リクルートエージェント

リクルートエージェント横浜で面談を受けてみた感想!求人の質は?

投稿日:

リクルートエージェントの横浜拠点で面談を受けてきましたので、面談の感想や求人の質を徹底してレビューして参りたいと思います。

評価したポイントとしては、

・キャリアアドバイザーのアドバイスの的確さ
・紹介される求人の質(要望を汲めているか)

上記点を軸としながら、転職活動においてどれくらい役立つかという視点でまとめています。

転職エージェントにおいて業界No.1の規模と実績を誇るリクルートエージェントの評判は実際のところどうなのか、利用を検討されている方はぜひご参考ください。

リクルートエージェント横浜以外で横浜で転職活動を進める際におすすめの転職エージェントに関しては「横浜・神奈川に強い転職エージェントおすすめ厳選12選」も併せてご参考頂けますと幸いです。

横浜・神奈川に強い転職エージェントおすすめ厳選12選

転職エージェントマニア管理人プロフィール
【最終更新日.2021年10月22日】

リクルートエージェント横浜の評判口コミ

では早速、リクルートエージェント横浜利用者の口コミ・体験談を紹介します。

リクルートエージェント横浜口コミ

38歳男性:広告業界の営業職(※紹介求人8社)

リクルートエージェント横浜で紹介された全ての求人は希望条件とマッチしていて雇用条件や待遇面も非常に良く個人的にはとても満足出来ました。

質の良い求人ばかりでしたからじっくりと比較検討して選定する事が出来たので非常に充実した求人探しが行えました。

転職サポートに関しても担当になったキャリアアドバイザーが希望職種だった広告業界の知識が比較的豊富で、相談に対して的確なアドバイスをくれ非常に役に立ちました。

もちろん面接の段取りや書類作成等も手伝ってくれ利用開始から終了まで手厚いサポートのおかげで快適に転職活動が行えたので素直にサポート面も質が良いなと思いました。

最終的に希望した求人先へ転職も出来ましたので、総合的に見て個人的には非常に満足な利用感で悪かった点等は一切なかったと思います。

▶︎リクルートエージェント横浜の転職サポートを受ける

リクルートエージェント横浜口コミ

28歳男性:製造業の営業職(※紹介求人8社)

リクルートエージェント横浜の担当の方は希望をしっかりと聞き取り、求めている条件に合った企業を多数紹介してくれるため、スムーズに転職活動を行うことができました。

もちろん紹介だけじゃなく、職務経歴書の添削や面接の対策なども行ってくれ、プロの目線で選考対策をできるので、素晴らしいサービスだと思います。

リクルートエージェント横浜支社にしか掲載されていないレア求人も豊富にあるため、満足のいく転職活動を行えたことはよかったです。

ただし担当のキャリアアドバイザーによってサポートしてくれるレベルに差はあり、私の場合はメールの返信が遅い時もありましたので、担当者を1度だけ変えてもらいました。

こちらの希望条件とは少し違う内容の求人紹介もありましたので、その点は不満点です。

リクルートエージェント横浜口コミ

24歳男性:IT企業のシステムエンジニア(※紹介求人10社)

私はリクルートエージェント横浜の対応に総合的にとても満足しました。

電話面談のみでしたが、働きながらの転職活動であったため特に面接のスケジュールを組むのが大変でしたが、相手先企業との面接の予定を無理が無いように組んでくれました。

書類選考の応募も、こちらが無理なく転職活動を進められるよう、提出のタイミングを上手く調整してくれたため、非常にスムーズに進みました。

応募書類の添削や面接練習も質が高く、とても満足でした。

エージェントを利用する前は転職活動が一向に進んでいなかったのに、エージェント登録をしてから精神的にも楽になりすぐ転職先も決まったため、また転職することがあれば利用したいと思います。

▶︎リクルートエージェント横浜の転職サポートを受ける

リクルートエージェント横浜口コミ

24歳女性:小売業の販売職、事務職(※紹介求人7社)

リクルートエージェント横浜の最初の面談では転職したい理由を聞かれ、転職先で今の会社で感じている不満を解消できるように条件にあった求人をその場でいくつか紹介してもらえました。

もちろん自分の希望してる職種や業種、給与も考慮してもらえて、職務経歴書や履歴書の添削もメールでスムーズにやりとりしてもらえて的確に指示をもらえました。

面接が終わると電話でフィードバックをかなり細かくしてもらえて面接の回数をこなすたびにうまくいくようになったように感じます。

かなり褒めながらやってもらえたので自信にも繋がりましたし、とにかく対応が丁寧かつ的確だったので利用して良かったと思います。

▶︎リクルートエージェント横浜の転職サポートを受ける

リクルートエージェント横浜口コミ

リクルートエージェントは保有している案件が多く、多くの選択肢があったことが一番の利点だと感じた(※横浜の営業職を希望)。

自分自身で転職活動をして多くの求人を見ていると、待遇や内容で決めた動機がブレてしまうことがあるが、リクルートエージェントを利用すると自分自身が最も大切にしていた条件を軸に求人を提案してくれるので、軸がブレにくくなる。

応募の会社が増えると把握しきれなくなったりしてしまうが、リクルートエージェントを利用することで応募状況の管理もしてくれるので非常に楽だった。

面接日程の調整や条件などの確認に関しても全く遠慮しないで大丈夫なので、精神的な負担も軽減することができたし、履歴書や職務経歴書の作成も手伝ってくれるので負担が減った。

リクルートエージェント横浜口コミ

具体的な希望を直接キャリアアドバイザーに伝えられることがリクルートエージェントを活用する最大のメリットだと思いました。

どんな仕事をしたいか、何にこだわりたいか、勤務地などはもちろんのこと、自分自身の性格やこれからのライフプランも細かくヒアリングして頂きとても親身になって聞いてもらえる安心感がありました。

「この人なら自分に合った転職先を紹介してくれるんではないか」とメンタル面での安心もとてもありました。

そして面談後はこまめにメールを頂き非公開されている求人の紹介や自分は希望していなかった仕事まで幅広く求人を見ることができたのもとても良かったです(※横浜の人材系会社を希望)。

足を運び多少は手間はかかりますが、相談にのってもらうことによりキャリアアドバイザーとの二人三脚で転職活動ができ励みになっので利用して良かったと感じています。

リクルートエージェント横浜支社利用者の口コミ評判をまとめると、良い点としては、

やはり求人数が多かった

転職サポートの質が高かった

という口コミが見られた一方で、中には不満を唱える人としては、

希望とは違う的外れな求人を紹介された

担当者によってはサポートのレベルが低い

という口コミも散見されました。

個人的には横浜で転職活動を行うのであれば、リクルートエージェントよりもマイナビdodaの方がサポートのレベルも高く、求人の質も良いのでおすすめです。

横浜転職実績No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅横浜の求人数約5万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

横浜転職実績No.1マイナビ詳細はコチラ

doda横浜オフィスのキャリアカウンセリングを受けた感想

リクルートエージェント横浜の面談場所

リクルートエージェント横浜は、横浜駅(東口)直通の横浜スカイビルで面談を受けられます。

▼横浜駅徒歩1分の好アクセス(スカイビル)

16Fの株式会社リクルートがリクルートエージェントの面談場所になります。

エレベーターで16階に上がって直進すると、さすがはリクルート、エントランスも綺麗です。

受付で面談に来たことを伝えると、ほどなくして担当のキャリアアドバイザーが迎えにきてくれます。

面談専用のカウンセリングブースに案内され、いざ面談スタートです。

横浜支社 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 16階

リクルートエージェント横浜の取り扱い求人

リクルートエージェント横浜支社では、横浜市内の求人数約8,000社、神奈川県全体にまで広げると約20,000社の求人を取り扱っています。

業種・職種別の内訳は以下のようになっています。

▼業種別求人内訳

▼職種別求人内訳

リクルートエージェント横浜の面談前の準備

今回私はリクルートエージェント横浜拠点で面談を受けるにあたって、

・履歴書の作成
・職務経歴書の作成

上記2点についてはあらかじめ自分で作成した上で面談に臨みました。

面談が終わったあとに履歴書や職務経歴書を作成しても良いのですが、その場で添削してもらった方が効率的ですし、担当者のサポート力もわかります。

作成の時間は30分〜1時間くらいなので、時間に余裕がある場合は先に職務経歴書を作成しておくことをオススメします。

↓面談前に職務経歴書を事前に作成しておく
リクルートエージェント

ちなみに面談時の服装は、ごくいつも通りの私服で行きました。

リクルートエージェント横浜の面談の感想

では実際に筆者である私自身が転職活動を行った時にリクルートエージェント横浜支社の面談キャリアカウンセリングを受けた感想実録を余すことなくお伝えして参ります。

面談の前半〜転職活動状況のヒアリング〜

私が面談を受けた際は、20代後半〜30代前半?くらいの女性のキャリアアドバイザーの方が担当になってくれました。

以前も転職活動を行っていた際に、丸の内本社でリクルートエージェントは利用したことがあったので、転職エージェントのサービスの流れは軽く流す程度の説明になります。

関連:リクルートエージェントに再登録は可能?担当者変わる?

次にヒアリングに入るのですが、その際は、

・どんな経緯で転職活動を始めようと思ったか
・前職(現職)ではどんな仕事を行なってきたか
・仕事をする上で苦労したこと、大変だったこと
・今までの会社で学んだこと、やりがいや喜びを感じたこと

…etc

上記を結構詳しく聞かれます(おそらく時間にして15分〜20分程度)。

これまであまり立ち止まって考えることがなかったので、かなり振り返りながらゆっくりとしたペースで話したのですが、担当者の方はしっかり待って頷きながら話を聞いてくれました。

一通り今までの仕事の話を終えたところで次は担当者の方が口を開くのですが、ここで驚き。

「自分が今までどんなことを大切にしながら仕事に取り組んできたのか」という部分を、自分の気づけなかった部分まで代弁してくれます。

▼実際に面談が行われたブース

感覚的で申し訳ないのですが、「それそれ!そういうこと!」という感じです。

数ある求職者の方の話を聞いてきたからこそ、その人がどういう部分に重きを置いているかが手に取るように分かるのだと感じました。

ちなみに、もし万が一担当のキャリアアドバイザーが「合わない」と感じたら、変更を申し出ることも可能なので安心してくださいね。

関連:リクルートエージェントの担当者を変更(セレクト)する注意点

面談の中盤〜求人紹介〜

そしていよいよ、次はリクルートエージェント側から自分の希望に沿った求人を紹介してもらいます。

求人を紹介する段階で転職エージェントがどれくらい役に立ってくれるのかかがわかるのですが、ここは流石リクルートエージェント。

次から次へと、自分が予想もしていなかった超大手の会社の求人ばかりを紹介してくれます。

正直どの求人も魅力的な会社ばかりだったので、多すぎて少し困惑するぐらいでした。。。

▼実際に紹介してもらった求人票

以前転職活動の時に利用した中小転職エージェントでは2〜3社しか紹介してもらえなかったので、これは正直嬉しい誤算でした。

数としては20社程度だったかと思います。

2022年現在、新型コロナウイルスで求人数が激減した以降最大の有効求人倍率で普段は人を採用しないような人気企業や人気職種の求人もバンバン出ているとのことなので、転職するなら今が本当にチャンスらしいです。

▶︎リクルートエージェント横浜の転職サポートを受ける

面談の後半〜今後の転職活動の進め方の流れ〜

求人を一通り紹介してもらった後は、次にどのような手順で転職活動を進めて行くかのすり合わせです。

私の場合面談に臨む際に職務経歴書などの準備を全く行っていなかったので、面談のタイミングで求人に応募することはできませんでした。

なのでとりあえずどんな求人を紹介してもらえるか知りたいという方は、職務経歴書などの準備は行わず面談を受けることも可能です。

職務経歴書やレジュメなどはパーソナルデスクトップというリクルート専用アプリからスマホで簡単に作成できるので、このあたりも流石は大手エージェントと言ったところですね。

▼専用アプリの書類作成画面

例文が書かれている職務経歴書のフォーマットも面談の際にもらえるので、書き方に自信がなくても参考にしつつ簡単に作成できます。

担当のキャリアアドバイザーから、どのくらいの頻度で求人を応募して行くべきか教えてもらったのですが、理想としては、

・20社に応募
↓・・・書類通過率20%
・4社書類選考に通過
↓・・・面接通過率25%
・1社内定をもらう

上記通過率を出すことができれば、転職活動のラインとしては合格とのこと。

1社内定を貰うためには最低でも20社は書類選考に応募する必要があるので、やはり紹介してもらう会社の母数は大事だと痛感しました。

▼リクルートで実際に紹介される求人

ちなみに、書類選考や面接通過率については、他のエージェントよりもリクルートエージェントの方が数字は良いので、このあたりも利用をオススメする理由の一つですね。

面談に臨むにあたり職務経歴書を作成していれば、紹介してもらった時点ですぐにその求人に応募することが可能です。

リクルートエージェント横浜面談の総評

今回リクルートエージェントの横浜で面談を受けて、以前丸の内で利用した時よりもさらにサポートの質は上がっているように感じました。

やはり最大手なので、何よりも紹介してもらえる会社のバリエーションが豊富ですし、キャリアアドバイザーの人も的確で鋭いです。

「●月■日までに▲社は最低でも応募しておきましょう」とかなり具体的に次のアクションも提示してくれるので、二人三脚で迷いなく転職活動を進めることができますね。

また、面接力向上セミナーや転職活動を進める上での手引きなど、求職者にとって価値のあるコンテンツが大量に揃えられている点も大きな魅力の一つでしょう。

▼成功する転職活動5つのポイント

ぜひ横浜拠点で面談を受けようか迷われている方は、利用されてみてくださいね。

▶︎リクルートエージェント横浜の転職サポートを受ける

もし余力があるのであれば、個人的にはリクルートエージェント横浜以外の転職エージェントも利用して比較検討しながら、自分に合った転職エージェントを見つけていくこともおすすめします。

先ほどもお伝えした通り、横浜で転職先の企業を探すのであればリクルートエージェントよりもマイナビエージェントdodaを活用することで更に転職先の選択肢を増やすことが可能です。

転職活動において希望の会社から内定を獲得する人は、平均「4.2社」の転職エージェントを併用しているというデータがあるので、ぜひ複数社を併用して比較検討されてみて下さいね。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー

-リクルートエージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.