リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

新卒の就職活動

SPOTTO評判口コミ!登録から内定までWEBのみで完結【21卒】

投稿日:

スポンサードリンク

新型コロナウイルスの影響により、2021年卒業の採用市場は混乱状態に陥り、企業はおろか就活生にも大きな影響を与えています。

「内定取り消し」や「新卒採用の取り止め」など、新卒採用市場が予期せぬ流れになりつつあり、就職活動がうまくいっていない学生がいまだに多くいるのが現状です。

その一方で、リモートソフトの「ZOOM」による会社説明会や面接などの新たしい就活スタイルが生まれるようになり、就活自体のやり方が変わり始めてもいます。

そこで今回紹介するのは、WEBのみで就職活動をするWEB説明会アプリ『SPOTTO』について紹介します。


スポンサードリンク

WEB説明会アプリ『SPOTTO』とは?

(出典:SPOTTO

WEB説明会アプリ『SPOTTO』は、アプリやPCで登録から就職先内定までサポートする就職活動アプリです。

WEB上での就職活動は、マイナビやリクナビなど多くの企業で利用できますが、SPOTTOは登録から採用までアプリで完結するサービスになります。

リモートで就職活動

WEB説明会アプリ『SPOTTO』は、『コロナで採用に苦労している企業及び就活に困っている学生を一人でも多く救いたい』という考えから誕生したWEB説明会のプラットフォームです。

説明会を受けたいのにコロナで受けられない、といった悩みをもつ学生と説明会をしたいがコロナの影響で出展できない企業のニーズにマッチします。

(引用元:WEB説明会のプラットフォームサービス「SPOTTO(スポット)」がリリース。|PR TIMES

説明会から内定獲得まで自宅で完結

SPOTTOは、面談や面接をする際に会議アプリ「ZOOM」を使用します。

また、アプリ内でのメッセージのやりとりで、面談の予約や内定の結果を確認することができ、自宅にいるだけで”内定獲得”ができるのです。

WEB会議説明会システムの比較

WEB説明会は、WEB会議アプリやシステムを利用して行われます。

ここでは『SPOTTO』と会議システムについて徹底比較します。

マイナビTV

就活サイト大手の「マイナビ」が運営するWEB説明会サービスです。

マイナビTVの特徴は、マイナビに掲載される企業の説明会や合同説明会の視聴ができます。

また、チャットで企業への連絡や予約ができ、企業掲載数の多さは国内でトップクラスです。

SPOTTOを比較すると、SPOTTOは採用企業数の多さには劣りますが、マイナビTVは説明会のみとなります。

リクナビ

マイナビ同様に就活サイトといえば「リクナビ」ですが、リクナビもWEB説明会を行なっています。

リクナビの特徴は、採用企業のWEB説明会のみならずWEB面接も開催している特徴があります。

最終面接や選考まで行う企業もありますが、すべての企業が内定までWEBで行うとは限りません。

WEB説明会の就活生側のメリット

WEB説明会アプリ『SPOTTO』について紹介しましたが、WEB説明会の就活生側のメリットについて説明します。

就活生側のメリットは以下の通りです。

  • 説明会を気軽に受けられる
  • 移動がないので交通費がかからない

以上のメリットを詳しく説明します。

説明会を気軽に受けられる

WEB説明会のメリットの一つとして、「説明会を気軽に受けられる」というメリットがあります。

WEB上で説明会を受けることができるため、移動する必要もなく、時間やスケジュールを自由に入れることが可能です。

そのため、「遠方の学生や海外にいる学生」、「多くの企業の説明会を受けてみたい」という就活生が気軽に説明会を受けられます。

通常の就職活動では、別の予定が入っていれば、スケジュールを変えるか調整したり、優先するかを決めなければなりません。

WEB説明会であれば、移動する時間がないため、スケジュール調整だけで済むので、通常の就職活動と比べて多くの企業の説明会を受けられます。

移動がないので交通費がかからない

WEB説明会は、スマホやPCで企業の説明会を受けられるので、電車やタクシーなどで移動する必要がありません。

そのため、移動する必要がないので就活でかかる交通費の出費がかからないというメリットがあります。

地方や交通に不便な地域に住む就活生も、説明会や企業応募のエントリーがしやすいでしょう。

SPOTTOの評判口コミまとめ

WEB説明会アプリ『SPOTTO』の紹介をしましたがいかがでしたか。

SPOTTOは、WEBでの説明会や面接、面談、内定まですべて一括して行える就職活動アプリです。

企業側は交通費の削減や説明会のブースにかかるコストの削減が行えるメリットがあり、就活生側は自宅で内定を獲得できるメリットがあります。

コロナにより就活生がまともに就職活動ができないという苦労から生まれたサービスですが、今後リモートでの就職活動が多くなると見込めることでしょう。

WEB説明会アプリ『SPOTTO』を利用してみてください。

ForA-careerの特徴

地方の転職・就職に強い!

20代の転職・就職支援に特化!

キャリアアドバイザーが親身!

Conpinessの特徴

IT/WEB/人材/金融業界の就活に特化

大手企業の内定を12社獲得した内定モンスターが直接就活をサポート

秋採用以降も採用活動を行っている優良企業を厳選紹介

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-新卒の就職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.