リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職エージェントのおすすめ

ギークリー(Geekly)の評判口コミ!渋谷本社で面談を受けた感想

更新日:

以下のような悩みや不安をお持ちの方向けて、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェント「Geekly(ギークリー)」の特徴やサービス内容をご紹介します。

・既に他のエージェントに登録しているけど何か違いはあるの?
・ギークリーにどんな求人があるのか知りたい
・登録方法を知りたい
…etc

ギークリーは、エンジニアやクリエイター、ゲームプランナーなど、他のエージェントでは取扱いのない独占求人案件も多数扱っています。

転職希望者のスキルや経験を元に、多角的に分析してのマッチングに定評のある、WEB・IT・ゲーム業界を目指す方にとって優良な転職エージェントです。

IT・Web・ゲーム業界への転職を検討中の方は、ぜひギークリーを利用すべきか否かの参考にして頂ければ幸いです。

↓Geekly(ギークリー)の登録はこちら

ギークリー(Geekly)とは?

Geekly(ギークリー)は2011年に創業されたIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントで、大手企業を中心に約9,000件の非公開求人を扱っています。

設立から10年未満の新興のエージェントではありますが、リクルートキャリアが実施した「転職エージェントランキング」において複数部門で1位を受賞するなど、利用者満足度が非常に高い優良エージェントです。

↓Geekly(ギークリー)の登録はこちら

一般的な転職エージェント同様、キャリアカウンセリング・求人紹介・書類添削・面接対策・条件交渉等、転職活動全般を無料でサポートしています。

特徴として、ギークリーのコンサルタントのほとんどが最低3年のIT・Web・ゲーム業界に特化したキャリアコンサルティングの実績を持っていますので、業界のトレンドや企業ごとの特徴等のアドバイスを的確に受けることができます。

求人数 約9,000件(2019年4月現在)
サポート対象地域 首都圏
面談場所アクセス 東京都渋谷区渋谷1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル 6F
運営会社 株式会社GEEKLY(ギークリー)

▶︎Geekly(ギークリー)の申し込みはコチラ

ギークリー(Geekly)で紹介される求人の種類と質

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した求人を扱っていますが、具体的にどんな求人をどれくらい保有しているのか、Web上で確認できる約7,300件の求人情報を調査しました。

すると下記のような求人割合であることがわかりました。

▼ギークリーの職種別求人割合

上記グラフから分かる通り、最も多い求人はシステムエンジニア職で全体の約30%になり、次いで多い求人はWebディレクター・Webデザイナー等のWeb関連職です

一般的な総合型エージェントでは営業職や管理部門系の求人が大半を占めることと比較すると、ギークリーがいかにIT・Web・ゲーム業界の求人を豊富に扱っているかが分かります。

実際には、たとえばゲーム関連職の中では、ゲームプログラマ・ゲームデザイナー・サウンドクリエーターなど更に細かくカテゴライズされていますので、キャリアと希望に合った求人を紹介してもらえるでしょう。

▶︎Geekly(ギークリー)で求人を紹介してもらう

ギークリー(Geekly)と他転職エージェントとの違い

IT・Web・ゲーム業界に完全特化

前述した通り、ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化したキャリアコンサルティングを提供する完全特化型の転職エージェントです。

業界の主要な会社と太いリレーションを築いていますので、各社のカルチャーや働き方など求人票だけでは読み取れない情報も丁寧にアドバイスしてもらうことができます。

他のエージェントでは見つからないような優良企業の非公開求人も多く保有しているため、「求人の質が高い」と利用者から定評があることが特徴でしょう。

▶︎Geekly(ギークリー)で求人を紹介してもらう

幅広い年代の転職実績がある

一般的には転職に有利であるとされる、20代~30代前半をターゲットとしているエージェントが多い中、ギークリーは20代~50代と非常に幅広い年齢層の転職希望者を対象としています。

公式HPを見てみると、ギークリーを利用して転職成功となった人の割合は下のグラフの通り、幅広い年代に偏りなく転職成功実績を残せていることが分かります。

▼ギークリー利用者の年齢別割合

ギークリーを利用すれば、30代以降の方でも十分に転職成功を狙うことが可能です

▶︎Geekly(ギークリー)転職サポートを受ける

業界専門のトレーニングを積んだコンサルタント

ギークリーに在籍するコンサルタントはすべて、業界専門のトレーニングを積んだ業界専門のコンサルタントです。

企業との太いパイプや、過去に転職を成功させた方へのヒアリング調査結果に基づき、志望する企業にあわせた徹底指導を行っています。

応募企業の面接でよく聞かれる質問や、重視される項目などの情報も細かく提供していますので、企業選考の通過率に関しても定評があると言えるでしょう。

▶︎Geekly(ギークリー)転職サポートを受ける

ギークリー(Geekly)の登録方法&サービスの流れ

転職相談サービスへ登録する

まずは、ギークリー公式HPにある「無料相談する」ボタンから、ギークリーの転職相談サービスへ登録します。

入力フォームに氏名・生年月日・現在の年収・経験職種等の簡単なプロフィールを入力した後、「プライバシーポリシーに同意し登録する」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

面談日程の調整

担当コンサルタントより面談について案内の連絡が入りますので、面談予約画面より面談の希望日程を入力して面談日を確定します。

面談

あなた専任のコンサルタントと1~2時間じっくりキャリアカウンセリングを行います。面談は渋谷にあるギークリーのオフィス、もしくは電話でも受けることが可能です。

転職サポート

面談後は求人紹介・企業への推薦・面接アドバイス・内定・給与交渉・入社後のフォロー等の転職サポートサービスをすべて無料で受けることができます。

↓Geekly(ギークリー)の登録はこちら

ギークリー(Geekly)評判口コミ!渋谷面談の感想

ではここで、実際に私がギークリーの渋谷本社で面談カウンセリングおよび転職支援サービスを受けた感想をレポートして参りたいと思います。

面談は渋谷駅から徒歩10分程度のヒューリック渋谷宮下公園ビル6Fで行われました。

▼実際に面談を受けたブース

▼面談場所アクセスMAP

私の担当キャリアコンサルタントの方は30代前半〜半ばくらいの男性の方で、元々ITエンジニアとして活躍していた後に転職してギークリーで働き始めたとのことです。

さすがに元IT業界出身者であって、WEB系の企業や職種に関する知識に関しては申し分なく、私自身と同じ目線で会話することができたので、やはり信頼感がありました。

また、WEB系の求人の数が尋常ではなく「こんなにたくさん紹介してくれるの?」という正直な印象で、おそらく数字として30社以上は紹介してもらえたと思います。

▼ギークリーで実際に紹介してもらった求人

ギークリーの転職エージェントの方針として、最低10社以上は書類選考に応募する必要があるらしく、かなりの数のWEB系職種の求人を紹介してもらえたという印象でした。

ただし、書類選考の応募数が多いので正直どんな企業に応募したかも覚えていなかったですし、書類選考の落選率も非常に高くあまり効率的とは言えなかったです。

紹介される求人の数が多いのは嬉しいですが、とりあえずたくさんの求人に応募しましょう!というアドバイスは無意味だと感じましたね。

利用する転職エージェントによっては、書類選考通過率50%〜80%以上のエージェントもあるので、ギークリー1社のみで転職活動を進めるのは少し厳しいかもしれません。

ギークリーと併用して使うべき転職エージェントはコチラ

WEB・IT業界に転職したい人はギークリーを利用すべき?

今回ご紹介してきたように、IT・Web・ゲーム業界へ転職を考えている方は、ギークリーを利用することで転職成功確率を上げることができるでしょう。

以下の項目の中でひとつでも該当する方は、ギークリーへの登録をおすすめします。

✅IT・Web・ゲーム業界へ転職したい
✅30代半ば以降のミドル/ハイキャリア向けの求人を探している
✅面接に不安がある
✅専門的な知識を持ったコンサルタントから適切なアドバイスを受けたい

ただし実際に受けてみて分かったように、選考通過率が少し低めなので、ギークリーと併用して他の転職エージェントも利用した方が効率的に転職活動を進められます。

ギークリー(Geekly)と併用すべきおすすめ転職エージェント

IT・Web・ゲーム業界への転職を目指す方にとってギークリーは確かに優良なエージェントではありますが、転職活動をより効率的・効果的に進めていくために、複数のエージェントを活用することをおすすめします。

併用すべきおすすめの転職エージェントは、以下2社です。

doda

dodaは国内最大級の転職サイト兼転職エージェントで、企業からの知名度がとても高く、信頼が厚いことが特徴です。

↓dodaの登録はコチラ

そのため、誰もが名前を聞いたことのある大手企業から中小、ベンチャーに至るまで多種多様な求人が集まってくるという利点があります。

総合型転職支援サービスだけではなく、IT・Web業界の転職支援に特化した「doda ITエンジニア」というサービスも展開していますので、業界に特化したサービスを受けることも可能です。

▶︎dodaエージェントに申し込む

マイナビエージェント

マイナビエージェントは新卒採用で有名な「マイナビ」が展開する総合型転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

新卒採用で培ったノウハウと20代若手向け求人を多数保有していますので、第二新卒~20代若手の転職支援を得意としていることが特徴です。

キャリアアドバイザーは業界専任制になっていますので、IT・Web業界を知り尽くした専任の担当者から的確なアドバイスを受けながら転職活動を進めることができるでしょう。

▶︎マイナビエージェントに申し込むぜひギークリーとdoda、マイナビエージェントを併用して、IT・WEB・ゲーム業界の転職を成功させましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職エージェントのおすすめ

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.