薬剤師・医師の転職

Job Buddy転職エージェントの評判は?薬剤師向き?面談口コミ

投稿日:

  • 「薬剤師などの専門的なお仕事の転職って難しそう・・・」
  • 「大手の転職エージェントは薬剤師求人数が多くて逆に選ぶのが大変・・・」
  • 「薬剤師の業界に強い専門的な転職エージェントはないのかな・・・」

薬剤師で転職をしたいと考えている人の中で、このように悩んでいる人はいませんか?

JobBuddy薬剤師」は、そんな悩みを一気に解消してくれる薬剤師専用の転職支援サービスです。

薬剤師業界に精通したノウハウと、手厚いサポートに定評がある比較的新しい転職エージェントになります。

メリットデメリットなどを含め解説しますので、薬剤師に転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。


Job Buddy転職エージェントとは?

JobBuddyは、薬剤師に特化した転職支援サイトであり、薬局、製薬会社、ドラッグストアなどの専門求人を扱い、そこで働く薬剤師転職専門のエージェントになります。

「見えないものが見える転職」をコンセプトとしており、入社後のミスマッチにならぬように転職支援の見える化に力を入れています。

▼JobBuddyの紹介求人一例

サポート対象地域としては、東京、埼玉、神奈川、千葉といった一都三県の首都圏を中心とした求人がメインになります。

さらに運営会社のスタイル・エッジCAREER社では、主に士業・師業に特化したコンサル、人材紹介、人材派遣、営業・教育支援などの事業を展開しています。

その他、不動産業界、医療業界、システム提供等に特化したグループ企業があり、グループ全体の理念としてパートナー意識が強く、徹底したサポート力を強みとしています。

運営会社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿12F
運営会社 株式会社スタイル・エッジCAREER
公開求人数 約4,000件(※2021年4月調べ)

▶︎JobBuddy薬剤師の転職支援詳細はコチラ

Job Buddyの薬剤師求人の量や質は?

JobBuddyは比較的新しいサービスであるため、求人数が少なく、サービス範囲も決して広くはない事は口コミでもよく見かけます。

その分、アドバイザーの質や、丁寧なサポートには定評があり、しっかりじっくり転職したい人や、転職に不慣れな人にはおすすめできます。

以下、ネット上にある口コミをまとめてみました。

<ネガティブな口コミ>

  • 一都三県中心の求人
    求人のほとんどが首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)に偏っているため、他エリアの求人情報が薄く、地方を希望する人にとっては、ほとんど選択肢がない
  • 検索機能がない
    JobBuddyのサイトでは、一般公開求人情報や、求人検索機能がついていないため、アドバイザーの求人紹介頼りになってしまうので、もっと選択肢が欲しいと思う時に困る

<ポジティブな口コミ>

  • ミスマッチの少なさ
    アドバイザー人一人が紹介する求人企業のことを深く理解しており、普段から企業に出入りし情報を取得しているため、企業の求める人物像を把握し、実際の就業イメージをしっかり伝えてくれるので、働いた後のネガティブなギャップが少ないのが良い
  • アドバイザーが親切
    JobBuddyのアドバイザーは、求職者目線に立って、細かく丁寧にヒアリングして条件をしっかり聞いてくれるため、紹介してもらう求人の質が高い(ニーズに合ったものが多い)

▶︎JobBuddy薬剤師の転職支援詳細はコチラ

Job Buddy転職と他転職エージェントとの違い

評価の高いエージェントの代名詞は「サポート」と言われていますが、JobBuddyと他転職エージェントの違いは、その「サポート体制の多さ」ではないでしょうか。

特に定評のあるサポートとして以下3点があげられます。

対面でのヒアリング面談(キャリアカウンセリング)

もちろんオンラインを希望することもできますが、JobBuddyの「対面」での面談は効果が高いと言われています。

電話やメールだけでは伝わりにくいニュアンスや温度感も汲み取ってくれるので、本音ベースでしっかり相談ができる仕組みになっているのです。

業界情報や転職に関する悩みなども丁寧に寄り添って教えてくれるので、安心感を持って転職活動ができるとユーザー満足度の高いサポートとなっています。

面接への同行サポート

通常、面接は応募者が一人で企業へ行き行うものとされていますが、JobBuddyのアドバイザーは履歴書や職務経歴書の添削やアドバイスだけでなく、面接までしっかり同行し、事前に面接を有利に進める対策や練習まで行なってくれます。

その企業の特性を知っているアドバイザーだからこそ、企業の求める人物像を深く理解しており、適切なアドバイスが可能となっています。

入社後6ヶ月間の就業フォロー

JobBuddyの場合、採用をもらうまでがゴールではなく「採用をもらってからがスタート」という転職者目線になって、入社から6ヶ月もの間、定期的に就業状況や、希望条件の後確認など、安定して働くことをサポートしてくれます。

仕事を紹介する転職エージェントが、入社後もしっかりケアをするという事で、企業とのさらなる信頼を構築し、実際の現場に対する理解が深まるため、求職者にとって理想のマッチングが可能なのです。

▶︎JobBuddy薬剤師の転職支援詳細はコチラ

Job Buddy転職の登録方法&サービスの流れ

JobBuddyの登録方法は、一般的な転職サイトと相違はなく、簡易フォームを入力するだけで基本的な登録は完了します。

その際に「経験年数」を入力するため、これまでの経験をまとめておくとスムーズです。

とは言っても、その後のヒアリングやアドバイザー面談で詳細や条件を詰めていくので、時間をかける必要はありません。

(参考:JobBuddyHP

登録のフォーム入力が完了した後の流れは以下図の通りです。

登録完了後、電話ヒアリングがあり、面談日程調整をします。

そしてアドバイザーと対面の面談という流れになりますが、JobBuddyはその「面談」で転職条件や転職に対する想いを汲み取ってくれるので、遠慮せずしっかりと自身の希望を伝えるようにしましょう。

しっかり伝えることによって次の「求人紹介」のマッチ度が高まります。

さらにマッチングの後は、実際に企業への面接にアドバイザーが同行するスタイルになっているので、面接に対する不安や事前対策もしっかり活用し成約率を上げましょう。

(参考:JobBuddyHP

Job Buddyを転職したい薬剤師は利用すべき?

JobBuddyを転職したい薬剤師は是非とも利用すべきと言えます。

キャリアアドバイザーへの相談、転職後までの手厚いサポートはJobBuddyの大きな魅力であるため、じっくりしっかり満足度の高い転職をするためには活用することをおすすめします。

その中でも、特に「向いている人」は以下の通りです。

<JobBuddyが向いている人>

  • 正社員で転職したい人
  • 薬剤師又は業界経験を活かした転職を考えている人
  • 初めて転職をする人
  • 首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)で転職を考えている人
  • キャリアアドバイザーに相談しながらじっくり選びたい人

JobBuddyの転職サポートの手厚さは、業界でもトップクラスと利用者から評判です。

対面でのヒアリングから面接対策、面接同行などのサポートは、特に未経験者や慎重に転職したい人には嬉しいポイントですね。

▶︎JobBuddy薬剤師の転職支援詳細はコチラ

Job Buddyと併用すべきおすすめ転職エージェント

JobBuddyと併用すべきおすすめ転職エージェントは「マイナビ薬剤師です。

一般的に転職を考える際に「転職サイト」は複数登録し、選択肢の分母を多くし、転職の幅を広げるといったやり方がおすすめとされています。

その点「マイナビ薬剤師」は、何と言っても大手ならではの薬剤師求人の多さや、薬剤師業界での転職ノウハウも併用する際の魅力です。

当サイト薬剤師登録者数No1「マイナビ薬剤師」


✅薬剤師の利用満足度No.1
✅薬剤師の求人数6万件以上(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ薬剤師の詳細はコチラ

これまで紹介したようにJobBuddyは、キャリアアドバイザーの質や、相談から入社後までのサポートの手厚さに定評はあるものの、求人件数が圧倒的に少ないため「転職の幅」が広がらないといったデメリットが考えられます。

そのデメリットを補うべく、同時にマイナビ薬剤師のような大手の転職エージェントに登録し活用することが望ましいと考えます。

そうすることで納得のいく職場をバランスよく見つけていきましょう。

マイナビ薬剤師の特徴

薬剤師の利用者満足度5年連続No.1!

薬剤師向け求人数54,000件以上

全国15箇所の面談場所で"直接会う"転職サポートを提供

-薬剤師・医師の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.