リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

マイナビエージェントの面接対策内容まとめ!通過率は上がる?

転職活動における「面接」に関する悩みや不安を解消して、面接通過率を上げることができるマイナビエージェントの面接対策についてその内容と、通過率がアップするその秘密に迫ります。

マイナビエージェントは、業種や職種別の専門的な知識や経験を兼ね揃えたキャリアアドバイザーによる徹底した面接対策を得意としているため、数ある転職エージェントの中でも「面接対策に強い」と定評のある信頼できるエージェントです。

転職活動を進めるにあたって、

「面接になかなか受からない」
「面接のための準備の仕方が分からない」
「具体的にマイナビエージェントの面接対策でどんなサポートを受けられるのか?」
「自己応募と比較して選考率にどのくらいの差が出るのか?」

ということでお悩みの方はぜひご参考いただければ幸いです。

↓マイナビエージェントの面接対策はコチラ

マイナビエージェントの面接対策まとめ

マイナビエージェントの面接対策の内容は、大きく分けて、

・模擬面接
・面接後のフィードバック
・企業の内部情報収集

上記3つに分類されます。

具体的にどんな内容なのか、それぞれ詳しく見て参りましょう。

面接対策内容①:模擬面接


マイナビエージェントでは、面接が苦手な方には担当キャリアアドバイザーが応募先企業の採用担当者役となって模擬面接を実施しています。

実際に企業の採用担当者に直接会ってニーズを熟知しているキャリアアドバイザーが担当しますので、企業ごとの選考ポイントを抑えたアドバイスを受けることができます。

具体的には、身だしなみのチェックから話すスピード、質問への答え方などの基本的な部分のアドバイスから、応募先企業の面接で過去実際に質問された内容を教えてもらうこともできます。

実際にマイナビエージェントの模擬面接を受講した方の口コミを見た方が早いと思いますので、詳しく見てみましょう。

●模擬面接受講者の声

マイナビエージェントの面接対策では、職務経歴から志望動機の肉付けをしてもらい説得力のあるものに仕上がったため、実際の面接では自信をもって答えることができた。

職務経歴を活かして何が貢献できると思ったかなどの志望動機を話すと、同じことを言っていても説得力があがることが実感できた。

職務経歴書の書き方で、面接官に興味をひいてもらい質問をしてもらう落とし穴のようなものをつくることを教えてもらったため、実際の面接では、ある程度、何を質問されるか予測がついていたので、落ち着いて面接に挑むことができた。

実際の経験を活かした話をするので、興味をもってもらうと話しが進むし、リラックスした雰囲気で面接が進むので、面接官との会話のキャッチボールがうまく進み、好印象をもってもらえたように思う。

上記受講者のように、マイナビエージェントの模擬面接によって面接の通過率も大幅に向上しています。

模擬面接を受ける方法としては、最初にキャリアカウンセリングを受けたオフィスで1時間~1時間半ほどの時間を使って行うことが原則ですが、時間の都合が付かない場合には電話やSkypeでサービスを受けることも可能です。

模擬面接を希望する場合は、マイナビエージェントの書類選考の通過後に「模擬面接を希望する」旨を担当のキャリアアドバイザーに伝えて、面接スケジュールと合わせて日程調整を依頼するようにしましょう。

面接対策内容②:面接後のフィードバック

マイナビエージェントに紹介された企業の面接後は、担当キャリアアドバイザーから面接のフィードバックを受けることができます。

例えば、

「企業からこういった点が評価されていましたよ。」
「しかし、こういった点はマイナスでしたので、次に予定している○○社ではここに注意しましょう。」

上記のような非常に具体的なフィードバックを行ってくれるんですね。

マイナスな点についてもしっかりと指摘をしてくれるため、選考を進める度に成長していける環境がマイナビエージェントには整っていることが分かるかと思います。

面接対策内容③:企業の内部情報収集

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは各企業との太いパイプを活かし徹底した情報収集を行っていますので、この情報収集力を活かして、面接前に企業の内部情報を手に入れることができます。

例えば、

「○○社の○○さんは、こういった性格でこういった質問をする傾向にあります。ハキハキした話し方が好まれますので、普段より少しはっきりと喋ることを意識するといいですよ!」

といった具合に事前に情報を得ることができるため、安心して面接に臨むことができると言えるでしょう。

マイナビエージェントの評判口コミ!1000人に面談や求人の質を取材

マイナビエージェントの面接対策で通過率は上がるのか

マイナビエージェントの面接対策を受けることで、選考通過率は間違いなく上がると断言できます。

マイナビエージェントを経由せずに自己応募した場合と、マイナビエージェントの面接対策を受けて面接を受けた時の通過率を比較すると、以下のようになります。

面接対策を受けた場合と受けなかった場合を比較すると上記の結果の通り、マイナビエージェントの面接対策を受けた方が平均して10~20%も通過率が高くなっていることがわかります。

それだけではなく、前述の通りマイナビエージェント経由で面接を受けた場合は面接のフィードバックを受けることもできますので、面接を受ければ受けるほどにあなたの面接はブラッシュアップされ、通過率も必然的にアップしていくと言えるでしょう。

マイナビエージェントは非常に面接通過率の高いエージェントとしても有名ですので、転職活動における面接に対して苦手意識を持たれている方は、ぜひ受けられることをオススメします。

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版