DODA

doda横浜オフィスのキャリアカウンセリングを受けた感想

投稿日:

doda横浜オフィスのキャリアカウンセリングを受けた感想

横浜で評判が良く質の高いサービスを受けられる転職エージェントを探していませんか?

元キャリアアドバイザーとして横浜でおすすめしたいエージェント『doda』について、口コミや徹底的なリサーチ情報をもとに、特徴をお伝えします。

私自身もdoda横浜オフィスで面談キャリアカウンセリングを実際に受けて来ましたので、その感想や他の利用者の口コミ評判も合わせてご紹介してまいります。

この記事を読むことでdoda横浜オフィスの特徴を理解して、あなたが登録すべきエージェントか判断することができるでしょう。

dodaの他にも横浜で面談を受けられるおすすめの転職エージェント情報についてもご紹介していますので、ぜひ最後までお読みいただきエージェント選びの参考にしてくださいね。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介するdoda横浜オフィスは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

もちろん対面面談を希望される場合は、dodaの登録時に「対面面談希望」と伝えれば横浜駅最寄りの横浜オフィスで直接足を運ぶとも可能です。

最終更新日.2024年2月9日

doda横浜オフィスの面談場所拠点

▼住所
〒220-0004神奈川県横浜市西区北幸1-11-15横浜STビル14F
▼アクセス方法

・各線「横浜」駅より徒歩5分

doda横浜オフィスの拠点がある横浜STビルは、横浜駅西口から左手高島屋沿いに左に進み、交差点に着いたら左前方のJTBへ渡ります。

横浜信用金庫の大きな看板を目印に前進し、一つ目の信号を渡った目の前の大きなグレーのビルになります。

▼横浜STビル14F

建物の中に入り、エレベーターを14Fまで上がると、dodaを運営しているパーソルキャリアの受付があるので、受話器を取りキャリアカウンセリングで来社した旨を受付スタッフに伝えます。

▼doda横浜オフィスの受付

数分待つと受付スタッフの方が面談ブースまで案内をしてくれるので、受付のソファに座って待機しておきましょう。

▼流石はdoda、綺麗な面談ブースです

面談ブースで数分待っていると、担当キャリアアドバイザーの方が来てくれるので、対面しキャリアカウンセリングスタートとなります。

▼実際に面談を受けたdoda横浜面談ブース

▶︎doda横浜オフィスの面談予約はコチラ

★Check★

よくdodaに限らず転職エージェントとの面談に臨む際「スーツじゃないとダメなのか?」と質問を受けますが、私服でも全く問題ありません。

実際に今回私が運んだdoda横浜オフィスでのキャリアカウンセリングについても、バリバリの私服で行きました。

仕事終わりでスーツから私服にわざわざ着替える必要はありませんが、休日や土日などにキャリアカウンセリングに臨む際はラフな服装で構いませんので、気軽に足を運びましょう。

↓doda横浜オフィスの面談予約はコチラ

▶︎doda横浜オフィスの面談予約はコチラ

doda横浜オフィスの口コミまとめ

doda横浜オフィスで実際に面談カウンセリングを受けた感想としては、担当キャリアアドバイザーの方が東京丸の内の本社と比較して親しみやすい担当者の方が多いように感じました。

親しみやすいというのは単に話しやすいという意味合いというよりも、こまめにスピード感を持って対策をしてくれたり、希望の求人をしっかり探して紹介してくれるという点ですね。

dodaは大手ということもあり、取り扱っている求人は豊富でどの業種・職種でも対応してもらえて紹介求人数は他の転職エージェントと比較して圧倒的なので、親身なキャリアアドバイザーにサポートしてもらえれば鬼に金棒でしょう。

今回私も希望の業界・職種の求人を20社近く紹介してもらいました。

▼実際にdoda横浜オフィスで紹介された求人

▶︎doda横浜オフィスで転職先を紹介してもらう

私だけの感想では信憑性が薄いかと思いますので、私以外でdoda横浜オフィスで面談を受けた利用者の方々の口コミを紹介して参ります。

doda横浜の口コミ

私は大手企業の傘下に27歳の頃採用され、その会社でずっと働くと決めていたのですが、売上が少しずつ下がり、とうとう会社は倒産してしまいました。

せっかく若い頃に入ったカメラ系のお仕事を辞めざるを得なくなったので、仕方なく他の仕事を探すことにしましたが、なかなか思っていたようには仕事は見つかりません。

このインターネット時代、転職サイトを見てていても求人が多すぎて何もわからないので、恩人である親友に相談をすると、転職エージェント「doda」を紹介されました。

かつて親友も使ったことがあるらしく期待していたのですが、大手企業から中小企業の会社の求人を25社も紹介してもらいました。

すぐに仕事が見つかり、人生が変わりました。転職は、私の人生を変えることだと思いました。

▶︎doda横浜オフィスの面談予約はコチラ

doda横浜の口コミ

doda横浜オフィスで転職をサポートしてもらうことで、なかなか通過しなかった1次面接に通過できるようになりました。

当時、アルバイトで正社員歴が短かったのが影響して面接に通過しないことが多かったのですが、面談の際も、面談が終わった後も様々な場面で真摯に励ましてくださる担当者さんでした。

いろんなエージェントを回った経験がありますが、中には応募だけを促し書類の添削や面接対策をしてくれないエージェントも多々あります。

そんな中、doda横浜の担当者さんは面接前に電話をし面接練習をしてくれたり、メールで面接で答えようとしている文言を送ると添削してくださったりしました。

面接当日でもすぐに添削や対策をしてくれるので、面接当日に不安になった際や当日まで対策が間に合わなかったときなど何度助けられたか分かりません。

▶︎doda横浜オフィスの面談はコチラ

doda横浜の口コミ

初めての転職活動で様々な転職エージェントを利用しましたが、doda横浜は連絡から面談まで非常に丁寧に対応してくださいました。

自分の経歴から次の希望までをしっかりと聞いていただき、どうしたら良いのかなども利用した当時詳しく教えてくださいました。

ただし、面談では希望を伝えましたが、紹介してもらえる仕事は私の希望とは離れており、年収や勤務時間など希望と言えるものがほぼない為あまり条件に合うものはないと言われてしまいました。

最初はたくさんあるとかもっと年収上がりますとか言われましたが、世に出ている広告やCMとは実際は異なるのだなぁと感じました。

▶︎doda横浜オフィスの面談はコチラ

神奈川県利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅神奈川の求人数約22,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda横浜オフィスの無料相談はコチラ

doda横浜オフィスの紹介求人は?

ではより具体的に、doda横浜オフィスで紹介してもらえる求人にはどんな求人があるのか解説して参りましょう。

doda横浜オフィスの取り扱い求人は2024年現在、Web上で確認できる公開求人だけでも22,445件あり、業種・職種に捉われない幅広い求人を有しています(※非公開求人は除く)。

下記グラフはdoda横浜オフィスが取り扱っている神奈川県の公開求人を業種別に示したものです。

業種別では『メーカー』が全体の33%を占めており、続いて不動産・建設、IT・通信、人材サービス、小売・外食、医療系、商社、教育系、運輸・物流、金融という幅広い業種の求人が取り扱われていますね。

dodaで取り扱われている求人の中には、横浜銀行のような神奈川・横浜を地場とする有料ホワイト企業の求人も数多く取り扱われています。

▼dodaで募集されている横浜銀行求人例
dodaで募集されている横浜銀行求人例

続いて下記が、職種別の求人割合グラフとなります。

職種別では『技術職』が全体の44%を占めており、技術職の他にも、dodaの強みであるSE・Webエンジニアや、営業・企画・事務等のオフィスワーク職も多く取り扱っています。

今回ご紹介した求人は公開求人なので、dodaに登録することで非公開求人を含むより多くの求人から、あなたに合った求人を専属のキャリアアドバイザーから紹介してもらうことができます。

▶︎doda横浜で優良求人を紹介してもらう

横浜の優良求人を紹介してもらうコツ

doda横浜で優良求人を紹介してもらうためには、以下ポイントを抑えておくと、担当キャリアアドバイザーにより希望に合った求人を紹介してもらいやすくなります。

転職で叶えたいことを明確にし何度もキャリアアドバイザーに伝える

年収は同業界・同職種であれば50万円〜100万円UPまでを希望する

未経験業界・職種への転職を希望する場合は年収ダウンも視野に入れる

場合によっては条件緩和(年収、職種、業界など)も許容する意識を持つ

上記ポイントを抑えて、doda横浜のキャリアカウンセリング面談を受けるようにしましょう。

特に一番最初の「転職の希望を明確にし"何度も"伝える」はかなり重要で、キャリアアドバイザーも人なので、頭に刷り込むくらい何度も伝えると的外れな求人を紹介されにくくなります。

▶︎doda横浜で優良求人を紹介してもらう

doda横浜オフィスの利用の流れ

doda横浜オフィスを利用する流れは、以下のようになります。

まずは「doda」の公式HPにアクセスし、

✅個人プロフィール
✅会員ID
✅学歴
✅職務経歴
✅直近の職務経歴
✅詳細情報の入力
✅連絡先
✅学歴、語学力、資格
✅転職活動状況
✅職務経歴
✅直近の職務経歴
✅希望条件

上記必要事項を記入し、会員登録を行いましょう(※会員登録は1分で終わります)。


▶︎doda横浜の会員登録はコチラ

dodaへの会員登録が完了したら、面談日時の予約を行い、面談カウンセリングの日程調整を行います(電話やメールで連絡がきます)。

そして面談当日までに、職務経歴書や履歴書を可能であれば事前に提出しておき、現在の転職活動の状況をdoda横浜の担当キャリアアドバイザーに伝えると、面談がスムーズに進みます。

面談の中で転職活動の志向性や今後の方向性についてカウンセリングが行われますので、面談中に転職活動に関する質問や悩みなどを全てキャリアアドバイザーに伝えるようにしましょう。

キャリアアドバイザーは採用企業という立場ではなく、フラットな第三者の立場であなたにアドバイスをくれるので、できるだけ本音で話すことが真のあなたの理解に繋がっていきます。

そのあと求人を紹介してもらい、あなたが受けたいと思う企業が見つかればそのまま選考への準備を行うという流れとなります。

希望や必要に応じて職務経歴書の添削や模擬面接などの面接対策も全て行ってもらえますので、ぜひ自身で苦手だと感じている部分は積極的に相談するようにすることをお勧めします。

▶︎doda横浜の面談予約はコチラ

神奈川県利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅神奈川の求人数約22,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda横浜オフィスの無料相談はコチラ

doda横浜以外の転職エージェント

もし既にdoda横浜を利用していて「合わなかった」という方や「紹介される求人が少なかった」という場合は、doda以外の転職エージェントも検討してみると良いでしょう。

転職エージェントを複数社併用するのはもはや当たり前の時代で、転職を早く成功させる人ほど、転職エージェントを上手に併用しているというデータも出ているくらいです。

▼転職エージェントは複数併用の時代

doda以外に横浜で面談を受けられる転職エージェントは、以下3社がオススメです。

マイナビ

マイナビエージェントは横浜にオフィスを構えている転職エージェントで、dodaに次ぐ規模を誇っており主に第二新卒・20代の転職支援に強みを持ちます。

▼マイナビ横浜のアクセス地図

dodaの求人と比較すると、WEB・IT系の求人や営業、WEBエンジニア系の求人に強いため既に転職したい業界や職種が決まっている場合はマイナビを併用することで理想の転職先を紹介してもらうことができます。

また、マイナビは書類選考通過率が高いとも言われているので、なかなかdodaを活用して書類選考に通らないという場合はマイナビを併用して転職活動を進めるのが良いですね。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅横浜の求人数約5,000万件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

パソナキャリア

パソナキャリアは全国に約80拠点にネットワークを持ち、常時25,000件の求人件数を有していることから、取り扱い業界に偏りがなくオールラウンドの求人を扱う総合型転職エージェントです。

dodaと比較すると、人事・経理・秘書などの「事務・企画職」の求人を全体の多く取り扱っていますので、事務系職種への転職を目指す方におすすめできます。

▼パソナキャリア横浜のアクセス地図

また、パソナキャリアのキャリアアドバイザーの質の高さは業界内でも定評がありますので、キャリアアドバイザーに親身な対応を望んでいる方、他のエージェントで満足する対応が受けられなかった方にもおすすめのエージェントです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職利用者数No.1の「リクナビNEXT」を運営する株式会社リクルートが展開する、国内最大手の総合型転職エージェントです。

横浜の取り扱い求人は2024年現在約4,000件で、dodaと比較すると、業界・職種に偏らない幅広い求人や第二新卒や若手向けの求人を多く取り扱っています。

▼リクルートエージェント横浜のアクセス

30万人以上の転職希望者を転職成功に導いた豊富な実績・ノウハウを持っていますので、転職ノウハウを身に付けたい人や、初めての転職活動で何から手を付けていいか分からない人、まずは情報収集から始めたい人におすすめです。

ぜひ転職エージェントを複数活用して、横浜のあなたにとって最高の職場への転職を成功させてくださいね。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

-DODA

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.