リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

マイナビエージェントは面談後のフォローが手厚いエージェント

転職エージェントの中でも、マイナビエージェントは面談後のフォローが手厚いエージェントとして知られていますので、登録した後の連絡手段や方法をお教えします。

・転職エージェントの登録後の連絡頻度は多いのか?
・応募の度にオフィスに行かなくてはいけないのか?
・転職活動について本当にフォローしてくれるのか?
…etc

上記のように、転職やエージェントに不慣れな人は登録後のやり取りのイメージが付かず不安になることもあると思いますので、登録前に懸念払拭しエージェントを有効活用しましょう。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

最終更新日.2018年10月30日

マイナビエージェントは面談後のフォロー◎

新卒の就活とは違い、転職は自分ひとりで進めなくてはいけないため孤独や不安、焦りが伴います。

マイナビエージェントのキャリアコンサルタントは、転職者の不安な気持ちにも寄り添った対応ができるよう社内教育を受けているので、親身になってサポートをしてくれる点が魅力です。

転職者が不安になりやすいタイミングにメールはもちろん、小まめに電話連絡をし、求人紹介や進捗対応以外の心のケアもしてくれます。

▼実際に面談後に担当者から届いたメール

面接対策以外の悩み相談等でも対面で会う時間も設けてもらえるので、二人三脚で転職活動を進められるのです。

マイナビエージェント利用者1000人の評判口コミはコチラ

転職に不慣れな求職者や若年者には頼もしい転職エージェントといえます。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

面談後のフォローが手薄なエージェントも…

では、どの転職エージェントもマイナビエージェントのように面談後は一定の期間で連絡をしてくれるなどのフォローを行ってくれるのかというと、決してそうではありません。

転職エージェントによっては登録後求人紹介も連絡もせず、選考フェーズであったとしても利用者側から連絡を入れない限り状況確認ができないエージェントもあるほどです。

キャリアコンサルタントは多くの転職者とやり取りをするため多忙で連絡が遠ざかる場合もあるかもしれません。

しかし、転職者と企業の間に立って介在価値を発揮してこそ、転職エージェントとしての存在意義に繋がるので、転職エージェント側の都合で求職者を不安にさせる行為をするエージェントは本来あってはいけません。

その点、マイナビエージェントは利用者の心情への配慮も欠かさない丁寧な対応に定評もあるため、登録しておきたいエージェントの一つと言えるでしょう。

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

マイナビエージェントに登録後の電話は?

マイナビエージェントは初回登録後の面談日程調整等もすぐに電話連絡が来るため、現職中の人や電話連絡が苦手なタイプにとっては面倒臭く感じる人もいるようです。

しかし、登録後は担当のキャリアコンサルタントに電話連絡を減らして欲しい旨を伝えれば、メール主体で連絡をしてくれるように求職者ファーストで対応をしてもらえます。

転職エージェントおすすめランキング!1000人の評判比較

また、小まめにやり取りをすることで担当コンサルタントと良好な関係が築ければ、最終的には自分のために動いてくれる心強い味方になってもらえます。

エージェントの力を最大限有効活用できるよう、連絡には積極的に応じることも転職テクニックの一つといえるでしょう。

転職エージェントは面談後のフォローが重要

今回お伝えしたように、大半のエージェントは一度オフィスで面談をした後は、電話もしくはメール連絡が多くなります。

模擬面接は身だしなみや身振りをチェックし、実際の面接に近い形で練習をするためオフィスで行われる傾向にありますが、登録者の性格や希望によってキャリアコンサルタントの対応も異なります。

多くのエージェントでは面談では丁寧に接することが多いのですが、その後のやり取りはキャリアコンサルタントによって異なります。

面談後は限られた時間、限られた手段によって求職者の状況にフィットしたフォローが要されますが、一度しか会っていないと対応にも限界があります。

転職者の応募企業の進捗や状況はめまぐるしく変化するからです。

ですから、状況に適した対応をするためには求職者と密に連絡を取れる信頼関係を築くことが大切といえます。

その最たる手段が電話やメールでのマメなやり取りなのです。

連絡頻度が増えれば互いを知るチャンスが増えるので少しのことでも相談しやすく、Win-Winな関係になりやすくなります。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版