転職活動

キーエンスはやばい?中途採用&転職難易度!就職倍率100倍?

投稿日:

「キーエンスの中途採用転職難易度が知りたい」「キーエンスの営業、エンジニア、事務職に転職して高年収を稼ぎたい」「キーエンスに新卒で就職したいけどやばいって本当」と考えていませんか?

キーエンスは平均年収が高いことでも有名な大手FA機器メーカーで、以下のように東洋経済社調べの上場企業の年収ランキングでも日本の上場企業約3,500社の中で堂々の「1位」を誇っています。

▼名だたる大企業を抑え堂々の1位
名だたる大企業を抑え堂々の1位
(出展:キーエンスの書籍より引用)

キーエンスは時価総額においても、トヨタ自動車・ソニーグループに次いで3位の14兆円という規模を誇っており、NTTやソフトバンク、三菱など日本を代表する大手企業を抑えてランクインしています。

▼時価総額は14兆円にものぼる超大企業
時価総額は14兆円にものぼる超大企業

高年収以外にも魅力の多い企業のため、新卒・中途採用市場ともにキーエンスは非常に人気が高く、就職・転職を成功させるためには入念な準備が必要不可欠です。

今回はキーエンスの転職難易度や現在募集中のポジション、そしてキーエンスへの転職を成功させるため「コツ」などをご紹介します。

キーエンスへの転職・就職を検討されている方はぜひ参考にしてくださいね。

キーエンスとよく比較されるファナックの採用状況については下記の通りです。

ファナックの採用大学・就職難易度は?出身大学&採用難易度

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終更新日.2024年2月15日

キーエンスがやばいと言われる理由!やめとけ?

既にご存知かもしれませんが、「キーエンスはやばい会社」という噂が飛び交っていますが一体なぜ"やばい"と言われるのか理由を徹底調査してみました。

某掲示板の情報をくまなくリサーチしていくと、徐々にキーエンスが"やばい"と言われる理由について明らかになりましたので一部抜粋してご紹介致します。

---

民間軍事会社やで

---

20代で家が建つ会社
40歳で墓が建てられる

---

キーエンスの営業は体もでかい
体育会系が多いからな
ヒョロヒョロのやつはすぐ脱落する

---

営業だけじゃなくてバックオフィスも高年収ブラック労働らしいな

---

人間には無理らしいな

---

平均年収2000万ってマジ?
弊社の役員並みに貰ってるやん

---

営業利益が50%超えてる異次元の会社やぞ

---

元キーエンスの奴職場におるけどコミュ力お化けやわ
あんだけ営業やってたらそうなる
身長185ぐらいあったわ

---

キーエンスのハンディー仕事で使ってたけど精度が段違いだからな
値段も段違いで、安くて10万とかいく

---

受付嬢が超絶美人揃い

---

営業もすっごいで一人の営業の話を聞いていると、畑違いの営業が2~3人
食い込んでくるw

---

掲示板の書き込みについてまとめると、

✅年収がめちゃくちゃ高すぎてやばい
✅めちゃくちゃ稼げるけど激務すぎてやばい
✅ビジネスモデル利益率50%と儲かりすぎてやばい
✅営業マンのコミュニケーション能力がやばい
✅商品の質が高いけどその分高価格でやばい
✅受付嬢の美人レベルがやばい
✅営業のゴリ押しがやばい
…etc

上記理由において"やばい"と言われていることが分かりました。

一般的な日本の大企業とは違いあらゆる部分で異質な体質を持っている会社で、謎に包まれている雰囲気で"やばい"という情報が一人歩きしている印象ですね。

キーエンス営業マンの1日の激務さがやばい?

キーエンス営業マンの実態を探るべく色々調査すると、まず商談レベルを上げるためにロープレ1000本ノックでひたすら準備を行うというものが挙げられます。

圧倒的量をこなすことで徹底的に準備をしていざ営業マンとして外回りで現場に出ることが認められると、1日の流れとして商談5本以上は当たり前でアポ5件〜10件という凄まじい量の商談をこなしていきます。

▼キーエンス営業マンの1日の流れ(午前~昼)
キーエンス営業マンの1日の流れ①

▼キーエンス営業マンの1日の流れ(昼以降~)
キーエンス営業マンの1日の流れ(昼以降~)

もちろん商談から帰社したら営業日報報告書の作成や顧客へのアフターフォローなど、社内でできる事務作業をひたすら行ってようやく退社できる1日です。

この激務さだけでも、キーエンスが"やばい"と言われる理由が分かりますね。

ちなみに会議の席は入った順で後輩も「さん」付けらしいです。

キーエンス彼氏の女遊びはやばい?

その他にもキーエンスがやばいと言われる噂についてまとめてみましたが、キーエンスの彼氏や男性は女遊びがやばいんじゃないか?と噂されますが、結論あまりそのような傾向は見られません。

というのも、キーエンスは年収が高いことで有名なエリートサラリーマンですが、その分前述しやように仕事の忙しさ、激務さも半端ではないためあまり遊ぶ時間を取れずに年齢を重ねる社員が多い傾向があります。

そのため女遊びをする時間も取れないため、どちらかというと大手総合商社勤務のようなサラリーマンの方が時間的ゆとりもあるため、女遊びに走っているような傾向があると言えますね。

キーエンス女性を嫁にするのはやばい?

キーエンスで働く女性に関しては、一概には言えませんが、実在するキーエンス社員の嫁のTwitterアカウントが少しだけ話題になっているようです(2024年現在は更新されておらず)。

キーエンス嫁のTwitter

あまり目的も不明確で承認欲求を得るためだけのアカウントのようですが、とりあえずやはりキーエンスで働く旦那を持つとお金を持てるようになることは間違い無いようですね。

キーエンスの新卒/中途採用難易度&採用倍率

キーエンス転職難易度(中途採用):

キーエンス就職難易度(新卒採用):

キーエンスの中途採用転職難易度・新卒採用就職難易度は非常に高く、中途採用・新卒採用いずれの場合でも★5中最高難易度の『★★★★★』であると言えます。

転職・就職難易度がこれほどまでに高い理由としては、

労働時間に見合った給与をしっかり払ってくれるため年収が高い

商品開発力・技術力が高くFA機器メーカーの中でも秀でている

独自のビジネスモデルを構築し従業員への高い還元を実現している

上記3つが主な理由となります。

求人倍率は具体的な数値では公表されていませんが、営業職の倍率が高いことはもちろん、事務職においても倍率が高く100倍は超えると考えられます。

あまりにも人気企業のため応募者が新卒採用・中途採用どちらでも殺到しており、新卒採用面接は流れ作業のように行われているようです。実際に面接を受けた方の体験談をご紹介します。

キーエンス新卒採用面接体験談

一次面接
会場:大阪

面接で聞かれた内容は「学生時代に頑張ったこと」のみだったと記憶しています。

面接官1人か2人での個人面接でしたが、何十人もの学生が大きな会場に集められて、流れ作業で面接を行う形式でした。

順番が来るまで広い会場内で待ち、あらかじめ割り振られた番号が放送で呼ばれたら面接ブースに向かい、前の学生の面接が終わればブースに入って面接をしました。

1人あたり2~3分程度の持ち時間だったと思います。

面接官の雰囲気は和やかでしたが、短い時間だったのでこちらから一方的に話して終わり、という感じでした。

特徴としては非常に短い時間で一瞬の印象で特に新卒採用の一次面接は合否を判断しているようですね。

キーエンス中途採用の学歴は高卒不可?採用大学

キーエンスは文系・理系共に優秀大学出身の学生を採用している傾向があり、いわゆる学歴フィルターについては設けられている可能性が高いと言えます。

~採用大学一覧(文系・理系含む)~
慶應大学 早稲田大学 東京大学 京都大学 大阪大学 神戸大学 東京工業大学 筑波大学 横浜国立大学 千葉大学 名古屋大学 上智大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 南山大学

中途採用においては、学歴よりもこれまでの経歴スキルが重視される傾向がありますが、新卒採用においては優秀大学卒業でなければなかなか厳しいものがあります。

ちなみに高卒だとキーエンスには応募できず、キーエンスのキャリア採用は、4年生大学を卒業、もしくは大学院を修了していることが応募条件に設けられています。

大学卒以上であれば第二新卒でも中途採用で転職することは可能で、キーエンスで活躍できるポテンシャルがあると認められれば第二新卒枠での転職も可能です。

キーエンスの新卒&中途採用選考の特徴

キーエンスでは一般的な企業と選考内容が新卒・中途採用共に大きく異なっており、例えば新卒採用ではES(エントリーシート)なし、志望動機も不問で応募者の本質を見る選考が行われています。

代わりに導入しているのが20秒自己PRという手法で、簡潔かつ端的に自分自身をアピールできるかどうかを営業ができるかの判断指標として活用しています。

説得面接というキーエンス独特の要素も選考に取り入れており、例えば「私は○○が好きではないのですが、好きになるように説得して下さい」と課題を解決するような説得を求められることもあります。

エンジニアの採用では、AtCoderを採用しています。

事務職の平均年収320万円に比べて、キーエンスでは3年働けば平均年収の倍以上の700万円に達すると言われていますので、難易度・倍率共に非常に高い企業であると言えるでしょう。

キーエンスはそもそもなんの会社?

キーエンスの独自のビジネスモデルに関しては、キーエンスの競合他社に当たるメーカー各社がエンドユーザーに商品を販売するために代理店や販促会社を介すのに対し、キーエンスは"直販体制"を構築しています。

▼グローバルダイレクトセールス

商品をメーカーであるキーエンスとお客様が直接やり取りするため、無駄なコストがかかることなくお客様に商品を行き届かせることができ、高い利益を残すことで従業員へ高年収という形で実現させていると言えるんですね。

▶︎現在募集中のキーエンス求人はコチラ

キーエンスの会社概要と事業内容

会社名株式会社キーエンス
本社・研究所 〒533-8555
大阪市東淀川区東中島1-3-14
設立1974年5月27日
創業者滝崎武光
資本金306億3,754万円
従業員数8,380名

キーエンスの会社概要&事業内容

株式会社キーエンス(KEYENCE CORPORATION)は、大阪府大阪市東淀川区東中島に本社を置く、自動制御機器(PLCと周辺機器)・計測機器・情報機器・光学顕微鏡・電子顕微鏡などの開発および製造販売を行う企業です。

▼キーエンス事業部一覧!多岐に渡る事業内容
キーエンスの事業部一覧!多岐に渡る事業内容

取扱商品の約7割に世界初業界初のテクノロジーが駆使され、センサーを中心としたファクトリー・オートメーション(FA)の分野で常に業界をリードし続けています

▼右肩上がりで売上利益共に成長中
右肩上がりで売上利益共に成長中

FA機器(ファクトリー・オートメーション)総合メーカーとして、全世界25万社以上の企業と取引を行っており、創業以来売上・利益共に右肩上がりで成長し続けている大企業です。

▼業界平均とは大きくかけ離れた高利益
業界平均とは大きくかけ離れた高利益

競合他社であるオムロンやファナック、そして製造業の平均売上高営業利益率や自己資本比率と比較しても、圧倒的な高水準の利益や自己資本比率を叩き出しています。

キーエンスの企業理念&社会的役割

キーエンスは創業以来「会社を永続させること」を経営理念の一つに掲げています。

▼キーエンス創業者の滝崎武光氏
▼キーエンス創業者の滝崎武光氏

企業が永続するためには、社会の中での役割を的確に把握し、社会の役に立つものを発信することにより、社会に貢献し続けなければなりません。

そのため、社会貢献を「今まで世の中になかった価値を生み出し続けること」、つまり「付加価値の創造」こそがキーエンスの役割だと定義しています。

▶︎キーエンスの転職成功確率を高める方法とは…?

キーエンスの転職・就職を成功させるには?

キーエンスには、

✅営業職
✅技術職
✅開発職
✅事務職

などさまざまな職種がありますが、2022年8月現在は営業職・技術職・開発職・事務職で中途採用が行われていますので、職種ごとに募集状況を詳しく見ていきましょう。

キーエンス営業職(中途採用)

営業職に関しては基本的には新卒採用で人材を充足していますが、時期によっては中途採用の求人も掲載されているので、興味のある方は根気よく探してみましょう。

ポジション名としては「コンサルティングセールス(営業)」と表現されていることが多く、仕事内容としては新規事業であるサブスクリプションサービス商品の営業を中心に、製品の提案、導入、導入後の活用、定着までを支援します。

営業経験者なら誰でも応募できるという訳ではなく、BtoBの法人営業、コンサルティング経験が必須のため法人営業未経験での応募は厳しいものとなるでしょう。

求人の探し方としては、キーエンスのコーポレートサイトを見たり、転職サイト・就活サイトや転職エージェント・就活エージェントを活用すればキーエンスが今現在中途採用を行っている求人を見つけることができます。

キーエンス転職実績No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

キーエンス転職実績No.1のdodaはコチラ

以下では2024年現在、営業職以外でどんなポジションで中途採用求人が出されているかご紹介します。

キーエンス開発職(中途採用)

自社商品のソフトウェア開発、構造/筐体/機構/光学設計、プロダクトデザイン…など

主にハードウェア関連で中途採用求人が募集されているようで、商品の開発におけるシステム開発や回路設計、構造解析などがメインの仕事内容となります。

ソフトウェア開発の方ではITインフラ運用をメインとして経験者採用が行われています。

キーエンス技術職(中途採用)

社内SE(AS400)、社内SE(データ基盤/クラウド導入)、生産技術(工場管理・部品管理・生産装置管理・修理解析)※中国語必須…など

技術職においては、社内SEを募集している他に知的財産(特許エンジニア)や特許調査専門職(サーチャー)など特許関連の求人が中途採用で頻繁に募集されています。

特許エンジニアは、特許調査、解析、発明の発掘、戦略的出願のほかに係争対応まで幅広い業務を担い、概ね特許実務経験5年以上が応募条件となっているようです。

キーエンス事務職/経理職(中途採用)

資材購買(調達バイヤー)、国際物流管理(グローバルロジスティクス)、人事事務職(契約社員)…など

事務職は経理関連の事務が頻繁に中途で募集されており、主な仕事内容は決算業務の他にキーエンスの手掛ける国内外グループの経理支援が業務に含まれます。

上場企業(メーカー)で税務申告や開示などの経理実務経験、もしくは大手税理士法人や大手監査法人にて上場企業の税務や監査の経験いずれか3年以上の実務経験が必須の上、海外とやりとりするグローバルな英語力も必要です。

営業事務職(中途採用)

キーエンスの中途採用では営業事務職も募集を行っており、2024年現在大手転職サイト「doda」では、大阪・名古屋・岡山・静岡・仙台の5拠点で事務職採用が行われています。

▼各支店ごとに事務職中途採用が行われている
各支店ごとに事務職中途採用が行われている
▶︎dodaでキーエンス事務職募集中求人はコチラ

業務内容としては、電話応対・データ入力・伝票や見積の作成・来客対応・営業所内で発生する様々な事務業務で、事務の面から営業担当者をサポートし、積極的な業務改善、運営提案などを通じて営業所運営にも携われる仕事です。

応募に必要な必須スキルとしては基本的なPCスキル(Excel、Word)をお持ちの方で充分で、事務職経験があると尚良いですが事務職未経験でも採用してもらえる可能性があります。

年収に関しても500万円~で基本月給は258,000円~と一般的な事務職よりも高く、ワークライフバランスを保ちながら事務職で高年収を稼ぐことができる点が魅力でしょう。

▶︎dodaからキーエンス事務職の求人に応募する

マーケティング(中途採用)

マーケティングのポジションにおいては、主にWebマーケティング領域の求人が中途で出されておりキーエンスの国内外のWebサイトの企画、運営、新商品のWeb制作、広告のプロモーションがメインの仕事内容となります。

前職で製造メーカーや広告代理店でのWebサイト企画〜運用経験3年以上など関連実務経験が必須の即戦力ポジションです。

どのポジションも高レベルなスキルや経験を求められますので、実績・経験のある職種に応募することで採用確率を上げることができるでしょう。

▶︎キーエンスが今現在中途採用を行っている求人はコチラ

キーエンスの新卒採用状況

新卒採用においては、中途採用と同等かそれ以上の人気を学生から誇っているため、非常に高い倍率で選考が行われています。

実際に一次面接を受けた学生の話を聞く限り、あっという間に面接は終わってしまうようです。

キーエンス新卒採用面接体験談

学生時代に何を経験して何を得たのかと言うテーマを30秒で語ると言う面接をしました。

大人数で説明会を受けた後の流れ作業のような面接で、緊張もする間もなく終わりました。

言葉につまらなかったらと今でも後悔しています。

雰囲気の呑まれて言葉に詰まってしまうとおそらく不採用となる可能性が高いので、短い時間で自分をアピールする胆力と精神力が必要のようですね。

キーエンスの新卒・中途採用選考フロー

キーエンスの選考フローは下記のような流れで進められます。

  1. 書類選考
  2. セミナー説明会
  3. 適性検査
  4. 面接複数回
  5. 内定

面接回数については新卒・中途採用共に候補者によって回数にばらつきがあるようで、少なくとも3~5回はあると思っておくと良いでしょう。

適性検査についてはSPIをテストセンターで受ける流れとなるため、もし時間に余裕がある方は書籍を購入して事前にSPI対策をしておくと本番で自信が持てますね。

キーエンスの面接で聞かれる質問事例集

  • 新規事業立ち上げに必要な3つの要素は?
  • 論理的思考に必要な3つの要素は?
  • (女性に対して)男性が多い職場ですが大丈夫ですか?

上記のように3つの要素について聞かれる質問が多く、おそらく入社後も同じような考え方で上司と面談をすることがあるのだろうと思います。

キーエンスは全体的に男性の割合の方が多い会社となりますので、女性で面接を受ける場合は入社後のミスマッチがないか入念に確認するようにしていますね。

キーエンスに転職する人に多い出身会社

キーエンスでは即戦力となるスキル・経験を重視した中途採用を行っているため、まったく知識のない異業種からの転職は難しく、中途入社している人のほとんどが同業他社や同じ業界で働いていた経験を持っています。

実際キーエンスに転職した人の出身会社を紹介すると、

・オムロン
・SUNX
・ヒロセ電機
・日本航空電子工業(JAE)
…etc

上記のような電子部品メーカー大手企業から転職する人が多い現状です。

キーエンスは高卒でも就職・転職できる?

2024年現在、残念ながら営業職については高卒ではキーエンスで採用募集は行われておらず、大卒・大学院卒以上のみの募集となります。

ただし、営業職ではなく営業事務職に関しては正社員での募集が行われています。

▶︎営業事務の求人詳細はコチラ

キーエンスに高卒で就職・転職を成功させるためには、自己PRや志望動機など自分自身をアピールする力はもちろん、自分が今まで何をやってきたか経験スキルを分かりやすく伝える技術も必要不可欠です。

冒頭でもお伝えした通り、転職や就職倍率が100倍を超える超人気企業ですから、それだけライバルも多い中でいかにあなたがキーエンスに入社したいかという情熱を人事面接官に伝える必要があります。

自分自身をアピールする能力については最初から上手にできる訳ではなく、面接対策など訓練して徐々に上達していくものなので、ぜひ転職エージェントなどを活用して繰り返しアウトプットする訓練をしておきましょう。

▶︎自分自身をアピールする訓練をしたい方はコチラ

キーエンスに中途採用転職/就職後の年収(給料)は?

さまざまな職種があるキーエンスですが、大きく分類すると、営業・経理・人事などの「ビジネス職」「エンジニア職」の2つに分かれています。

人材への投資を企業の最優先事項として掲げており、従業員数や給料・賞与ボーナスは右肩上がりで上がっているという日本の企業では非常に珍しい企業です。

▼キーエンス従業員数と平均年間給与推移
キーエンス従業員数と平均年間給与推移

ここでは、それぞれの平均年収について解説します。

ビジネス職(営業・事務)の平均年収

平均年収:約2,000万円

営業職と事務職で年収の差はなく平均して上記の年収になります。

営業にはノルマがありますので、課せられたノルマを達成できるか否かで昇進のスピードにも差が出てきます。

▶︎キーエンスが今現在募集しているビジネス職求人はコチラ

エンジニア職の平均年収

平均年収:2,100万円

ビジネス職とほぼ変わりませんが、若干高い年収になります。ビジネス職よりも平均年齢が若干高いため、年収も高くなっています。

エンジニア職の仕事内容は、「商品開発」「コンサルティングエンジニア(CE)」「生産技術」の3種類に分類されています。

▶︎キーエンスが今現在募集しているエンジニア職求人はコチラ

キーエンスの年齢別年収は?

キーエンスの年齢別年収について見ていくと、下記のようになります。

キーエンスの年齢別年収は?

外資系ではなく日本国内企業にも関わらず20代のうちで年収1000万円に到達できる企業は非常に稀で、キーエンスがここまで話題になるのも高年収が間違いなく最も大きな理由です。

キーエンスの年収はなぜ高い?

キーエンスの年収がなぜここまで高いのかについての詳細ですが、キーエンスのビジネスモデル上利益を出すことに特化しているからと言えます。

一般的な会社と同じように中抜きを行われないように自社で開発〜販売〜アフターフォローまで一貫して対応を行っていますので、その分利益を残せる訳ですね。

▼キーエンスの直販ビシネスモデル
キーエンスの直販ビシネスモデル

キーエンスという会社の社風上、利益を出したら従業員に還元するという方針が浸透していますので、結果を出せばその分給料や賞与に反映される仕組みです。

また自社に製造工場を構えずに他者の工場に外注する方式の、ファブレス経営を取り入れているため、工場を建てる費用が掛からず従業員に給料を還元できている理由もありますね。

結果として、総利益の10%を従業員の数で割った額がボーナスとして支給されており、好成績を収めていなくとも関係なくキーエンスに所属している従業員であれば、誰でも賞与ボーナスの高待遇を受け取ることができます。

キーエンスの福利厚生

キーエンスの福利厚生は下記のようになっており、社員が働きやすい環境を整備されていると言えるでしょう。

借上住宅/地域住宅補助/社員持株会/慶弔金(結婚・出産祝い金など)/退職金(確定拠出年金など)/キーエンスグループ健康保険組合(人間ドック補助など)/自己啓発支援(語学レッスン受講など)/GW・夏季・冬季休暇・有給・慶弔・特別休暇

キーエンス社員の評判口コミ・社風まとめ

キーエンス嫁のTwitter

キーエンスの良い評判口コミ・社風

  • 仕事と休日のメリハリがある(カレンダー通り)
  • とにかく年収が高い。それに尽きる。
  • 就職先が決定した(=サポートの必要がなくなった)

キーエンス社員によると、カレンダー通りにしっかりと休み平日にがっつり働くいった感じで仕事とプライベートのバランスは取りやすいようです。

そしてやはり年収の高さに関しては、年収目的でキーエンスに入社したと言っても過言では無いほど良いという口コミが多く見受けられました。

キーエンスの悪い評判口コミ・社風

  • 休日出勤することがある
  • 働き方の管理が厳しいため、自由に働けない
  • 営業ノルマのプレッシャー(※実力主義)

キーエンスは良くも悪くも実力主義な社風であるため、営業ノルマや販売プレッシャーは尋常では無いようで、結果を出せなければ辞めて行かざるを得ない環境のようです。

働き方についても厳格なルールがあるため、自由な社風で働きたいという方にとってはどちらかというと不向きであると言えるでしょう。

キーエンスへの転職・就職成功確率を高める方法

キーエンスへ転職・就職するためには、前述したようにコーポレートサイトから直接応募する方法や転職サイトでキーエンスの求人を探して応募する方法など何通りかの方法があります。

しかし、数ある方法の中で転職・就職成功確率を高める唯一の方法が「転職エージェント」「就活エージェント」を活用することです。

転職(就活)エージェントに登録すると、一般には公開されていない非公開求人の紹介が受けられる他、あなた専属のプロのキャリアアドバイザーによる転職サポートを受けることができます。

▼転職エージェントの仕組み

過去に実際行われた面接を再現した面接対策や応募書類の作成においても的確なアドバイスをくれるので、自力で転職活動を行うよりも遥かにキーエンスへの転職成功確率が高まります。

数ある転職エージェントの中でもおすすめは、豊富な求人数とキャリアアドバイザーの対応に定評のある国内最大手転職エージェント「dodaエージェント」です。

Web上で確認できる求人だけでも以下のように多数あります(※2024年現在)。

この他にも「doda」に登録すると非公開求人も紹介してもらえますので、まだマイナビに登録されていない方はぜひ登録しておくことをおすすめします。

キーエンス転職実績No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

キーエンス転職実績No.1のdodaはコチラ

あるいは既にdodaに関しては利用しているという方は、dodaと同じく大手転職エージェントのマイナビエージェントを活用して、キーエンスの中途採用求人および選考対策を行ってもらうことをおすすめします。

キーエンス転職実績No.2マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.2
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

キーエンスへの転職・就職に関するQ&A一覧

キーエンスの面接で聞かれる内容は?志望動機例文も

キーエンス(KEYENCE)の中途採用や新卒採用面接では、一般的な企業の採用面接と同様に以下のような内容が聞かれることが多いです。

  • 自己紹介: 学歴、職歴、スキルなどの基本的な背景情報
  • 志望動機: キーエンスを選んだ理由や、入社後に何を成し遂げたいか
  • 専門知識: キーエンスの事業内容に関連する知識や技術について
  • チームワークやリーダーシップに対する考え方: 以前の経験を基に、どのようにチームで働くか、リーダーとしてどのように振る舞うか
  • 問題解決能力: ある課題をどのように解決するかを示すためのケーススタディ
  • 適性試験: 時には、専門的なスキルや適性を測るためのテストが含まれることも

上記内容は面接で聞かれる可能性が非常に高いので、事前に転職エージェントdodaなどで対策をしてもらってから面接本番に臨むようにしましょう。

キーエンスの転職&就職志望動機例文は?

キーエンスへの転職&就職志望動機に関する例文を以下に示しますが、あくまで一例であり、自分の経験や価値観に基づいてカスタマイズすることが重要です。

キーエンスの志望動機例文

私は大学時代に自動化技術の研究に携わり、その中でキーエンスのセンサーや計測機器に感銘を受けました。

キーエンスが提供する製品が産業界に革新をもたらしていることから、私もこの先進的な技術を活用し、産業の効率化と発展に貢献したいと強く感じております。

社内での教育制度や海外事業の拡大など、自己成長の機会が豊富にあると聞いており、自身の技術と視野を広げ、より多くの価値を提供できるエンジニアとして成長したいと考えています。

上記例文のように自分の経験とキーエンスの企業文化や事業内容を結びつけ、どう貢献したいのかを明確に述べると良いでしょう。

キーエンスへ転職・就職後の将来的なキャリアパスは?

キーエンスは、産業用センサー、測定機器、自動化システムなどの製造および販売を行っており、技術者からセールスまで幅広い職種が存在しますので、ポジションや専門分野によってキャリアパスが異なります。

技術職の場合は、

  • 初級エンジニア: 製品開発、設計、テストなど
  • 中級エンジニア: プロジェクトリーダーとして、製品開発の計画と管理
  • 上級エンジニア/専門技術者: 新技術の研究開発、特許取得など
  • 技術経営者: 技術部門の経営、戦略企画など

セールス・マーケティング職の場合は、

  • 営業担当: 地域や業界に特化して製品の販売を担当
  • エリアマネージャー: 複数の営業担当者をマネジメント
  • ビジネスデベロップメント: 新市場への展開や大口クライアントとの取引など
  • マーケティング/セールス経営者: セールス・マーケティング戦略の企画・実施

企画・管理職などバックオフィスの場合、

  • 一般事務、人事、経理など: 各部門の専門業務
  • 部門マネージャー: 部門の業務管理と戦略的な業務推進
  • 経営企画、戦略部門など: 会社全体の戦略企画や経営判断のサポート

上記のようなキャリアパスが用意されています。

もしキーエンスで積んだ経験を元に新たな会社へ転職する場合、転職先として多いのはマッキンゼー・アクセンチュアなどのコンサル会社か電通・博報堂など大手広告代理店などに転職する人がキーエンス出身の人は多い傾向にあります。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

キーエンス転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.