営業職の転職

いい求人net評判口コミ!営業職ブラック求人多い?

投稿日:

いい求人net評判口コミ!営業職ブラック求人多い?

現在、日本で10,000社以上あると言われる「転職エージェント(有料職業紹介事業所)」を選ぶ時、どのエージェントを利用すべきか迷ってしまうことはありませんか?

求人件数の多さ、専門的な業種特化型、キャリアコンサルタントの評判など、何を基準に選べばいいのか悩んでいる方も多いはず。

特に「営業職」は市場的に求人数が多いため、本当に良い企業に巡り会い、素敵な転職ができるか不安になりますよね。

今回は、営業転職でお悩みの方必見のおすすめ転職エージェント「いい求人net」をご紹介します。

この記事で紹介する「いい求人net」を使えば、あっという間に転職の悩みを解決できますので、特徴や活用方法を交えてご紹介します。

いい求人net1社で営業の転職は危険?

今回ご紹介していくいい求人netは、転職エージェントとしては比較的中堅〜小規模の会社となるため、取り扱い求人数としては限界があります。

20代~30代で営業職として転職したい方は、転職市場という観点で見ても非常に市場価値の高い人材なので、多くの選択肢を提示してもらえた方が転職先の幅が広がることは間違いありません。

20代に強い大手転職エージェントの「マイナビエージェント」を併用して、For A-career1社で転職活動を進めることは止めておくことを勧めます。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

全くの正社員未経験でアルバイト経験しかないフリーターや既卒・ニートの方でも、マイナビは非常に多くの求人を提案してくれるので、ぜひFor A-careerと併用して利用されることをお勧めします。

▼マイナビで実際に紹介された求人

▶︎マイナビエージェントで転職求人を紹介してもらう

最終更新日.2021年11月2日

5秒でわかるいい求人netの評判

※5(最高)〜1(最悪)の5段階で評価

キャリアアドバイザーの親身さ 親身だけど人によって好き嫌いあり
キャリアアドバイザーの専門性 う〜ん、微妙。。
紹介求人のバリエーション これだけ…?
電話連絡のしつこさ しつこい!レスは早いけど。。
サポート対応地域の豊富さ 首都圏のみ(関東一都三県のみ)
総合評価 う〜ん大手と比較すると微妙
転職希望者
20代~30代の営業転職に強いらしいけど、
大手と比較して良い部分が見当たらないなあ…

いい求人netを運営する株式会社hapeは20代~30代の営業向けの転職エージェントで最近徐々に知名度を広げつつありますが、やはりまだまだ小規模な就職エージェントなので取り扱い求人数が少なく転職先の選択肢は少ない現状です。

20代~30代の営業でこれから転職したい人は圧倒的な求人数を誇るマイナビエージェントを利用した方が間違いなくより良い企業に就職できます。

営業職求人数No.1マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅営業の求人数約1万件(※業界1位)
✅専任のキャリアアドバイザー多数在籍

営業職求人数No.1マイナビの詳細はコチラ

いい求人netとは?

「いい求人net」とは、20代・30代の若手営業職に特化した転職エージェントです。

紹介求人案件はほぼ20代~30代向け

掲載求人件数のほとんどが営業職の求人となっており、公開されているだけでも約2,000件以上(2021年11月時点)の営業求人案件があります(※非公開求人の取り扱いもあり)。

▼いい求人netの取り扱い求人企業

※企業の求人エリアとしては、"首都圏エリア(東京・千葉・埼玉・神奈川)中心"となっており、関東地域以外はサービス対象外です(関東エリア以外で転職をご希望の場合はマイナビがお勧め)。

手厚く満足率の高い転職支援サービス

そして「転職支援サービス」では、キャリアコンサルタントが手厚く転職サポートを行います。

クライアントの意向で一般公開されていないような「非公開求人」もしっかり提案してくれるのでユーザー満足度の高さも強みとなっています。

▼非公開求人も多数取り扱いあり
非公開求人も多数取り扱いあり

さらに、求職者へ「良い求人」をご紹介したいという想いで、求人企業の評価制度を導入しています。

評定には以下「6項目」があり、求職者が安心して求人が探せるようにと、規定をクリアした求人企業に対して「いい求人認定」というマークを掲載していますので、一度チェックしてみられてください。

<いい求人認定の評定6項目>

  • 経営理念
  • 独自の事業展開
  • 安定した財務基盤
  • 社員の成長重視
  • 働きやすい職場風土
  • ワークライフバランス
面談場所アクセス 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル4階
運営会社 株式会社hape(エイプ)
公開求人数 2,088件 ※2021年11月調べ

いい求人netはブラック企業の求人ばかり?

いいえ、そんなことはありません。

いい求人netは、ブラック企業の求人ばかりというイメージは間違っています。

そもそも見方によっては「営業職」自体のイメージが良くない人もいることでしょう。

耳触りの良い「高収入、ワークバランス、スピード出世」など魅力的な内容で紹介されたものの、いざ働くと「全然違った」という口コミや「ノルマ、サービス残業、社内接待」というワードがちらつくような情報を見てしまったら、当然ブラック企業を連想してしまいますよね。

当然ながら、営業職に特化している「いい求人net」のイメージとして、時に悪い噂がたつことも考えられますが、本当にブラック企業の求人ばかりであれば、ユーザー満足度調査で「1位」を受賞したりなんかできません。

それでも気になるという人は、以下の転職成功事例を参考にされてみてください。

<27歳/男性>

職種:営業・企画営業(法人向け)
→広告/マスコミ/出版/印刷

当時、他の転職エージェントも使っていたのですが、ここまで面接対策を丁寧にやってくれたエージェントはいい求人netのhapeさんが初めてでした。

企業をただ紹介するのではなく、一次面接から最終面接に合わせた「受かる」面接対策を細かく行ってくれたので安心して面接に臨むことができました。

<25歳/女性>

営業・企画営業(法人向け)
→広告/マスコミ

いい求人netのhapeにお願いして感じたことは「安心感」です。

自分自身を理解したうえで厳選して求人を提案してくださったので安心してエントリーすることができました。

求人票だけでは分からない情報を口頭で教えてもらったのも良かったですし、面接対策を行なってもらえて一人じゃまとまらなかったのでとても感謝しています。

<22歳/男性>

営業・企画営業(個人向け)
→商社

早期離職をしてしまったものの、営業職にチャレンジしたい気持ちが強く転職活動を行っていました。

職歴が悪かったので心のどこかで諦めかけていましたがキャリアアドバイザーの方が提案し続けてくれて、面接対策も何回も付き合ってくれました。

おかげさまで念願の営業職にチャレンジすることができて本当に嬉しいです。

<27歳/女性>

キャリアカウンセラー
→人材

レスポンスがとにかく早いので、安心してキャリアアドバイザーの方に任せることができました。

選考の各フェーズで面接対策を行なってくれたので、自分自身の考えが整理することができましたし、自信を持って面接に臨むことができました。

担当者の方だけではなく、他のキャリアアドバイザーのお人柄みなさんが真摯で信頼できる転職エージェントさんだと思います。

<21歳/男性>

職種:営業・企画営業(法人向け)
→サービス

書類作成の際には、自身の経歴や自己PRなど電話で聞きだしながら文章まで作ってくれたのが印象に残っています。

面接対策時にも、言い回しや、伝え方ひとつひとつ丁寧に指導いただき、自分が気づけていなかった部分なども沢山アドバイスしてくれました。

<27歳/女性>

職種:営業・企画営業(法人向け)
→サービス

担当キャリアアドバイザーとの面談で今までの経歴や職種だけでカテゴライズした求人提示ではなく“私”に本当にあった企業を紹介してくれました。

他の営業担当の方からも本当に応募したいと思えるくらいまで魅力や仕事内容を伝えてくださるので、応募時点ですでに企業に対する向き合い方が違いました。

後ろ向きに始めた転職活動がここまで前向きに素晴らしい結果に変わるとは夢にも思いませんでした。

<28歳/男性>

職種:営業・企画営業(法人向け)
→IT/通信/インターネット

有形営業を経験しており、無形営業に転職することは年齢的にもキャリア的にも難しいと考えていましたが、無形企業の求人を多数紹介してくださいました。

無形企業向けの面接でのポイントや細かな面接情報提供まで行ってくださり、とても感謝しています。

別業界での転職になったものの、年収もアップすることができました。

<24歳/女性>

転職後、ワークライフバランスも整っており、以前はプライベートもなかったが、両立できて充実した日々を送っています。

家庭と仕事が両立できる生産性の高い職場環境、高度な専門知識や難しい仕事に挑戦できる環境に転職できました。

無事内定を頂いたあとも入社後ギャップを感じないように、実際に働いている方と話せる機会を作り、納得して入社することができました。

利用者評判口コミを見ると、非常に満足度高く転職サポートの質も高いように見えるいい求人netですが、悪い評判口コミに関しても調査してみました。

すると一部の利用者からは、

求人がブラック過ぎる。そもそも紹介できる求人案件が少ない。

離職率の高いブラック企業の求人ばかりだった…。

担当者がグイグイ来る。転職させようとする感が逆に俺は無理だった。

別の転職エージェントの方が求人バリエーションが豊富。

という口コミ評判も残念ながら一部で散見されました。

確かにいい求人netでは営業職の求人を専門的に扱っているものの2,000社というのは大手転職エージェントのマイナビと比較するとあまり多いとは言えません。

マイナビエージェントでは営業職の求人だけでも10,000件案件があるので、いい求人netでは紹介されないような優良ホワイト企業も多数あります。

▼マイナビで実際に紹介された求人

▶︎マイナビエージェントで転職求人を紹介してもらう

営業職として本気で良い会社へ転職したいのであれば、悪いことは言いませんのでまずはマイナビを活用して転職相談にオンライン面談することをお勧めします。

営業職求人数No.1マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅営業の求人数約1万件(※業界1位)
✅専任のキャリアアドバイザー多数在籍

営業職求人数No.1マイナビの詳細はコチラ

いい求人netと他転職エージェントとの違い

いい求人netは、大手転職サイトなどに比べ求人件数が少ない分、1件1件の求人の質にこだわり、求職者1人1人に対して手厚く転職支援を行なっています。

他社に負けない「強み」を3点ご紹介します。

キャリアコンサルタントのサポートが手厚い

いい求人netは、リクナビNEXT調べによる430社を超える転職エージェントの中で選ばれる「グッドエージェントランキング2018」では、なんと「ユーザー満足度」「紹介求人満足度」「カウンセリング・対応満足度」という3部門で堂々の「1位」を獲得しており、そのキャリアコンサルタントの手厚さは折り紙つきの評価と言えます。

参照:リクナビNEXT グッドエージェントランキング2019

求人の75%が非公開求人!他社ではお目にかかれない「独占求人」満載

いい求人netは、知る人ぞ知るような「非公開求人」が多いことが特徴です。

いい求人netの非公開求人は、他社の転職支援サービスでは取り扱いのない優良企業の「独占求人」となっています。

待遇面も環境面もお墨付きと言えるでしょう。

企業と求職者の両面を一人で担当する「一気通貫型」だからミスマッチが少ない

転職支援サービスを担当するキャリアコンサルタントは、そのほとんどの求人企業の経営幹部と直接取り引きを行なっており、しっかりと親密な関係構築ができているため、より多くの有益な情報を提供してくれます。」

いわゆる"両面型"と言われる転職エージェントで、片面型の転職エージェントとの違いについては「転職エージェントの両面型と分業型の違いとメリットデメリット」で解説しているので良ければご参考下さい。

いい求人netの登録方法&サービスの流れ

登録内容は、下記登録ページで氏名・住所などの基本情報を入力するだけになりますので約3分で完了します。

その際に【転職支援サービス】は「希望する」に忘れずにチェックを入れましょう。

いわゆるエージェントサービスとなりますのでキャリアコンサルタントとすぐにやり取りができます。

一般公開されていない「非公開求人」も紹介してもらえるので、必ず利用しましょう。

さらに【転職時期】に関しては、「いいところがあれば」を選択しておくことをオススメします。

「すぐにでも」を選択すると直近の案件しか紹介をしてもらえないケースもあり、担当エージェントもいち早く転職を決めにくるのでタイトなスケジュールで進み、満足度の低い転職なる可能性があります。

参照:いい求人net/登録ページ

会員登録後は、遅くとも翌営業日中に専任のキャリアコンサルタントから連絡があり、キャリアカウンセリングを行います。

そこで自分の職歴・スキル・転職条件などを細かく共有し、今後のスケジュールを組んでいきます。

採用が有利に運ぶよう履歴書・職務経歴書の添削やアドバイスをもらえるので、キャリアカウンセリング前に職務経歴を改めて振り返り、資格情報の整理など、しっかり自身の棚卸しを行なっておくことが必要です。

それから「求人紹介」という流れになります。

いい求人netを営業職で転職したい人は利用すべき?

営業転職を希望するのであれば、「いい求人net」は必ず利用しましょう。

営業職は、大抵のどんな業種の企業にも存在する職種です。

一般的な商社や銀行にも、運搬系のルートセールスでも、通信や販売でも、営業があって初めて利益を生み出せると言っても過言ではありません。

課題はそれぞれ異なっても企業の利益を担うという役割は同じであるため、営業に向いている人の特徴には以下のような共通点があります。

  • 社会経験を積みたい
  • 人の役に立つことに喜びを感じる
  • 明るく活発で人とのコミュニケーションが好き
  • 結果にこだわるタイプ
  • 実力でしっかり評価されたい
  • 多く稼ぎたい(高収入希望)
  • 早く出世したい

上記に該当するような人は、営業適性が高いと考えられているため、特に営業職に特化した「いい求人net」を活用しない理由はありませんよね。

転職の幅を広げる営業職求人のバリエーションが盛りだくさんです。

いい求人netと併用すべきおすすめ転職エージェント

ここまでご紹介した通り「いい求人net」は非常に優良エージェントであるということはお分かりいただけたかと思いますが、正直なところ大手他転職エージェントと比べると求人件数が物足りないのも否めません。

そんな方は「いい求人net」と併用して大手転職エージェントに登録することをオススメします。

できるだけ求人数の取り扱いが多く、採用ターゲット層が近しい会社が好ましいでしょう。

そうすることによって、よりたくさんの「選択肢」が生まれ、求人の良し悪しがわかるようになってきます。

▼転職エージェントは併用が吉

転職エージェントは、2社でも3社でも必要な分だけ登録は可能です。

しかし、登録先が多すぎても情報が埋もれてしまい、やり取りが複雑化されてしまうので、1〜2社など最小限にすることが重要です。

私のオススメは「マイナビエージェントです。

何と言っても求人案件数が桁違いに多く、それだけ選択肢の幅が膨らむからです。

▼マイナビで実際に紹介された求人

▶︎マイナビエージェントで転職求人を紹介してもらう

さらに「20代の若手社員」がメインターゲットとなっており、営業職の求人も多くなっています。

営業職求人数No.1マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅営業の求人数約1万件(※業界1位)
✅専任のキャリアアドバイザー多数在籍

営業職求人数No.1マイナビの詳細はコチラ

求人数以外では「いい求人net」と近しい転職エージェントと言えますので、比較もしやすくなるといった利点もあります。

「いい求人net」と「マイナビエージェント」はセットと考えましょう。

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-営業職の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.