リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

新卒の就職活動

就活生の支援がしたい人必見!おすすめ新卒人材紹介会社は?

投稿日:

就職活動を通して多くの企業と触れ合う中で、『就職活動生の支援を仕事にしたい』と思い始めている方もいるかもしれない。

かくいう私もそう感じた1人であるから、就活生を支援したいと感じる気持ちにすごく共感できる。

中には、自己分析を実施する中で自身の価値観を深く知り、『その想いを最大化できる仕事』が人材業界であり、絶対に人材会社に就職したいと闘志に燃えている方もいるだろう。

今回は、そんな人材会社を目指す就活生にオススメの人材系企業とその就活必勝法についてお伝えしていく。

この記事の執筆者


Yoshihiro Hirai
金融・人材・商社・ベンチャーを中心に大手12社から内定を獲得。
大手金融機関に進んだ後も、就活における全てのプロセスを完全にマニュアル化し学生に無料提供を続ける。
卒業生の口コミでは、『大学のブランド力に関係なく内定を勝ち取ることができる』と絶賛の声多数。
 

就活生の支援がしたい人=新卒系の人材紹介会社に就職すべし

人材業界と言っても、多くの種類があり「よく分からないと」という就活生もいらっしゃると思うので、まずは人材業界の会社の種類からお伝えしていく。

人材業界には、人材紹介・人材派遣・メディア運営・人材コンサルタントなどの種類の会社があり、皆さんが思い浮かべるのは人材紹介や人材派遣が一般的ではないだろうか?

これら多様な種類の中で、学生さんにオススメするのが、人材紹介を事業領域に持つ会社で、特に『新卒を対象とした人材紹介会社』をオススメする。

その理由は以下の通りだ。

就活生の気持ちが一番分かる

新卒向けの人材紹介会社と一口に言っても、法人営業側(RA:リクルーティングアドバイザー)と就活生担当(CA:キャリアアドバイザー)に分かれているのはご存知だろうか。

おそらく就活生がイメージする人材紹介会社の仕事内容は、就活生を担当する(CA)だと思うが、新卒で人材紹介会社に就職して、すぐにCA担当になる紹介会社も多数存在する。

関連:リクルーティングアドバイザーの仕事内容とやりがい【採用のプロ】

つまり、もし人材紹介会社のCAに入社1年目で就くことができれば、大多数の人が年齢が一〜二つ下の就活生をサポートすることになるので、気持ちをかなり把握できるという訳だ。

「私も去年は君と同じように」という言葉は、他のビジネスマンとは一線を画し、強い信頼感をサポートする就活生から得られることだろう。

人の一生に深く関わることができる

新卒の学生さんを対象とするということは、これからの社会人人生の“船出”に携わるということである。

そのため、人の人生での重大な選択により一層深く関わることができる。

あなた自身が働くことに満足感を得られる環境があるのだ。

求められるスキルレベルが高い

前述のように、新卒の学生さんはこれから初めて社会に出るフレッシュマンである。

まだまだ働くことに対して未知な部分も多く、あなたがサポートしなければならない“幅”も“深み”も最も求められると言える。

つまり、サポートする側の力量が求められる環境にあり、『ビジネスマンとしての成長』がしやすいことが新卒向け人材紹介会社に就職するメリットである。

▶︎新卒で入社すべきおすすめの人材紹介会社はコチラ

就活生の支援ができる新卒系人材紹介会社の探し方

新卒系人材紹介会社の探し方①:インターネットで検索

新卒の人材紹介会社の探し方の①はインターネットで調べるというやり方で「新卒 紹介」などと検索するとヒットする。

しかし、ヒットしたその企業の中でどの企業が自分の理想かは分かりにくく、得られる情報も限定的である点に注意が必要だ。

新卒系人材紹介会社の探し方②:大学やバイトの先輩に聞く

探し方②は先輩で人材会社に進んだ人や選考を受けていた人にオススメ企業を聞くというやり方だ。

企業の特徴などの情報も聞くことができるだろうし、やり方①よりは時間がかかるが効果的な方法だろう。

ただ、先輩がいいと感じる企業があなたも同様にいいと感じるかは分からないので鵜呑みにしないことに注意すべきだろう。

新卒系人材紹介会社のやり方③就活エージェントを活用する(専門のプロに聞く)

その企業の特徴や過去の選考での情報を交えながら、「この会社はどうですか?」と無料で紹介してくれる専門のプロがいる。

新卒系人材紹介会社のやり方③は就活のプロ(就活エージェント)に聞くというものだ。

質の高い情報を得られるし、内定までを完全無料でバックアップしてくれるので、効率的な活動を実践したい学生さんにはオススメである。

就活エージェントおすすめ最新ランキングTOP5【新卒就活生必見】

就活生の支援がしたい人におすすめの人材紹介会社

ここからは、私のオススメの人材紹介会社を3社厳選して紹介するので、目指す企業を考える際の指針となれば幸いである。

オススメ企業①:doda新卒エージェント(パーソルキャリア)

まず1社目は、パーソルキャリア株式会社が運営する「doda新卒エージェント」で、業界大手の規模を持つ新卒向け人材紹介会社だ。

↓doda新卒エージェント詳細はこちら

パーソルキャリアはテレビCMでもお馴染みの転職サイト・転職エージェント「doda」を運営しており、その新卒版の就活エージェントがdoda新卒エージェントである。

業界ごとに専任のキャリアアドバイザーが分かれているため、もし入社することができれば、自分の得意分野に応じた経験が積め、大手なので研修環境も整っている。

最初は法人営業側のRAに配属される可能性もあるが、やはり就活生の気持ちがわかるという背景でCAに配属される可能性もあるので、就活生の支援ができるだろう。

▶︎doda新卒エージェント詳細はコチラ

オススメ企業②:リクナビ就職エージェント(リクルートキャリア)

リクルートは、言わずと知れた有名企業で、その大手企業の新卒領域事業を取り扱うリクナビ就職エージェントをオススメする。

この企業のオススメポイントは、その圧倒的知名度である。

誰しもが就職活動開始時にお世話になるのが“リクルート”の新卒領域で、就職活動を行う際には、あなたもリクルートの新卒領域に登録した経験があるのではないだろうか?

関連:リクルートキャリアの社風は?転職or就職を考えている人必見

また、リクルートは企業全体で提供しているサービスが幅広い点も魅力的だ。

新卒領域以外にも、転職やアルバイトなど【採用】に関するものや、入社後の人材育成ノウハウの提供や面接官への面接ノウハウ提供など、【企業のマネジメント】に関わるものまで提供している。

人材サービスの総合商社とも言うべき存在がリクルートなのだ。

オススメ企業③:就職エージェントneo(ネオキャリア)

ネオキャリア社が提供する新卒領域サービスの就職エージェントneoをオススメする理由は、学生によるサービスへの満足度の高さがあるためだ。

新卒領域事業に限れば、No.1のサービス満足度を誇っている。

学生さんをアドバイザーがフォローする体制が徹底して完備されている点が高評価の要因となっており、困った時にはすぐに担当を頼ることができる環境が整っているため使いやすさも抜群である。

全国的にサービス展開しており、首都圏・関西圏エリア以外の学生さんからも圧倒的な支持を誇っている。

就活生の支援がしたい人におすすめの就活エージェント

最後に、私が実際に学生さんに就活ノウハウを提供している就活エージェントをご紹介させて頂きたいと思うが「Conpiness就活エージェント」である。

Conpiness就活エージェントでは、多くの学生さんと交流し第一志望への内定獲得のお手伝いをしてきた圧倒的な実績がある。

私自身が就職活動時に、人材・金融・商社・ベンチャーなどの選考に進み、大手12社以上から内定を獲得してきた経験を完全マニュアル化し、無料で提供している。

『大学のブランド力に関わらず、誰が取り組んでも内定まで辿り着く』ために全ての活動をマニュアル化しているので、『私にできるだろうか…?』と初めは勇気が出なかったという方からも支持を得ている。

提供している具体的なサービスは、

✅自己分析方法のノウハウ伝授
✅落ちないESの書き方伝授
✅面接時に人事が見ているポイントを交えた面接対策フィードバック
✅企業の人事と直接話を聞ける就活イベント
…etc

など多岐にわたる。

人材企業に行きたいなど、「志望する企業はあるものの勝ち方が分からない」という方は私に相談しに来てほしい。

きっと『相談して良かった』と感じてもらえることだろう。

▶︎Conpiness就活エージェント詳細はコチラ

Conpinessの特徴

IT/WEB/人材/金融業界の就活に特化

大手企業の内定を12社獲得した内定モンスターが直接就活をサポート

秋採用以降も採用活動を行っている優良企業を厳選紹介

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-新卒の就職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.