転職エージェントのおすすめ 40代の転職

40代に強い転職エージェントおすすめランキング【2023年版】

投稿日:

40代で転職活動を行われる際に有効な、40代の転職に強いおすすめの転職エージェント2024年最新版をランキング形式でご紹介して参ります。

結論から申し上げると、40代におすすめの転職エージェントランキングTOP3は以下3社です。

比較した項目としては、

・40代以上の利用者の割合
・40代以上の求人の豊富さ
・担当エージェントの専門性

上記3点を中心に、複合的に転職エージェントを比較してランキングを作成しています。

非常にキャリアとして経験が豊富で、転職先では即戦力として求められる傾向が高い40代ビジネスパーソンでどの転職エージェントを使えば最も良い転職ができる可能性が高くなるのか、ぜひご参考いただければ幸いです。

【最終編集日.2023年9月26日】

40代に強い転職エージェントランキング

40代に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 40代求人数&利用者数No.1

第2位:JACリクルートメント 40代ミドル層の転職に強い

第3位:マイナビエージェント 大手の安心感

40代転職エージェントおすすめ第1位:doda

40代転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

40代向け求人約20,000件保有!

業界別専任のキャリアアドバイザー

40代の転職エージェント第1位のdodaエージェントは、転職サイト「doda」を運営するパーソルキャリアが展開する総合型エージェントサービスです。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎dodaの40代転職支援相談はコチラ

20代~50代まで幅広い年齢層をカバーする求人を豊富に取り扱っていて、その中でも特に管理職や高年収の非公開求人の取り扱い数が業界トップクラスです。

40代以上の利用者は25%にも及びます。

▶︎dodaで転職先を紹介してもらう

転職サイトでは20~30代向けの求人がメインになりますが、dodaのエージェントサービスを利用すれば、一般には公開されていない質の高い非公開求人の中から40代の方でも適正に合った求人を紹介してもらうことができます。

業界トップクラスのエージェントに成長した今もベンチャー気質の残る社風ですので、一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応をしてくれることも特徴的です。

40代以上の利用者からも定評のあるエージェントです。

doda40代利用者の評判口コミ

製造業の管理職
▶︎製造業の営業職へ転職

希望条件にマッチした求人を多数紹介して頂き、尚且つ手厚いサポートを受けながら転職活動をスムーズに行えた時に利用して良かったと心から思いました。

40代での転職は正直求人数がグンと下がりなかなか希望条件にマッチした求人が見つからないのですが、dodaの担当者は40代でも募集している求人を熱心に集めてくれて多数紹介してくれました。

ただ集めるのではなくしっかりと希望条件にマッチした求人を選定して紹介してくれたので、求人探しに苦労する事は無く比較的楽に転職先を見つけられたので本当に助かりました。

利用方法も簡単で利用しやすかったですし、求人の質もサポートの質も非常に良く利用して素直に良かったので、総合的に見て40代でも効率的に転職活動が行える転職エージェントだと思いました。

▶︎dodaの40代転職支援詳細はコチラ

doda40代利用者の評判口コミ

薬局店の事務職
▶︎レンタルスペースの事務職へ転職

一般公開されている求人だけではなく、非公開求人をご紹介いただき、一人で転職活動するよりも幅広く求人活動を行えたことが、とても良かったです。

doda転職エージェントサービスを利用するにあたり面談の時間を設けていただいて、これまでの職務経歴を見つめ直し、自分では挑戦しなかったであろう業種への勧めていただきました。

受かる受からないは二の次で、今の自分自身に足りない前向きな気持ちを芽生えさせてもらえたことは、エージェントサービスの特権だと思います。

1人で不採用の通知を沢山見続けていくとどうしても自分自身に社会から必要とされないのでは?とネガティブな気持ちを持ってしまいますが、担当者と二人三脚で活動を行えたことがとても感謝しています。

▶︎dodaの40代転職支援詳細はコチラ

doda40代利用者の評判口コミ

アパレルメーカーの営業職
▶︎アパレル業界の卸売業へ転職

私がdodaで転職サイトに登録する際の書き方や伝え方、履歴書や職務経歴書の書き方なども相談して作成させて頂いたのですが、私一人で作成したものとは違った説得力がありました。

志望する業界や職種も幅を広げて探してみることや、現状の業界情報なども教えて頂き助かりました。

面接対策、これが一番助かったと思います。自身の強みやPRはもちろん、退職理由なども客観的に聞いて指摘くださいました。

年齢が高めな為、それなりの伝え方や内容で修正してもらい、教えて頂きました。

総合的にお勧めの会社を紹介してもらうというよりは、希望の会社に対してどうPRしていくか、という面で利用して良かったと思いました。

▶︎dodaの40代転職支援詳細はコチラ

40代の転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅40代の求人数約20,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HP詳細はコチラ

40代転職エージェント第2位:JACリクルートメント

40代転職第2位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

40代のミドル/ハイクラス層に強い

一気通貫型でスピーディーな対応!

40代の転職エージェントおすすめ第2位「JACリクルートメント」は、40代のミドル層を中心とした転職エージェントです。

↓JACリクルートメント詳細はコチラ

▶︎JACの40代無料転職相談はコチラ

利用者の6・7割が30代〜40代というデータもあることからも、他の転職エージェントにはないミドル層をターゲットとした求人が豊富に取り扱われていることが強みです。


▶︎JACで転職先を紹介してもらう

また、JACリクルートメントは転職希望者側の担当と採用企業側の担当を一人で行っているため、スピーディーな対応が可能なことを実現させています。

業界職種共に転職支援実績としては国内売上高3位にも上る優良転職エージェントなので、ぜひ40代でキャリアアップを目指される方におすすめのエージェントです。

JAC40代利用者の評判口コミ

人材業界の営業職
▶︎人材業界の営業職へ転職

JACリクルートメントの利用で良かったのは転職活動の中で職務経歴書の作成や面接対策といった「準備」に関わる部分のアドバイスや指摘がとても参考になりました。

転職活動を始めたころは一人で活動していたのですが、年齢もあってか書類選考の時点で落とされることがほとんどで悩んでいました。

意を決してJACリクルートメントを利用してみると40代という年齢を武器にした職務経歴書の書き方のアドバイスをもらい、初めは疑心暗鬼だったのですが、指摘してもらった職務経歴書で応募すると書類選考の通過率がかなり上がりました。

面接対策についてもしっかりと対応してくれてこれまでの経験や実績を活かしたトークについて一緒に考察してくれて、一人では気付けない部分が多かったので利用してよかったです。

▶︎JACリクルートメントに申し込む

JAC40代利用者の評判口コミ

大手電機メーカーの子会社
▶︎完成車メーカーのIT部門へ転職

私自身は、40代で初めての転職活動を行ったため、どのように活動すべきか分からないことだらけであったが、転職活動の流れ、どのような人材が求められているかなど、JACリクルートメントに真摯に対応いただいたと思う。

IT業界という人材が不足している業界という特性もあると思うが、積極的に企業とのマッチングを行っていただき、過去の培ってきた経験を必要としていただける企業が多くあることとを知ることができ、自信につながった。

特に、スカウトのような形でのオファーでは面接で問われるであろう質問事項や企業が求めている人材など、事細かにフォローいただけたと思うので、エージェントがない状態では転職活動が成功することはなかった。

▶︎JACリクルートメントに申し込む

ミドル層の転職ならJACリクルートメント

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ△ 非公開
対象年齢層30代後半〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

JACリクルートメント詳細はコチラ

40代転職エージェント第3位:マイナビエージェント

40代転職エージェント第4位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ○ 約5万件(業界No.2)
対象年齢層20代〜40代前半
書類選考通過率◎ 極めて高い
年収アップ率○ 高い

40代転職エージェント第3位マイナビ詳細はコチラ

40代の方におすすめの転職エージェント第3位はマイナビエージェントで、20代や30代だけでなく40代の方の転職支援実績も豊富に持っています。

JACリクルートメントやdodaと同様に40代の方が転職でスキルアップするためのノウハウや転職対策について二人三脚で徹底サポートしてくれるのが特徴です。

実際にマイナビエージェントを活用して40代で転職を成功させた方々の体験談をご紹介いたします。

40代マイナビ利用者の評判口コミ

クレジットカード会社事務職
▶︎ネット専業銀行業・事務職へ転職

30代から何度か転職をしてきたが、最初は求人紙等で自分で探した企業に個々に連絡を取っていたので、手間がかかるし応募先の管理も大変だった。

しかしマイナビエージェントを利用してからは登録をした内容に応じて募集企業を絞ったり、応募する際に個々に対応しなくて良い点が非常に楽だった。

経験がある職種の場合は企業からのオファーもあるので、選ぶ目安になったし、自分のスキルや経歴を確認するのにも役に立ったと思う。

マイナビエージェントのサポートでそれまで自分のアピールポイントになるとは思わなかった経験もアピールした方が良い等のアドバイスももらえた。

「志望動機」や「職務経歴書」の書き方等もアドバイスを貰えて実際にアドバイス通りにしたら企業からのオファー率が上がったので、エージェントのサポートを受ける必要性はあると実感した。

▶︎マイナビの40代転職支援詳細はコチラ

40代マイナビ利用者の評判口コミ

IT企業の事務職
▶︎IT企業の営業・企画事務へ転職

もっと若い世代の成長力や体力にはかなわない自覚はありましたので、勤務時間や給料などこちらの希望に合う会社が果たしてどれだけあるのかという不安は正直ありました。

マイナビエージェントに相談したところ、まずはこちらの意見をしっかりと聞いてくださり、そのうえで条件の合うものをいくつも提示してくださいました。

40代での転職に対する不安を払しょくしてくださり「人生はこれから」と逆に闘志を持たせてくれるキャリアアドバイザーの相談は本当にありがたかったです。

残念ながら書類選考前で落とされるメースも何度もあったのですが、親身に接してくださり、どういう部分が良くなかったか、あるいは良い印象を与えた点などを詳しく振り返って分析してくださり、次回につなげる話し合いを幾度も持って下さり助かりました。

▶︎マイナビの40代転職支援詳細はコチラ

\登録者数900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

40代転職エージェント第4位:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴

年収800万円〜2000万円求人多数

業界大手ヘッドハンティングサイト

登録後はスカウトを待つだけでOK

リクルートダイレクトスカウト」はリクルートグループが運営するハイクラス層向けエージェントです。

常時5万以上の年収800~2000万円のハイクラス層向けの求人をメインに扱っていますので、今までのキャリアを活かしたキャリアアップを目的とした40代の転職に適しています。

↓リクルートダイレクトスカウトの登録はコチラ

一番の特徴として、所属する約1400名のコンサルタント(ヘッドハンター)の中から、経歴や実績などのプロフィールを見て担当のコンサルタントを指名することができます。

そのため、

「明らかに経験不足」
「話が通じない担当者がついてしまった」

というケースが起こり得ないため、ハイクラスの方でもしっくり来るコンサルタントと出会うことができます。

また、ヘッドハンティングを受け身で待つこともできますので、今すぐに転職する気はないけどいつか…とお考えの方にもぜひチェックしていただきたいエージェントです。

▶︎リクルートダイレクトスカウトでヘッドハンターからスカウトを受ける

40代転職エージェント第5位:リクルートエージェント

40代おすすめ第5位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

奈良の求人数約1,000件(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは、転職利用者数No.1の「リクナビNEXT」を運営する株式会社リクルートが展開する、国内最大手の総合型転職エージェントです。

2024年現在の求人数は約23万件、転職実績は年間2.3万人と共に転職業界トップを誇ります。

首都圏のみならず沖縄から北海道まで日本国内全域の企業との取引があり、ほぼ全ての業界・業種をカバーしています。

リクルートエージェントの面談場所全国拠点一覧まとめ

求人案件の幅が広いからこそ、多様なキャリアを持つ40代向けの求人も豊富に扱っていて、40代・50代の方の転職も積極的にサポートしています。

求人量・サポートの質などのバランスが良く、最初に登録するなら間違いなくリクルートエージェントをおすすめします。

40代転職エージェント第6位:ビズリーチ

▼ビズリーチの登録はコチラ▼

ビズリーチ」は年収600万円以上の層をターゲットとしたヘッドハンターによるスカウト型の転職サイトです。

登録すると通常の転職エージェントとは異なり、あなたの経歴を見てぜひ採用したいという企業か、あるいはヘッドハンターによる面談スカウトメールが届く仕組みです。

ビズリーチのプラチナスカウトとは?会社にバレる?危険?

スカウト型の転職サイトなので採用温度感の高い企業と面接を行うことができるので、スピーディーに転職先を決めたいという40代の方にもおすすめと言えるでしょう。

▶︎ビズリーチの登録はコチラ

40代転職エージェント第7位:パソナキャリア

パソナキャリア ハイクラス

パソナキャリアは40代の転職支援にめっぽう強く、40歳〜44歳までの転職実績が一番豊富な転職エージェントです。

取り扱い求人の年収帯に関しても600~800万円程度と高年収求人が多いので、管理職やマネジメント経験の豊富な40代の方にとっては選択肢を多く提示してくれることでしょう。

2019~2022年まで4年間連続でオリコン顧客満足度No.1を獲得している優良転職エージェントですね。

40代の転職希望者に求められる役割と傾向

冒頭でもお伝えした通り、40代で転職活動を行っている人材に対して、転職先の企業は「いかに即戦力として会社で活躍してくれるか」という視点で、面接をする傾向が強いと言えます。

また、一口に即戦力と言っても様々なスキルに細分化されますが、多くの企業で重宝されるのが"マネージメントスキル"です。

やはり年齢的にも、人の上に立ち、若手営業マンらを管理しまとめあげる人材を企業は常に求めていますし、そういった立場に若い人間を任せることは中々難しいのが現実です。

マネジメント経験のない40代フリーターの方の就職活動に関しては「40代フリーターでも就職できる?正社員就職は諦めるべき?」をご参考ください。

40代の転職活動で気をつけるべきこと

上記点を踏まえて、40代の転職活動で気をつけるべきことについていくつか複数解説して参ります。

40代に求められる役割を知る

企業が40代に期待するスキルや役割について理解しておきましょう。

成長が見込める20代・30代とは異なり、40代には実績や即戦力性だけではなくマネジメント能力が求められます。

このことを理解したうえで自分を客観視して、企業にアピールできる自分の能力と強みを整理してみましょう。

自分の市場価値を知る

今まで培ってきた経験・スキルの中から「できること」を洗い出す「キャリアの棚卸」を行い、転職市場における自分の価値を確認しましょう。

次に、下限年収や転勤可否など「譲れない条件」を明確にしましょう。

自分の市場価値と譲れない条件を明確にすることで、あなたに見合った求人を見つけることができます。

計画的・効率的に転職活動を行う

40代では家庭を持つ方も多いため、自分だけではなく家族のことも考えながら計画的に転職を成功させることが望まれます。

年齢が上がる度に応募できる求人も限られてきますので、ダラダラと転職活動をすることはせず「転職する」と決めたら、転職の目標時期を明確に定めたうえで効率的に転職活動を開始しましょう。

転職エージェントを有効活用する

今までご紹介してきたポイントは文字にすると簡単なようですが、日々の仕事や家庭と両立しながら一人で行うには限界があります。

そこでおすすめしたいのが、今回紹介している「転職エージェント」の活用です。

転職エージェントを利用すれば、求人の紹介だけではなく、キャリアカウンセリングや客観的視点からのアドバイスや、企業への応募管理や日程調整の代行など、転職活動のさまざまな場面で手厚いフォローを受けながら計画的に転職活動を進めることができます。

40代の転職を成功させるためには転職エージェントの活用が必要不可欠と言っても過言ではありませんので、ぜひ今回紹介しているエージェントの中から自分に合ったエージェントを見つけて有効活用してください。

▶︎40代に最もおすすめのJACリクルートメント詳細はコチラ

業界・業種別のおすすめ転職エージェント

基本的には、今回ご紹介した40代に強い転職エージェントの中から選ぶ、あるいは複数のエージェントを併用しながら転職活動を勧められていくことをオススメ致します。

しかし、お住まいの地域に拠点がなかったり、イマイチ利用するという決断にまで至られない事情もありますよね。

もしそういった場合は、あなたが転職をしようとお考えになられている、業界・業種から考え方を改めて、再び転職活動を行われていくという発想の転換もあります。

むしろそういった発想で転職活動を行われていった方が、結果的に転職先を見つけやすいというケースも決して少なくないので、ぜひ今回あまり良さそうなところが見つからなかった場合は、下記もご参考下さい。

【業界・職種別】おすすめ転職エージェント一覧

ただし繰り返しにはなりますが、基本的には今回ご紹介したdodaが特に40代の転職支援実績の面でも強いので、最もおすすめとなります。

40代の転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅40代の求人数約20,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HP詳細はコチラ

40代転職エージェントに関するQ&A

40代は転職エージェントに利用を断られる?

40代で転職希望者の中には、転職エージェントに利用や面談を断られてサポートしてもらえない人も中にはいらっしゃいます。

転職エージェントの仕組みとして人材が紹介した企業に入社して初めて売り上げとなるビジネスモデルがあるのですが、断られる場合は何らかの理由で転職できないと判断されている可能性が高いんですね。

詳しい理由については「40代が転職エージェントに断られる理由と対処法【使えない】」で詳細解説していますので、併せてご参考頂ければ幸いです。

40代男性におすすめの転職エージェントは?

40代男性におすすめの転職エージェントは、今回紹介したdodaJACリクルートメントが圧倒的にダントツでおすすめです。

dodaもJACリクルートメントに関しても、40代である程度キャリアを積んだ方を対象にプロフェッショナルなキャリアアドバイザーが経歴を活かしてキャリアアップできる転職先を複数提示してくれます。

利用する順番としては、まずdodaを利用して転職市場でどのような求人があるかをざっくりと判断して、その後にJACリクルートメントを利用してより専門的な転職支援サポートをしてもらうと良いでしょう。

40代女性におすすめの転職エージェントは?

40代女性におすすめの転職エージェントについてもやはりダントツでdodaがおすすめで、dodaは業界最大級の規模を誇る転職エージェントなので、女性のキャリアアドバイザー率も高く親身になって相談に乗ってくれます。

女性ならではのライフイベントや仕事に対しての悩みや不安は男性キャリアアドバイザーだと打ち明けづらいですが、同じ女性の場合は気持ちも共感してくれますし、アドバイスや傾聴力も高いので相談するだけでも安心に繋がります。

対面での面談はもちろんのこと、Webを活用したオンライン面談や電話面談での相談も可能なので、直接足を運ぶ時間がない人もお気軽に相談に乗ってくれるでしょう。

↓doda女性転職の登録はコチラ

▶︎dodaの女性無料面談予約はコチラ

40代未経験女性転職サイトおすすめは?主婦も

40代未経験女性転職サイトおすすめは、主婦の方に関してもdodaが圧倒的におすすめです。

dodaは転職希望者の2人に1人が2023年利用していると言われており、転職活動を始めた際にはまず最初に利用すべき転職サイトとして女性にとっても利用しやすいです。

転職サイトと転職エージェントとしての機能両方を持ち合わせていますので、まず最初に迷ったらdodaを利用するくらいの勢いでも全く問題ないでしょう。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

40代転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職エージェントのおすすめ, 40代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.