IT・WEB業界の転職・就職 技術職の転職

レバテックキャリアは未経験エンジニアでも利用できるかの答え

投稿日:

「ITエンジニア未経験だけど、レバテックキャリアを利用して転職活動したい」と考えていませんか?

ITエンジニア専門の転職エージェントであるレバテックキャリアはエンジニア経験者の利用はもちろんOKですが、エンジニア未経験者の利用はグレーゾーンと言えます

関連:レバテックキャリアに断られた6つの理由と対処法【登録拒否】

そこで今回は、ITエンジニア未経験者がレバテックキャリアを利用して転職活動を行うことは可能なのか、どんな未経験者であれば利用できるのかなどについて解説していきます。

レバテックキャリアの利用を検討しているITエンジニア未経験者の方はぜひご参考下さい。

レバテックキャリアの評判口コミ!紹介先企業や年収UP事例も

レバテックキャリアは未経験者の利用はNG

レバテックキャリアはIT業界経験者向けのサービスを展開していますので、”IT業界自体が初めて”という全くの未経験者は原則利用できない転職エージェントです。

口コミやツイッターなどでも以下のように、経験者の利用を推奨する声が多く見られました。

レバテックキャリアのHPに「未経験者は登録できない」との記載はありませんので、恐らく登録自体はできますが、未経験者に紹介できる求人を保有していないため求人の紹介はしてもらえない可能性が高いでしょう。

▶︎レバテック以外におすすめの転職エージェントは?

レバテックキャリアが未経験でも利用可能な例外

レバテックキャリアは原則IT業界経験者向けの転職エージェントであるとご説明いたしましたが、例外として、28歳以下かつ理系大学・高専・プログラミングスクールを卒業している場合は利用できる可能性があります。

実際にレバテックキャリアのキャリアアドバイザーと電話面談を行った方も以下のように、「理系大卒か専門卒でないと難しい」と仰っています。

年齢については未経験者の場合、教育する期間が必要なことや先輩・上司との兼ね合いから第二新卒~28歳以下までを求めている企業が多い現状があります。

そのため、レバテックキャリアを未経験で利用できる条件として、「28歳以下かつ理系大学・高専・プログラミングスクールを卒業している」必要があると言えます

▶︎レバテックキャリアの転職相談はコチラ

レバテックキャリアの未経験者の求人の種類と質

2020年1月現在、Web上で確認できるレバテックキャリアが保有する求人案件3,257件のうち「未経験」が応募できる求人は328件で10%が未経験可の求人でした。

しかし未経験と言っても、前述の通り基本的には理系大学・高専・プログラミングスクールの卒業者や業界経験者が対象となります。

レバテックキャリア利用者の口コミ情報をリサーチした結果、全くの未経験者でも紹介してもらえる求人の多くは「エンジニア」もしくは「セールス(営業)」の2つの職種でした。

エンジニア職については専門の学校を卒業して知識を身につけていれば業界未経験でもある程度戦力になることから、未経験者を歓迎する企業が増えてきています。

一方、セールス職については、業界経験よりも職種経験が重視されますので、他業界でも営業経験があれば求人を紹介してもらえるケースが多いようですね。

▶︎レバテックキャリアの求人紹介はコチラ

レバテックキャリア以外で未経験者におすすめは?

レバテックキャリアは実際の利用者からの評判も高く、利用する価値のある転職エージェントと言えますが、これまでの解説の通りエンジニア未経験者には少々利用しづらいサービスであることも事実です。

転職を成功させるためには2~3社の転職エージェントを併用することが最も効率的であると言われていますので、レバテックキャリアと併用してIT業界未経験向けの転職エージェントを利用してみることをお勧めします。

転職業界を熟知した筆者おすすめ未経験者向け転職エージェントを2社紹介します。

doda(ITエンジニア)

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する人材業界最大級の求人数を誇るIT・Web業界に特化した転職サービスです。

↓dodaの登録はコチラ

大きく分けて、「ITエンジニア」と「クリエイター」の2つのカテゴリの中で、日本全国大手からベンチャー企業まで3万件以上のIT系の非公開求人を保有しています。

dodaは元々転職サイトから発展したエージェントサービスの一面を持っていますので、自分で求人を探して応募する「転職サイト」と「転職エージェント」としての2つの機能がワンストップで提供されるというサービス提供形態になっています。

レバテックキャリアのようにITエンジニア経験者のみを対象としている訳ではなく、ITエンジニア未経験者向けの求人も多数保有しているので、未経験者でも安心して利用できるエージェントサービスです。

▶︎dodaでエンジニア転職を支援してもらう

マイナビITエージェント

マイナビエージェントはIT・Web業界の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」と、企業への営業担当として各企業と太いパイプを持つ「リクルーティングアドバイザー」がチームとなっています。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

あなたが本当に求める転職先の紹介や応募書類の作成、面接対策、給与交渉など、転職活動の全てにわたってサポートを行ってくれる転職エージェントです。

マイナビグループの豊富なリソースを活かし、マイナビITエージェントのみが取り扱う独占求人を豊富に保有していますので、「他の転職求人サイトや転職エージェントでは見つからなかった良質な求人をたくさん紹介してもらえた」という声も多数見受けられます。

特に第二新卒〜20代の転職支援に強みがありますので、該当する方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

▶︎マイナビエージェント転職支援はコチラ

doda(IT)の特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

★IT・WEBエンジニア専門のマイナビエージェントIT★
マイナビエージェントITの特徴

IT・WEB業界に精通したキャリアアドバイザーによる徹底転職サポート

コンサルティングファームから大手SIer、メーカーやベンダー企業豊富

WEB・ゲーム系など、幅広い企業への転職成功実績あり

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-IT・WEB業界の転職・就職, 技術職の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.