リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職エージェントのおすすめ

マーケティング・企画職に強い転職エージェントおすすめ厳選6選

更新日:

転職市場において人気の高いマーケティング(企画)職に強みのあるおすすめエージェント6選を、おすすめできる理由や利用者の評判口コミと共にご紹介します。

企画・マーケティング職は人気の高い職種だからこそ競争率も高く、転職を成功させるためには転職エージェントの選び方が重要になります。

キャリアアドバイザーとして企画・マーケティング職の転職支援を行ってきた経験をもとに、経験・年代別に適した転職エージェントをご紹介します。

企画・マーケティング職への転職を「絶対に成功させたい!」という方はぜひこの記事を参考に、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

企画・マーケティング職に強い転職エージェント

企画・マーケティング転職エージェント①:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

マーケティング職の求人数約5,000件(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaは、総合人材サービスパーソルキャリアが展開する、転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えた業界最大級の総合型転職サービスです。

↓dodaの登録はコチラ

dodaの最大の特徴は、業界トップクラスの求人数です。

公開求人だけでも6万件を超える企画・マーケティング職の求人を取り扱っていて、その他にも厳選された優良な非公開求人を紹介してもらうことができます。

幅広い業界・世代向けの企画・マーケティング職の求人を豊富に取り扱っていますので、異業種に転職したい方、どの年齢層の方にもおすすめできるエージェント。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例 ・Webマーケティング職
・IT企業のDPS運用、コンサル
・メーカーのグッズ企画職
・音楽イベント会社の企画運営
求人地域 日本全国
面談場所 札幌・仙台・東京・神奈川・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡

doda利用者の口コミ評判

dodaでは幅広い種類の業種や企画職(事業企画~広報企画やIT企画まで)をご紹介いただけたことが最大のメリットです。

自分では意識しないようなタイプの求人もご紹介いただけましたので、やりたいことを見直し、色々な可能性を検討することができ、納得感のある転職活動になりました。

また、私にとっては、大手の求人を多数取り扱っていたこともよかった点だと思います。

dodaを使うことで、少し聞きづらいけれどもその仕事で気になる条件(労働時間は忙しすぎないか、海外にはどれくらい行かせてもらえるか、休みやすさなどの待遇や福利厚生など)を、面談以外の場面で確認してもらえたので、最終的な意思決定の場面でとても参考になり役立ちました。

▶︎dodaでマーケティング職の求人を探す

企画・マーケティング転職エージェント②:パソナキャリア

第2位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

マーケティング職の求人数約3,000件(※業界2位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは総合人材サービス大手『株式会社パソナ』が運営する転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

キャリアアドバイザーの親身なサポート力に定評があり、利用者からも高い評価を獲得しています。

パソナキャリアは女性の転職に強みがある点が特徴で、女性向け求人専用のカテゴリが豊富に用意されています。

▼女性の転職支援に強いパソナキャリア

管理職としてのキャリアを目指したい女性には、管理職経験のあるキャリアアドバイザーで構成された「女性管理職担当チーム」による転職サポートを受けることもできます。

キャリアアドバイザーに親身な対応を求める方、女性向けの求人を中心に探したい方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例 ・大手企業の経営企画
・IT企業のMD販促・店舗プロモーション
・事業会社の広報
・メーカー商品企画
求人地域 日本全国
面談場所 東京(大手町・丸の内)・横浜・大阪・名古屋・広島・福岡・沖縄

パソナキャリアの口コミ評判

パソナキャリアでは、まず職務経歴書の書き方などをしっかりサポートしてくれました。

数字面を強調した方がいいなど、自分だと当たり前すぎる(けど実績として客観的にインパクトがあるもの)ことを深堀してくれて記載のアドバイスをくれました。

また、会社選びに関しても押し付けることもなく客観的にどう選べばいいかなどアドバイスをくれました。

当時少し勇気がいる選択だったのですが、選んだ会社は今でも大正解だったと思っています。

飲食業界企画職→広告業界企画職へ

▶︎パソナキャリアでマーケの求人を探す

企画・マーケティング転職エージェント③:マイナビエージェント

マイナビエージェントは就職・転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

マイナビのノウハウを活かして第二新卒~20代の若年層をターゲットとしていますので、未経験者を積極的に採用している中小企業の求人案件を充実させていることが特徴です。

多くのエージェントが利用期間を3ヶ月としているところ、マイナビエージェントは「転職が終わるまで一人ひとりに寄り添ってサポートする」ことをモットーとしていますので、利用期間の制限もありません。

未経験から企画・マーケティング職に転職したい方や、長期スパンで転職を検討している方、20代の方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例 ・証券会社のWebマーケティング職
・電気メーカーのシステム企画
・大手メーカーの販促企画
・Webサイトの運営・Webマーケティング
求人地域 日本全国
面談場所 札幌・東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡

マイナビエージェント口コミ評判

企画をしていたと言っても企画の部署ではなく、本業はホームページの運営作業をしていて合間に企画を考えるという感じでした。

本格的な企画経験がないのでどうかなと思ったのですが、マイナビエージェントの担当に相談して良かったと感じました。

企画の経験が少しでもあれば良いと言ってくれる会社を紹介してくれたことに加え、企画以外の経験を活かせるとアドバイスをくれました。

エージェントって凄い経験がないと利用できないのかなと思ったのですが、良い担当者と出会うことができたと思いました。

経験の少ない私の自己PRを一緒に考えてもらえて、内定を獲得することができたのは、マイナビエージェントを利用したおかげだと思います。

▶︎マイナビエージェントを利用する

企画・マーケティング転職エージェント④:JACリクルートメント

JACリクルートメントはイギリスで創業し、現在はアジア7カ国に拠点を広げるグローバルな総合型ハイクラス向け転職エージェントです。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

取り扱い求人の多くは、外資系企業や海外勤務、管理職やスペシャリスト職など、30代~40代のミドル層の転職希望者が求めるハイクラス向け求人に強いのが特徴

ただし、20代で高い年収の企画職・マーケティング職に転職を検討している人に合った求人も一部では用意されています。

企画・マーケティング職として経験を積んできた方やマネジメントの経験をお持ちでキャリアアップをお考えの方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例 ・外資系企業の経営企画(役員クラス)
・メディカルバイオ外資系企業の商品開発
・大手日系自動車メーカーの事業企画
・他海外勤務案件の取り扱いも豊富
求人地域 日本全国
面談場所 東京・埼玉・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島

企画・マーケティング転職エージェント⑤:マスメディアン

マスメディアンはクリエイティブ・マーケティングの専門誌を手掛ける『株式会社宣伝会議』が展開する、Web・マスコミ業界のマーケティング職・クリエイティブ部門に特化した転職エージェントです。

最大の特徴は業界とのコネクションの強さで、マスメディアン独占求人案件を豊富に取り扱っています。

また、業界に精通したコンサルタントが在籍していますので、業界独特の応募書類である、作品やポートフォリオの作成ノウハウを学ぶこともできます。

他の転職サービスでは取り扱っていない求人を探したい、同業他社から転職したい方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例 ・広告業界のクリエイティブディレクター
・コンサルティングファームのマーケティング
・メーカー広報
・デジタルマーケティング職
求人地域 関東・地方都市
面談場所 東京・大阪・名古屋・福岡・金沢

企画・マーケティング転職エージェント⑥:ワークポート

ワークポートは創業当時から10年以上、IT・Web業界を専門にサービスを展開している老舗転職エージェントです。

IT・Web・ゲーム業界の求人数は大手エージェントよりも圧倒的に多く、中でもWebマーケティング職やゲームプランナーの求人を豊富に取り扱っています。

在籍している転職コンシェルジュは業界出身者が多く日々情報のアップデートを行っていますので、求職者からの要望や質問に的確に応えることができます。

IT・Web・ゲーム業界に絞って求人を探したい方、業界の最新情報を得たい方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例 ・Webマーケティング職
・ゲーム業界の企画系のポジション
・ゲームプランナー
・タイアップなどの販促企画
求人地域 関東・地方都市
面談場所 東京(大崎)・横浜・名古屋・大阪・福岡

企画・マーケティング職転職エージェントの選び方

今回は6社の企画・マーケティング職に強い転職エージェントを紹介致しましたが、選び方としてはオススメNo.1のdodaをまず利用しましょう。

やはり業界最大級の企画・マーケティング職の求人を保有していることは何よりの強みで、あなたの希望に合った企画・マーケティング職の求人を最低でも10社以上は紹介してくれる筈です。

担当キャリアアドバイザーも領域ごとに特化して分けられているので、専門性の高い知識を有した状態で転職の相談に乗ってもらうことができます。

▶︎dodaの申し込みはコチラただし、dodaを利用していて「合わない」「キャリアアドバイザーの知識が浅い」などと感じた場合は、代替転職エージェントとしてパソナキャリアも利用してみるべきです。

パソナキャリアは2019年度のオリコン顧客満足度No.1を獲得しているだけあって、非常に親身になってキャリアアドバイザーがあなたの転職先を探してくれます。

▶︎パソナキャリアに申し込む転職に成功しているほど転職エージェントの併用数は多いとのデータもありますので、ぜひdodaとパソナキャリアをまずは利用して、理想の企画・マーケティング職の転職を成功させましょう!

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職エージェントのおすすめ

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.