リクルートエージェント 就職Shop

就職Shop vs リクルートエージェント!面談や求人の違いを比較

投稿日:

転職業界最大手といえばリクルートですが、その中にはリクルートエージェントや転職Shopなどの様々な転職エージェントが存在しています。

リクルートエージェントは転職サイトを検索すると、トップに出てくるのでご存知の方も多いかもしれません。

一方就職Shopはまだ知名度は低いものの、多くの企業の求人を有している転職エージェントです。

どちらも信頼できる転職エージェントであり、大手企業のリクルートが運営しているのでどなたでも安心して転職活動に取り組めます。

ですが同じ会社が運営しているとはいえ、この2つには明確な違いがいくつも存在します。

「転職業界大手のリクルートが運営しているから安心!」とよく考えずに転職エージェントを選択してしまうと、うまくいく転職も失敗に終わってしまうため注意が必要ですよ。

ここではみなさんが信頼できる転職エージェントと出会えるように、リクルートエージェントと転職Shopの違いや特徴、どのような人におすすめなのかについてお話ししていきます。

最終編集日.2022年8月15日

10秒で分かる!リクルートエージェント VS 就職Shopの違い比較

利用者年齢層✅リクルート▶︎20代半ば〜30代以上
✅就職Shop▶︎10代後半〜20代半ば
求人数✅リクルート▶︎15万件以上
✅就職Shop▶︎10代後半〜20代半ば ※未経験者層に特化
キャリアアドバイザーの質✅リクルート▶︎機械的、マニュアル対応
✅就職Shop▶︎親身、手厚い
評判口コミ✅リクルート▶︎良くも悪くも平均的
✅就職Shop▶︎手厚いが担当者で若干ムラあり
サポート対応地域の豊富さ✅リクルート▶︎全国
✅就職Shop▶︎関東・関西圏
総合評価✅リクルート▶︎△(※地方の方はあり)
✅就職Shop▶︎◎(関東・関西の若者は絶対こっち!)
転職希望者
関東・関西圏の10代〜20代は就職Shopだね。
リクルートはあまり良い印象ではないなあ…

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談する方はコチラ

リクルートエージェント VS 就職Shop⓪:利用者年齢層

リクルートエージェントと就職Shopの違いはいろいろありますが、決定的な違いとして「ターゲットにしている年齢層が異なる」ことが挙げられます。

リクルートエージェントのターゲット層

リクルートエージェントの対象は20代後半〜30代以上とされており、ある程度のキャリアを持っていることが必要です。

逆に言えば企業が求めるキャリアやスキルさえあれば、20代の方でも50代の中でも利用は可能だと言えます。

正社員の方やこれからさらなるキャリアアップを目指したい方に、おすすめの転職エージェントですね。

就職Shopのターゲット層

一方、転職Shopの対象は10代後半~20代半ばの正社員歴のないフリーター・既卒・ニート・第二新卒などの若者です。

このようにお話しすると少し驚かれるかもしれませんが、転職Shopの利用対象者のおよそ9割は20代の方となっていることからも、転職Shopが若者向けの支援に力を入れて取り組んでいることがわかるのではないでしょうか?

将来会社を担う存在となる若者を必要としている企業が就職Shopには多く登録しているので、自分のスキルや職歴に自信がない方はまずは就職Shopに相談してみることをおすすめします。

また、書類選考なしでいきなり面接まで行くことができるため、これから社会で活躍していきたい10代後半から20代の方は、就職Shopを選択し転職活動を進めていってくださいね。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談詳細はコチラ

リクルートエージェント VS 就職Shop①:求人数

リクルートエージェントと就職Shopでは、対象としている年齢や取り扱っている求人がエージェントごとに異なります。

ご自分のニーズに合った転職エージェントを利用し、転職活動を成功させてくださいね。

リクルートエージェントの求人

リクルートエージェントは人材紹介会社大手だけあって、求人数の数は非常に多いです。

公式サイトを見てみると公開求人は47,184件、非公開求人は166,349件(2022年現在)となっており、他の転職エージェントよりも格段に多い求人を有していることがわかります。

登録している求人が多いため、紹介される企業が20件以上ということもあるので、たくさんの選択肢の中から企業を選びたい人にはぴったりの転職エージェントかもしれませんね。

▼リクルートで実際に紹介される求人

またリクルートエージェントから紹介される求人は、大手企業のものが多いため、転職後に年収が増えたというケースも少なくないです。

キャリアアップだけでなく年収アップも狙っている方は、リクルートエージェントに一度相談して見てください。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
このようにリクルートエージェントには、条件の良い企業の求人が多く存在します。

ですがその分選考が厳しくなることを覚悟しなければいけません。

リクルートエージェントを利用する前に、キャリアとスキルをきちんと身につけることをおすすめします。

今よりも良い職場への転職を成功させるために、転職活動に向けての準備をしっかり行っていきましょう。

就職Shopの求人数

では、転職Shopの求人数はどのくらいなのでしょうか?

転職Shopは求職者に直接求人を紹介するシステムとなっているため公式サイトからでは詳しい求人数はわかりませんでしたが、登録企業数は約8,500社(2022年現在)となっています。

転職Shopではこの全ての企業への独自取材を行なっているため、よりリアルに現場の雰囲気や仕事の様子を知ることができますよ。

また求人先の業種の幅は広く、円グラフからもわかるようにメーカーや商社、IT系やサービス業など様々です。

▼就職Shopの取り扱い求人
就職Shopの業種別求人割合

就職Shopの職種別求人割合

これだけ色々な企業が登録している転職Shopであれば、あなたに最適な求人が見つかること間違いなしですね。

ですが、未経験の業界企業から内定が本当にもらえるのか不安に感じている人もいるのではないでしょうか?

確かに対象年齢が高いリクルートエージェントだと未経験者への求人紹介を行わないケースもあるため、不安に思われるのは仕方のないことかもしれません。

しかし就職Shopに登録している企業は、社員を教育し育てる意欲のあるところばかりなので、未経験者でも積極的に採用してくれますよ。

更に就職Shopで紹介される求人は、全て書類選考不要で面接まで100%進める人物重視の企業のため、経歴やスキルに自信がなく書類選考に落とされてばかりの人に非常におすすめの就職エージェントです。

就職Shopは、未経験者やフリーター、第二新卒といった若者の働きたい意欲を応援してくれる転職エージェントですので、経歴やキャリアに不安を感じている方は、思い切って転職Shopを利用してみると良いですね。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで求人を紹介してもらう

リクルートエージェント VS 就職Shop②:キャリアアドバイザーの質

転職活動が良いものになるか否かは、キャリアアドバイザーの質によって変わってくるといっても過言ではありません。

ここではリクルートエージェントと就職Shopにおけるキャリアエージェントの質や評判について詳しくお話ししていきますので、参考にしてください。

リクルートエージェントの面談サポート

リクルートエージェントは業界最大手だけあって、非常に質の高いキャリアアドバイザーが多く在籍しています。

的確なアドバイスをするための研修、就職事情に関する勉強会などが多く開催されていることからも、キャリアアドバイザーの能力の高さがわかるのではないでしょうか?

また希望業種ごとにその分野を得意とするキャリアアドバイザーが用意されているため、転職活動初心者の方でも最後まで安心して転職活動を行えますよ。

実際にリクルートエージェントを利用した人によると「アドバイスが有益で面談のやりとりなどがスピーディだったため安心して転職活動を送れた。」という意見が多く見られます。

利用者の声を詳しく見てみましょう。

●30代女性の口コミ・評判


こちらの現在の家庭の状況、職場の状況、仕事の内容と問題点、改善したい点、転職に求める事、今後のキャリアプランや将来像などイチから丁寧にヒヤリングして頂きました。

こちらの要望や条件を最大限考慮して頂けただけでなく、今後のスケジュールを常に明確に提示して頂けたので、いつまでに何をどのように行うかなど分かり易く説明して頂けました。

また、常時こまめにメールや電話で連絡を頂けたので、お互いの進捗状況やスケジュールの共有も密に出来たことで、不安や迷うことが少なく非常にスムーズに転職活動が行う事が出来たのですごく助かりました。

みなさんも有能なキャリアアドバイザーが多く在籍しているリクルートエージェントに登録し、1日も早い内定を掴み取ってくださいね。

pc_orderbutton53_gothic

就職Shopの面談サポート

リクルートエージェントは歴史ある転職エージェントだけあって、優秀な人材が多くいることがわかりましたが、転職Shopにはどのようなキャリアアドバイザーがいるのでしょうか?

就職Shopではキャリアコーディネーターと呼ばれる担当者が付きます。

就職に関するアドバイスや企業の紹介、面接練習などを行うことであなたの転職がうまくいくように徹底的にサポートしてくれますよ。

実際の利用者の声を見てみましょう。

●20代女性の口コミ・評判

面談をしてもらいました。

私は体が弱く、就職に関して不安なことがたくさんあったので、まずは相談という形で面談になりました。

履歴書の添削や面接対策など具体的な就職活動に関することではなく、個人の病気について話すことは、的外れで迷惑じゃないかな?と不安があったのですが、担当者の方は最初から最後まで真摯に耳を傾けてくれました。

すごく話しやすい雰囲気の方で、緊張せず話すことができました。

▶︎就職Shopでサポートを受けたい方はこちら

就職Shopに登録する人は、フリーターの方や未経験職種に応募したい方、第二新卒の方などが多く、転職活動に関する様々な不安を抱えている方も少なくないです。

キャリアコーディネーターはこのような方たちの不安を取り除くために、求職者の悩みを聞き取り今後に向けた具体的なアドバイスや適性のある職場を個別に紹介してくるので、不安を感じることなく転職活動を行えますよ。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談

リクルートエージェント VS 就職Shop③:面談場所拠点数

転職エージェントは拠点する地域の求人を多く持っているため、 働きたい地域が決まっている人は転職エージェントがどの地域にあるのかチェックする必要があります。

また転職エージェントとのやりとりを直接行うことでよりスムーズに転職活動が進められるので、自分の通える範囲に拠点があるかチェックしておくのが大切です。

ちなみに2022年現在は新型コロナウイルスの影響によって、リクルートエージェントも就職Shopもオンラインによる面談キャリアカウンセリングが中心となっているので、わざわざ足を運ぶ必要がなくなっているのでその点は楽ですね。

リクルートエージェントの面談場所

リクルートエージェントは全国各地に拠点があるため、地方在住の方やU・Iターンしたい人にはおすすめの転職エージェントだと言えますね。

具体的な拠点場所を見ていくと、東京本社の他に支社が北海道・東北・宇都宮・さいたま・千葉・西東京・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・中四国支社岡山オフィス・中四国支社広島オフィス・福岡にあります。

北海道(札幌)
宮城(仙台)
東京(丸の内)
宇都宮
埼玉(大宮)
千葉
西東京
神奈川(横浜)
静岡
愛知(名古屋)
京都
大阪
神戸
岡山
広島
福岡(天神)

転職エージェントは関東や関西の中心部にあるところが多く、地方在住の方には使いにくい場合もありますが、全国に16拠点もあるリクルートエージェントならどこに住んでいても同じようなサポートを受けられるので安心ですね。

それぞれの都道府県のより詳しい面談場所については、下記で地図アクセスを載せているのでぜひご参考くださいね。

リクルートエージェントの面談場所全国拠点一覧まとめ!服装は?

就職Shopの面談場所

一方転職Shopの拠点場所は、銀座・新宿・立川・北千住・横浜・埼玉・千葉・大阪・烏丸・三ノ宮の関東関西圏にあり、この中の1つの店舗で登録をし、転職活動を進めていきます。

新宿
銀座
横浜
北千住
埼玉
千葉
西東京
大阪
京都
神戸

転職Shopでは、利用方法の説明や次回面談のセッティングなどが行われる登録面談会への参加が必要なため、店舗に来店できることが必須条件です(※2022年現在はオンライン面談によるサポートのため来店不要)。

限られた地域にしかないため対象地域外の人の利用は難しいかもしれませんが、電話でのやりとりだけで進めてくれる場合もあるので地方在住の方でも一度相談してみることをおすすめします。

転職Shopは若者に特化している転職エージェントであり、未経験の方やフリーターの方でも正社員採用を勝ち取ることができます。

転職Shopが気になる方は、まずは拠点地域を確認し通いやすい店舗への登録を行ってくださいね。

就職Shopの面談場所拠点一覧まとめ

就職shop口コミ紹介。リクルートエージェントより魅力?!

就職shopに関する口コミのなかで多いものをピックアップします。

就職Shopの悪い口コミ評判

就職shopは求人の質が悪いという口コミもあります。就職shopはリクルートエージェントと違い、未経験者でも採用してくれる求人を紹介してくれます。

そのため、経験必須の求人と比べると見劣りする可能性はあります。ただ、未経験歓迎の仕事で自分にとって好条件の仕事もあるものです。

自分にとってゆずれない仕事の条件を考えてまとめておきましょう。給料、勤務時間、勤務曜日など、優先順位をつけて、キャリアアドバイザーに伝えることをおすすめします。

就職Shopの良い口コミ評判

「就職shopは内定を得るまでのスピードが速い」という口コミもよく見かけます。就職shopは書類選考がなく、すぐに面接に進みます。そのため内定獲得までの期間が短いことも特徴です。

なかには2週間ほどで内定した人もいます。「早く正社員として働きたい」という方に就職shopはおすすめです。

今フリーターや無職の人は、就職shopで正社員の仕事を見つけキャリアを築き、2年後くらいにリクルートエージェントを使ってよりよい会社に転職するという方法もあります。

2年ほどで転職することに抵抗のある人もいるかもしれません。でも外資系IT企業などは「2、3年周期でキャリアアップのために転職する」人も多いです。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談したい方はコチラ

リクルートエージェントvs就職Shop違い比較Q%A

転職に関するQ&A

就職shopはうつ病でも利用可能?

就職Shopはうつ病でも利用可能ですが、リクルートエージェントは既往歴とみなされて利用不可能となります。

就職Shopに関しては、一般の就活ルートから外れてしまった既卒・第二新卒・フリーター・ニートなどを対象としているため、うつ病のような病気を抱えている人でもサポートを断られることはありません。

それに対してリクルートエージェントはある程度キャリアを持っている人材を採用したいと考える企業の求人を取り扱っているため、うつ病のような既往歴のある求職者はサポートを拒否される可能性が高いです。

就職shopで事務職求人は紹介できる?

就職Shopでは事務職求人を紹介してもらうことも可能です。

下記円グラフを見ても分かる通り、就職Shopでは事務職求人も取り扱っていますので、これまで事務職の経験スキルがない方でも書類選考不要で面接までは100%進むことが可能です。

就職Shopの職種別求人割合

事務職に関してはMOSのような資格やコツコツと人をサポートして役に立ちたいという志向の方が向いていますので、面接ではそのような点をアピールしていきましょう。

就職shopオンライン面談からの内定率は?

就職Shopやリクルートエージェントのオンライン面談からの内定率は、それぞれ比較すると以下のような割合です。

就職Shop25〜30%
リクルートエージェント5〜10%

就職Shopが書類選考不要で面接まで進めるのに対して、リクルートエージェントは書類選考の段階で20~25%とかなり狭き門となりますので、就職Shopの方が圧倒的に内定率は高いでしょう。

▶︎就職Shopのオンライン面談に申し込む

リクルートエージェントvs就職Shop比較まとめ

最後にもう一度、リクルートエージェントと就職Shopのそれぞれの特徴についてまとめておきましょう。

リクルートエージェントは、

経験者向きの求人が多い

大企業の求人が多い

求人件数は業界トップクラス

定期的に開催される勉強会や研修によりキャリアアドバイザーの質を保っている

全国に16拠点もあるため地方在住の方でも利用できる

と言うことがわかりました。

一方転職Shopは、

10代後半~20代後半の若者向けの求人が多い

フリーターや職務経験のない人、第二新卒の方でも転職先が見つかりやすい

求人検索はできないがキャリアコーディネーターが最適な求人を紹介してくれる

いきなり面接試験を受けることできる

関東や関西を中心とした地域に7箇所お店を構えている

このような特徴があります。

一見同じような二つの転職エージェントでしたが、一つ一つを見ていくとこんなにも多くの違いがあることがお分りいただけたのではないでしょうか?

転職活動をより良いものにするためには、転職エージェント選びが何よりも大切です。

これからキャリアアップのステップを積んでいきたいという方は、就職Shop→リクルートエージェントという順番でエージェントを活用してキャリアアップを狙っていくと良いでしょう。

みなさんもそれぞれの違いをきちんと理解し、あなたに合った転職エージェントを見つけてくださいね。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談詳細はコチラ

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-リクルートエージェント, 就職Shop

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.