薬剤師・医師・看護師の転職

ファルメイト評判口コミ!求人は?派遣薬剤師おすすめ?

更新日:

※コンテンツにプロモーションが含まれています

★この記事を読んで分かること★

  • ファルメイト評判口コミが分かる
  • ファルメイトを利用すべきか分かる
  • ファルメイトがおすすめの薬剤師が分かる

派遣薬剤師として転職を検討している方なら一度は耳にしたことがあるであろう『ファルメイト』ですが、「どんな転職エージェントなの?」「他の転職エージェントとの違いは?」等、事前に確認してから登録したいと考えてはいませんか?

以下のような背景から、派遣薬剤師として働きたいと考えている人がファルメイトの利用を検討しています。

  • 家庭状況に合わせて働きたい
  • できるだけ好条件で派遣薬剤師として働きたい
  • 配偶者が休みの日に単発で働きたい
  • 派遣社員でも福利厚生や有休制度が整った企業で働きたい

この記事では『ファルメイト』について、求人の特徴や登録後の流れなど、登録前に確認しておきたい内容についてまとめました。

ファルメイトに登録すべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

最終更新日.2023年7月26日

株式会社ファルメイトとは?

ファルメイト

会社名株式会社ファル・メイト
本社住所大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング 9F
TEL/06-6262-8881 FAX/06-6262-8882
設立2004年7月12日
代表取締役小野 裕文
資本金4,000万円
従業員数8,380名

株式会社ファルメイト薬剤師派遣・求人専門の人材会社として10年以上の実績を持つ、薬剤師の転職に特化した転職支援サービスです。

派遣薬剤師の求人をメインに扱っていますが、正社員や紹介予定派遣、アルバイトなど、希望の雇用形態を選ぶことができます。

業種は調剤薬局・病院・調剤併設店・OTCを中心に、企業やその他業種など幅広く取り扱っています。

北海道から沖縄まで日本全国の求人を取り扱っていますが、大阪・東京・札幌・仙台・大宮・静岡・広島・福岡・名古屋の9支店で面談を行っているため、地方在住の方でも求人紹介が可能となります。

本社住所大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング 9F
TEL/06-6262-8881 FAX/06-6262-8882
札幌支社北海道札幌市中央区北1条西2丁目1 札幌時計台ビル3F
TEL/011-272-5050 FAX/011-272-5051
仙台支社宮城県仙台市宮城野区榴岡4-5-24 第一パークビル 7F
TEL/022-766-9926 FAX/022-766-9928
大宮支社埼玉県さいたま市大宮区仲町3-13-1 住友生命大宮第2ビル6F
TEL/048-783-2918 FAX/048-783-2919
東京支社東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー4F
TEL/03-6433-2766 FAX/03-6433-2767
静岡支社静岡県静岡市葵区黒金町11-7 大樹生命静岡駅前ビル11階
TEL/054-275-1711 FAX/054-275-1712
名古屋支社愛知県名古屋市中村区那古野1-38-1 星光桜通ビル5F
TEL/052-433-1477 FAX/052-433-1470
広島支社広島県広島市中区紙屋町1-3-2 銀泉広島ビル8F
TEL/082-545-2271 FAX/082-545-2272
福岡支社福岡市中央区西中洲12-33 福岡大同生命ビル12F
TEL/092-791-2866 FAX/092-791-2867

対面面談が原則となりますが、面談拠点まで行くことが難しい場合は電話やメールでサービスを受けることも可能です。

検索キーワードや希望エリアなどで求人を検索することもできますので、どのような求人を希望しているか明確な場合は試しにファルメイト公式HPで検索してみると良いでしょう。

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

ファルメイトの薬剤師求人の種類

ファルメイトでは日本全国に約15,000件の公開求人と登録者限定の非公開求人を取り扱っています。

非公開求人とは、一般には公開されていない登録者限定公開の求人で、一般公開すると応募が殺到してしまうような好条件な求人です。

ここではWeb上で確認できる公開求人について解説します。

業種別に見てみると、求人のほとんどが調剤薬局の求人で全体の86%以上を占めています。

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

病院や企業は非常に少なく、調剤薬局以外の業種を探している方にはデメリットとなる可能性があります。

また、雇用形態別では、正社員が47%、次いでパートと派遣社員が25%ずつとなっています。

一般的な薬剤師向けの転職エージェントでは、派遣求人は全体の数パーセントしか取り扱いがありませんので、派遣求人をお探しの方はファルメイトに登録するメリットが大きいですね。

ファルメイトと他転職エージェントとの違い

とにかく高スピード対応

ファルメイトを利用した薬剤師の評判口コミとして「とにかく登録後の電話連絡までのスピードが早かった」「5分で連絡が来た」など異例のスピード対応に驚きを隠せない薬剤師が多い印象です。

ファルメイトは登録後の対応を含めてスピーディーな対応をウリとしており、他の転職エージェントと比較してもその早さは群を抜いています。

そのためとにかく早くスピード感を持って転職活動を進めたい方にとってはピッタリの転職支援サービスと言えるでしょう。

高時給の確約

ファルメイトは給与水準が高く、関西・関東エリアでは最低時給2800円が保証されています。

ブランクがあっても経験やスキルを活かして好条件で働くことが可能です。

時給5000円以上の求人も多く保有していますので、月に80万円以上稼ぐことも夢ではありません。

また、高時給に加えて交通費を全額支給してくれることもファルメイトならではの嬉しいポイントです。

薬剤師賠償責任保険はファルメイトが負担

万一の場合に備えて、たとえ1日のみの単発派遣の際でも、「薬剤師賠償責任保険」が適用されます。

薬剤師の派遣会社は他にもありますが、単発の仕事を紹介してもらえるエージェントは少なく、ファルメイトならではの強みです。

その他、有給休暇・社会保険等の福利厚生も充実しています。

専任のコーディネーターがサポート

ファルメイトでは納得できる仕事が見つかるまで、業界事情に精通した専任のコーディネーターによるサポートを受けることができます。

希望の時給や業務内容以外にも、ライフスタイル(お稽古事やお子様の帰宅時間等)を把握することで、あなたに本当に合った働き方を実現するお手伝いをしてくれます。

求人票だけでは分からない職場の雰囲気や人間関係を事前に教えてもらうこともできるため、転職・就職に不安がある方も安心して利用できます。

「エキスパート薬剤師」制度

ファルメイトには「エキスパート薬剤師」という独自の制度があります。

ファルメイトの正社員または契約社員として採用され、ファルメイト取引企業の調剤薬局などで一定期間働くという仕組みです。

大手調剤薬局チェーンの管理薬剤師並みの好待遇(年収500万円~600万円)で働けることも大きなメリットです。

誰でもこの制度を利用できるわけではなく、一定以上のスキルは求められますが、常に必要とされる職場でスキルを活かし即戦力として活躍する働き方は「やりがいが感じられる」と人気の制度です。

ファルメイトの登録方法&サービスの流れ

  1. Web登録
  2. 登録カード記入
  3. コーディネーターからの求人紹介
  4. 面接・職場見学
  5. 契約・就業開始

1.Web登録

公式HP(https://www.pharmate.jp/)のトップページにある『転職支援に申し込む』をクリックします。

ファルメイト

サービス登録フォームに従って以下の情報を入力し、『送信する』をクリックします。

  • 氏名
  • 生まれた年
  • 都道府県
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 性別
  • 希望職種
  • 希望形態
  • その他要望

2.登録カード記入

Web登録を終えると『登録カード』が郵送されてきますので、規約を確認して納得できたら必要事項を記入して返送します。

登録カードとは、履歴書のようなものです。

3.コーディネーターからの求人紹介

登録カードに記載した希望条件に合う求人を、希望の連絡方法(電話・携帯メール・PCメール・FAX)で受け取ります。

働きたい求人が見つかったら就業条件のすり合わせを行って時給や待遇についての提示を受けます。

4.面接・職場見学

派遣就業にあたって事前面接はありませんが、希望すればコーディネーターと同行して職場見学をすることができます。

5.契約・就業開始

あなた、ファルメイト、派遣先三者での契約を交わして、ファルメイトの社員として派遣先で就業します。

給与はファルメイトから支払われ、各種保険や福利厚生等もファルメイトの制度を利用することができます。

ファルメイトのコーディネーターによるサポートを受けながら就業し、契約が満了になった際には更新を申し出たり、更新を希望しない場合は、別の就業先を紹介してもらうこともできます。

▶︎ファルメイトの登録はコチラ

ファルメイト利用薬剤師の評判口コミ ※ガチ取材

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

登録後、1時間半ほどで先方より電話がかかってきました。
ヒアリングの内容は以下の通りです。

➀現状確認(現在の就業状況、勤続年数等)
②転職を考えている時期
③登録情報の確認(生年月日、住所、自宅からの最寄り駅、白衣のサイズ)
④調剤薬局での経験はあるかどうか
⑤お友達紹介キャンペーンについて
上記内容について15分程度でヒアリング終了となりました。

④の調剤薬局での経験は、あればあるほど有利となるようです。

私は病院勤務の経験のみなので派遣薬剤師としてすぐに調剤薬局などで働けるかどうか自信がありませんでしたが、病院のみの経験でも受け入れ可能な派遣先も多数あるようで心配いらないとのことでした。

⑤のお友達紹介キャンペーンについては、一人の紹介につき自分と紹介した相手に5000円のギフト券が付与されるとのことでした。他の転職サイトでもよく行われているキャンペーンです。

電話が終わった後は、単発の求人を含む派遣求人のお知らせ・問い合わせは公式LINEで進めていくことになります。

ファル・メイトの電話面談の感想

登録したのは平日の18時半頃、先方から電話連絡があったのは20時過ぎでした。
遅めの時間帯でも対応可能であり、仕事をしながらの転職活動としてはかなり有利だと感じました。
また、ヒアリングについては必要最低限のことを無駄なく確認していただき、質疑応答の時間を含めても通話時間が14分50秒と他社のエージェントと比較しかなり短い時間で済みました。

特に私は病院勤務の経験しかなかったことから派遣薬剤師として働くことができるか不安でしたが、その点に関しても現在の派遣薬剤師の業界事情も含めて詳しく説明していただき安心することができました。
電話でのヒアリング以降は公式LINEでのやりとりとなり、かなり簡単に求人を探すことができます。
ファル・メイトでは派遣に特化したエージェントサイトであり、他のサイトではほとんど目にすることのない単発派遣の求人も多数紹介してもらえます。
正社員として特定の職場で働きながら空いた日に単発で仕事をするなどの働き方も可能となります。
たくさんの職場で経験を積みたいと考えている方にとっては求人数の多いファル・メイトはとても相性が良いのではないかと考えます。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ男性

ファル・メイトの電話面談の内容

まず、いつまでに転職したいか質問がありました。
とくに急いではおらず良い転職先があれば転職したいと考えを伝えました。。
次に、転職先への希望、現在の住まい、移動可能時間、希望年収を聞かれました。
それぞれの質問へお答えしました。ちなみに希望年収は600万以上。
すると、ちなみに転職希望エリアだと一般の社員で高くて550万円くらいですねと言われたので、
それくらいの年収であれば紹介は不要ですとお伝えしました。
最後に、今の会社を含めて直近の職歴を3社まで確認させてくださいとおっしゃられたので応じました。
病院、薬局、ドラッグストアの経験年数の確認と、これまでの転職理由も聞かれました。
その他、家族構成と管理薬剤師の経験もあるかの確認もありました。

ファル・メイトの電話面談の感想

ファルメイトはスパッと薬局か病院、ドラッグストアを紹介してほしい人におススメです。
逆に、話し合って自分にピッタリの職場をじっくり探していきたい方、
高収入を望む方、薬局病院、ドラッグストア以外の働き方を考えている方にはおススメできません。
まず、最初から薬局か病院を紹介する前提で話が進んでいるなと感じました。
こちらがどんな転職を考えているかの具体的な確認はなく、
いつまでに転職したいか、転職先への要望や移動可能時間の確認をして病院や薬局の候補を絞る作業に終始します。
それ以外の転職を考えている人は困ってしまうと思います。
また、年収面で高めを依頼した際は、なぜか年収の相場を伝えられ、釘を刺されたかんじでした。
正直萎えました。
高年収の求人は期待できなさそうです。
しかし、話はサクサク進んでいきます。
面倒なやり取りは省いて、薬局や病院、ドラッグストアへの転職を決めたい人にとっては、良いのかなと思いました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ男性

ファル・メイトの電話面談の内容

ファル・メイトに登録すると、驚いた事に、登録してから数分で、電話がかかってきました。

斡旋しにくい(お金になりにくい)私であるのに、この早さでレスポンスがあった事に、この会社は、単にお金を目的としている訳ではなさそうだ、と感じました。

電話をしてきた方が、私の担当者となる、との挨拶を受けた後、こちらの状況、転職しようと思った事情、転職先の希望(場所や賃金、労働条件など)を聞いてこられました。

そしてその後、実際に会って詳しくお話ししたいので、と言われ、担当者様と会う約束を、その電話で取り決めました。

ファル・メイトの電話面談の感想

上記の通り、電話でも一通りの話はできたのですが、実際に担当者と転職希望者が会って、詳しく話を進めてゆく、というのが、ファル・メイトさんのやり方です。

最初は、担当者様と会う、というひと手間が、煩わしく感じました。
他の転職サイトでは、電話面談だけで、すぐに転職先を探します、という話の流れになるからです。

しかし、今から思えば、このひと手間こそが、このエージェントになら任せられる、と信頼するきっかけになりました。

つまり、転職希望者と実際に会うことで、担当者はその人の人柄を掴み、個人的な事情なども把握した上で、求人を出した相手に交渉をしてくれるのです。

私は転職に不利な年齢ですが、実際私に会って私の人となりを掴んだ上で、私を採用すると、こんな利点がある、と私に代わってアピールしてもらえる訳です。

しかも実際会う事で、担当者様と打ち解けることができ、(本来ならば隠しておいた方が有利になるであろう)こちらの事情を、かなり掘り下げて話すことができました。

現職が人員不足に陥ってしまったので、すぐには辞められそうにない、という事情も正直に話しました。

すると、担当者様は、転職が2、3年先になってもちゃんとサポートさせてもらいます、と言われるのです。

これには本当に驚きました。

普通は目先の利益やノルマを考えるので、すぐに転職できない人は、そのまま放置されても仕方がない所です。

しかし、この会社は「転職者の気持ちになって考える」という事を、第一優先にしているようなのです。

さらには、転職先の情報もたくさん持っているようで、私が直面談をした際にも、2件の案件を持って来られていました。
(普通、私の年齢ですと、ありません、の一言でおしまいです)

その転職先の情報も、コツコツ電話をかけて調べ上げてきたもののようでした。

中には、実際、その転職先まで行って、実際の雰囲気を調べたりもしているようで、あくまでも、転職者が不安に陥らないように、を優先している事を感じました。

ここまで、転職者サイドに立って、一緒に転職を考えてもらえるエージェントは、ちょっと他には無いのでは、と思います。

転職を考えている薬剤師さんには、ここのエージェントさんで紹介してもらえれば、まず失敗はないのではないか、と思われます。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

ファル・メイトの担当の方はサイトへの登録後約5分でご連絡を下さいました。経験したことのないほどの速さです。
 サイトの登録時には記載義務のなかった「生年月日」「現住所」などの補足の確認があり、他に、もし仕事に就くとしたらという視点から「白衣サイズ」や「運転免許の有無、また使用できるか」を聞かれました。これは他の転職サイトさんではなかったことでした。その後具体的な聞き取りに入っていきました。
 登録時に希望した条件についてこちらから説明し、その上でやはりこの条件ではすぐには見つからないかもしれないと伝えられました。
 「こちらも気にしておきますので、もしも合致する案件が出たらお知らせします」ということで終わりました。

ファル・メイトの電話面談の感想

サイト登録後5分でのお電話という異例の速さがすごかったです。
担当の方はご自身もダブルワークをされているとのことでこちらの事情をよく理解してくださいました。ただ、私の希望がかなり偏っているため「すぐに見つかるかは分からない」とはっきりとお答えくださったことは誠実に感じます。
その上「転職斡旋業者の立場からこんなことを言うのも申し訳ないのですが・・」と前置きした上で、もしかしたらハローワークに(私の希望するような)特殊な案件があるかもしれないですよ、と教えてくださいました。この情報は助かります。より親身になって考えてくださる姿勢が感じられました。
ファル・メイトさんで扱った過去の似た要件を例にとり、その対象となる方がどのような方法で職探しをしていたかなども教えていただけて助かりました。もしも自分自身の希望条件がもっと見つけやすいものであったならぜひファル・メイトさんにお願いしたいと思いました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

WEB登録から数時間後に電話があり、電話面談の日程を決めて電話を終えました。電話面談は20分ほどで以下の質問をされました。
就業中かどうか
現在の勤務体系(常勤orパートなど)
転職希望時期
⇒「特に決めていない」と答えたところ、良い求人があり次第か/現在の勤務先を辞める目途が立たないのか/退職の申告は退職日のどのくらい前か、など詳細も聞かれた。
転職希望理由
現在の年収
現勤務先での勤続年数
管理薬剤師歴の有無、また年数
現在の応需科目、希望科目
現在の処方箋応需枚数
現勤務先の薬剤師数
通勤可能時間
現住所の最寄駅
希望年収
現勤務先での昇給予定・可能性
希望業種(調剤薬局orドラッグストアor病院)
希望勤務時間帯
⇒出勤・退勤の希望時刻、22時退勤などでも問題ないか
公休日の希望
病院勤務・OTC販売経験の有無
手書き薬歴経験の有無
電子薬歴経験の有無
在宅医療、一人薬剤師経験の有無
自動車運転の可否
最後に転職者からの質問・希望・確認しておきたい事があるか聞かれ、電話面談が終了しました。

ファル・メイトの電話面談の感想

電話の向こうでにこやかに笑っている感じがあり、はきはきとしていて特に不安な点はありませんでした。
「転職時期は特に決めていない」「勤務時間の希望はありません」など曖昧な回答・安請け合いともとれる回答の場合、詳細を確認されます。「22時まで勤務、ということもありますが週に何回くらいなら大丈夫ですか?」など具体的な数字を出されます。具体的に想像させることで転職者の実際の希望を早期段階で明確にしており、転職活動が円滑に進むだろうという印象を受けました。
質問が一問一答形式ではなく会話形式で進むため、質問しつつ転職者がどういう人間なのか想像しているのかな、という印象を受けました。もちろん質問内容は会社で決まっていると思いますが、適度に雑談を挟む・感想を入れる等の会話の運び方から、社員教育がしっかりとしており信頼できると思います。
最後にこちらの質問や希望の有無を確認してくださった点もよかったです。無駄のない転職活動ができ、適度な距離感で気遣ってくれるエージェントだと感じました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

電話面談ではまず、「ファル・メイトがどういった求人案件を紹介できるのか」を説明いただきました。ファル・メイトは派遣特化型の求人サイトとして知られていますが、派遣の中でもさらに、1日から勤務できる「単発派遣」と最低1ヶ月から勤務契約を結ぶ「レギュラー派遣」の2種類の求人を紹介可能と説明を受けました。
その上でこちらの希望である、「地方で1~2ヶ月ほどの短期勤務ができる求人はあるか?」と伝えたところ、現在求人募集している地方薬局の案件を紹介いただきました。昨今のコロナ禍における派遣薬剤師の時給低下は著しいですが、紹介いただいた案件は相場よりやや高めだったので、理由が気になってお伺いしてみました。すると「薬剤師が少ない地方なのでコロナ禍の現在でも時給が保たれています。決して1人薬剤師や就業環境が悪いというわけではないのでご安心ください。」と返答をいただきました。
今回は紹介いただいた案件がこちらの希望する勤務地ではなかったため、「希望条件の求人が出たら、またご連絡いたします。」との言葉をいただき、そのまま電話面談は終了しました。

ファル・メイトの電話面談の感想

ファル・メイトは公式ホームページで「登録から1時間で3社以上ご紹介」と謳っていますが、実際、サイト登録後30分もしないうちにエージェントの方から連絡をいただき、とても好感を持てました。
電話対応においても、ファル・メイトの求人提供の仕組みを説明した上でこちらの希望を確認し、希望に近い案件を紹介いただき、とてもスムーズな流れで話が進む印象を受けました。また、時給が相場より高い理由をお伺いした際も、「昨今の状況でこの時給が保たれているのはなぜだか不安ですよね。」と、こちらの不安にも傾聴・共感いただいた点もとても好感を持てました。
派遣求人を早く紹介してほしい薬剤師にとっては、対応がスピーディー、かつ好感の持てるコミュニケーションで案件紹介をいただけるファル・メイトを一度利用してみることをおすすめします。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

ファル・メイトの電話面談では、大きく3つのことに関してヒアリングされました。

1、薬剤師としての経歴について
以下のことをヒアリングされました。
・現勤務先は働いて何年目?年収は?
・その薬局は薬剤師何名体制?1日の処方箋枚数は?1日の平均残業時間は?門前病院は何科?在宅医療は行っているか?
・転職した経験はあるか?

2、転職理由・希望時期について
なぜ転職しようと思ったのか?いつまでに転職したいと考えているか?などをヒアリングされました。

3、転職先の希望条件に関して
以下のことをヒアリングされました。
・希望のエリアは?
・勤務時間、休みの希望はあるか?
・希望の科、避けたい科はあるか?
・残業はあってもいいか?
・かかりつけ薬剤師の仕事はあってもいいか?

ファル・メイトの電話面談の感想

ファル・メイトの電話面談を受けて、「とても親身な対応」と感じました。理由は、スタッフさんの口調が凄く丁寧で、かつ、“最も望んでいる条件で転職できるように”して頂いているのが伝わってきたからです。

“最も望んでいる条件で転職できるように”されていると感じた理由は、自分が転職先で重視しているものを事細かにヒアリングされていたからです。

具体的には、以下のようなやり取りがありました。

私が、「転職理由は、在宅医療を経験したいからです(現勤務先は在宅医療を行っていない)。転職希望時期については、1年以内にと考えています。」と言いました。

すると、「在宅医療が経験できる薬局さんの中で、大変多忙で処方箋枚数が多く残業も多いという場合の求人でも、ご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?」「求人次第ではすぐにでも転職という感じでしょうか、それとも、1年かけて探していくという感じでしょうか?」などのように、さらに具体的にヒアリングされました。

このように具体的にヒアリングして頂くことで、自分が凄く納得した形で転職活動ができるため、とても親身な対応と感じました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

・ヒアリング内容はごく一般的な質問のみ
登録後10分後くらいすると、担当者から日程調整のメールあり。他の転職サイトだとすぐに電話がかかってくることが多く、対応できないことも多いとが、一度メールで日程調整できると確実にお互いの予定をすり合わせることができ、担当者としても無駄な電話を省けるので、双方ともにメリットがあると感じた。ただ土日を挟むことがあったり、夜の時間帯に登録すると、翌営業日まで連絡が取れない。早く事を進めたい人には、その時間がじれったいと感じるかもしれない。そして予定時刻通りに担当者より電話あり。質問内容は、ごくごく一般的な内容。希望の条件、働き方を一通り質問され、済んだら自分の職歴についてヒアリング。これは他転職サイトを利用しても同じ内容を質問されるので、特に特別感は感じない。強いてファルメイトと他との違いをいうなら、避けたい条件についても質問されたこと。ここをあらかじめ担当者とすり合わせておくことはお互いのクレーム対策としても大切かもしれない。

ファル・メイトの電話面談の感想

・希望条件のみ満たしていれば問題ない、という人には合っている
電話面談の印象は総じて一般的。質問内容については可もなく不可もなし。他転職サイトと比較しても優れも劣りもしない。質問内容について深く掘られることも一切なし。深くあらゆることを聞かれたくない人であれば、あっさりとした連絡で好印象だと思う。ただ将来的なキャリアアップを望む人や、理想の薬剤師像をしっかり持っていてその実現のために働きたいという人には、これだけのヒアリングでは物足りないと感じるだろう。そういった希望も望むのであれば、求人数も視野に入れると他大手転職サイトの方が満足のいくサービスを得られると思う。ただ裏を返せば、希望条件にあった求人先の選択肢は増えるかもしれない。余計な心理的背景は転職に持ち込みたくないという人も少なからずいるだろう。そのため基本的な希望条件以外は特にこだわりがない人であれば、端的に転職を進めることができる優れたサイトかもしれない。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

登録後すぐに担当者よりメールが届き、電話面談可能な時間・日程のアポイントを行い、その日は日程が合わなかったため電話面談は後日行いました。担当者からは現職の給与、プロフィールについてヒアリング。その後転職先の希望について二人ですり合わせを行い、今後は希望に合った条件の求人をメールにて紹介、気に入ったものがあれば電話・メール・ラインどれでもいいので連絡をしてくださいと言われました。まだ働いているなかの転職ですが、退職の話はまだ勤務先へはしておらず、2~3か月ほど前には退職の話を言わなければいけないということを伝えると、面接から就業開始まで期間が開いてもいい求人をさがしますと対応していただけました。

ファル・メイトの電話面談の感想

担当者は落ち着いた話しやすい方という印象を受けました。以前別の薬剤師向けの転職サイトを利用したときは、アポイントをとらずにいきなり電話が来て、どちらも都合が合わないため連絡がまったく進まないということがありましたが、ファル・メイトの担当者の方は電話の前にメールにて日程の調節をしてくれたため安心感がありました。まだ退職していないためどのタイミングで面接を行い、退職手続きを行えばいいか個人行うには不安がありましたが、そちらについてサポートしてくれるのは心強いと感じました。正直なところ求人を探すだけであれば求人サイトで空いた時間に探せばよいと思っていましたが、転職までのスケジュール管理をしてくれるのであれば利用してよかったです。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

1年後に他県に引っ越す可能性が出てきた為、薬剤師の求人に特化したファル・メイトに登録しました。
ファル・メイトに登録して30分程で、福岡支店の担当の方から電話がかかってきました。私は大分在住で、ファル・メイトの支店に1番近い場所からかかってきたようでした。
まず最初に、これからの時期は薬局が繁忙期に入るため派遣の求人が増えるという話をされました。(私が登録したのは11月です。)最初に派遣の話をされたのはファル・メイトが初めてです。
そもそも他の転職サイトでは派遣の話すら出なかったので驚きました。その後、転職希望時期、勤務形態、休みの希望、これまでの職歴、管理薬剤師の経験の有無、現在の職場までの通勤時間等他の転職サイトでも聞かれるような一般的な事を聞かれました。ただ他の転職サイトには無い、初めて聞かれた事があったのです。それは現住所の最寄り駅。その理由が驚くべき内容でした。

ファル・メイトの電話面談の感想

私は大分在住ですが、会って詳しくお話したいと言われた事に大変驚きました。福岡から大分までは電車で2時間半もかかるのです。最寄り駅を聞かれた理由はこの事でした。
正直少し面倒に感じたのと、申し訳無く思い、1年後に必ず転職するとは限らない事を担当者に伝えました。通常ならこの時点で直接会う話は無くなると思っていました。しかし「大丈夫ですよ。福岡の求人情報を詳しくお伝えするので転職の際に参考にしてください。」との事でした。
他の転職サイトにも登録しましたが、そこでは先にいくつか転職先を提示され、転職を急かされる印象でした。その点ファル・メイトは転職者を第一に寄り添って、希望の転職を叶えてくれる転職エージェントだと感じました。またファル・メイトは派遣に強いエージェントです。派遣だと、自由な働き方が叶い、時給も高い傾向にあります。
誰しも少なからず転職には不安があると思いますが、そんな不安を希望に変えてくれる、そんな素敵なエージェントだと思います。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

電話面談は30分程度で終了しました。
◯現在の状況、転職希望時期→転職時期や希望は具体的には未定。派遣薬剤師の内容について聞きたいと回答。
◯薬局、病院の経験年数→薬局は2年、病院はなしと回答。
◯希望エリア、転居可能か→車で1時間圏内が第1希望だが、転居も可能。
◯現在の会社の退職時、いつまでに退職を伝える必要があるか→1ヶ月ほどだと思うが、詳しいことは調べる必要があると回答。
◯可能であれば転職可能な最短時期→そこまで考えていないと回答。

派遣薬剤師の働き方や、時給、求められる経験など気になったことを質問させていただきました。時期で働くエリアを変えることや、メインで働く会社をもち、スポットで派遣で働くようなこともできることを教えていただきました。

ファル・メイトの電話面談の感想

よかったところ:担当の方が非常にフランクで話しやすい印象を持ちました。派遣薬剤師を始めるにあたって、薬局経験年数も短いため不安に思っていましたが、確かに経験を積まれている方が時給は高いが、それでも一般的に高時給の求人を紹介できることを教えていただき、事実を正直におっしゃっている感じがしたので安心できました。面談中にところどころで、質問がないか確認していただきましたので、気になるところを逐一聞くことができました。話がスムーズに進むため、現職を退職に向けて動かれている状況であれば非常にあったエージェントではないかと思いました。

よくなかったところ:電話の向こう側の声が聞こえていたのが少し気になりました。対応については特に良くないところはありませんでした。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

まず最初に自分の希望や今の自分の働いている条件や状況について聞かれました。
今の自分の労働環境に困っているわけではないけど、この先自分の会社で働き続けるかは不安ですと言いました
すると、ファルメイトさんは割と自分がいい条件で働いているといっていました。
そのあとは、ファルメイトさんがどんな求人があるか紹介してくださいました。
自分が調剤薬局で働いているのもあって調剤薬局の紹介をしてくださいました。
その中でもいろいろな働き方があり、まず紹介してくれたのは、1日派遣というもので、どこかの薬局に1日だけ働くというものでした。それは、東京がメインで募集をしているみたいで埼玉は求人が少ないといっていました。ちなみに自分の住んでいる地域ではないといわれました。
次に紹介してくれたのは、どこか地方の薬局に派遣で働くというものでした。これは、住む場所を用意していただけるし、過疎地帯が多いので比較的時給が3500円を超える募集が多いらしいです。最後に紹介してくれたのは、他の薬局に正社員として働くというものでした。でもこれは1年目の自分には、厳しいといわれまいた。最低でも3年は今の会社で働いたほうがいいといわれました。

ファル・メイトの電話面談の感想

自分は最初ファルメイトという聞いたことがない転職エージェントに少し不信感を抱いていましたが、思いのほか自分の立場に寄り添って有益な話をしていただけたと感じました。特に、自分はまだ1年目なので、今すぐ他の会社の正社員として働くのは難しいと素直に指摘してくれたのはうれしかったです。そもそも転職エージェントは淡々と求人を私たちに紹介するイメージだったので、様々な働き方を紹介していただけたことで、自分の選択肢が広がり、目指すべき目標みたいなものも少し見えてきたのかなと感じました。あとファルメイトのエージェントは、話す内容を明確にして雑談を少ししたりするようなことはなく、自分の悩みなどを中心的に聞こうとしていたと感じて、人によっては話しやすいかなと感じました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

登録したのは14時頃でしたが、30分以内に電話がかかってきました。
初期面接での合計時間は10分ほどで、内容は以下のようなものでした。
①現在、仕事はしているのか?
②今までの経歴や仕事内容について
③派遣を希望した理由
④希望の条件
⑤今後の流れ
それぞれの詳細についてですが、
①→離職している場合、どのくらいの期間仕事についていないのか聞かれました
②→勤めていた期間や退職理由なども聞かれました。理由について答えたくない場合は話さなくてもいいようです。
③→他にも登録している会社も聞かれます。また派遣薬剤師のメリットについて話がありました。
④→勤務場所、いつから働けるか、休み希望、車を所持しているか、やりたい仕事内容について聞かれました。
⑤→次回の面談はlineやzoomなどを使ったビデオ通話で行うとのことでした。この電話のあとに、登録したメールアドレス宛に社用メールが届き、そこからlineで友達になってくださいとのことでした。

ファル・メイトの電話面談の感想

私が今回面談したのは、初回面談のみとなりますが、登録してからの対応がかなり早いことが印象的でした。希望条件をある程度聞いたので、2回目以降の電話でいいところがあったら紹介できると言っていたので、早く転職したい方には向いていると思います。土日祝休みや中抜けなしなど、難しめの希望条件を伝えてもすんなり受け入れてくれたので話しやすかったです。
私の場合、電話に出られたのは女性の方でしたが、やりとりも大変スムーズに行うことができました。
ただ2回目以降は顔を合わせた通話になってしまう時間も拘束されることとなり、現在働いている方など時間が確保できない方には少し面倒かなと思います。あと今後のコミュニケーションlineなどのSNSツールを使うことになるようなので、そういうやり取りが億劫な方は向いていないと思います。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

なぜ登録したか? 転職希望時期はあるか?
→昇給額が低いことに対して不満があり会社に交渉したが、なかなか受け入れてもらえない。
今より条件の良いところがあれば転職を考えている。

正社員又はパートのどちら希望か?
→正社員

転職するうえで重要視することは何か?
→前回の転職では、プライベートの両立を重要視し、給与は前回と下がっても良いと割り切っていたが、やはり給与面も大切であるため、今回の転職では一番は給与面を重視したい。

他に登録している転職エージェントはあるか?
→今回の転職では無い。

その他、個人情報
現職、前職の職場名(募集の確認を企業にする際に被らないようにするため)、
現在の通勤距離
使用できる通勤手段(車は使えるか)
現職、前職の給与
今回の情報を基に一週間以内を目途に希望勤務地の薬局の求人を探し、提案してくださることとなった。

ファル・メイトの電話面談の感想

他の転職エージェントでは、転職時期を未定であると伝えると、嫌がられる場合もあったが、今回のファルメイトでは親身になって相談に乗ってくれた。「転職エージェントのおすすめで転職するのではなく、自身で納得して決めてほしいため、長所も短所も伝えます。」と言われていたので信頼できると感じた。また、今回は、給与面を第一に転職したいとのことであったので、派遣薬剤師として働く手段もあると提案してくれた。派遣として働いて、企業も自身も納得すればそのまま正社員として働くこともできるとのこと。今までは転職するとなると、1つの企業を選ばなければならないと考えていたが、派遣としてまずは働いてみるという、新しい考え方も得られ、良い経験であった。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

ファル・メイトのホームページから登録しまして、5分以内に担当者の方からお電話があり、仕事中でしたので取ることができず、メールにて電話カウンセリングの日程を調整していただきました。その翌日に電話カウンセリングを行っていただきました。
ヒアリング内容は下記の通りです。
※転職時期は3か月以内、正社員希望とお伝えしております。
※対談形式でまとめました。フ:ファル・メイトさん、L:Lacnac

フ:現在の職業を教えてください。
L:機能性食品、サプリメント、マテリアル系の材料の研究を行っており、休みの日に薬局でダブルワークをしております。
フ:ダブルワーク先の薬局での勤続年数および業務内容を教えてください。
L:薬局で働き始めて1年半くらいで、錠剤のピッキング、服薬指導、薬歴入力、在宅業務を行っております。
フ:転職活動を行おうと思った動機を教えてください。
L:薬剤師として本格的に仕事をしたく、認定薬剤師取得といった正社員としてスキルアップも考えているためです。
フ:では勉強ができる環境を求めているということですね。希望年収はありますか?
L:500万以上です。
フ:現在お勤めの薬局の処方箋はどういった科目がメインでしょうか。
L:内科、整形外科、皮膚科、眼科、神経内科、精神科がメインで、たまに小児科もあります。
フ:得意な科目、苦手な科目を教えてください。
L:得意科目は、精神科や小児科、苦手は皮膚科です。
フ:転職先は薬局、病院のどちらを希望されますでしょうか。また、通勤可能な時間を教えてください。
L:薬局を希望しており、公共交通機関で1時間以内で通えるところを希望します。
フ:承知しました。では、ご希望の薬局を探します。今後の予定は、現在は11月上旬ですので、月始めは多くの薬局が求人登録をされます。11月4日(金)に希望されている条件の薬局を紹介させていただき、気に入らなければ来週以降もご紹介を続けて、11月中には面接に行けるようにサポートします。このようなサイクルで進めていければ3か月以内の転職は余裕をもってできると考えています。それから、担当者の私とも親密に連絡を取っていただくために、不安をなくすためにも担当している会員さんには一度直接お会いして30分ほどお話させていただいておりますので、また良い日時を教えてください。今後ともよろしくお願い致します。

ファル・メイトの電話面談の感想

穏やかな口調ですが、要点をしぼって話をされる男性の担当者の方からのお電話でした。
転職動機をヒアリング中に聞いてくださり、そこから得意科目やこちらが何を求めているのか、しっかり聞き出してくれるという印象です。こちらが伝えそびれていることでもファル・メイト様の質問で拾っていただけるという印象で心強かったです。
また、ヒアリングの最後に、これから転職活動を進めるにあたり、今後の大まかな予定をご教示くださったのもとても好印象でした。初めての転職ではどのようなスケジュールで進めたらよいのか戸惑うこともあるかと思います。いつぐらいを目途に面接に行けばよいのか判るだけでも安心です。さらに、担当者さんとオンラインでのやり取りのみでなく、直接会えるように心がけていただける会社も少ないと感じます。転職者にとって、とても親身になってくださり、一緒に伴走していただける会社とお見受け致しました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

指定の時間に電話があり、まずは現在の勤務を含めた状況や転職に関しての希望についての確認がありました。
転職条件については下記の通り、勤務時間や勤務地は現在勤務している職場と変えずに月給をこれまで以上にできるのかについて相談しました。
条件:勤務時間9時から16時もしくは17時まで
   勤務地 自宅から30分以内(マイカー通勤可)
   月給 30万以上
回答は40代では、20〜30代に比べれば狭くはなるがなくなる訳ではないとのこと。派遣については四国ではかなり少ないとのことで、住居付き案件がたまに出る程度とその市場はほぼないということが分かりました。
具体的な案件の情報提供はなく、電話面談での内容をもとに再度メールにて条件確認をしながら条件に合う案件について提供するとのことでした。
電話でまずは担当者とのコミュニケーションをとることが一番の目的だったように感じます。

ファル・メイトの電話面談の感想

ファル・メイトは四国が得意なエリアではないのかアドバイザーも積極性はなく、転職を推し進めたいというプレッシャーは感じませんでした。自分に合った条件をゆっくり探す分にはこちらのペースに合わせてもらえるので良いかもしれません。ただ、電話面談後に数日(現在4日目)経ってもその電話内容に関する確認や求人情報提供がないところから不安を感じる方もいるように思います。
また、ホームページから派遣に強いイメージでしたが四国内ではほとんどないようなお話で、高知の友人が勤める薬局にはいつも何名かの派遣薬剤師が在籍していたのでこちらも情報の地域差が出ているようです。
 面談時での環境に関する感想としては背景の音が気になるときがあったのが残念なところでした。
面談時間も16分程度と短く、話すことが得意ではない人でも苦にならない時間設定ではないかと思いました。
全体を通して電話面談の目的が明確ではなく私個人としては不安を感じる面談でした。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイトを薬剤師で転職したい人は利用すべき?

ファルメイトは、派遣薬剤師の求人が多く、コーディネーターの評判も高い優良な転職エージェントです。

以下にファルメイトの特徴・メリットをまとめましたので、一つでもあてはまる方は利用すべきでしょう。

  • 高時給の派遣社員として働きたい
  • 単発派遣の求人を探している
  • 関東・関西エリア在住
  • 事前に職場の雰囲気を知ってから働きたい
  • 家庭状況を考慮して働きたい

上記に該当する薬剤師の方は、ぜひファルメイトを利用して後悔のない転職エージェント活動を進めていきましょう!

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

ファルメイトと併用すべきおすすめ転職エージェント

ファルメイトはキャリアコンサルタントの質も高く、転職希望者のフォローをしっかり行ってくれる優良エージェントですが、転職エージェントによって扱っている求人の種類、数などは異なり、他の転職サービスの方が強い部分もあります。

ファルメイトの利用が向いていない人を挙げると、

丁寧に時間をかけてヒアリングして欲しい人

派遣形態以外の求人を紹介して欲しい人

電話でなく対面面談を受けたい人

上記に該当する場合は、ファルメイトではなく他のエージェントと併用することでさらに良い条件の案件が見つけやすくなるので、ぜひ何社か登録しておきましょう。

※転職成功者の平均エージェント併用数は4.2社

ここで、おすすめの薬剤師向けの他の転職エージェントを厳選して3社紹介します。

ファルマスタッフ薬剤師

ファルマスタッフを実際に利用した評判口コミ!求人や面談の質は?

ファルマスタッフはメディカルリソースが運営している薬剤師向けの転職エージェントで、薬キャリ・マイナビ薬剤師に次ぐTOP3の転職実績を誇ります。

東証一部上場のメディカルリソースが運営しているからこそ取り扱い可能な独自調剤薬局求人や病院の求人を保有しているため、大手転職エージェントとして利用している薬剤師が多いのが特徴です。

勤務形態についても常勤の正社員働き方はもちろん、パートや派遣など様々な働き方に対応している求人を紹介してもらうことが可能なため、幅広い薬剤師に指示されているエージェントです。

↓ファルマスタッフの登録はコチラ

アポプラス薬剤師

アポプラス薬剤師

アポプラス薬剤師は薬キャリと並ぶ人材紹介会社大手のアポプラスキャリア株式会社が運営する薬剤師向け転職エージェントで、企業、ドラッグストアの求人が豊富なのが特徴です。

アポプラス薬剤師は担当キャリアアドバイザーが求職者と直接会って面談を重視しており、こちらは営業所が全国9ヶ所あるので、地方に住んでいる人も利用しやすいです。

また、全国各地で転職相談会やセミナーも実施しており、相談会の内容も「女性薬剤師のための転職」「UターンIターン転職」など内容が豊富です。

↓アポプラス薬剤師の登録はコチラ
アポプラスバナー

薬キャリ

薬キャリは医師・薬剤師専門の人材紹介会社、エムスリーキャリアが運営する薬剤師向け転職エージェントです。

親会社は医療業界に特化したビジネスを展開するエムスリーとエス・エム・エスで、医療機関とのつながりが強いので、病院薬剤師、調剤薬局、企業薬剤師の求人数が多いのが特徴です。

求人情報は常に最新のものに更新されており、高収入・高時給の案件も多く、メールや電話へのレスポンスも早く、スムーズに転職活動できると評判です。

転職希望者の希望に沿った提案をするので、マッチング率も高く薬剤師向け転職エージェント最大手No.1と言われています。

↓薬キャリの転職相談はコチラ

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、人材紹介会社大手の株式会社リクルートが運営する薬剤師向け転職エージェントで、大手だけあって扱う求人数もとても多いし、キャリアサポートのノウハウも豊富です。

扱っている雇用形態は正社員、パートのみで、ドラッグストアの求人も多く扱っていて、高収入求人が多いです。

コンサルタントの対応が早く、短期間で転職できると定評があることに加えて、転職支援アプリもあり、隙間時間にスマホを使って簡単に転職活動もできる点も魅力です。

ぜひファルメイトだけでなくファルマスタッフ、アポプラス、薬キャリなど他の転職エージェントも併用して、薬剤師としてすべての希望を満たす職場への転職を成功させましょう!

ファルメイト
ファルメイトの特徴

登録~1時間で求人紹介のスピード!

時給4,000円以上の豊富な派遣求人!

東北~九州まで全国6箇所でサポート

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約22年の実績!

全国12箇所の面談場所でサポート

薬キャリエージェントの評判口コミ!薬剤師転職おすすめ?
薬キャリエージェントの特徴

薬剤師会員数25万人以上のm3.comのグループ会社が運営

薬剤師向け求人数60,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

-薬剤師・医師・看護師の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.