地域別転職エージェント

奈良県の転職エージェントおすすめランキング【2024年最新】

投稿日:

奈良県の転職エージェントおすすめランキング【2024年最新】

奈良県の求人に強い転職エージェントおすすめランキングTOP5の2024年最新版を厳選いたしました。

結論から申し上げると、奈良県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

「奈良で転職企業の情報を知りたいけど情報が少ない」「鹿児島でおすすめの転職エージェントがどこか分からない」という方はぜひ参考になる内容かと思います。

奈良のおすすめ転職エージェントを選んだ基準としては、

奈良県内の求人数がどれくらいあるか

転職サポートの質(書類通過率や内定獲得率)

上記2点を主なポイントとして算出して選定しています。

奈良の有効求人倍率は令和5年5月のデータを見てみると1.46倍となっており、全国平均が1.59倍と比べると若干転職しにくい状況ではあります。

しかし、有効求人倍率が1.0倍を上回っていますので、求職者より求人数の方が多く、転職難というほどではありません。

▼奈良県全体の有効求人倍率

(※奈良労働局公式HPより)

2022年〜2023年度の年間を通してみても求人数は上昇傾向にあり、比較的高い水準となっています。

また、求人数が増加している奈良ではどのような求人が多いのか調べてみたところ、圧倒的に多いのが医療・福祉関係となっており、前年と比べても増加傾向にあります。

どの業種も求人は増加傾向にありますが、建設業や卸売業・小売業、宿泊業・飲食サービス業は減少しているようですね。

2010年時点では医療・福祉関係に従事する就労者がかなり少なかったことから、人手不足であったことが考えられ、現時点で人手不足を解消する求人活動が続いているものと思われます。

求人数に関しては地方と呼ばれる奈良でもきっちり確保できているので転職しにくい状況ではありませんが、観光地が多い奈良で宿泊業や飲食サービス業の求人が減少しているのは観光客の減少が原因だと考えられます。

奈良は近畿地方の内陸にあり、大都市大阪と隣接する地域ですが、大都市ではなく地方にあたるため「求人が少ない」と不安に思う人も少なくないでしょう。

転職エージェントを使うにも奈良に求人がなければ転職が難しくなるので意味がありません。

そこで、奈良で転職するにはどれくらいの競争率があるのか、奈良ではどんな業種や職種が多いのかを検証し、奈良で転職するにはどんな転職エージェントがおすすめなのかご紹介して参ります。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終更新日.2023年6月7日

奈良のおすすめ転職エージェントランキング

では早速、奈良での転職におすすめの転職エージェントランキングTOP4をご紹介して参ります。

★奈良の転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 奈良の求人数No.1

第2位:ハタラクティブ 親身な対応力に定評あり

第3位:リクルートエージェント 大手の安心感

奈良の転職エージェント第1位:doda

奈良転職エージェントおすすめ第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

奈良の求人数約3,700件(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

奈良のおすすめ転職エージェント1位のdodaはリクルートエージェントを凌ぐ業界第1位の実績と奈良求人数を保有しています。

総求人数は27万件以上あり、奈良の求人数も2024年現在リクルートエージェントを凌ぐ約3,700件保有しています。

↓doda奈良の利用はコチラ

▶︎doda奈良の転職相談詳細はコチラ

また、dodaは総合型転職エージェントということで様々な業種や職種、年代に対応することができ、非公開求人となる独占案件が総求人数の約8割を占めているため、求人の質が高いことで有名ですね。

▼doda奈良支店で実際に紹介される求人

求職者のペースに合わせて担当キャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれますので、自分のペースで転職活動したいという人に向いている転職エージェントです。

残念ながら奈良県内に支社はないため、電話によるサポートとなりますが、dodaの電話インタビュー・電話カウンセリングのみでも転職することは可能なので、ぜひ安心して利用してみて下さい。

doda奈良利用者の評判口コミ

地元である奈良県で転職しようと思っていたのですがなかなか求人数が豊富な転職サイトが見つからなかったところ、Webで調べてdodaに登録しました。

最初は半信半疑でしたが、実際に利用してみると他の転職サイトよりも求人数が多く、担当キャリアアドバイザーによるサポートも親身で非常に役だったと覚えています。

転職希望者の2人に1人は利用しているようですし、まず最初に登録すべき転職エージェントとしておすすめです。

▶︎dodaで奈良の求人を紹介してもらう

奈良の転職エージェント第2位:ハタラクティブ

奈良転職実績No.2のハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

奈良の転職エージェント第2位に輝いたのはハタラクティブで、dodaに次ぐ奈良の転職支援実績を誇ります。

dodaと比較すると書類選考通過率が高いため、dodaで大量の求人へ応募しても書類選考に全然通らないという方はハタラクティブを活用すると面接まで進むことができるでしょう。

取り扱い業界や職種に関しても全領域を網羅しているため、奈良県で転職を考えている人にとっては非常におすすめの優良転職エージェントです(※オンライン面談中心となります)。

\20代転職・就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPから30秒で無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅20代向けの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

奈良の転職エージェント第3位:リクルートエージェント

奈良転職第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

奈良の求人数約2,000件(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

奈良のおすすめ転職エージェント第3位に輝いたのはリクルートエージェントで、業績・求人数共に業界第2位を誇る転職エージェントです。

リクルートエージェントの総求人数は約15万件以上と言われていて、47都道府県全てで求人を保有しており、奈良県でも約2,000件というdodaに次ぐ業界第2位の求人を保有しています。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント▶︎リクルートエージェントの無料相談申し込みはコチラ

リクルートエージェントはキャリアコンサルタントの質が高いため、提案力や企業交渉力に優れており、年収アップやキャリアアップを狙っている人にも向いているでしょう。

大企業や優良企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有しており、求人層も厚いことから様々な年代にも対応することができます。

キャリアプランが決まっていない場合でも、キャリアコンサルタントと相談してから業種や職種を決めても求人を確保することができるほど、求人数は豊富です。

奈良県に面談拠点はないのでリクルートエージェント電話面談での対応となりますが、メールや電話で求人は紹介してもらえますし、書類の添削も行ってもらえるので何ら不自由はないでしょう。

▶︎リクルートエージェントで奈良求人を紹介してもらう

奈良の転職エージェント第4位:パソナキャリア

奈良転職第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

奈良に面談拠点あり!

親身な対応に定評あり!

奈良の求人数約700件(※業界3位)

パソナキャリアはリクルートエージェントに比べると求人数が少なく、総求人数は約3万件と言われていますが、求人の質は高く大企業や優良企業の求人を多く保有しています。

総求人数は少ないのですが奈良県の求人は比較的多く、約700件の求人を保有しています。

また、パソナキャリア最大の特徴はキャリアコンサルタントの質の高さで、転職初心者には親切で丁寧なサポートに定評があり、比較的キャリアやスキルの高い人の場合は年収アップやキャリアアップして転職できると高い評価を得ています。

奈良にあるパソナキャリアの拠点は奈良県高天町48-5 恵和ビル4Fに面談場所を構えています。

▼パソナキャリア奈良の面談場所アクセス

近鉄奈良線の「近鉄奈良駅」が最寄り駅となっており、駅より徒歩2分とアクセスしやすい立地ですので拠点にも通いやすいですね。

▶︎パソナキャリア奈良支店はコチラ

奈良県の転職サイトおすすめ第5位:LHH転職エージェント(旧Spring)

LHH(旧Spring)転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

LHH転職エージェントは旧Spring転職エージェントとしてアデコが運営する転職エージェントで、外資系企業やグローバル企業への転職支援に強い特徴を持ちます。

奈良県内に拠点はありませんが、電話面談やオンライン面談を中心に転職をサポートしてもらえますので、国内企業ではなく外資系企業やグローバル企業への転職に興味のある方は利用してみると良いでしょう。

↓LHH転職エージェント(旧Spring)の登録はコチラ
アデコに転職したいならLHH(旧Spring)転職エージェント

奈良の転職エージェントを有効活用する方法

奈良の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

奈良における転職エージェントの選び方

転職エージェント選びは、今後の転職活動を左右するくらい大切なことです。

奈良の場合、面談場所拠点を持つ転職エージェントが少ないため「対面」での面談が難しくなりますが、前述した通り電話面談でも十分なサポートを受けることは可能です。

そのため、もっとも奈良県内の会社を紹介してもらえる可能性の高いdodaにまずは登録し、求人を紹介してもらうことをオススメします。

奈良県内利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅奈良の求人数約3,700件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

奈良県内利用者数No.1doda詳細はコチラ

面談をしてキャリアコンサルタントと信頼関係を強くしておきたいので、できれば奈良での親身な面談が可能なハタラクティブにも登録しておきましょう。

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

転職エージェントは転職者は完全無料でサポートしてもらえるので、併用してなんぼの世界ですから、パソナキャリアの対面面談とdodaの電話面談の両方の恩恵を受け、2社を併用することで転職活動を円滑に進めることができます。

転職エージェントを上手に活用し、奈良の優良企業への転職を成功させましょう!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.