飲食業界の転職

クックビズの評判は?ブラック企業だけ?面談や求人口コミ

投稿日:

飲食業界に特化した転職支援サービス『クックビズ』に登録すべきか悩んでいませんか?

飲食業界はブラック企業も多いため「転職に失敗したくない」と慎重になる方が多く、どのサイトに登録すべきか悩んでいる人は少なくありません。

クックビズは業界最大級の求人数を誇る利用者満足96%の評判の良い転職エージェントですが、良い口コミがある一方で悪い口コミもあるため本当に良いサービスなのか判断するのが難しいですよね。

信憑性のある利用者の口コミからクックビズの特徴、求人の質、他転職エージェントの違いなど、さまざまな角度からクックビズを調査した結果をまとめました。

この記事を最後まで読むことであなたがクックビズに登録すべきかどうか判断することができますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

↓クックビズの詳細はコチラ

クックビズとは?

クックビズは2007年に誕生した飲食業界に特化した転職支援サービスで、東京・神奈川・大阪・京都・兵庫・名古屋を中心に、日本全国50,000件を超える求人を取り扱っています。

「食に関わるすべての人の成長を実現する。」という経営理念のもと、人材サービス事業の他、研修を通じたキャリアアップ・採用力アップのサポート事業や、食に携わるプロのためのプラットフォームの創造等を手掛けています。

Web上で求人を検索して応募する『転職求人サイト』

プロのキャリアアドバイザーによるサポートを受けながら転職活動を進めることができる『転職エージェント』

企業からのスカウトが直接届く『クックビズスカウト』

上記3つの機能を提供しているのが特徴です。

大阪本社 〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2-7-18
新橋オフィス 〒105-0004
東京都港区新橋2丁目6番2号 新橋アイマークビル8階
横浜オフィス 〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-13 第2安田ビル3F
名古屋オフィス 〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目24-20 名古屋三井ビルディング新館4階
京都オフィス 〒600-8413
京都府京都市下京区大政所町680-1 第八長谷ビル2階C室
福岡オフィス 〒810-0001
福岡市中央区天神3-11-20 天神エフビル4階
札幌オフィス 〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西5丁目1-1 桂和大通ビル38 8階

▶︎クックビズで飲食店転職を相談する

クックビズはブラック企業の求人ばかり?

飲食業界は長時間労働の割に給与が低い、休日が少ない、などブラック企業が多いイメージがあり、クックビズが取り扱っている求人も「ブラック企業の求人ばかり」という噂があります。

しかし、クックビズで取り扱われている飲食業界の求人は質の高い求人が多く、実際には利用者満足度は96%という結果が出ています。

実際にWeb上で確認できる正社員の求人約15,000件を調査してみたところ、年収30万円以上の求人が全体の約6割でした。

年収面だけではなく日曜定休の求人や、SV、エリアマネージャーを目指せる優良求人など、全体的に質の高い求人を多く取り扱っている転職サービスといえます。

▶︎最寄りのクックビズ支社で転職相談

クックビズと他転職エージェントとの違い

『飲食業界に特化』した転職支援サービス

クックビズの転職支援サービスに登録すると、飲食業界に精通したプロのキャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を進めることができます。

具体的には、

✅キャリア相談
✅求人紹介
✅転職ノウハウの伝授
✅面接対策・待遇/条件交渉
…etc

など、転職活動のはじめから入社後までをサポートしてもらうことができます。

キャリアアドバイザーとの面談後は、「戦略上、他社に知られず採用を進めたい」「社内に情報をもらさず募集したい」といった理由から、求人企業が一般に公開していない非公開求人情報を入手することもできます。

▶︎クックビズの非公開求人詳細を見る

飲食業界ならではの『特徴』から求人を探せる

クックビズでは、曜日・シフト・勤務時間・はたらく環境・待遇・メリットなど、飲食業界ならではの企業の特徴から求人検索ができます。

たとえば、「完全週休2日制、残業月40時間以下、ミシュラン掲載店」など細かい希望条件で求人検索ができるため、より自分に合った企業を見つけることが可能です。

▶︎クックビズの飲食求人詳細を確認

待つだけで転職活動ができる『クックビズスカウト』

クックビズに会員登録することで利用できる機能で、あなたが登録したWEB履歴書を見た街場の個人店やレストラン、飲食企業から、直接スカウトが届くサービスです。

完全匿名で利用することができますので、現在勤務している会社に利用していることがバレることはまずありません。

スポンサードリンク

「今すぐ転職したい」方はもちろん「今すぐは動けないけれど、まずは話を聞いてみたい」という方も待つだけで気軽に利用できるクックビズ独自のサービスです。

▶︎クックビズのスカウトを受けてみる

『転職お祝い金』制度

クックビズの転職支援サービス(転職エージェント)を利用して転職成功した方"全員に3万円"の転職お祝い金を進呈しています。

転職支援サービスは完全無料で利用できるサービスですので、登録料など一切かかることなく入社が決まればお祝い金がもらえる、というのは非常に嬉しいサービスですよね。

▼転職成功者全員にお祝い金制度を採用

転職お祝い金を進呈している転職エージェントは少ないため、クックビズを利用するメリットの一つとなるでしょう。

▶︎クックビズお祝い金制度を活用する

クックビズ利用者の評判口コミ一覧まとめ

クックビズの評判口コミ

フレンチビストロのマネージャー
27歳で転職成功(男性)

自分の力を試したい!気軽な気持ちで面談へ。27歳の時、そろそろ自分の力を試したいと情報収集がてら気軽な気持ちでクックビズの面談へ。

キャリアアドバイザーの生野さんから、自分にぴったりの新業態を立ち上げる企業があると言われ、代表とお会いすることになり、駅前の一等地にイタリアンを出店するお話を聞き、チャンスだと強く感じ入社を決めました。

現在では洋食業態3店舗のマネージャーを担当しています。自分が料理を提供することから、どうクオリティを落とさず若いスタッフで、どうオペレーションを組むかというマネジメントの視点が必要です。

昔はオーナーシェフが将来の目標でしたが、今は経営者も面白そうだなと感じています。

▶︎クックビズで飲食店転職を相談する

クックビズの評判口コミ

イタリアン料理店マネージャー
33歳で転職成功(女性)

「自分の知らない世界にチャレンジしたい」知人の紹介がきっかけで、クックビズの転職支援サービスを利用しました。

キャリアアドバイザーの古田さんには前職の退職日から逆算して面接日を調整してもらい、登録から3週間で内定をいただきました。

現職は裁量が大きく、考えたアイデアを即実行していけるので店舗の売り上げ増に貢献できている実感が持てます。

将来自分のお店を持ちたいと思っているので、しっかりと経験を積みたいと思います。

▶︎クックビズで飲食店転職を相談する

クックビズの登録方法&面談サービスの流れ

まずはクックビスの公式HP(https://cookbiz.jp/registration/)にアクセスし、トップページの『無料会員登録』ボタンをクリックします。

登録フォームに沿って以下の情報を入力します。

・氏名
・メールアドレス
・パスワード
・生年月日
・居住地
・携帯電話番号(任意)

登録フォーム下の「無料転職支援サービスを利用する」にチェックを入れて登録することで、転職支援サービス(転職エージェント)が利用できるようになります。

スカウトサービスは後から停止することもできますので、まずはチェックを入れて登録しておくとスムーズです。

Web登録後は24時間以内に担当者から面談に関する連絡がありますので、面談日程を決めて面談を行います。

面談後は求人紹介→書類選考&面接→内定→入社といった流れで担当のキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めていきます。

▼クックビズのサービスの流れ

入社が決まるまではキャリアアドバイザーがあなたと企業の間に入ってやり取りしてくれますので、面接日程の調整や待遇・条件交渉などもキャリアアドバイザーが代行してくれます。

▶︎クックビズで飲食店転職を相談する

クックビズを飲食業界に転職したい人は利用すべき?

クックビズを利用して内定を獲得した転職成功者の86.5%が20~30代という実績が出ていますので、20代・30代前半で以下のような方はクックビズを利用すべきでしょう。

✅飲食業界の職務経験を活かしてキャリアアップしたい
✅未経験から飲食業界で正社員として働きたい
✅ホワイト企業で働きたい
✅効率よく転職活動したい
✅転職活動に不安がある
✅転職成功してお祝い金が欲しい

クックビズは上記の条件に当てはまらない方でも、飲食業界を希望している方なら登録して損のないおすすめの転職支援サービスですのでぜひ利用してみましょう。

↓クックビズの詳細はコチラ

運営会社 クックビズ株式会社
面談場所拠点 7拠点(大阪・東京・横浜・名古屋・京都・福岡・札幌)
求人数(※2020年3月現在) 54,000件

▶︎クックビズで飲食店転職を相談する

クックビズと併用すべきおすすめの転職エージェント

これまでご紹介してきたようにクックビズは求人の質・キャリアアドバイザーの質ともにバランスの取れた優良エージェントですが、理想の転職・就職を実現させるためには2~3社の転職エージェントを利用すると一番効率的と言われています。

▼転職エージェントは併用がベスト

飲食業界でのキャリアアップであれば、20代~30代前半の転職に強みのある総合型転職エージェント『マイナビエージェント』、飲食業界未経験者は、フリーター・既卒から正社員の就職を目指せる『就職Shop』の併用がおすすめです。

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-飲食業界の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.