転職エージェントのおすすめ IT・WEB業界の転職・就職

ギークリー(Geekly)の面談を受けてみた!渋谷本社の評判口コミ

投稿日:

以下のような悩みや不安をお持ちの方向けて、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェント「Geekly(ギークリー)」の特徴やサービス内容をご紹介します。

・既に他のエージェントに登録しているけど何か違いはあるの?
・ギークリーにどんな求人があるのか知りたい
・登録方法を知りたい
…etc

ギークリーは、エンジニアやクリエイター、ゲームプランナーなど、他のエージェントでは取扱いのない独占求人案件も多数扱っています。

転職希望者のスキルや経験を元に、多角的に分析してのマッチングに定評のある、WEB・IT・ゲーム業界を目指す方にとって優良な転職エージェントです。

IT・Web・ゲーム業界への転職を検討中の方は、ぜひギークリーを利用すべきか否かの参考にして頂ければ幸いです。

ギークリー(Geekly)の悪い口コミについては「ギークリー(Geekly)のしつこい評判口コミは最悪?2chも」も併せてご参考下さい。

ギークリー(Geekly)のしつこい評判口コミは最悪?2chも

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介するギークリー(Geekly)の転職エージェントは対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンライン面談)"で対応しています。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【2022年7月8日最終更新】

ギークリー(Geekly)とは?強みや特徴

Geekly(ギークリー)は2011年に創業されたIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントで、大手企業を中心に約9,000件の非公開求人を扱っています。

設立から10年未満の新興のエージェントではありますが、リクルートキャリアが実施した「転職エージェントランキング」において複数部門で1位を受賞するなど、利用者満足度が非常に高い優良エージェントです。

▼ギークリーは数々の表彰実績あり
ギークリーは数々の表彰実績あり

  • 総合部門   第1位
  • IT・Web部門 第1位
  • 首都圏部門  第1位
  • 高年収部門  第1位
  • 満足度部門  第2位
  • 営業部門   第3位

一般的な転職エージェント同様、キャリアカウンセリング・求人紹介・書類添削・面接対策・条件交渉等、転職活動全般を無料でサポートしています。

特徴として、ギークリーのコンサルタントのほとんどが最低3年のIT・Web・ゲーム業界に特化したキャリアコンサルティングの実績を持っていますので、業界のトレンドや企業ごとの特徴等のアドバイスを的確に受けることができます。

求人数約9,000件(2022年現在)
サポート対象地域首都圏
面談場所アクセス東京都渋谷区渋谷1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル 6F
運営会社株式会社GEEKLY(ギークリー)

▶︎GeeklyよりもIT・Web業界に強い転職エージェントとは…?

ギークリー(Geekly)で紹介される求人の種類と質

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した求人を扱っていますが、具体的にどんな求人をどれくらい保有しているのか、Web上で確認できる約7,300件の求人情報を調査しました。

すると下記のような求人割合であることがわかりました。

▼ギークリーの職種別求人割合

上記グラフから分かる通り、最も多い求人はシステムエンジニア職で全体の約30%になり、次いで多い求人はWebディレクター・Webデザイナー等のWeb関連職です

一般的な総合型エージェントでは営業職や管理部門系の求人が大半を占めることと比較すると、ギークリーがいかにIT・Web・ゲーム業界の求人を豊富に扱っているかが分かります。

実際には、たとえばゲーム関連職の中では、ゲームプログラマ・ゲームデザイナー・サウンドクリエーターなど更に細かくカテゴライズされていますので、キャリアと希望に合った求人を紹介してもらえるでしょう。

▶︎GeeklyよりもIT・Web求人が豊富な転職エージェントはコチラ

ギークリー(Geekly)と他転職エージェントとの違い

IT・Web・ゲーム業界に完全特化

前述した通り、ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化したキャリアコンサルティングを提供する完全特化型の転職エージェントです。

業界の主要な会社と太いリレーションを築いていますので、各社のカルチャーや働き方など求人票だけでは読み取れない情報も丁寧にアドバイスしてもらうことができます。

他のエージェントでは見つからないような優良企業の非公開求人も多く保有しているため、「求人の質が高い」と利用者から定評があることが特徴でしょう。

幅広い年代の転職実績がある

一般的には転職に有利であるとされる、20代~30代前半をターゲットとしているエージェントが多い中、ギークリーは20代~50代と非常に幅広い年齢層の転職希望者を対象としています。

公式HPを見てみると、ギークリーを利用して転職成功となった人の割合は下のグラフの通り、幅広い年代に偏りなく転職成功実績を残せていることが分かります。

▼ギークリー利用者の年齢別割合

ギークリーを利用すれば、30代以降の方でも十分に転職成功を狙うことが可能です

業界専門のトレーニングを積んだコンサルタント

ギークリーに在籍するコンサルタントはすべて、業界専門のトレーニングを積んだ業界専門のコンサルタントです。

▼ギークリーのコンサルタント一覧
ギークリーのコンサルタント一覧

企業との太いパイプや、過去に転職を成功させた方へのヒアリング調査結果に基づき、志望する企業にあわせた徹底指導を行っています。

応募企業の面接でよく聞かれる質問や、重視される項目などの情報も細かく提供していますので、企業選考の通過率に関しても定評があると言えるでしょう。

IT/Web未経験にはやや弱い

ギークリーはIT・Web分野で何らかの経験がある人材には数多くの転職先の求人を紹介してもらえますが、IT/Web未経験者にはあまり強くありません。

ITエンジニア、Webデザイナー、Webマーケター、プログラマーなどに未経験から転職したいと考えている人にとっては不向きな転職エージェントとなります。

そのため後ほど紹介する、ギークリーよりもIT・Web業界の実績が豊富な転職エージェントを利用して面談を行った方が紹介される求人は多くなるのでお勧めです。

▶︎GeeklyよりもIT・Web業界の実績が豊富な転職エージェントとは…?

ギークリー(Geekly)の登録方法&サービスの流れ

転職相談サービスへ登録する

まずは、ギークリー(Geekly)公式HPにある「無料相談する」ボタンから、ギークリーの転職相談サービスへ登録します。

入力フォームに氏名・生年月日・現在の年収・経験職種等の簡単なプロフィールを入力した後、「プライバシーポリシーに同意し登録する」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

面談日程の調整

担当コンサルタントより面談について案内の連絡が入りますので、面談予約画面より面談の希望日程を入力して面談日を確定します。

面談

あなた専任のコンサルタントと1~2時間じっくりキャリアカウンセリングを行います。面談は渋谷にあるギークリーのオフィス、もしくは電話でも受けることが可能です。

転職サポート

面談後は求人紹介・企業への推薦・面接アドバイス・内定・給与交渉・入社後のフォロー等の転職サポートサービスをすべて無料で受けることができます。

▶︎GeeklyよりもIT・Web求人が豊富な転職エージェントはコチラ

ギークリー(Geekly)の面談を受けてみた!渋谷本社感想

ではここで、実際に私がギークリーの渋谷本社で面談カウンセリングおよび転職支援サービスを受けた感想をレポートして参りたいと思います。

面談日時2022年某日
面談場所東京本社(渋谷オフィス)
所要時間1時間〜1時間半程度
持参物履歴書(写真付き)、職務経歴書

面談は渋谷駅から徒歩10分程度のヒューリック渋谷宮下公園ビル6Fで行われました。

▼実際に面談を受けたブース

▼面談場所アクセスMAP

私の担当キャリアコンサルタントの方は30代前半〜半ばくらいの男性の方で、元々ITエンジニアとして活躍していた後に転職してギークリーで働き始めたとのことです。

面談キャリアカウンセリングの流れは、

  • 担当キャリアコンサルタントから自己紹介
  • プロフィール・経歴・スキルの確認
  • 転職理由や転職して叶えたいことヒアリング
  • 求人紹介(少々時間取られます)
  • 今後の方針や進め方の打ち合わせ(LINEorメール)

上記順番で進められていきます。

さすが元IT業界出身者であって、WEB系の企業や職種に関する知識に関しては申し分なく、私自身と同じ目線で会話することができたので、信頼感がありました。

Web系の紹介求人数が尋常ではなく「こんなにたくさん紹介してくれるの?」という正直な印象で、おそらく数字として30社以上は紹介してもらえたと思います。

▼ギークリーで実際に紹介してもらった求人

ギークリーの転職エージェントの方針として、最低10社以上は書類選考に応募する必要があるらしく、かなりの数のWEB系職種の求人を紹介してもらえたという印象でした。

ただし、書類選考の応募数が多いので正直どんな企業に応募したかも覚えていなかったですし、書類選考の落選率も非常に高くあまり効率的とは言えなかったです。

紹介される求人の数が多いのは嬉しいですが、とりあえずたくさんの求人に応募しましょう!というアドバイスは無意味だと感じましたね。

利用する転職エージェントによっては、書類選考通過率50%〜80%以上のエージェントもあるので、ギークリー1社のみで転職活動を進めるのは少し厳しいかもしれません。

ギークリーと併用して使うべき転職エージェントはコチラ

ギークリー(Geekly)面談の有効活用方法

実際に私自身がギークリー(Geekly)の面談を受けて感じた面談を有効活用する方法としては、紹介求人数が多いので転職先に求める条件の優先条件を明確にしておいた方が良いということです。

ギークリーの面談では、何らかのIT/Web経験がある場合30社以上の大量求人を紹介されますので、条件の優先条件を決めておかなければ、担当コンサルタントの言われるがままに全ての求人で書類選考を進められることになります。

職種/業界/勤務地/年収/福利厚生/転勤の有無/休日/残業時間/会社の雰囲気/会社の規模等様々な条件があると思いますので、

①絶対に外せない条件
②あると尚良い条件
③なくても良い条件

上記3つくらいは自分自身の中で面談前に決めておくと、いざ面談当日で求人を紹介された時に応募する、応募しないの判断がつきやすいと思います。

ギークリーのコンサルタントは基本的に何らかのIT/Web経験のある方が多いので、自分の専門分野の転職市場について質問すれば詳細に答えてもらえるでしょう。

求人票に掲載されていない「企業文化/働き方/面接の質問内容/書類通過した人の特徴」なども聞けば教えてもらえる可能性が高いので、質問すると良いですね。

ギークリー(Geekly)面談利用者の評判口コミ ※実録

先ほどは私が渋谷でギークリー(Geekly)の面談を受けた感想をお伝えしましたが、私以外の利用者の評判口コミについても取材しましたのでご紹介致します。

ギークリー(Geekly)面談評判口コミ

20代男性(職種:ITエンジニア)

ITエンジニア系の求人の多さ及び提案の質が高い点と、カスタマーサービスが非常に充実していたため、満足度は高かった。

求人数に関しては、関東中心ではあったが他の求人サイトと比較しても多かったように思う。

オンラインではあるが面談形式でしっかりと希望者側の要望を掴んだ上で求人を提案してもらえたため、意向に沿わない求人も少なかったように感じられる。

また、サポート面も充実しており、カスタマーサービスによる迅速な日程調整や、履歴書の添削サービスなども満足度が高かった。

ただ、Webサイトの使いやすさや分かりやすさに関しては改善点もあるように感じられた。スマホ用のアプリなどもなかったので、気軽にログインして求人を眺めたりといった使い方はしなかった。

エージェントからの求人提案などサービスの質は全般的に高かったので満足といった評価です。

ギークリー(Geekly)面談評判口コミ

20代女性(職種:ITエンジニア)

私は地方都市でSEをしていましたが、東京のもっと大手のIT業界で働きたいと思い転職を決意しました。

転職を考えたとき、専門性のある転職エージェントがいいだろうと考えて、IT業界に特化したギークリーを利用しました。

レスポンスがとても早くて、自分が希望するものに合った求人を多く紹介してもらえました。

担当者は男性でしたが物腰の柔らかい方で、多くの求人から自分のスキルや経験にマッチした職場を紹介して頂きました。

現場の空気感や仕事の流れなどを面談を通して伝えて頂いたので、実際に職場に入ってみて違和感なく仕事に取り組む事が出来ました。

給与や待遇の面だけではなく、働く上で覚悟しなければならないポイントも紹介してもらえるので仕事に対しての具体的なイメージを掴む事が出来ます。

ギークリー(Geekly)面談評判口コミ

20代男性(職種:Webデザイナー)

ITやWeb業界に強いエージェントサービスというだけあり、他のサイトと比較してもギークリー(Geekly)の求人数の多さにとても満足することができました。

もちろん数だけでなく求人の質も高く、私の場合条件に合った企業がたくさんありすぎて、しぼるのに苦労したほどです。

担当エージェントの方のレベルも高く、プロ目線での職務経歴書などの必要書類の添削や、面接の対策など、充実したサポートを無料で受けることができたので、転職活動に対するストレスがかなり軽減され精神的にも楽でした。

非公開求人も豊富に取り揃えられていますので、比較的ライバルも少ないため、かなりスムーズに内定までたどり着くことができ本当に利用して良かったと思っています。

ギークリー(Geekly)面談評判口コミ

20代女性(職種:Webデザイナー)

ITエンジニアやWebデザイナーなど技術者に特化した転職エージェントだと感じたため登録をしました。

コロナ禍ということもありオンラインでの面談を行って頂きましたが、今までの経歴や前職での実績、行っていたこと、業務内容、スキルについて細かくヒアリングをして頂きました。

また、Webデザイナーとして今後のキャリアプランや身に付けたいスキル、なぜそれがしたいのかなども聞いてもらいかなり親身になってもらえて嬉しかったです。

求人に関してはスタートアップから大企業まで様々あり、レベルとしては高いものも多く質は良かったです。

スキルシートやポートフォリオの確認なども面接前にしてもらえたので、自分のこだわりと企業が見るポイントまで知れてスムーズに動けました。

ギークリー(Geekly)面談評判口コミ

20代男性(職種:ITコンサルタント)

転職前は自分の仕事にやりがいも魅力もなかなか見出せずにいて、5年が経った段階で「本当に自分がやりたいことは何なのか」考えるようになりギークリー(Geekly)に相談しました。

ギークリーの担当キャリアアドバイザーは、あえて対象の業界を絞ることで、より密度の濃いアドバイスや求人を提供してくださったと感じます。

例えば、勤務状況や求人の内容など担当の方が詳細に説明してくれる他、年収の提示についても転職前より上がるように働きかけてくれました。

その結果、働くやりがいを得られたことのほか、年収増という生活水準向上をつなげることができました。

もちろん、担当者の相性はあるかと思いますし、業界特有の気質はあるかと思いますが、自分のやりたいことや譲れないポイントを抑えた転職活動には是非おすすめしたいです。

ギークリー(Geekly)面談評判口コミ

20代男性(職種:未経験ITエンジニア)

ギークリー(Geekly)は面談で丁寧に対応してくださり、たくさんの求人を紹介してくださったからです。

未経験からITエンジニアに転職するために登録していましたが、コロナウイルスが流行っていた時期でオンラインでの面談でしたが、時間をかけ、詳細に転職先企業の希望を聞いて下さりました。

その後に紹介された求人も面談で伝えた内容に合致するのものが多く、たくさんの企業に応募できました。

専用の応募サイトも複雑ではなく、応募した企業の確認、選考結果の有無、希望の企業の検索をスムーズに行えました。

ただ、応募後に面接に進めた企業が少なく職種未経験なこともあったので自分の能力不足も大きな原因だったと思いますが、どんな企業なら選考に進めやすいかを教えてもらえれば更にスムーズに転職活動できたと思いました。

ギークリー(Geekly)のしつこい評判口コミは最悪?2chも

利用者の面談評判口コミを見ても分かる通り、ギークリー(Geekly)はITエンジニアやWebデザイナーなど職種経験者にとっては求人数も豊富で、サポートの質も高く優良な転職エージェントであることがわかります。

ただ職種未経験でこれからIT・WEB業界に転職して挑戦したいという人にとってはイマイチ選考通過率が悪く求人数も少ないという悪い評判も見受けられました。

もし未経験からITエンジニアやWebデザイナーに転職したいという方は、ギークリーよりもマイナビエージェントの方が未経験OKの求人が豊富なのでおすすめです。

未経験IT・Web転職実績No.1のマイナビIT

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅IT・Webの求人数約5万件(※業界1位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

未経験IT・Web転職実績No.1マイナビ詳細はコチラ

ギークリー(Geekly)面談利用時の服装と面談場所

ギークリー(Geekly)の面談を行う際の服装はスーツではなく私服で全く問題ありません。

特に2022年現在は新型コロナウイルスの影響でオンライン面談を中心としたサポートなので、私服で更に全く問題ありませんし、対面でも私服で大丈夫です。

ただし、転職に関する内容はある程度頭を働かせなければキャリアアドバイザーに伝えることができないので、オンオフのメリハリをつけるためにスーツを着用するのはアリでしょう。

新型コロナウイルス時の面談場所はオンラインなので主に自宅がメインとなりますが、周りに人がいるカフェなどはNGで、できるだけ静かな環境で面談を受けるようにしましょう。

もしどうしても対面面談を希望される場合は、ギークリー(Geekly)の渋谷本社か渋谷第2オフィスのどちらかに足を運ぶことになります。

▼渋谷本社の面談場所アクセス

東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ 4F

▼渋谷第2オフィスの面談場所アクセス

東京都渋谷区渋谷1-17-2 TOKYU REIT渋谷宮下公園ビル 6F

WEB・IT業界に転職したい人はギークリーを利用すべき?

今回ご紹介してきたように、IT・Web・ゲーム業界へ転職を考えている方は、ギークリーを利用することで転職成功確率を上げることができるでしょう。

以下の項目の中でひとつでも該当する方は、ギークリーへの登録をおすすめします。

✅IT・Web・ゲーム業界へ転職したい
✅30代半ば以降のミドル/ハイキャリア向けの求人を探している
✅面接に不安がある
✅専門的な知識を持ったコンサルタントから適切なアドバイスを受けたい

ただし実際に受けてみて分かったように、選考通過率が少し低めなので、ギークリーと併用して他の転職エージェントも利用した方が効率的に転職活動を進められます。

ギークリー(Geekly)と併用すべきおすすめ転職エージェント

IT・Web・ゲーム業界への転職を目指す方にとってギークリーは確かに優良なエージェントではありますが、転職活動をより効率的・効果的に進めていくために、複数のエージェントを活用することをおすすめします。

併用すべきおすすめの転職エージェントは、以下2社です。

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTは業界で有名な「マイナビ」が展開しているIT・Web業界に特化した転職エージェントです。

マイナビIT AGENTはIT・Web業界に特化しているため、ギークリーのような豊富な求人を紹介してくれるだけでなく担当キャリアアドバイザーによるサポートの質も高いのが特徴です。

▼マイナビITで実際に紹介された求人例

新卒採用で培ったノウハウと20代若手向け求人を多数保有していますので、第二新卒~20代若手の転職支援を得意としていることが特徴です。

キャリアアドバイザーは業界専任制になっていますので、IT・Web業界を知り尽くした専任の担当者から的確なアドバイスを受けながら転職活動を進めることができるでしょう。

▶︎マイナビIT AGENTの詳細はコチラ

doda(IT)

dodaは国内最大級の転職サイト兼転職エージェントで、企業からの知名度がとても高く、信頼が厚いことが特徴です。

↓dodaの登録はコチラ

そのため、誰もが名前を聞いたことのある大手企業から中小、ベンチャーに至るまで多種多様な求人が集まってくるという利点があります。

総合型転職支援サービスだけではなく、IT・Web業界の転職支援に特化した「doda ITエンジニア」というサービスも展開していますので、業界に特化したサービスを受けることも可能です。

▶︎dodaエージェントITに申し込む

ぜひギークリーとマイナビIT AGENT、dodaITを併用して、IT・WEB・ゲーム業界での転職を成功させて頂ければ幸いです。

★IT・WEBエンジニア専門のマイナビIT AGENT★
マイナビIT AGENTの特徴

IT・WEB業界に精通したキャリアアドバイザーによる徹底転職サポート

コンサルティングファームから大手SIer、メーカーやベンダー企業豊富

WEB・ゲーム系など、幅広い企業への転職成功実績あり

doda(IT)の特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

-転職エージェントのおすすめ, IT・WEB業界の転職・就職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.