事務職・人事職の転職

事務職に強い転職エージェントおすすめ10選【2023年最新】

更新日:

事務職として働きたい方のために、転職活動の心強い味方である事務職に強い転職エージェントについて厳選したおすすめ10社を紹介していきます。

事務職は2022年に続いて2023年も非常に倍率が高い職種の一つで、求人を出している企業によっては「高いコミュニケーション能力」「マネジメント志向」のようなスキルを求められることも少なくありません。

働きながら転職先を探すのはただでさえ大変なことに加え、それが事務職となるさらに難易度が上がってしまうので、長期戦覚悟で挑まなければ内定を勝ち取ることは難しいでしょう。

今回ご紹介する事務職の転職に強い転職エージェントからのサポートを受けて、ライバルに勝ち事務職への転職成功を勝ち取りましょう。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

【最終更新日.2023年12月25日】

事務職に強いおすすめ転職エージェント

では早速、実際に事務職に転職したいという人にとっておすすめの転職エージェントについて厳選した10社を紹介して参ります。

事務職に転職した人の実績が豊富な転職エージェントばかりなので、ぜひ利用を検討されている方は参考にしてみてください。

★事務職保有求人数早見表★

doda約10,000件(※非公開求人含む) ★No.1
マイナビエージェント約1,000件(※非公開求人含む)
リクルートエージェント約3,000件(※非公開求人は除く)
パソナキャリア約800件(※非公開求人含む)
type女性の転職エージェント約300件(※非公開求人含む)
リブズキャリア約300件(※非公開求人含む)
就職Shop約300件(※非公開求人含む)
Spring転職エージェント非公開

総合型転職エージェントと事務職特化型エージェントの違い

事務職に強い転職エージェントを選ぶ際に、総合型より事務職特化型エージェントを利用した方が良いのではないか?と思われる方も少なくないですが、一概に事務職特化型エージェントの方が良いとも言えません。

理由としては総合型転職エージェントと事務職特化型エージェントの特徴を比較すると以下のような違いがあるからです。

総合型転職エージェント事務職求人数が多く、異職種からの転職も可能
事務職特化型エージェント職種に特化しているため同職種転職に強い

いわゆるdodaのような総合型転職エージェントは様々な求人が取り扱われているので、極論事務職未経験でも転職できる求人があります。

対してMS-Japanのような事務職特化型エージェントに関しては、確かに業界に精通したキャリアアドバイザーにサポートしてもらうことは可能ですが、基本的には事務職経験者のみを対象としているサポートです。

そのため事務職の経験がなかったり浅かったりすると、事務職特化型エージェントは面談を断られることもある点は注意した上で利用する転職エージェントを選びましょう。

事務職転職エージェント第1位:doda

事務職転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の顧客満足度No.1!

事務職求人数10,000件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

事務職の転職におすすめの転職エージェント第1位はdodaで、マイナビやリクルートエージェントを凌ぐ業界No.1の規模を誇る転職エージェントです。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎dodaの事務職転職相談はコチラ

dodaで取り扱っている事務職の求人数は業界トップクラスに多く、事務職求人数は10,000件超え(※非公開求人を除く)と、圧倒的に業界最大級の求人数を誇っています。

dodaの事務職求人数

事務職の内訳としても、一般事務職に関しては金融系の会社からIT系企業など幅広い業種の事務職の求人がありますし、医療事務職のような専門系の事務職なども幅広く取り扱っています。

具体的に求人数を細かく見ていくと、

・営業事務・一般事務(1379)
・経理事務・財務アシスタント (547)
・総務・法務・知財・人事アシスタント (572)
・購買・物流・貿易アシスタント (257)
・企画・マーケティングアシスタント (205)
・金融事務 (167)
・医療事務 (123)
・秘書・受付 (248)
・通訳・翻訳 (68)

という内訳となっています。

▼dodaの事務職求人内訳
dodaの事務職求人内訳

▶︎dodaで事務職求人を紹介してもらう

上記公開求人に加えて、dodaエージェントに登録すると紹介してもらえる「非公開求人」を合わせるとその求人数は更に倍増します。

▼実際にdodaで紹介された求人

dodaはキャリアアドバイザーが大手特有の上から目線な雰囲気は持っておらず、比較的親近感が湧くようなタイプの担当者が多いので、本音で転職について相談しやすい傾向がありますね。

doda事務職利用者の口コミ評判

30代での転職活動ということで不安があったものの、それをポジティブな要素としてとらえることができるぐらい徹底的にサポートしてもらえました。

私の働く上での条件や希望を踏まえた上で「年齢不問」「経験重視」というそれまでの経験を具体的に活かせる求人を紹介してくれました。

企業に最速で内定をもらうための「インパクトを残しやすい履歴書の書き方」「どんな質問にも答えられる面接対策」「好印象を与える自己PRのコツ」など選考対策も具体的にして行ってもらいました。

その結果、受けた5社の内3社から内定をもらうことができ、とてもスムーズに転職活動を進めることができました。

▶︎dodaで事務職の転職を支援してもらう

doda事務職利用者の口コミ評判

私は前職が接客業で会社や客対応、全てが嫌になり、次は事務職に就きたいと思っていたため相談しに行きました。

dodaの担当キャリアアドバイザーの方は、面接に関する細かい質問にも嫌がらずに答えてくれました。

仕事内容や人間関係、何が辞める決め手になったのか、などの話を詳しく聞いて共感してくれて話しやすいなぁと感じており、年収なども下がることは承知済みな上で次は事務職に就きたい、という話をしました。

応対はかなり手慣れている様子で、話していると安心感がありました。

私は事務職の中でも英語力を活かせる貿易事務の転職先を探していたのですが、エントリーを迷っている案件について質問すると、職場の雰囲気が良くわかるように事例を交えて教えてくれました。

手慣れている感じはいましたが事務的な感じはなく、とても感じの良い担当者だったと記憶しています。

▶︎dodaに登録して事務職の転職を支援してもらう

doda事務職利用者の口コミ評判

27歳女性:貿易事務職へ転職

転職にあたってかなり親身になって相談していただき、面接する上でのアドバイスなども役に立ちました。

内定後もスムーズに内定通知書や入社承諾書などの契約書を用意していただき、気持ちよく転職できたと思っております。

自分が転職したいと思っていたピンポイントの仕事を提案していただき、たくさん面接をせずに済んだ点も個人的にはありがたかったです(※仕事しながらの転職はかなり負担が大きいので)。

▶︎dodaで事務職の転職を支援してもらう

doda事務職利用者の口コミ評判

41歳女性:一般事務職へ転職

dodaの担当者が良かったのかもしれませんが、とにかくリアクションが早いところが良かったです。

dodaのエージェントに登録してから勤務を開始するまでちょうど2週間で、登録翌日にはweb面談し、私のニーズやバックグラウンドなどを理解してくださいました。

就職先が決まるまでの1週間は、一日に何度も電話やメールでやり取りをしてスピード感を持って転職活動を行うことができました。

▶︎dodaで事務職の転職を支援してもらう

事務職転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務の求人数約10,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

事務職の求人数◎ 約10,000件 業界No.1
対象年齢層20代〜50代
対象エリア全国(北海道〜九州)
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

事務職転職実績No.1 dodaの詳細はコチラ

事務職転職エージェント第2位:マイナビエージェント

事務職に強い転職エージェント第2位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

事務職求人数1,000件以上(※業界3位)

親身な対応で面談満足度が高い!

事務職の転職におすすめの転職エージェント第2位のマイナビエージェントは、対応の親身さをウリとしている転職エージェントです。

面談の質を評価されて、マイナビは2019年度顧客満足度No.1エージェントとして表情されており、非常にサービスのレベルは高いといえます。

▼顧客満足度No.1を獲得

転職エージェントはたくさんありますが、マイナビエージェントは20代前半〜30代前半で年収300〜400万円あたりの方のキャリアアップを支援応援しており、数多くの転職を成功させてきた実績を有しています。

事務職に強い転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務の求人数約1,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

事務職としてもっと専門的なスキルを身につけたい方だけでなく、前職は事務職とは全く関係ない仕事をしてきた方でも、ご自分にあったキャリアチェンジが可能です。

事務職との適性については実績の数字でも顕著に表れていて、マイナビエージェントを通じて転職した人の職種の中で、営業・販売系についで2番目に多いのが事務職なんですね。

▼マイナビは事務職に強い

▶︎マイナビの事務職求人詳細はコチラ

求人数は常に10万件以上保有しており、ヒアリングの内容からあなたにぴったりの職場を紹介してくれるので、「転職してよかった!」と思えるような会社で働くことができます。

マイナビエージェントは女性の転職に非常に力を入れているエージェントなので、担当となるキャリアアドバイザーも女性が担当してくれる可能性が高いんですね。

内定が決まるまでの時間は平均1ヶ月〜3ヶ月なので、事務職への転職がなかなか上手く決まらずお困りの方は、マイナビに登録してみることをお勧めします。

●マイナビ利用者の口コミ評判

マイナビエージェントは他の転職エージェントに比べ親身で、サポート期間が長かったです。

質問してもすぐ返事をしてくれるところや、どんな仕事に就きたいのかもちゃんと聞いてくれて私の考えを尊重してくれて、他のエージェントにはない優しさを感じるとる事ができました。

私に合う事務職の仕事も複数紹介して下さり何もかも親切で優しい方でした。

最初の面談で10社ほど紹介してくださり、転職のポイント、それぞれの面接の突破の仕方など教えてくださいました。

▶︎マイナビの事務職転職支援はコチラ

●マイナビ利用者の口コミ評判

マイナビエージェントの担当者の方はとても親身になってくれました。

経験があまりない中で事務職を希望していたので、書類選考が通らないことが多かったのですが、未経験OKな会社はたくさん紹介して頂きました。

最初から給料で選ぶのではなく、昇給など考慮するといいとも言っていましたし、自分で絶対に譲れない条件を決めましょうという提案なども多かったです。

給料が見合わなかったので結局受けませんでしたが、もし給料面が良かったら間違いなく転職していたなあと今でも思っています。

▶︎マイナビの事務職転職支援はコチラ

●マイナビ利用者の口コミ評判

24歳女性:一般事務職へ転職

マイナビエージェントは履歴書の書き方や職務経歴書の書き方、面接での応答の仕方など細かく見てもらえます。

特に職務経歴書では添削も行なっていただいて、何度も書き直ししたのですが、分からないことも丁寧に教えてくれるので、初めての転職でもとても心強かったです。

マイナビエージェントを通してしか見られない非公開のお仕事もあるので、登録して良かったと思っています。

他にも色々なエージェントに登録してみたのですが、マイナビエージェントが1番やりたい仕事が掲載されていたので、ここに決めて良かったと思いました。

▶︎マイナビの事務職転職支援はコチラ

●マイナビ利用者の口コミ評判

22歳女性:経理事務▶︎運輸事務へ転職

マイナビエージェントではただ転職先を探すだけでなくて、各種書類の作成方法や面接のアドバイスなど様々なサポートをしてもらえました。

それだけならハローワークなどでも相談には乗ってくれると思いますが、ハローワークへ行って長々と相談するのは少し恥ずかしい気持ちがありました。

転職エージェントは誰にも知られずオンラインで転職相談に乗ってもらえるので、快適に利用できて良かったです。

▶︎マイナビの事務職転職支援はコチラ

事務職に強い転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務の求人数約1,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

事務職の求人数○ 約1,000件
対象年齢層20代〜30代前半
対象エリア全国(北海道〜九州)
書類選考通過率◎ 極めて高い
年収アップ率○ 高い

マイナビの詳細はコチラ

事務職転職エージェント第3位:リクルートエージェント

事務職転職第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

事務職求人3,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

転職業界の最大手であるリクルートエージェントを一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが、同エージェントは業界トップクラスの求人数を有しており、非公開求人だけでも10万件以上です。

事務職だけに注目してみると1万件以上の非公開求人がありますから、未経験者OKの職場も見つけることができます。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

「でも、結局は経験者の人を取るんじゃないの?」

と不安に感じている方もいると思いますが、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーはあなたの今までの経験や資質をきちんと評価し企業にアピールしてくれるので、未経験だから採用されないなんてことは決してありません。

※ちなみに未経験者向けの求人だけでなく、大手や上場企業に関する情報もたくさんあります。

未経験ということに負い目を感じず、今までの経験をプラスに捉えることが転職活動では大事ですので、みなさんもリクルートエージェントに相談し、未経験者だからこそ持っているあなただけの価値をキャリアアドバイザーと一緒に探してみてくださいね。

事務職求人の内訳としては、

・営業事務・営業アシスタント
・経営企画事務・事業企画事務
・マーケティング事務
・経理事務
・法務事務
・特許事務
・総務事務・庶務
・人事事務
・医療事務・レセプト業務
・不動産事務
・学校事務・大学事務
・秘書・受付

と非常に細かくセグメントされて紹介してもらうことができます。

様々なニーズに合った求人情報を大量に保有しているので、どこの転職エージェントに登録しようか迷っている方はリクルートエージェントを選んでみることをオススメします。

事務職の求人数約3,000件
利用者年齢層20代〜50代
対象地域エリア全国(北海道〜九州)

●事務職の転職エージェント評判口コミ

保育士から事務職への転職でまずはどう動けばよいかなど分からないことだらけだった中、エージェントの方に助けていただいたおかげで大まかな転職の流れを掴むことが出来ました。

初めに面談をしていただいたのですが、そこでは前職で頑張ってきたこと、心がけてきたこと、大変だったことをヒアリングして職務経歴書や強みを簡潔にまとめて書類にし、後日メールにて送付していただきました。

書類を確認すると、客観的に自分を分析するとこう表現できるのだなということにも気付きました。

この書類は転職活動を進めていく上で非常に有効的なものとなり、今でも活用させていただいております。

また、サポートの一環として事務職の門の狭さなど、現実的なことも教えていただき簡単に入社できると思っていた甘い考えも改めるきっかけとなりました。

考え直したことでしっかりと対策を練ることができ、現在事務職に就いています。

特に私のような職種が大きく変わる転職の場合、様々な角度からサポートしていただけるので本当に助かるサービスだと思います。

事務職転職エージェント第4位:パソナキャリア

事務職のおすすめ転職エージェント第4位のパソナキャリアは、20代・30代の若手事務職の転職に強い転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

事務職の求人数は約800件(※非公開求人含む)と、やはりリクルートエージェントやdodaのような大手と比較すると見劣りしてしまいますが、その分転職者のサポートに注力しています。

具体的に言うと、担当キャリアアドバイザーが非常に親身になって小まめに電話やメールを使って転職活動の進捗を確認してきてくれるんですね。

転職エージェントは星の数ほどありますが、中には面談後にパッタリと連絡をくれなくなる転職エージェントもあるので、このマイナビエージェントの対応はやはり業界随一のマメさだと感じます。

ただし、パソナキャリアに断られたという人も後を絶たないので、利用の際は注意しておかなければいけません。

事務職の求人数約800件
利用者年齢層20代〜30代
対象地域エリア東京・大阪・愛知・札幌・福岡

●事務職の転職エージェント評判口コミ

21歳女性:営業事務職へ転職

比較的仕事が決まりやすい感じがしました、転職エージェントの担当者がしっかりされているのか、そんなに苦戦はしなかった記憶が有ります。

求人数も多く、また検索などもしやすいサイトで使い勝手も良かったです。少しだけですが求人内容と実際就業してからの内容に相違が有るな。とは感じました。

ですがどこも就業してみないと分からないことも有ると思うので、そちらはそこまで気になりませんでした。

事務職転職エージェント第5位:type女性の転職Agent

事務職のおすすめ転職エージェント第5位のtype女性の転職Agentは、女性の転職支援に特化したエージェントです。

事務職の求人数は約300件ほど取り扱っており、一般事務・営業事務・受付・秘書など様々な種類の女性が活躍できる求人を紹介してもらうことができます。

対応エリアは関東の一都三県に限られていますが、関東近郊地域で転職を検討している方にとっては非常に充実した事務職の求人を紹介してもらえることでしょう。

また、女性が事務職の転職を成功させるためのセミナーも充実していて、

・面接に受かるための面接相談会
・20代初めての転職相談会
・転職活動を始める前の相談会
・転職しようか迷っている人の相談会
・自分に合った働き方を模索している人の相談会
・現在離職中の方のための相談会
・年収アップを実現させるための転職相談会

上記のように非常に細かく分けられたセミナーが定期的に開催されています。

type女性の転職Agentの面談場所は、赤坂見附駅より徒歩1分の赤坂ロングビーチビル9階に位置していますので、足を運べる方はぜひ相談会から参加してみて下さいね。

事務職の求人数約300件
利用者年齢層20代〜30代
対象地域エリア関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)

事務職転職エージェント第6位:リブズキャリア

事務職として働きたい女性の方は多く、「家庭と仕事を両立させたい」「バリバリ仕事ができる女性になりたい」などといった希望を持っている方は少なくありません。

女性ならではのニーズに合った職場を見つけることは簡単なことではありませんが、リブズキャリアならそれを可能にしてくれるってご存知でしたでしょうか?

↓リブズキャリアの登録はこちら

女性は結婚や出産などにより働き方を変える必要があったり、時には仕事を辞めたりしなければならない時もあります。

ですがLiBzCAREERなら、「女性がワークライフバランスを大切にしながら活躍できる案件」を多く紹介してくれるので、ライフステージの変化に直面しても安心して働き続けられますよ。

しかもキッズスペースのある会社や急なリモートもOKなどのこだわり検索ができるだけでなく、保育園の最寄駅に到着できる時間を検索できる「帰れる検索」という独自のサービスもあるのでおすすめです。

会員になれば直接自分で非公開求人の検索もできるため、仕事の合間に事務職への転職活動をしていきたい人はLiBzCAREERに登録してみてはいかがでしょうか?

事務職未経験でもOKの求人も多数あるので、事務職として働く夢を叶えるためにLiBzCAREERの力を借りてみるのも大切です。

事務職の求人数約300件
利用者年齢層20代〜30代
対象地域エリア東京・大阪・愛知(※面談場所は渋谷)

事務職転職エージェント第7位:就職Shop

事務職のおすすめ転職エージェント第7位の就職Shopは、事務職未経験者に強い就職エージェントです。

↓就職Shopの登録はコチラ

正社員経験のないフリーター・既卒・ニートなど未経験でもOKな事務職の求人に強みがあり、利用者の大半は事務職未経験者というデータがあります。

就職Shopを利用した就職決定職種の中でも、事務職は営業職に次ぐ2番目に多く、非常に事務職の就職サポートに強みがあることが分かります。

▼就職Shop利用者の職種別データ

正社員経験がないことを理由に転職エージェントに断られた人でも、就職Shopでは登録拒否されることはまずありませんので、安心して利用してみて下さい。

面談場所が関東・関西のみでその他のエリアは対象外なのがネックですが、関東・関西在住で事務職未経験の方はお勧めです。

pc_orderbutton53_gothic

事務職転職エージェント第8位:Spring転職エージェント

事務職に強い転職エージェント第8位のSpring転職エージェントは、外資系企業の事務職に強いという特徴があります。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントの運営会社であるアデコはスイスに本社を置く外資系なので、必然的に外資系企業の事務職求人が多くなっています。

事務職の求人も、一般事務・OA事務/営業事務/貿易事務/秘書・受付/通訳・翻訳・英文事務/旅行事務/特許事務/保険事務/司書と細かく細分化されていますね。

当然外資系企業なので日本で働くのではなく、アジアを中心とした海外赴任の求人も多数ありますので、海外で働いてみたい方にお勧めです(※日系企業もあります)。

pc_orderbutton53_gothic

事務職転職エージェント第9位:ハタラクティブ

ハタラクティブは主に、フリーター・既卒・第二新卒など未経験者層の就職支援を行っている就職エージェントです。

正社員経験がないような20代の就職支援に特化しているため、現在アルバイト経験しかなかなく、正社員として事務職を目指したいという方にピッタリでしょう。

対象エリアは関東(一都三県)・札幌・仙台・大阪・名古屋・福岡と主要都市を抑えているので、地方での就職を検討している方も利用できる就職エージェントですね。

▼ハタラクティブの対象エリア一覧
ハタラクティブ対象エリア一覧

pc_orderbutton53_gothic

事務職転職エージェント第10位:ワークポート

ワークポートはIT・WEB業界に特化した転職エージェントでしたが、ここ最近全ての業界・職種に領域を広げている転職エージェントです。

元々IT・WEB系の求人に特化していたので、一般事務職の求人をどこまで獲得できているかは未知数ですが、広告戦略が上手く聞いたことがある人も多いでしょう。

面談場所は東京・大阪・福岡などを対象エリアとしてカバーしています。

事務職特化型転職エージェント①:MS-Japan

事務職特化型転職エージェント:MS-Japan

事務職に特化している転職エージェントのおすすめはMS-Japanで、事務職をはじめとするバックオフィス系の求人に特化しているのが特徴です。

ただし比較的未経験者向けの事務職求人は少なく、既に事務職として経験のある方がキャリアップする目的で活用することが多いので、経歴やスキルによっては利用を断られてしまう可能性も0ではありません。

対象エリアも全国に対応している訳ではなく、関東一都三県などに絞られていますので利用を検討している人は他の大手転職エージェントと併用するくらいで問題ないかと思います。

事務職特化型エージェント:MS-Japan

↓MS-Japanの詳細はコチラ

✅管理部門の転職決定率No.1
✅創業30年管理部門の転職に特化
✅深い専門性と高いマッチング精度

MS-Japan公式HPから30秒無料登録

事務職特化型転職エージェント②:Backup Carrer

▼Backup Carrerの登録はコチラ

▶︎Backup Carrerの登録はコチラ

Backup Carrerは事務職などバックオフィスの転職支援に特化している転職エージェントで、お問い合わせ後のキャリア相談や手厚いサポートに定評があります。

「仕事適性診断」を無料で提供しており、求人を紹介するだけでなく、長期的なキャリアプランを見据えた提案を実施しています。

応募していただく求人ごとに最適な対策を行い、内定まで一貫してサポートします。

【サービスの特徴】

・サービス満足度口コミ評価:星4.3
・入社後の定着率:93.5%
・マンツーマン対応
・完全オンライン対応
・ブラック企業排除

Back up careerは、主に20代30代(男女問わず)の事務などのバックオフィス系業務を希望する方向けの転職支援サービスで、全国対応です。

▼Backup Carrerの登録はコチラ

▶︎Backup Carrerの登録はコチラ

事務職の新卒就活エージェント:キャリアチケット&内定シラバス

もしあなたが新卒としてこれから事務職への就職を控えている場合は、新卒向けの転職エージェント・転職サイトを活用して就職活動を行っていくべきでしょう。

事務職に強い新卒向けの就職エージェント・就職サイトのおすすめはキャリアチケット(24卒)内定シラバス(25卒)で、事務職を新卒で採用している会社を紹介してもらうことができます。

24卒11月以降の新卒就職ならキャリアチケット

キャリアチケットバナー
✅24卒就活生の登録者数No.1
✅内定まで最短1週間のスピード就活可能
✅市場価値を高められる企業を厳選紹介

キャリアチケット(24卒)の詳細はコチラ

>>キャリアチケットで24卒の就職相談をしてみる

25卒で人気企業への就職なら内定シラバス

内定シラバス
✅25卒就活生の登録者数No.1
✅内定までの道筋をロードマップで提示
✅就活対策各種セミナーを適宜開催中

内定シラバス(25卒)の詳細はコチラ

>>内定シラバスで25卒の就職相談をしてみる

事務職に特化している訳ではありませんが、新卒で事務職に就職したい学生であればキャリアチケットや内定シラバスなどの就活エージェントの利用は必須と言えるでしょう。

事務職に強い転職エージェント/転職サイトの仕組み

事務職は力仕事や立ち仕事ではないことから、働き続けても腰を痛めたり体調を崩したりすることはありません。

安定して働き続けられる仕事というだけでなく、結婚や出産などによりライフスタイルが変化しても働くことができるので、事務職の離職率は他の職種よりも低い傾向にあるのです。

>>事務職に未経験から転職は難しい?志望動機・転職理由例文は?

このように事務職は、結婚後も仕事をしたい女性にとって大変魅力的な職種であるため求人倍率も高く、すぐに転職するのは難しいかもしれません。

ですが、転職に関するノウハウを持った転職エージェントの力を借りれば、想像よりもずっと早く事務職として働くことができます。

「でも、希望に合わない求人を紹介されたり、手数料もかかったりしそうだから利用するのは嫌だな……。」と思っている人もいるのではないでしょうか?

ですが安心してください。

転職エージェントは企業側から成功報酬を受け取っているため、転職希望者からお金を取ることは一切ありません。

企業に紹介した人材がすぐに辞めてしまうと報酬が発生しないシステムになっており、希望に合わない求人は紹介されないので安心して利用できますよ。

▼転職エージェントの売上報酬の仕組み

転職エージェントは、これまでたくさんの事務職になりたい人たちの夢を叶えてきました。

みなさんも思い切って転職エージェントを利用し、事務職としての新たな一歩を踏み出してください。

事務職おすすめ転職エージェント利用の流れ

  1. 公式サイトから転職サポートの登録・申し込み
  2. 担当キャリアアドバイザーと面談を行う
  3. 求人を紹介してもらう(※良ければ応募する)
  4. 企業との面接を行う(※2回~3回程度が多い)
  5. 内定&入社準備(=前職の退職手続き含む)

事務職の転職エージェントは基本的に上記の流れで転職支援サービスが進んでいき、転職活動スタートから内定入社までの期間としては早ければ3週間~1ヶ月程度で、平均的には2~3ヶ月はかかると言われています。

特に求人へ応募した後に書類選考や面接へと進んでいきますが、ここでなかなか通過できずに落ちてしまう状況が続けば転職活動は難航し長期化する可能性があるので、徹底的に転職エージェントでサポートを受けるようにしましょう。

今回事務職おすすめ転職エージェント1位として紹介したdodaは書類添削や面接対策のノウハウが非常に豊富なので、結果的に事務職への転職成功確率が上がっているという状況です。

事務職の転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務職の求人数約10,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

事務職の転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

事務職の年代別平均年収一覧

給与明細

年代別と職種別の年収一覧

事務職の平均年収を年代別に整理すると、以下のようになります。

20代298万円
30代343万円
40代379万円
50代329万円

また、事務職をさらに職種別に分けて平均年収を整理すると、以下のようになります。

一般事務328万円
営業事務323万円
貿易事務366万円
経理事務360万円
人事事務366万円

職種によってややバラつきがあることが分かりますね。

今回紹介している事務職に強い転職エージェントを使えば、企業に言い出しにくい年収交渉・給与交渉も全て代行してもらえるので、年収アップ率は非常に高まります。

事務職の種類を解説

一般事務・・・書類の整理や作成、電話対応、来客の受け付けなどがメインの業務です。幅広い仕事を担当するので、その場に合わせて対応できる人に向いています。

営業事務・・・営業職の仕事のサポート業務です。見積書や請求書の作成と発送、在庫管理などを行います。営業マンとやり取りすることが多いので、人とコミュニケーションを取ることが好きなタイプに向いています。

貿易事務・・・貿易を行う商社などで貿易書類の作成などを行います。出荷の手配や通関手続きなども担当します。ほかの事務職より英語力が求められるので、英語が得意な人におすすめです。

経理事務・・・所属している部署の現金の支払いや受取り業務を担当します。伝票を処理したり経費を精算したりします。お金のやり取りを行うので、正確な作業が得意な人にぴったりです。

人事事務・・・社員の採用や退職手続き、社会保険や給与支払いなどの処理を行います。社会保険や労災など法令と関係のある業務を行うので、正確に作業ができて、モラルの高い人が向いています。

事務職はなぜ倍率が高いのか

事務職は外回りの仕事が苦手な人や長期的に仕事を続けたい人からも人気の職種のため、倍率が高い傾向にあります。

人気の理由は、カレンダー通りで土日祝に休みが取れ、勤務時間が9~17時の会社が多いからです。

営業職のようにノルマもありません。一般事務はストレスが少ないことも魅力です。

事務職の転職を成功させる必勝法

事務職の転職を成功させる必勝法は4つです。

事務職に強い資格を取得する

資格はやはり転職においてまだまだ強く、人事採用担当者は資格の有無で書類選考の合否を決めている場合も少なくありません。

事務職の転職に有利な資格は以下の通りです(※右側は資格取得にかかる平均期間)。

簿記(できれば2級)約3ヶ月
秘書技能検定約1〜3ヶ月
MOS1ヶ月未満

未経験OKの事務職求人を見つける

事務職の実務経験があるなら問題ありませんが、事務職の実務経験がない場合は未経験OKの事務職を見つけることに苦労します。

年代的に20代であれば比較的未経験OKの事務職求人はありますが、30代、40代ともなると未経験OKの事務職求人の数はかなり減ることを心得ておきましょう。

自分で未経験OKの事務職求人を探すのは骨が折れると思いますので、今回紹介している転職エージェントを活用して代行して探してもらうのが良いですね。

年代によって重要ポイントが違う

20代前半は、ヒューマンスキルとポテンシャルの高さが成功のポイントです。面接のときの立ち振る舞い、話し方、清潔感が内定に影響します。

20代後半からは即戦力がより求められるようになります。事務職の実務経験、勤続年数、勤めていた会社の規模などの影響が大きいです。

30代は、マネジメント経験のある人材が有利です。

転職エージェントを併用する

転職エージェントを併用する目的はあくまでも「自分がメインとして利用する担当キャリアアドバイザーを見つけること」です。

キャリアアドバイザーも人なので、当然合う合わないがありますから、1社使ってみてなんとなく合わなかったら次…という風に素早く切り替えていくことが大事です。

実は転職を成功させている人ほど、転職エージェントを併用している数が多かったというデータもあります。

▼転職成功者の平均利用数は4.2社

あなたが「この担当者の人なら信頼できる」というキャリアアドバイザーに出会うまで、極力多くのエージェントを併用したり担当者を変更すると良いですね。

ただし、併用しすぎてどれがどれか分からなくなると本末転倒ですので、どの転職エージェントに登録しているかぐらいは最低限覚えておきましょう。

★事務職で転職エージェントを活用するときの注意点★

ポイント

経歴の棚卸しをする

転職エージェントの面談前に、ご自身の経歴の振り返りましょう。今までの仕事でどのような成果を出したのかなど、アピールポイントを振り返っておくと、面談のときに自分の強みをアピールしやすくなります。

エージェント担当者の話を鵜呑みにしない

転職エージェント担当者によってはノルマ達成のために、あなたの希望条件にそれほどマッチしていない仕事もすすめてくる可能性があります。

自分の興味のない仕事はハッキリ断って問題ありません。「エージェント担当者との関係が悪くなったら嫌だから断りにくい」という方もいるかもしれませんが、エージェント担当者は変更することもできるので、遠慮しすぎることはありません。

事務職の転職エージェント/転職サイトおすすめ選び方

事務職に強い転職エージェントを今回は10社厳選して紹介して参りましたが、選び方としてはまずdodaに登録しておけばまず間違いなく充分と言えます。

前述した通り取り扱っている事務職の求人の数が桁違いに多いので、他の転職エージェントを利用する暇もなく求人を紹介してもらい、内定を貰うまでに至るかと思います。

▶︎dodaの事務職転職支援詳細はコチラ

事務職転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務の求人数約10,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

事務職転職エージェントNo.1 dodaの詳細はコチラ

しかし、もしdodaを使ってみて「担当者と合わなかった」「マニュアル的な対応をされた」という方は、2位のマイナビを利用すれば親身に対応してもらえたと感じる筈です。

事務職転職第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務の求人数約1,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

ぜひ今回紹介した転職エージェントを上手に活用しながら、あなたの事務職への転職活動が成功に近づくことを応援しています。

事務職の転職エージェント/転職サイトに関するQ&A

転職に関するQ&A

女性転職事務に強い転職エージェントは?未経験も

今回紹介した事務職の転職エージェントの中で特に女性におすすめの転職エージェントはdodaで、女性で事務職の転職市場に強いキャリアアドバイザーがあなたの事務職転職を徹底的にサポートしてくれます。

女性転職事務に強い転職No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務職の求人数約10,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

担当キャリアアドバイザーは女性が多いので、女性ならではの転職に関する悩みや不安についても相談に乗ってもらえますし、業界最大級の求人数を誇っているので未経験者OKの求人も多数紹介してもらえますのでおすすめです。

30代事務職におすすめの転職サイトは?

30代事務職におすすめの転職サイトに関してもやはりdodaがダントツでおすすめで、もし事務職として既に経験がありキャリアアップを目指すのであれば、MS-Japanの利用もおすすめです。

dodaに関しては転職サイトと転職エージェント両方の機能を持っていますので、30代事務職未経験者でも利用できますし、MS-Japanに関しては事務職経験者であればバックオフィス領域でキャリアアップを実現できるでしょう。

正社員の事務職へ転職サイト経由では難しい?

正社員の事務職へ転職サイト経由では難しいのかと疑問に持つ方がいらっしゃいますが、結論正社員事務職に強いdodaMS-Japanなどの転職サイトを使えば事務職への転職を成功させることが可能です。

dodaもMS-Japanに関しても、事務職経験者向けの求人も事務職未経験者向けの求人も、正社員・契約社員など様々な雇用形態で求人がありますので、ぜひ一度求人検索を行ってみてご自身の地域で求人が出ているのか探ってみましょう。

事務職特化型エージェント:MS-Japan

↓MS-Japanの詳細はコチラ

✅管理部門の転職決定率No.1
✅創業30年管理部門の転職に特化
✅深い専門性と高いマッチング精度

MS-Japan公式HPから30秒無料登録

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅事務職の求人数約10,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

在宅勤務可能な事務職求人はありますか?

今回おすすめとして紹介しているdodaやMS-Japanなどの転職サイトであれば、在宅勤務可能な事務職求人も取り扱いがありますので転職できる可能性はあります。

ただし在宅勤務・リモートワーク可能な事務職求人は非常に人気で倍率も高いので、しっかりと書類添削や面接対策、自己分析や転職軸などあらゆる観点から対策を行なった状態で転職活動を進めるようにしましょう。

事務職転職が有利になるおすすめの資格は?

「OAスキル」「MOS」「簿記」「語学」に関する資格は、事務職転職が有利になる場合もあり、特に「MOS」はエクセルやワードなどPCスキルとして基礎的なスキルを持っていることを証明する資格になりますので持っておくと強いです。

「簿記」に関しては事務職の中でも経理事務などの職種に強く、「語学」に関しては貿易事務など海外とのやりとりが発生する企業の事務職であれば必須としている企業もありますので、予め求人の応募要件を確認するようにしましょう。

事務職求人の種類はどのくらいある?

事務職と一口に言っても様々な求人の種類があり、一般事務・受付事務・営業事務・コールセンター・データ入力・OAオペレーター(OA事務)・大学事務(学校事務)・貿易事務・経理事務・法律事務・秘書など様々な職種があります。

事務職の職種によって微妙に仕事内容や必要とされるスキルが異なりますので、志望動機含めてなぜその事務職へ興味を持っているのか?をはっきりと明確化させた上で応募要件に合った求人へと応募するようにしましょう。

\過去2ヶ月で150人に登録されました/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅事務職の求人数10,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
MS-Japanの特徴

管理部門特化型エージェントNo.1

経理・人事・法務の独占求人多数

深い専門性キャリアコンサルタント

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-事務職・人事職の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.