転職エージェントのおすすめ

企画・マーケティング職に強い転職エージェントおすすめ10選

投稿日:

転職希望者
企画職やマーケティング職に強い転職エージェントってどこなんだろう…?

転職市場において人気の高いマーケティング(企画)職に強みのあるおすすめエージェント8選を、おすすめできる理由や利用者の評判口コミと共にご紹介します。

企画・マーケティング職は人気の高い職種だからこそ競争率も高く、転職を成功させるためには転職エージェントの選び方が重要になります。

✅企画、マーケティング職種
✅商品企画、商品開発ポジション
✅事業企画・経営企画ポジション
…etc

上記の領域で転職活動を行われてい方におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーとして企画・マーケティング職の転職支援を行ってきた経験をもとに、経験・年代別に適した転職エージェントをご紹介します。

企画/商品企画/商品開発/マーケティング職への転職を「絶対に成功させたい!」という方はぜひこの記事を参考に、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する就職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

【最終更新日.2023年7月6日】

企画・マーケティング職に強い転職エージェント

★企画・マーケティング職に強い転職エージェントTOP3★

第1位:doda マーケ求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 親身な対応に定評あり

第2位:JACリクルートメント ハイクラス求人に強み

企画・マーケティング転職エージェント①:doda

企画・マーケティング職第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

企画マーケティング職の求人数約30,000件(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

dodaは、総合人材サービスパーソルキャリアが展開する、転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えた業界最大級の総合型転職サービスです。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎doda企画マーケティングへの転職相談はコチラ

dodaの最大の特徴は、業界トップクラスの求人数です。

公開求人だけでも6万件を超える企画・マーケティング職の求人を取り扱っていて、その他にも厳選された優良な非公開求人を紹介してもらうことができます。


▶︎dodaのマーケティング求人詳細はコチラ

上記円グラフを見ても分かる通り、

✅マーケティング・商品企画・広告宣伝
✅Webマーケティング(ネット広告・販促PRなど)
✅商品企画・サービス企画
✅経営企画・事業企画・営業企画
✅その他マーケティング・商品企画・広告宣伝

dodaでは幅広い業種のマーケティング・企画職求人が取り扱われていることが分かりますね。

実際にdoda公式HPで企画職の求人を検索してみると、2024年現在30,000件近くの企画・管理系求人が見つかりましたので、企画経験者はもちろん未経験者にとっても豊富な求人が用意されています。

▼企画の求人数ダントツ圧倒的No.1
企画の求人数ダンッツ圧倒的No.1

幅広い業界・世代向けの企画・マーケティング職の求人を豊富に取り扱っていますので、異業種に転職したい方、どの年齢層の方にもおすすめできるエージェント。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例・Webマーケティング職
・IT企業のDPS運用、コンサル
・メーカーのグッズ企画職
・音楽イベント会社の企画運営
求人地域日本全国
面談場所札幌・仙台・東京・神奈川・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡

doda利用者の口コミ評判

dodaでは幅広い種類の業種や企画職(事業企画~広報企画やIT企画まで)をご紹介いただけたことが最大のメリットです。

自分では意識しないようなタイプの求人もご紹介いただけましたので、やりたいことを見直し、色々な可能性を検討することができ、納得感のある転職活動になりました。

また、私にとっては、大手の求人を多数取り扱っていたこともよかった点だと思います。

dodaを使うことで、少し聞きづらいけれどもその仕事で気になる条件(労働時間は忙しすぎないか、海外にはどれくらい行かせてもらえるか、休みやすさなどの待遇や福利厚生など)を、面談以外の場面で確認してもらえたので、最終的な意思決定の場面でとても参考になり役立ちました。

▶︎dodaでマーケティング職の求人を探す

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅企画・マーケ求人数30,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

企画・マーケティング転職エージェント②:マイナビエージェント

マーケ転職エージェント第2位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

マイナビエージェントは就職・転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントです。

マーケの転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅マーケ求人数約5万件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

企画・マーケ転職実績No.2マイナビの詳細はコチラ

マイナビのノウハウを活かして第二新卒~20代の若年層をターゲットとしていますので、未経験者を積極的に採用している中小企業の求人案件を充実させていることが特徴です。

多くのエージェントが利用期間を3ヶ月としているところ、マイナビエージェントは「転職が終わるまで一人ひとりに寄り添ってサポートする」ことをモットーとしていますので、利用期間の制限もありません。

また、取り扱っている求人の幅を見ても、商品企画・広告宣伝・企画・WEBマーケティングと非常に多岐に渡ることが分かります。

▼マイナビのマーケ求人割合

▶︎マイナビのマーケ転職支援詳細はコチラ

未経験から企画・マーケティング職に転職したい方や、長期スパンで転職を検討している方、20代の方におすすめのエージェントです。

特にWEBマーケティング系の求人に強みがあるので、WEBマーケ業界に携わりたいという方は必見の転職エージェントでしょう。

▶︎マイナビのマーケ転職支援はコチラ

企画・マーケティング職の取り扱い求人例・証券会社のWebマーケティング職
・電気メーカーのシステム企画
・大手メーカーの販促企画
・Webサイトの運営・Webマーケティング
求人地域日本全国
面談場所札幌・東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡

マイナビエージェント口コミ評判

企画をしていたと言っても企画の部署ではなく、本業はホームページの運営作業をしていて合間に企画を考えるという感じでした。

本格的な企画経験がないのでどうかなと思ったのですが、マイナビエージェントの担当に相談して良かったと感じました。

企画の経験が少しでもあれば良いと言ってくれる会社を紹介してくれたことに加え、企画以外の経験を活かせるとアドバイスをくれました。

エージェントって凄い経験がないと利用できないのかなと思ったのですが、良い担当者と出会うことができたと思いました。

経験の少ない私の自己PRを一緒に考えてもらえて、内定を獲得することができたのは、マイナビエージェントを利用したおかげだと思います。

企画・マーケ転職実績No.1マイナビ公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<

企画・マーケティング転職エージェント③:JACリクルートメント

マーケ転職エージェント第3位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

JACリクルートメントはイギリスで創業し、現在はアジア7カ国に拠点を広げるグローバルな総合型ハイクラス向け転職エージェントです。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

取り扱い求人の多くは、外資系企業や海外勤務、管理職やスペシャリスト職など、30代~40代のミドル層の転職希望者が求めるハイクラス向け求人に強いのが特徴

ただし、20代で高い年収の企画職・マーケティング職に転職を検討している人に合った求人も一部では用意されています。

企画・マーケティング職として経験を積んできた方やマネジメントの経験をお持ちでキャリアアップをお考えの方におすすめのエージェントです。

▶︎JACのマーケ転職支援はコチラ

企画・マーケティング職の取り扱い求人例・外資系企業の経営企画(役員クラス)
・メディカルバイオ外資系企業の商品開発
・大手日系自動車メーカーの事業企画
・他海外勤務案件の取り扱いも豊富
求人地域日本全国
面談場所東京・埼玉・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島

JACリクルートメント口コミ評判

JACリクルートメントの転職サポートのお陰で複数の業態を面接できたため、良い勉強をさせてもらいました。

今まで興味のなかった商品企画・経営企画などの分野において、経営企画職なども採用をもらうことができ、未知なる課題と日々向き合っている企業の苦悩に触れることができました。

残念ながら一緒にその課題に立ち向かうことにはなりませんでしたが、新たな視点を持つことができたこと、特に経営者との面接には感謝しています。

▶︎JACで企画・マーケティング職の求人を探す

ミドル・ハイクラス層に強いJACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<

企画・マーケティング転職エージェント④:パソナキャリア

第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

マーケティング職の求人数約3,000件(※業界2位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは総合人材サービス大手『株式会社パソナ』が運営する転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

キャリアアドバイザーの親身なサポート力に定評があり、利用者からも高い評価を獲得しています。

パソナキャリアは女性の転職に強みがある点が特徴で、女性向け求人専用のカテゴリが豊富に用意されています。

▼女性の転職支援に強いパソナキャリア

▶︎パソナのマーケティング転職はコチラ

管理職としてのキャリアを目指したい女性には、管理職経験のあるキャリアアドバイザーで構成された「女性管理職担当チーム」による転職サポートを受けることもできます。

キャリアアドバイザーに親身な対応を求める方、女性向けの求人を中心に探したい方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例・大手企業の経営企画
・IT企業のMD販促・店舗プロモーション
・事業会社の広報
・メーカー商品企画
求人地域日本全国
面談場所東京(大手町・丸の内)・横浜・大阪・名古屋・広島・福岡・沖縄

パソナキャリアの口コミ評判

パソナキャリアではまず職務経歴書の書き方などをしっかりサポートしてくれました。

数字面を強調した方がいいなど、自分だと当たり前すぎる(けど実績として客観的にインパクトがあるもの)ことを深堀してくれて記載のアドバイスをくれました。

また、会社選びに関しても押し付けることもなく客観的にどう選べばいいかなどアドバイスをくれました。

当時少し勇気がいる選択だったのですが、選んだ会社は今でも大正解だったと思っています。

飲食業界企画職→広告業界企画職へ

▶︎パソナキャリアでマーケの求人を探す

企画・マーケティング転職エージェント⑤:ハタラクティブ

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ハタラクティブは既卒・フリーター・ニートなど若手第二新卒に強い就職エージェントで、正社員や社会人未経験者でも就職可能な就職先を紹介してくれます。

利用者の9割以上が未経験業界や職種への就職を希望しているため、数は多くありませんが企画職・マーケティング職で未経験者歓迎の求人も紹介してくれる可能性が高く、利用のハードルが低い就職エージェントと言えるでしょう。

\フリーター就職支援実績No.1/

フリーター就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

企画・マーケティング転職エージェント⑥:LHH転職エージェント

LHH(旧Spring)転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

LHH転職エージェントは株式会社アデコが運営している転職エージェントで、元々はSpring転職エージェントとして運営されていましたが名称を変えて2023年は転職支援サポートを行っています。

世界60ヵ国に展開しているアデコが運営していて業界経験者がサポートを行っているため、企業と求職者のマッチング率が高く転職後の満足度に定評のある転職エージェントです。

それぞれの業界に精通したスタッフがサポートを行っているので、企画職やマーケティング職の実務経験者にサポートしてもらえる点が強みといえるでしょう。

企画・マーケティング転職エージェント⑦:マスメディアン

マスメディアンはクリエイティブ・マーケティングの専門誌を手掛ける『株式会社宣伝会議』が展開する、Web・マスコミ業界のマーケティング職・クリエイティブ部門に特化した転職エージェントです。

最大の特徴は業界とのコネクションの強さで、マスメディアン独占求人案件を豊富に取り扱っています。

また、業界に精通したコンサルタントが在籍していますので、業界独特の応募書類である、作品やポートフォリオの作成ノウハウを学ぶこともできます。

他の転職サービスでは取り扱っていない求人を探したい、同業他社から転職したい方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例・広告業界のクリエイティブディレクター
・コンサルティングファームのマーケティング
・メーカー広報
・デジタルマーケティング職
求人地域関東・地方都市
面談場所東京・大阪・名古屋・福岡・金沢

企画・マーケティング転職エージェント⑧:ワークポート

ワークポートは創業当時から10年以上、IT・Web業界を専門にサービスを展開している老舗転職エージェントです。

IT・Web・ゲーム業界の求人数は大手エージェントよりも圧倒的に多く、中でもWebマーケティング職やゲームプランナーの求人を豊富に取り扱っています。

在籍している転職コンシェルジュは業界出身者が多く日々情報のアップデートを行っていますので、求職者からの要望や質問に的確に応えることができます。

IT・Web・ゲーム業界に絞って求人を探したい方、業界の最新情報を得たい方におすすめのエージェントです。

企画・マーケティング職の取り扱い求人例・Webマーケティング職
・ゲーム業界の企画系のポジション
・ゲームプランナー
・タイアップなどの販促企画
求人地域関東・地方都市
面談場所東京(大崎)・横浜・名古屋・大阪・福岡

企画・マーケティング転職エージェント⑨:エンエージェントミドル

https://mid-tenshoku.com/

エンエージェントミドルの転職はその名の通り、ミドル層に強い転職エージェントでメインとしては30代半ば〜40代後半くらいまでのターゲットとした転職エージェントサービスとなります。

年齢層的には企画・マーケティングポジションのボリュームゾーンに当たりますが、エン転職は利用者の満足度が総じて低く評判口コミはあまり芳しくないので個人的にはお勧めしません。

もしミドル層で転職エージェントを活用するのであれば、前述したJACリクルートメントを活用した方が質の良いサービスを受けられます。

企画・マーケティング転職エージェント⑩:リクルートエージェント

企画・マーケティング転職エージェントとして、リクルートエージェントもおすすめで企画・マーケティング職の求人数は500件程度です。

ただ「リクルートエージェントは冷たい・機械的・ムカつく」などの悪評が後を立ちませんので、大量の求人を紹介して欲しい方はdodaを利用した方が良いでしょう。

企画/商品企画/商品開発/事業企画/経営企画転職体験談

33歳男性
転職前:商品企画/商品開発
転職後:遊技機メーカー/企画開発

Q、なぜ前職の企画職を転職しようと思ったのか理由を教えてください

業界全体が縮小していく傾向がだんだんと強まっていく中で、勤務先企業においても例外なくその影響があらわになっていきました。

経営陣の報酬カットから始まり、従業員のボーナスカットや福利厚生見直しなどが始まり、将来への不安が徐々に高まっていきました。

そんな中、自信で手掛けた製品が無事に市場にリリースされ、1つの区切りができることとなりました。

もしそのタイミングで次の製品の企画書を作成し企画が社内審査を通ってしまうと、そこから数年は商品製作についてマネジメントしていくこととなります。

不安を抱えたままでは自由な物作りができないこともあり、転職に踏み切りました。

Q、なぜその転職先の企画職の会社を選んだのか具体的に教えて下さい

景気の影響がそこまで大きくない勤務先を選びました。もちろん先行きは不透明であり、給与面でも下がる転職結果となりました。

しかしながら、いつかは地元に帰りたいという気持ちや、あたたかい家庭を持ちたいという思いがあり、その実現のためには「住む場所」と「プライベートな時間を持てる職務環境」という2つの条件を同時に満たす必要がありました。

転職により残業は減り、企画内容も派手さを欠くものとなりましたが、じっくりと長時間製品が残るようになるため、それもありだなと考えるようになりましたので、結果的に転職して良かったと満足しています。

企画・マーケティング職転職エージェントの選び方

今回は6社の企画・マーケティング職に強い転職エージェントを紹介致しましたが、選び方としてはオススメNo.1のdodaエージェントをまず利用しましょう。

やはり業界最大級の企画・マーケティング職の求人を保有していることは何よりの強みで、あなたの希望に合った企画・マーケティング職の求人を最低でも10社以上は紹介してくれる筈です。

企画・マーケ転職実績数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅企画・マーケティング求人数約30,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

企画・マーケ転職実績数No.1のdoda詳細はコチラ

担当キャリアアドバイザーも領域ごとに特化して分けられているので、専門性の高い知識を有した状態で転職の相談に乗ってもらうことができます。

マイナビエージェントは2019年度のオリコン顧客満足度No.1を獲得しているだけあって、非常に親身になってキャリアアドバイザーがあなたの転職先を探してくれます。

▶︎dodaのマーケティング転職支援詳細はコチラ

dodaを利用していて「合わない」「キャリアアドバイザーの知識が浅い」などと感じた場合は、代替転職エージェントとしてマイナビも利用してみるべきです。

転職に成功しているほど転職エージェントの併用数は多いとのデータもありますので、ぜひマイナビとdodaをまずは利用して、理想の企画・マーケティング職の転職を成功させましょう!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-転職エージェントのおすすめ

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.