仕事・会社辞めたい

仕事辞めたい・辞めると言い出せない時に取るべき理由と対処法

更新日:

「仕事辞める・辞めたいけど言い出せない」「会社辞めたいけど言い出すことができない」そんな風に悩んではいませんか?

今までお世話になった気持ちや長年かけて築き上げてきた人間関係への想い、辞めたいと言った後の気まずさなど、さまざまなことを考えると「言い出しにくい」気持ちになってしまうこともありますよね。

そこで今回は元キャリアアドバイザーとして、「仕事を辞めたいけど言い出せない」と悩む400人を超える求職者をサポートしてきた経験をもとに、あなたの『不安』を解消できる方法をお伝えします。

この記事を読めば、あなたが今なぜ『不安』な気持ちになっているのか、それを解消し「仕事を辞めたい」と言い出しやすくなる方法はどんな方法があるのかお分かりいただけます。

「退職したいけど上司に言い出せない…」と悩んでいませんか?

退職にまつわる話はデリケートな問題であることに加え、周囲の目も気になりなかなか言い出せない人が多いのが現状です。

しかしそんな中、退職代行サービスSARABAは完全に退職にまつわる作業を"退職を切り出すところから退職完了まで全て"代行してくれます。

SARABAを使えば、嫌な上司とは顔を合わせずに即日で退職することも可能だけでなく、最短当日に退職することも可能なので、退職代行を利用した日から1日も会社に顔を出さずに退職を済ませることも可能なんですね。

実際に私も前の会社を辞める際にSARABAを利用したのですが、本当に会社に1日も顔も出さずに退職の手続きを全て済ませることができました(※荷物の配送まで全て行ってもらえます)。

参考:SARABA退職代行の評判口コミ【※実際に退職してみた】

有料になりますが、SARABAは他の退職代行サービスと比べ業界最安値かつ退職できなければ100%の全額返金保証付きなので、安心して利用することができます。

電話・メール・LINEは無料で相談可能なので、ぜひお気軽に相談されてみて下さいね。

↓SARABAで退職について相談してみる

仕事辞めたいけど言い出せない理由は「不安」

仕事を辞めたいけど言い出すことができない理由は、

「辞めた後の生活が『不安』だから」
「上司に怒られることが分かっていて『不安』だから」
「本当に退職していいのか『不安』だから」
…etc

というように、あなたの中に抱える『不安』な気持ちが原因となっています。

仕事辞めたいと言い出すのが不安になる理由

ではなぜ、仕事を辞めたいと言い出すにあたって「不安」を感じてしまうのか、その理由について見て参りたいと思います。

なぜ不安なのかを明確に頭で認識することで、徐々に不安感は薄れ、退職を言い出すことが苦ではなくなってくるのでご安心頂ければ幸いです。

今までの生活を変えることが怖い

人は基本的に『変化』を嫌う習性があります。

仕事は生活の中でも多くの時間を占めているため、仕事を変えようとする時は誰しも「うまくいかなかったらどうしよう」と、不安になることがあるでしょう。

「退職したい気持ち」よりも「変化に対する恐怖」が勝るようであれば、今はまだ転職すべきではない可能性もあります。

「辞めたい」と伝えた後が気まずい

退職の意志を伝えた後も引き継ぎなどで1~2ヶ月は現在の職場で働くことが一般的です。

その期間のことを想像し、「周りの人からどう思われるのか」「今まで親切にしてくれた人に冷たくされたらどうしよう」など、不安に陥るパターンです。

引き止めに合うことが想像できる

気が弱い人に多く見られるパターンです。

ただでさえ言い出しにくい退職の意志ですが、引き止められた後に更に強く退職を申し出る勇気がない、と尻込みしてしまっては先には進めません。

引き止められることは『当たり前』と考えて、引き止められないような『理由』を準備する必要があるでしょう。

上司が怖い

退職の意志を伝えると、怒鳴りつけてくるような上司もいるかもしれません。

しかし、その上司はあなたのことを考えて怒っているのではなく、『自分の評価』を考えて怒っているのです。

ですから、気にすることはありません。

怒られたことに萎縮せずに相手を客観視できる冷静さをもって退職を申し出ることができれば問題ないでしょう。

迷惑をかけることが申し訳ない

どんな人でも退職する時には少なからず職場に影響が出るものです。

これは避けられないことですので、考えても仕方ありません。

退職の意志を伝えたからといって退職までの期間を適当に働くようなことはせず、退職の時期を考慮したり、しっかりと引き継ぎを行えば問題ありません。

人手不足だから

人手不足を感じながら働いている場合は「人手が足りないから辞めないでくれ」と言われてしまうと、非常に心苦しくなりますよね。

しかし、これはあなたのせいではありません。

人材の確保は会社側(経営者)の責務ですので、責任感を感じる必要は全くありません。

退職後のプランが決まっていない

退職した後のことが何も決まっていない状態では、不安しかありませんよね。

こう感じることは当然のことです。

退職の意志を伝える段階では既に転職先が決まっていることが一番望ましいケースです。

最低でも転職活動を開始してから伝えるようにしましょう。

関連:転職活動が会社にバレるのはいつ?バレるのを防ぐ予防・回避方法

辞めた後の転職先でうまくやっていけるか不安

転職先が決まっていても不安はありますよね。

社会人経験は長くても、初めての場所、初めての人間関係が始まる時には、誰しも「うまくやっていけるか」と不安になるものです。

でも、大丈夫です。

なぜなら、あなたは今までも何度も『初めて』を経験してきているはずです。

自信を持ってください。

「退職したいけど上司に言い出せない…」と悩んでいませんか?

退職にまつわる話はデリケートな問題であることに加え、周囲の目も気になりなかなか言い出せない人が多いのが現状です。

しかしそんな中、退職代行サービスSARABAは完全に退職にまつわる作業を"退職を切り出すところから"代行してくれます。

SARABAを使えば、嫌な上司とは顔を合わせずに即日で退職することも可能なんですね。

有料になりますが、SARABAは業界最安値かつ退職できなければ100%の全額返金保証付きなので、安心して利用することができます。

電話・メール・LINEは無料で相談可能なので、ぜひお気軽に相談されてみて下さいね。

↓SARABAで退職について相談してみる

仕事辞めたいと言い出しやすくなる対処法

では、どうすれば「仕事辞めたい・会社辞めたい」と言い出しやすくなるのか、上記の仕事辞めたいけど言い出せない理由を踏まえながらお伝えして参りたいと思います。

繁忙期を避けて伝える

忙しい時に状況を考えずに「お話ししたいことがあります」と伝えても「忙しいからまた今度にして!」と取り合ってもらえず、不安だけが募っていく可能性が考えられます。

よって、退職を申し出る時は、会社の繁忙期や上司の状況を考えて、時間・気持ち的に余裕のあるタイミングで伝えるのがベストです。

緊張するのは「言い出す瞬間だけ」

さまざまな不安を考えるとなかなか言い出すことができなくなっていきますよね。

スポンサードリンク

でも、緊張するのは「言い出す瞬間だけ」で、一度言ってしまえばそこから先は、すらすらと話せることでしょう。

「怖い」と思って言い出せずにいるうちは一向に前に進むことができません。

ほんの一瞬の緊張感さえ乗り越えられれば必ず前に進めます。

最初の切り出し方については下記でより詳しく解説しているので、ぜひ言い出し方についてご参考下さい。

【例文あり】メールでの退職の切り出し方!アポの取り方は?

どう伝えるのか考えておく

引き止めに合うことを懸念している場合、引き止めに合いにくい理由を予めしっかりと準備しておくことで、不安を解消して言い出しやすくなるでしょう。

不安な気持ちが見え隠れする中で伝えるよりも、堂々とした態度で伝えた方が相手にはっきりと意志が伝わりやすくなります。

では具体的にどのように伝えるべきか、退職の理由ごとに例文をいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にして伝え方をイメージされてみて下さいね。

★結婚が理由の場合★

この度結婚することになり、相手の地元である○○に引っ越すことになりましたので、通勤することが難しくなりました。

○月に結婚・引っ越しを行いますので、○月○日までに退職したいと思っています。

★他にやりたい仕事がある場合★

学生時代から興味のあった○○への夢が諦めきれず、いつか挑戦したいと思いながら勤めていました。

正直なところ、このままでは全力で頑張り切ることができないと思っています。

年齢的にも転職するなら今しかないと思い、今回チャンスをいただいた会社で夢を叶えられるよう精いっぱい努めたく退職を決意しました。

★資格を取得する場合★

○○資格取得に本格的に取り組みたいため、退職したいです。

入社してからの○年間、仕事と勉強を両立して毎年受験してきましたが、勉強量が足りずに資格取得に至っていません。

来年が最後のチャンスになるため絶対に成功させたく、勉強に専念することにしました。

退職を申し出た後をシミュレーションしてみる

どうなるか分からないからこそ不安になりますよね。

そんな時は、とことん具体的にシミュレーションしてみましょう。

あなたの前に退職した人がいれば、その時どうだったのか思い出してみるとあなたと重なる部分があるかもしれません。

具体的に考えることで不安や恐怖が軽減され、言い出しやすくなることでしょう。

多少の気まずさ・迷惑をかけることは仕方ないことだと割り切る

一切気まずさもなく迷惑をかけることもなく辞めることなんてできるはずはありません。

気まずくなること、迷惑を掛けることは仕方のないことだと割り切る気持ちを持つことが大切です。

「退職する」ということは悪いことではなく、労働者に与えられている『権利』ですので、退職まで最低限の義務を果たせば堂々としていていいのです。

会社の不平不満ではなく「個人都合」であることを伝える

退職を考える時は少なからず会社への不平不満があることが当然です。

しかし、上司に退職を申し出る際に会社への不平不満を伝えてしまうと、その場で逆上されたり、「改善するから辞めないでよ!」と引き止められることになりかねません。

ですので、退職の理由としては「やりたいことが見つかった」や「今の会社ではどうしても叶えられないことがある」など、あくまでも「個人都合」による退職であることを伝えましょう。

先に「退職届」を書いておく

上司に「辞めたい」と伝えるよりも一人で『退職届』を書くことの方がハードルは低く感じられませんか?

まずは退職届を書いてカバンに入れてみましょう。

そして「今日なら言える!」と思ったタイミングでその退職届を持って上司に話に行けばいいのです。

転職先を決めてしまう

次に働く転職先が決まっていれば退職を申し出ざるを得なくなります。

また、「辞めたい」と伝えると同時に既に転職先が決まっていることを伝えれば強い引き止めに合う可能性を軽減することもできます。

このように転職先を決めてから伝えることが、一番スムーズな方法と言えるでしょう。

親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントランキング

退職代行サービスを使う

どうしても自分では退職を言い出せない場合、退職代行サービスを活用するという対処法もあります。

退職代行サービスとはあなたが退職代行を依頼することで、あなた自身は会社に行かずに全て退職の報告から必要な事務作業まで一貫して代行してくれるサービスです。

当然気まずい上司の顔を見る必要もありませんし、周囲に退職までの間ぎくしゃくする人間関係を続ける必要もありません。

実際に私も前職の会社を退職代行サービスを使って退職しましたが、本当に一度も会社に顔を出すことなく全て退職の手続きまで済ませることができました。

退職代行サービスSARABAは数ある退職代行サービスの中でも最も金額的にも安心できる価格で信頼できるサービスなので、ぜひ相談だけでも行われてみてはいかがかと思います。

SARABA退職代行サービスの評判口コミ!本当に退職できる?

本当に仕事を辞めるべきかもう一度考えて決断しよう

ここまで「仕事を辞めたい」と言い出しにくくなっている『不安』の理由、『不安』を解消して「仕事を辞めたい」と言い出しやすくなる方法についてご紹介してきました。

ここで最後に重要なことをお伝えします。

「仕事を辞めたい」と伝えることは不安な気持ちを取り除き、たった一瞬の勇気を振り絞れば誰にでも実行できることです。

しかし、「辞めたい」と伝えた後に後悔して「やっぱり辞めたくない」「仕事が決まらないから戻りたい」と思っても、その時にはもう遅いのです。

ですので、「仕事を辞めたい」と思った時は、その後の人生のことまでよく考えたうえで決断するようにしましょう。

まだ踏ん切りがついていないようであれば、退職を申し出る前に転職のプロである転職エージェントに相談してみるのも一つの方法ですね。

転職エージェントに相談したからと言って絶対に転職しなければならないということはなく「そもそも転職すべきかどうか?」を相談するだけで利用することも可能です。

親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントランキング

SARABAの特徴

職歴関係なく即日退職OK!

24時間電話対応可能(回数無制限)

退職できない場合100%返金保証!

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー

-仕事・会社辞めたい

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.