マイナビエージェント

マイナビエージェントの模擬面接内容まとめ!通過率は上がる?

投稿日:

マイナビエージェントの面接対策内容まとめ!通過率は上がる?

転職活動における「面接」に関する悩みや不安を解消して、面接通過率を上げることができるマイナビエージェントの面接対策についてその内容と、通過率がアップするその秘密に迫ります。

マイナビエージェントは、業種や職種別の専門的な知識や経験を兼ね揃えたキャリアアドバイザーによる徹底した面接対策を得意としているため、数ある転職エージェントの中でも「面接対策に強い」と定評のある信頼できるエージェントです。

転職活動を進めるにあたって、

「面接になかなか受からない」
「面接のための準備の仕方が分からない」
「具体的にマイナビエージェントの面接対策でどんなサポートを受けられるのか?」
「自己応募と比較して選考率にどのくらいの差が出るのか?」

ということでお悩みの方はぜひご参考いただければ幸いです。

利用者満足度No.1のマイナビエージェント

↓マイナビの電話面談詳細はコチラ
マイナビバナー
✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

※マイナビのプロモーションを含みます


【最終編集日.2024年4月16日】

マイナビエージェントの面接対策内容まとめ!何する?

マイナビエージェントの面接対策の内容は、大きく分けて、

・模擬面接
・面接後のフィードバック
・企業の内部情報収集

上記3つに分類されます。

具体的にどんな内容なのか、それぞれ詳しく見て参りましょう。

転職エージェントが面接対策してくれない?

マイナビエージェントのような転職エージェントが面接対策してくれない場合は、受け身ではなく自分の方から「面接に自信がないので面接対策してほしい」と申し出た方が絶対に良いです。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、自ら積極的に「面接対策しましょうか?」と提案してくれる人もいれば、求職者から申し出がない限り面接対策を行わないスタンスの人もいます。

求職者からするとキャリアアドバイザーから提案してもらった方が楽ですが、面接を受けるのはあなたなので、あなたが面接に100%の自信を持って臨める状態になるまで面接対策は必ず行ってもらいましょう。

マイナビエージェント面接対策①:模擬面接


マイナビエージェントでは、面接が苦手な方には担当キャリアアドバイザーが応募先企業の採用担当者役となって模擬面接を実施しています。

実際に企業の採用担当者に直接会ってニーズを熟知しているキャリアアドバイザーが担当しますので、企業ごとの選考ポイントを抑えたアドバイスを受けることができます。

具体的には、身だしなみのチェックから話すスピード、質問への答え方などの基本的な部分のアドバイスから、応募先企業の面接で過去実際に質問された内容を教えてもらうこともできます。

実際にマイナビエージェントの模擬面接を受講した方の口コミを見た方が早いと思いますので、詳しく見てみましょう。

マイナビエージェント模擬面接口コミ

マイナビエージェントの面接対策では、職務経歴から志望動機の肉付けをしてもらい説得力のあるものに仕上がったため、実際の面接では自信をもって答えることができた。

職務経歴を活かして何が貢献できると思ったかなどの志望動機を話すと、同じことを言っていても説得力があがることが実感できた。

職務経歴書の書き方で面接官に興味をひいてもらい質問をしてもらう落とし穴のようなものをつくることを教えてもらったため、実際の面接では、ある程度、何を質問されるか予測がついていたので、落ち着いて面接に挑むことができた。

実際の経験を活かした話をするので、興味をもってもらうと話しが進むし、リラックスした雰囲気で面接が進むので、面接官との会話のキャッチボールがうまく進み、好印象をもってもらえたように思う。

▶︎マイナビの模擬面接予約はコチラ
※マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェント模擬面接口コミ

私は初めての転職活動だったのですが、大学生のときに行った就活とは、聞かれる内容・服装等のマナーなど様々な違いがあったため、その違いを知ることができて役に立ちました。

実際の面接では回数をこなせば経験にはなるかもしれませんが、面接に対するフィードバックは当たり前ですが受けることはできません。

しかしマイナビエージェントの模擬面接ではフィードバックを受けることができるので、次回からどんなことを気をつけたらいいのか、今回どんなところがよかったのか指導を受けることができます。

質疑応答の内容だけではなく、所作や立ち居振る舞いも自分では気付きにくいところですので、第三者から見てもらえる模擬面接を受けてよかったです。

▶︎マイナビの模擬面接予約はコチラ
※マイナビのプロモーションを含みます

上記受講者のように、マイナビエージェントの模擬面接によって面接の通過率も大幅に向上しています。

模擬面接を受ける方法としては、最初にキャリアカウンセリングを受けたオフィスで1時間~1時間半ほどの時間を使って行うことが原則ですが、時間の都合が付かない場合には電話やSkypeでサービスを受けることも可能です。

模擬面接を希望する場合は、マイナビエージェントの書類選考の通過後に「模擬面接を希望する」旨を担当のキャリアアドバイザーに伝えて、面接スケジュールと合わせて日程調整を依頼するようにしましょう。

利用者満足度No.1のマイナビエージェント

↓マイナビの電話面談詳細はコチラ
マイナビバナー
✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

※マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェント面接対策②:面接後のフィードバック

マイナビエージェントに紹介された企業の面接後は、担当キャリアアドバイザーから面接のフィードバックを受けることができます。

例えば、

「企業からこういった点が評価されていましたよ。」
「しかし、こういった点はマイナスでしたので、次に予定している○○社ではここに注意しましょう。」

上記のような非常に具体的なフィードバックを行ってくれるんですね。

マイナスな点についてもしっかりと指摘をしてくれるため、選考を進める度に成長していける環境がマイナビエージェントには整っていることが分かるかと思います

▶︎マイナビエージェントの面接対策を受ける
※マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェント面接対策③:企業の内部情報収集

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは各企業との太いパイプを活かし徹底した情報収集を行っていますので、この情報収集力を活かして、面接前に企業の内部情報を手に入れることができます。

例えば、

「○○社の○○さんは、こういった性格でこういった質問をする傾向にあります。ハキハキした話し方が好まれますので、普段より少しはっきりと喋ることを意識するといいですよ!」

といった具合に事前に情報を得ることができるため、安心して面接に臨むことができると言えるでしょう。

▶︎マイナビエージェントの面接対策を受ける
※マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェント面接対策④:面接対策完全ガイド

マイナビエージェントでは面談を受けずとも、読み物系のコラムとして「面接対策完全ガイド」という独自コンテンツを提供しています。

この読み物系コラムでは、転職活動の面接における質問の回答方法はもちろん、面接でのマナーや準備することなど、初めて転職を行う方に向けた面接ノウハウが網羅されています。

全てを読み切る必要はありませんが、マイナビエージェントの面接対策の概要についてざっくり知ることができるので、ぜひ時間に余裕がある方は覗いてみましょう

マイナビエージェントの面接対策で教えてもらえること

✅面接の全体的な流れ

面接の流れを説明してもらえます。応募する企業が決まっていたらオフィスはどこにあって、どんな雰囲気で交通アクセスはこんな感じで、と具体的に教えてもらうことができます。

脳内で面接の全体的な流れがシュミレーションできますよ。

✅応募先企業の担当者の雰囲気

応募先企業が決まっている場合、担当者の人柄や雰囲気なども教えてもらえます。

エージェント担当者によって、応募先企業担当者は女性なのか男性なのか、年齢はいくつくらいなのか、趣味嗜好は何なのかなど具体的な話が聞けることもあります。

✅面接のマナー

転職面接に慣れていない人は、面接のマナーが気になるかもしれません。マイナビエージェントの面接対策では、面接のマナーや社会人として押さえておきたいマナーなど、今後も使えるマナーが教えてもらえます。

✅予想される質問

応募先企業が決まっている場合、「こんな人材が欲しい」「こんな業務経験のある人材が欲しい」とエージェント担当者は応募先企業からニーズをヒアリングしています。

応募先企業の欲しがっている人材像から面接時に聞かれる質問がある程度予想できます。

そのため、あらかじめ面接で質問されるであろう「こんな業務をしたことがありますか?」「こんな時はどうしますか?」という仮質問を模擬面接で行い事前準備をしておくことができます。

✅おすすめの逆質問

逆質問も同様に、応募先企業の担当者の性格を知っていると「この質問をしたら応募先企業担当者からウケがいい」と予測できます。

✅身だしなみについて

IT企業などスーツで行くほうがいいのかビジネスカジュアルでいいのか判断に迷うときがあります。微妙な判断もエージェント担当者からアドバイスしてもらえます。

マイナビエージェントの面接対策会場

全国7拠点

マイナビエージェントの面接対策は初回に面談をしたオフィスで行うことがほとんどです。

全国に拠点は7カ所あり、東京(京橋・新宿)横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡にあります。模擬面接は個室で行います。

所要時間は1.5~2時間

面接対策にかける時間は、約1.5~2時間ほどで平均的です。マイナビエージェントの営業時間は平日9時半から20時半までです。東京は土曜日も行っていて、時間は9時半~17時時半までです。

サポート期間は無制限

マイナビエージェントのサポート期間については、特に他の転職エージェントのように3ヶ月など定められていないため、無制限でサポートを受けることが可能です。

当然面接対策についても1回だけでなく複数回何回も受けることができますので、気になる方は何度も受けてみることをおすすめします。

電話やオンライン(Skype)でも模擬面接は可能

対面での面接対策以外に、電話やオンライン(Skype)で面接対策を行っています。

電話やオンライン(Skype)でも「面接でよく聞かれる質問」「担当者の性格」「アピールしたほうがいいポイント」などは確認することができます。

面接を想定したあなたの話し方や声のトーン、話す内容もチェックしてもらえます。電話での模擬面接でもいいので、できる限り受けておきましょう。

※2024年現在は新型コロナウイルスの影響も落ち着き、電話やオンライン(Skype)に加えて、対面での対応も復活

マイナビエージェントの面接対策Q&A

面接対策はいつ受けられる?

マイナビエージェントは、応募する企業が決まったあとに面接対策を行います。

これは応募する企業によって面接対策が異なるためです。マイナビエージェント担当者は応募先企業の社風、求人内容、採用担当者の性格に合わせた面接対策を行ってくれます。

エージェント担当者が応募先企業の過去の面接で聞かれた質問を把握している場合もあります。大学試験の過去問を勉強するように、採用面接の予行練習をしましょう。

回数と期間制限はある?

マイナビエージェントの面接対策は回数や期間の制限がありません。

あなたが納得のいくまで模擬面接を行ってくれます。応募する企業が決まって面接に不安があれば、マイナビエージェントの担当者に相談して面接対策のレクチャーを受けましょう。

マイナビエージェント担当者も目指しているゴールはあなたの内定です。あなたが安心できたり自信がもてたりするなら、面接対策も喜んでしてくれますよ。

マイナビエージェントのデメリットは?

マイナビエージェントのデメリットとしては、基本的には20代〜30代の若手を中心とした転職サポートのため、40代〜50代以上のミドル層・ハイクラス層の転職には不向きな点です。

ミドル層・ハイクラス層の転職をサポートして欲しい場合は、ミドル層・ハイクラス層の転職に特化しているJACリクルートメントが非常におすすめで、担当キャリアコンサルタントのサポートの質も高いです。

転職エージェントとして売上高3位を誇り、全国でサポートを展開している知る人ぞ知る転職エージェントなので、もし興味のある方は無料面談だけでも受けてみることをおすすめします。

dodaバナー マイナビエージェントバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
マイナビ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

70,000件

52,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験OK求人あり

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com
▶︎jac-recruitment

マイナビエージェントの面接対策の特徴は?

面接を成功させるには、あなたの強みを面接中にアピールする必要があります。

でも、自分ひとりでキャリアの棚卸しをしていても、どこが応募先企業にとってアピールできるポイントになるか分かりませんよね。

マイナビエージェントでは、キャリアの棚卸しを手伝うキャリアアドバイザーと、求人企業担当者と直接やり取りをする営業マンがいます。

キャリアアドバイザーと一緒に経歴の棚卸しをすることで、自分では気が付かなかった強みも見つかります。

エージェント担当者とのやり取りを通して、応募先企業にアピールできるあなたの経歴が分かります。

マイナビエージェントでは、事前にしっかりヒアリングすることであなたの強みを引き出し、面接を成功に導くのです

マイナビエージェントの面接対策で通過率は上がるのか

マイナビエージェントの面接対策を受けることで、選考通過率は間違いなく上がると断言できます。

マイナビエージェントを経由せずに自己応募した場合と、マイナビエージェントの面接対策を受けて面接を受けた時の通過率を比較すると、以下のようになります。

書類選考通過率一次面接通過率最終面接通過内定獲得率
自己応募20%30%30〜50%3〜5%
マイナビ40〜50%40%60%10%

面接対策を受けた場合と受けなかった場合を比較すると上記の結果の通り、マイナビエージェントの面接対策を受けた方が平均して約2~3倍も内定率が高くなっていることがわかります。

それだけではなく、前述の通りマイナビエージェント経由で面接を受けた場合は面接のフィードバックを受けることもできますので、面接を受ければ受けるほどにあなたの面接はブラッシュアップされ、通過率も必然的にアップしていくと言えるでしょう。

マイナビエージェントは非常に面接通過率の高いエージェントとしても有名ですので、転職活動における面接に対して苦手意識を持たれている方は、ぜひ受けられることをオススメします。

利用者満足度No.1のマイナビエージェント

↓マイナビの電話面談詳細はコチラ
マイナビバナー
✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

※マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-マイナビエージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.