リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

マイナビエージェント

【比較】マイナビ転職とマイナビエージェント違い

投稿日:

スポンサードリンク

転職を検討している方なら一度は聞いたことがあるであろう『マイナビ転職』と『マイナビエージェント』、どちらも転職活動を支援するサービスですが、「違いが分からない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

マイナビ転職はWEBサイトを通じて求人情報を公開している「転職サイト」、マイナビエージェントは対人型の「転職エージェント」で、似ているようで実は全く異なるサービスを提供しているのです。

この記事では、信頼できる口コミ情報をもとに、マイナビ転職とマイナビエージェントの特徴や違い、メリット・デメリットなどを詳しく解説します。

どちらを利用すべきか迷っている方はぜひ参考にしてください。

転職決定率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ


スポンサードリンク

マイナビ転職とマイナビエージェントの違い

マイナビ転職 マイナビエージェント
サービスの種類 転職サイト 転職エージェント(人材紹介)
スカウト機能 あり なし
転職活動の支援方法 サイト内コンテンツ(転職ノウハウ等) プロのキャリアアドバイザーによる転職支援
企業への応募方法 自己応募 キャリアアドバイザー経由
求人数 8,000件以上
32,000件以上(公開求人:15,440件 非公開求人:17,352件)

サービスの違い

マイナビ転職

WEBサイトを通じたサービスを提供しています。

さまざまな業界・職種の求人が掲載されていて、自由に求人を検索・閲覧することが可能です。

マイナビエージェント

対人型の転職支援サービスです。マイナビエージェントへ出向き(拠点が遠い場合は電話でも可能)プロのキャリアアドバイザーと個別に面談を行います。

キャリアアドバイザーに伝えたあなたの経歴や希望をもとに、あなたに合った求人が紹介されます。

スカウト機能

マイナビ転職

WEB履歴書を公開することで、求人企業や転職エージェントからオファーが届くサービスです。

マイナビ転職上には求人情報が公開されていない企業から直接応募のオファーが届く場合もあります。

転職エージェントからのスカウトは、WEB履歴書を転職エージェントが閲覧し、求人を紹介したい人材に送信されるスカウトメールです

マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用した転職活動では、全てマイナビエージェントを経由した求人紹介や応募が行われるためスカウト機能はありません。

転職活動の支援方法

マイナビ転職

WEBサイト内のコンテンツを見ながら自分で転職活動を進めていきます。

具体的には、応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘訣など、あなたの転職を成功に導くためのノウハウが公開されています。

マイナビエージェント

転職相談、応募書類の添削、面接対策、退職アドバイスなど、転職活動が終了するまで専属のキャリアアドバイザーによる対人サポートを受けることができます。

求人票だけでは分からない、職場環境や人間関係、求人企業の内部情報を事前に教えてもらうこともできます。

企業への応募方法

マイナビ転職

WEBサイトに掲載されている数多くの求人を比較検討した上で、WEBサイトを通じて自由に応募することができます。

面接日程の調整などは全てWEBサイトを通じて企業と直接やりとりします。

マイナビエージェント

キャリアアドバイザーから紹介された企業の中から応募したい企業が見つかったら、キャリアアドバイザーを経由して企業に応募します。

あなたが作成した応募書類と共にキャリアアドバイザーによる推薦状が添えられます。

面接日程のやり取りや条件交渉などはあなたに代わってキャリアアドバイザーが代行してくれます。

求人数

マイナビ転職

WEB上で公開されている求人が全てとなり、日本全国で8,000件以上の求人が公開されています。

企業から届くスカウトメールではWEB上に公開されていないポジションのオファーが来る場合もあります。

マイナビエージェント

WEB上に公開されている約15,000件の求人と、登録者だけが紹介してもらうことのできる非公開求人約17,000件の合計32,000件以上を取り扱っています。

非公開求人は、新規事業や新規マーケット参入を踏まえた「立ち上げメンバー」の募集や、企業の注力部門や製品の強化に向けた極秘プロジェクトなど一般には公開できない魅力的な求人や、好条件の優良求人がメインとなります。

転職決定率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

マイナビ転職のメリット・デメリット

メリット

自分のペースで転職活動を進めることができる

マイナビ転職は365日24時間いつでも登録してすぐに求人の検索・閲覧、企業への応募を行うことができます。

また、求人検索だけではなく、履歴書・職務経歴書の作成や、応募企業とのやり取りなど、転職活動のほとんどをサイト上で完結できます。

特に在職中の場合は、仕事の休憩時間や移動時間にもサービスを利用でき、便利だという声が多いです。

複数の求人へ応募しやすい

応募したい求人が見つかった場合はWEBサイトを通じてすぐに応募ができるうえ、履歴書・職務経歴書などの応募データを一度登録してしまえば、複数の求人に同時に応募することもできます。

「最短で転職したい!」と思う方にとっては応募しやすいと感じる仕組みでしょう。

20代前半向けの求人が豊富

新卒領域に強みのあるマイナビが運営する転職サイトのため、第二新卒や20代前半向けの求人が多く、20代の転職において 登録して損のない転職サイトです。

実際に利用者の半数以上が20代になっています。

また、未経験でも応募できる求人を豊富に取り扱っていますので、キャリアチェンジしたい方でも希望の求人を見つけられる可能性が高いでしょう。

デメリット

転職活動のサポートを受けることができない

応募企業の検討から、応募書類の作成、面接対策、給与交渉まで全て自分で行う必要があります。

特に在職中の場合、仕事と並行して全てをこなすのは非常にハードに感じるでしょう。

初めての転職の場合も、全てを自分で調べながら進めなければなりません。

求人探しに時間がかかる

求人の絞り込みから企業の情報収集まで全て自分でやらなければなりません。

8,000件もの求人の中から自分に合いそうな求人を比較検討しながら選び抜くにはそれなりの手間と時間がかかります。

転職決定率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントのメリット・デメリット

メリット

キャリアアドバイザーによる転職サポートが受けられる

なんといっても一番もメリットはプロのキャリアアドバイザーによる転職サポートが受けられる点です。

キャリアの相談や求人の紹介だけではなく、応募書類や面接に関するアドバイスがもらえるため、人に相談しづらい転職活動への不安も解消しやすく心強いと感じる利用者が多いです。

求人数が多い

転職サイトと比較すると圧倒的な求人数もエージェントを利用するメリットになります。

マイナビエージェントは日本全国に拠点を有していますので、都市のみならず地方で転職したい方も希望の地域の求人を見つけることができるでしょう。

情報提供力

一般公開されていない希少価値の高い非公開求人の紹介や、選考段階での企業への質問、条件交渉についても、転職エージェントならではの情報提供力が活かされています。

求人情報や企業ホームページ、転職口コミサイトなどでは分からない確かな情報を得られる可能性があるのは、転職エージェントならではの特徴です。

デメリット

自分のペースで活動できない

マイナビエージェントを利用するためには必ずキャリアアドバイザーとの面談が必要になります。

また、企業への応募ややり取りもエージェントを経由して行う必要があるため、自分だけのペースで転職活動を進めることができません。

日々電話やメールでキャリアアドバイザーと連絡を取り合いながら転職活動を進める必要がありますので、煩わしく感じる人もいるでしょう。

自由に求人を検索・閲覧することができない

公開求人はWEB上で自由に検索・閲覧することが可能ですが、マイナビエージェントの求人の6割は非公開求人になります。

そのため、全ての求人を自由に検索・閲覧することはできず、基本的にはキャリアアドバイザーから紹介された求人の中から応募を検討していくことになります。

応募したい求人がない場合、次の紹介を待たなければならないため、時間がかかると感じる方もいます。

転職決定率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

マイナビ転職とマイナビエージェントを活用するポイント

マイナビ転職

WEB履歴書を登録しておく

マイナビ転職から企業に応募する際に必要となるWEB履歴書・職務経歴書は登録したらすぐに登録しておきましょう。

と言うのも、マイナビ転職では気になる求人があればWEBサイト上ですぐに応募することができますが、その際に必要となるのが「WEB履歴書・職務経歴書」です。

一度登録しておけば複数の企業に同時に応募することもできますので、非常に便利に使うことができます。

メルマガに登録しておく

新着求人や転職ノウハウを便利かつ効率的にチェックするためにメルマガの登録をしておきましょう。

条件にマッチした新着求人をお知らせしてくれる「新着求人メール」、履歴書や面接に関する転職ノウハウなど知っておくと転職活動に差がつく情報が届く「転職知っトクメール」、「締切間近!求人メール」など、さまざまなメールマガジンがあります。

スカウト機能を有効活用する

あなたが設定した「希望条件」や「WEB履歴書」などに登録したスキルや職務経験を見た企業から、直接応募のオファーが直接届くサービスです。

サービスへの登録を済ませて希望条件の設定や各種情報入力をしておけば、待っているだけで求人紹介が受けられる、忙しい方にピッタリなサービスです。

マイナビエージェント

希望条件を明確にしておく

マイナビエージェントは、自分で求人を検索・閲覧するのではなく、あなたの経歴と希望に合った求人を紹介してもらうサービスです。

キャリアアドバイザーとの面談で伝える希望条件に合った求人を探して紹介してくれますので、予め希望条件を明確にしておく必要があります。

自分に合った求人が良く分からない、という方は、無理に希望を出さなくても面談の中で適正に合った仕事を紹介してもらうこともできます。

担当のキャリアアドバイザーに転職の熱意を伝える

転職エージェントは転職に対して熱意がある人を優先的にサポートしていきます。

そのため、熱意が感じられなかったり、準備不足だったりすると転職に対して真剣ではないと捉えられてしまい、対応を後回しにされる可能性があります。

面談は企業との面接の場ではありませんが、面談でしっかり転職に対する熱意を伝えることで優先的にサポートしてもらえるでしょう。

担当のキャリアアドバイザーと良好な人間関係を築く

面談後は電話やメールでのやりとりがメインとなります。

連絡がつきにくかったり、返信が一向にない場合、キャリアアドバイザーから不信感を抱かれてしまう可能性がありますので、社会人としてきちんとしたレスポンスを心掛けましょう。

電話に出られない時間が決まっている場合や、基本的にメールで連絡して欲しいという希望がある場合は、面談で予め伝えておくといいでしょう

転職決定率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

マイナビ転職とマイナビエージェントこんな人におすすめ

マイナビ転職

  • WEB上の会員登録だけで手軽にサービスを利用したい
  • 気になる求人にすぐ応募したい
  • 多くの求人情報を自由に閲覧、比較したうえで応募したい
  • 第二新卒~20代前半向けの求人情報が知りたい
  • 時間や場所を問わず、自分のペースで転職活動を進めたい
  • 複数の求人に同時に応募したい

マイナビエージェント

  • 初めての転職で不安がある
  • 応募書類の書き方、面接対策などのアドバイスを受けたい
  • 今後のキャリアに悩んでいる
  • キャリアアップや年収アップを目的として転職したい
  • 経歴や希望を踏まえたうえで自分に合った求人を紹介してほしい
  • 非公開求人など、一般公開されていない求人情報が知りたい

サイトの特徴を理解して選ぼう

マイナビ転職とマイナビエージェントはどちらも人材業界大手の株式会社マイナビが運営する転職支援サービスです。

これまで解説してきたように、それぞれのサービスでメリット・デメリットがありますので、サービス内容をよく理解したうえで、自分に合ったサービスを利用することでより転職活動を効率的かつ効果的に進めることができるでしょう。

実際に転職成功している人の多くが2~3つの転職支援サービスを併用しているとの結果が出ており、3人に1人は転職サイトと転職エージェントを併用しています。

どちらのサービスも完全無料で利用できますので、どちらを利用すべきか迷っている方、最短で転職を成功させたいと思っている方は、両サービスに登録することが転職成功への一番の近道です。

転職決定率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-マイナビエージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.