソウヒューマニーセンターのトップページの右上にある『会員登録』ボタンから入ります。

こちらのURLを直接打ち込んでもOKです。

https://tenshoku.ahc-net.co.jp/member/index.php?search_keyword=side[/service/]

2.必要事項を記入

名前や住所、連絡先などの必要事項を入力します。

入力が完了したら『同意する』にチェックを入れて『規約に同意して次へ』をクリックします。

3.登録内容の確認

先ほど入力した内容に間違いが無いか確認してください。

メールアドレスや電話番号が間違っていると、キャリアアドバイザーとの連絡が取れなくなるので注意してください。

4.会員登録完了

以上で会員登録が完了です。

会員番号とパスワードが割り当てられますので、メモしておくようにしましょう。

会員登録後の流れ

ここからは会員登録後の流れについて紹介していきます。

1.面談日程の調整

入力した連絡先に担当のキャリアアドバイザーから連絡がありますので、面談日程を調整します。

希望の日時などあれば、事前に2~3案を考えておくといいでしょう。

2.キャリアアドバイザーとの面談

最寄りの支店で、担当者と面談をします。

今までの経験やスキルの確認や、転職先の希望条件などをヒアリングされます。

なお、希望すれば電話での面談も可能です。

3.求人紹介

ヒアリング結果をもとに、転職希望者にぴったりな求人を紹介してもらえます。

求人情報に書かれている内容だけでなく、企業の雰囲気や従業員の人柄といった裏情報なども教えてもらえる場合があります。

4.面接準備

応募する企業が決まったら、面接準備に入ります。

受け答えのアドバイスなどしてもらえますので、しっかり練習しておきましょう。

また、面接日程などの調整はキャリアアドバイザーが全て代行してくれます。

5.面接本番

これまでの準備してきた成果を出し切りましょう。

担当のキャリアアドバイザーが同席してくれることもありますので、どうしても面接が苦手という人は活用してみるといいかもしれません。

6.内定・入社

最終面接を通過できれば、晴れて内定となります。

年収などの条件や入社日の調整は、アソウヒューマニーセンターが全て対応してくれます。

また、入社後にも定期的にフォローの連絡をもらえますので、職場に悩みや不満などあれば相談してみるのもいいでしょう。

アソウヒューマニーセンターを九州で転職したい人は利用すべき?

アソウヒューマニーセンターの特徴をふまえたうえで、実際にどのような人におすすめできるのかを解説していきます。

「自分に合ったサービスなのか、まだイマイチよく分からない」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

IターンやUターンで九州に転職したい人

先ほどもお伝えしたように、アソウヒューマニーセンターは東京・関西・中国地方にも支店があります。

そのため、九州地方以外にお住まいの方でも問題無くサービスを受けることができますので、IターンやUターンで九州に転職したい人にはおすすめといえます。

また、キャリアアドバイザーも九州出身者が多いので、現地の詳しい情報を聞くことができるのもメリットといえるでしょう。

もし、近くに支店がない人でも、電話やメールなどでサービスを受けることができますので安心です。

九州の地元企業も転職したい人

自分のキャリアやスキルを活かして、地元の企業に貢献したいという人も多いかと思います。

そういった人には、九州での転職に強みのあるアソウヒューマニーセンターはおすすめといえるでしょう。

アソウヒューマニーセンターは、積み重ねてきた信頼と実績がありますので、九州に本社を置く優良企業の求人が豊富です。

他の転職サイトでは、紹介されていないような求人も多数ありますので、気になる方は登録を検討してみてはいかがでしょうか。

転職エージェントによる手厚いサポートを希望する人

転職活動には不安や悩みがつきものです。

学生時代の就職活動とは違い、相談できる仲間や先輩がいないので、転職活動は孤独との戦いでもあります。

そんなときに頼りになるのが、アソウヒューマニーセンターのようなプロの転職エージェントです。

先ほども紹介したように、アソウヒューマニーセンターは入社が決まるまではもちろんのこと、入社後のアフターフォローまで親身になってサポートしてくれます。

ですので、転職がうまくいくか不安という人も、キャリアアドバイザーとの二人三脚で自信を持って転職活動を進めることができるはずです。

アソウヒューマニーセンターと併用すべきおすすめ転職エージェント

ここまで解説してきたように、アソウヒューマニーセンターは手厚いサポートをしてくれる優良な転職支援会社であることは分かりました。

ただ、やはり大手と比較すると求人数が少ないうえに、実際に利用した方々の口コミ・評判もあまりないので、まだまだ未知数な部分があるというのが実情です。

そのため、最初からアソウヒューマニーセンター1社に絞るのではなく、他の転職サイトも併用しながら転職活動をしてみるのがおすすめです。

そこでここからは、アソウヒューマニーセンターと相性のいい転職サイトを2社厳選してみましたので詳しく紹介していきます。

dodaエージェント

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaエージェントは、人材業界大手のパーソルキャリア株式会社が運営する転職支援サービスです。

数ある転職サイトの中でも業界トップクラスの求人数を誇り、非公開求人も含めると14万件以上の求人を保有しています。

また、九州地方だけでも8,000件以上の求人があるため、アソウヒューマニーセンターの277件求人数と比較しても、その差は歴然です。

ただ、dodaエージェントを利用した人の口コミの中には、「キャリアアドバイザーによって当たり外れがある」という意見もいくつかあります。

そのため、サポートが充実しているアソウヒューマニーセンターと併用することで、お互いの利点を活かすことができるはずです。

dodaエージェントは低評価の口コミはあるものの、非常に人気の高い転職サイトなので、登録しておいて損はありません。

会社概要

運営会社 パーソルキャリア株式会社
設立 1984年7月
資本金 1,127百万円
売上 9,258億1,800万円(2019年3月期)
従業員数 4,540名(2021年1月現在)
求人数 140,508件 ※非公開求人含む

\登録者数1,200人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数100,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

福岡転職ドットコム

福岡の転職なら『福岡転職ドットコム』

↓福岡転職ドットコム詳細はコチラ

✅福岡利用者の満足度No.1
✅福岡の未経験OK求人10,000件(※業界1位)
✅地元密着の独占求人多数あり

福岡転職ドットコム詳細はコチラ

福岡転職ドットコムは、株式会社Conpinessが運営する転職支援サービスです。

2020年にスタートしたばかりのサービスですが、すでに福岡を中心に2,000件を超える求人を保有しています。

ただ、福岡転職ドットコムは福岡県以外の求人は少ないようなので、利用できる人が限られてしまうのが難点です。

そのため、九州全域をカバーしているdoda転職エージェントとの併用することで、お互いの強み弱みをカバーしあうことができます。

特に福岡での転職を考えている人にはおすすめの転職支援サービスですので、こちらへの登録も検討してみてはいかがでしょうか。

会社概要

運営会社 株式会社Conpiness
設立 2017年4月
資本金 非公開
売上 非公開
従業員数 非公開
求人数 2,000件以上

福岡の転職なら『福岡転職ドットコム』

↓福岡転職ドットコム詳細はコチラ

✅福岡利用者の満足度No.1
✅福岡の未経験OK求人10,000件(※業界1位)
✅地元密着の独占求人多数あり

福岡転職ドットコム詳細はコチラ

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

福岡転職ドットコムの特徴

福岡の求人数10,000件以上!

福岡県内の転職支援に特化

隠れた穴場優良ホワイト企業を紹介

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.