就職Shop

就職Shopの服装は私服でOK!持ち物は?面談口コミ評判まとめ

投稿日:

就職Shopの面談時の服装はスーツではなく私服で全く構いません(※ビジネスカジュアルである必要すらなく、半袖短パンとかでも余裕でOKです)。

私自身も何度も就職Shopの面談に足を運んだ経験がありますが、全くと言って良いほど服装には一切担当コーディネーターに触れられることはありませんでした。

また、面談時の持ち物に関しても、最低限の筆記用具と求人票を入れるカバンさえ持っていけば、履歴書や職務経歴書などの書類を持参する必要もありません。

今回は私自身の経験も踏まえて、

「就職Shopを利用したいけど面談場所ってどこにあるの?」
「就職Shopってどんなサービスなのかな?」
「就職Shopの面談時の服装は?」

就職Shopを利用するにあたって、就職Shopの全国の面談場所や持ち物、面談の特徴について詳しく解説して参りたいと思います。

就職Shopとは『20代向けの就職エージェント』で、就職Shopを利用するためには、まずキャリアコーディネーターとの面談からはじまります。

面談場所は首都圏・関西を中心に9カ所あり、どの拠点も駅近で利便性の良い場所に構えられています。

アクセスマップ付きで分かりやすく面談場所をご紹介していきますので、この記事を読んでぜひ就職Shopの面談へ行ってみてくださいね。

↓就職Shopの登録はコチラ

最終更新日.2024年2月27日

就職Shopオンライン面談の特徴

就職Shopは第二新卒やフリーター・ニートなど、今まで正社員として就業した経験が無い状態から正社員での就職目指す方を対象とした就職エージェントです。

2024年現在、新型コロナウイルスの影響により就職Shopは基本的にオンライン面談や電話面談のみで就職サポートを完結させており、1回につき30分~60分程度で担当キャリアコーディネーターと面談を行います。

取り扱っている求人は、就職Shopのキャリアコーディネーターが100%訪問取材した企業のみで、「これからキャリアを積んで将来の中核人材として活躍してもらいたい」という未経験歓迎の求人がほとんどです。

▼就職Shopの業種・職種別求人割合

就職Shopで紹介される求人の質は?事務職?

就職Shopで紹介される企業は書類選考が無く、応募すれば"必ず100%面接まで進める"ことも大きな特徴です。

「書類選考なしってブラック企業ばかり紹介されるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、誰もが知る優良ホワイト企業の求人を就職Shopは多数取り扱っているので心配いりません。

▼就職Shopで実際に紹介された求人

関連:就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

登録後は一人ひとりに専属のキャリアコーディネーターがつき、求人の紹介だけではなくあなたが今まで培ってきた経験の棚卸から、今後のキャリアプランの提案、面接のアドバイスまで、就職活動に関するさまざまなサポートを受けることができます。

▼就職Shopのサービスの流れ
就職Shopサービスの流れ

利用者からも、

「親身に何度も相談に乗ってくれた」
「面接が不安だったけど、担当のキャリアコーディネーターが根気強くアドバイスしてくれたおかげで初めて正社員で就職できた」

と言った声が多く寄せられている優良な就職エージェントで、丁寧で親身な対応にも定評があります。

↓就職Shopの登録はコチラ

※就職Shop利用者は20代フリーターや既卒・ニートの方はもちろん、30代でアルバイト経験しかない正社員未経験の方でも、全く問題なく利用することができます。

面談をキャンセルしたい場合は?

就職Shopのオンライン面談や電話面談は、前日までに電話連絡すれば日程変更やキャンセルすることももちろん可能です。

「直前で連絡すると迷惑なんじゃないか」と思われるかもしれませんが、何も連絡なくドタキャンするより全然良いですし、日程変更は決して珍しいことではないので難なく対応してもらえます。

基本的には電話で伝えた方が良いですが、もしメールでオンライン面談のキャンセルや日程変更を申し出る場合、以下のような例文を送るようにしましょう。

就職Shop ご担当者様

お世話になります。
◯月◯日◯時から面談の予約をしている〇〇です。

直前で大変申し訳ないのですが、
私用都合により日時変更をお願いできないでしょうか
日程調整いただいたのにも関わらず、大変申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。

メール一通で気軽にオンライン面談の日程変更やキャンセルができるので、まずは気軽に面談を予約してみると良いですね。

▶︎就職Shopの面談予約はコチラ

<店舗別電話番号>

新宿03-6835-2250
東京03-3575-7111
横浜045-279-9292
北千住03-6835-1370
埼玉048-658-5030
千葉043-302-7150
西東京(立川)042-548-4717
大阪06-6364-5210
京都075-213-8841
神戸078-265-1860

<店舗別メールアドレス>

新宿cu-sjk@ss-shop.jp
東京cu-tky@ss-shop.jp
横浜cu-yok@ss-shop.jp
北千住cu-ksj@ss-shop.jp
埼玉cu-sai@ss-shop.jp
千葉cu-chb@ss-shop.jp
西東京(立川)cu-ntk@ss-shop.jp
大阪cu-osa@ss-shop.jp
京都cu-kyo@ss-shop.jp
神戸cu-kbe@ss-shop.jp

▶︎就職Shopの面談空き日程を見てみる

就職Shopの面談場所拠点一覧まとめ

就職Shopは、20代のフリーター・既卒・無就業者(ニート)・第二新卒などを対象にした就職支援サービスで、関東・関西に拠点を構えています。

関東・関西以外の拠点については残念ながら2024年現在、まだ面談場所が構えられていないので、関東関西以外の都道府県で就職Shopの利用を検討されていた方は、代替案としてハタラクティブの利用をオススメ致します。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

※ハタラクティブの面談場所→渋谷/池袋/立川/秋葉原/横浜/埼玉/名古屋/大阪/福岡

関東・関西在住の方は詳しく就職Shopの面談場所について見て行きましょう。

とうきょう拠点の面談場所:ヒューリック銀座7丁目ビル 2F

▼住所
東京都中央区銀座7-3-5ヒューリック銀座7丁目ビル 2F

▼アクセス
・JR新橋駅 銀座口 徒歩6分
・地下鉄銀座駅 C2出口 徒歩4分

▼地図はコチラ

就職Shopとうきょう拠点では、東京都内を中心に首都圏全体の求人を取り扱っています。

実際に私も就職Shopとうきょうの面談拠点である銀座でカウンセリングを受けた経験もあるので、その時の体験談については下記をご参考くださいね。

就職Shop銀座(東京)の評判は?実際に面談を受けた口コミ!

しんじゅく拠点の面談場所:新宿エルタワー 3F

▼住所
東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー3F

▼アクセス
JR、地下鉄、小田急線、京王線 新宿駅西口 徒歩2分

▼地図はコチラ

就職Shopしんじゅくでは、東京都内を中心に首都圏全体の求人を取り扱っています。

就職Shop新宿利用者の口コミはコチラ

にしとうきょう拠点の面談場所:ファーレイーストビル 7階

▼住所
立川市曙町2-34-7ファーレイーストビル 7階

▼アクセス
・JR立川駅 北口 徒歩6分
・多摩モノレール 国営昭和記念公園方面 徒歩6分

▼地図はコチラ

就職Shopにしとうきょうでは、八王子・立川・町田の地場求人や、中央線沿線を中心に首都圏全体の求人を取り扱っています。

にしとうきょう店舗利用者の口コミ

20代フリーター女性
:教育関連企業の営業職に就職

希望業種、職種もあまりはっきりとしていない状態で面談に臨んだものの、きちんと話を聞いてくださり、これまでの職歴や大学での勉強内容を踏まえて、初日の段階で合う仕事を探してきてもらえた。

5社ほど会社の求人案件を紹介いただいたが、興味がないものは受けろと強制させることもなく、受けたいものだけ受けさせてもらえ、面接練習はもちろん、面接後の採用担当者の感想も聞けたので、次はこうしようと対策を打ちながら次の面接に活かせた。

強いて言えば、1社でいいとは言ったものの今となってみれば、他の会社も更に参考までにと紹介してもらえていれば、より視野が広がったのではないかと思う。

それでももうすぐ紹介された会社に入社して八年目に入るので、自分の希望する仕事とマッチングさせてもらったと感謝している。

きたせんじゅ拠点の面談場所:吾妻ビル 4F

▼住所
東京都足立区千住2丁目3 吾妻ビル 4F

▼アクセス
・JR北千住駅 西口 徒歩8分

▼地図はコチラ

就職Shopきたせんじゅでは、東京都内首都圏全体の希望エリアの求人を取り扱っています。

きたせんじゅ店舗利用者の口コミ

当時26歳だった私は、家族の紹介で知った就職Shopに登録し、北千住駅すぐ近くの「就職Shopきたせんじゅ」に通いました。

スタッフの人の名前は忘れてしまいましたが、説明が常に具体的でわかりやすく、アドバイスの一言一言が理にかなっていて納得しながら進めたというのが印象的でした。

例えば「その会社に入って何ができるか」「経験を活かして自分をどう発揮できるか」ということを見据えた上で企業を一緒に選定してくれました。

自分自身を最大限アピールするためのポイントが面接でとても役にたち、紹介された3社含め受けた合計5社のうち3社から内定をもらうことができました。

問い合わせに対する返信にムラがあるのが懸念として残りましたが、それ以外は大満足でしたし、心強いパートナーになると思ったのが全体的な感想です。

ヨコハマ拠点の面談場所:横浜西口ビル 8F

▼住所
横浜市西区北幸1-11-11NMF横浜西口ビル8F

▼アクセス
各線横浜駅 西口 徒歩5分

▼地図はコチラ

就職Shopヨコハマでは、横浜・川崎・相模原など神奈川県内の求人から、東京都内~首都圏の求人を取り扱っています。

実際に就職Shop横浜で就職支援サポートを受けた感想については下記をご参考ください。

就職Shop横浜の評判・口コミはコチラ

ちば拠点の面談場所:センシティタワー 7階

▼住所
千葉市中央区新町1000番地センシティタワー 7階

▼アクセス
・JR千葉駅 東口 徒歩1分
・モノレール千葉駅 南口、京成千葉駅4F 徒歩1分
・京成千葉駅1F 徒歩1分

▼地図はコチラ

就職Shopちばでは、千葉・柏・木更津など千葉県内の求人のみならず首都圏全域の求人を取り扱っています。

さいたま拠点の面談場所:大宮ソニックシティビル 25階

▼住所
さいたま市大宮区桜木町1-7-5大宮ソニックシティビル 25階

▼アクセス
JR大宮駅 西口 徒歩5分

▼地図はこちら

就職Shopさいたまでは、大宮・春日部・越谷など県内の求人や、埼玉県内から通いやすい東京都内の求人を取り扱っています。

就職Shop大宮(さいたま)で面談を受けた感想!評判口コミは?

おおさか拠点の面談場所:梅田阪急ビルオフィスタワー31階

▼住所
大阪市北区角田町8-1梅田阪急ビルオフィスタワー31階

▼アクセス
・阪急/阪神梅田駅 徒歩3分
・JR大阪駅 徒歩約4分
・地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩2分
・地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩2分

▼地図はコチラ

就職Shopおおさかでは、大阪市・東大阪市・枚方市など大阪府内の求人を中心に取り扱っています。

【就職Shop】大阪拠点の評判口コミ!面談と求人の種類は?

こうべ拠点の面談場所:井門三宮ビル 4階

▼住所
兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10井門三宮ビル 4階

▼アクセス
・阪急/阪神 神戸三宮徒歩5分
・JR三ノ宮駅 徒歩5分

▼地図はこちら

きょうと拠点の面談場所:88K・I四条ビル 7階

▼住所
京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88K・I四条ビル 7階

▼アクセス
・阪急京都線 烏丸駅徒歩1分
・京都市営地下鉄 烏丸線 四条駅徒歩1分

▼地図はこちら

就職Shopきょうと利用者の口コミ

私は最終学歴が専門学校卒ということもあり、選べる職種も限られていると転職活動に苦戦しているときに友人の紹介で知った就職Shopに登録し、烏丸駅前の就職Shopきょうとに通ったことで道が大きく開けました。

当時29歳だったときのことなのですが、担当の●●さんの柔軟な考えが私自身の活動の幅を広げてくれました。

「コレしか選べない」という考えから「最終的にその職業に結びつくからアレもできるしコレもできる」といった考え方になれました。

選考対策がそこまで良かったわけではありませんが、結果的にわたしは4社受け1社から内定をもらえました。

就職Shopに通ったお陰で視野が広がり、それが成功に繋がったということから同じような境遇の人には是非使ってもらいたいというのが正直な感想です。

就職Shopの面談時の服装&持ち物&準備すること

面談予約をする

就職Shop公式HPにアクセスして面談予約を行いましょう(1分で終わります)

下記ページで必須情報である、

・行きたい店舗
・面談予約日時
・氏名
・生年月日
・電話番号
・メールアドレス
・お住いの都道府県
・現在の状況(※フリーターか学生か)

上記8項目を入力すればすぐに面談予約が完了します。

下記メールが就職Shopから届けば、面談予約が完了です。

本当に1分で終わります。

プロフィール登録

プロフィール登録は面談当日に店舗で行うこともできますが、事前に済ませておくと当日の面談時間を有効活用できます。

予約直後に届く上記メールに登録用URLが添付されていますので、そちらからサイトにアクセスして登録を行いましょう。

▼プロフィール登録記入例

就職の希望条件を考えておく

面談当日にキャリアコーディネーターと会話した内容から求人の紹介を受けることになりますので、勤務地/業種/職種/休日/給与/働き方など、希望条件を事前に考えておくと当日の面談がスムーズに進みます。

筆記用具+大きめの鞄

履歴書・職務経歴書などの事前準備は不要ですが、当日はパンフレットや求人票などを受け取る可能性が高いので、書類が入る大きめの鞄を用意しておきましょう。

また、キャリアコーディネーターと話した内容のメモを取るために筆記用具を持参しておくと良いですね。

服装

企業との面接ではありませんのでスーツである必要はなく、普段通りのカジュアルな服装で問題ありません。

▼就職Shop公式HPより

しかし、あくまでも就職の相談を行う場ですので、あまりにも露出が多い服装や華美な服装は控えた方がいいでしょう。

※もし企業との面接を想定して身だしなみでミスしていないか確認してもらいたい場合は、スーツを着て行くとチェックしてもらえるのでオススメです。

ぜひ最寄りの就職Shopで面談サポートを受けて正社員就職Shopを成功させて下さいね。

オンライン面談時の服装&準備するもの

就職Shopオンライン面談時の服装についても、対面の時と同じようにスーツ着用は一切不要で、カジュアルな私服でも全く問題ありません。

準備するものとしては、対面と違い「携帯電話 or PCor タブレット」「(可能であれば)マイク付きイヤホン」「インターネット環境」を揃えておきましょう。

オンライン面談を行う環境に関しては、これから就職活動において企業との面接の際もオンライン面接が主流ですので、事前に揃えておくことをおすすめします。

▶︎就職Shopオンライン面談の空き状況を確認

就職Shopの面談時によくある質問Q&A

フリーターくん
就職相談だけでも大丈夫なのでしょうか?
全く問題ありません!就職活動の情報収集のために相談だけする人は非常に多いので安心して相談に来られてください。
キャリアアドバイザー
フリーターくん
新卒の学生でも利用できますか?
2024年3月卒業予定の学生の方のみ利用可能です。23卒以降の学生の方に関しては現状利用不可ですが、時期を見て利用できるようになるので定期的にチェックしておいて下さいね。
キャリアアドバイザー
フリーターくん
就職Shopに年齢制限はありますか?30代は門前払いされませんか?
10代〜30代まで利用可能です。ただし利用者中心は20代となり30代以降の方は紹介できる企業が少なくなってしまいますので、ハタラクティブなど他の就職エージェントと併用されることをおすすめします。
キャリアアドバイザー
フリーターくん
就職Shopはうつ病でも利用できますか?
就職Shopはうつ病で現在離職中・休職中の方でも問題なく利用することができます。人物重視のホワイト企業を紹介しますので安心して利用されて下さいね。
キャリアアドバイザー
フリーターくん
就職Shopを退会したい時は問い合わせすれば良いですか?
就職Shopを退会したい場合は、問い合わせせずともマイページ上からすぐに退会することができますので安心して利用されて下さいね。
キャリアアドバイザー
フリーターくん
就職Shopの料金は一切無料ですか?
就職Shopの費用は一切無料で完全料金0円でサポートできるので安心して利用されて下さいね。
キャリアアドバイザー
就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

-就職Shop

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.