リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

転職エージェントの使い方を徹底解説!3倍有効に活用する方法

転職エージェントを3倍有効活用する使い方について徹底解説して参ります。

本来であれば転職エージェントは転職活動の強い味方ですが、もしあまり役に立っていないと思うのであれば、使い方に問題がある可能性が高いです。

転職エージェントに登録後どのような流れで利用するのか、転職エージェントを利用する前に準備しておいた方が良いこと、また利用するメリットなども併せてお伝えして参ります。

転職エージェントを使うメリット

転職エージェントは使い方によっては多くのメリットを受け取ることができますが、特筆すべきメリットは以下の通りです。

応募先企業の内部事情を知ることができる

転職エージェントは多くの企業とすでに取引があり、その企業の人事担当者とのコネクションもあります。

そのため、

・各会社の雰囲気、社風
・どのような社員が働いているか
・細かい労働条件、勤務時間
…etc

など転職サイトには掲載されていない内部情報を持っています。

自分1人で転職活動をしていればこのような情報が得られることはなく、何の情報もないまま面接に臨まなければいけません。

給与や労働条件の交渉をしてくれる

多くの人が今の会社よりも労働条件や給与が良いところへの転職を希望していると思いますが、日本では入社する前から給与の話をすることはあまり印象が良くありませんよね。

しかし転職エージェントからの紹介であれば、給与などの交渉はキャリアコンサルタントが行なってくれます。

気まずくないのはもちろんのこと、交渉に慣れたプロでもあるので、自分で交渉するよりも良い結果が得られる可能性が高まるでしょう。

関連:転職エージェントに年収交渉をして年収UPするための4つのコツ

職務経歴書の添削を行ってもらえる

転職活動において「企業の書類選考に通らない」という壁に直面する人は少なくありません。

特にあなたが良いと思って志望している企業は、他の求職者にとっても魅力的に映るはずなので、当然倍率が高くなり書類で落とされる人も出てきてしまいます。

しかし、転職エージェントを利用することで、数々の職務経歴書を見てきたキャリアアドバイザーが人事の採用面接官という視点で全力であなたの職務経歴書を添削してくれるんですね。

その結果、修正する前よりも格段に職務経歴書がブラッシュアップされ、書類選考の通過率をグンとあげることも可能なので、書類添削は転職エージェントを利用するメリットの一つと言えるでしょう。

ただし、一口に書類添削をしてもらえると言っても、エージェントによって添削の質に差があるので、書類選考通過率の高いおすすめ転職エージェントを厳選して利用することをオススメ致します。

模擬面接で面接対策ができる

書類選考に通過しても、当然ながら転職先内定への次の関門として「面接」が待っていますが、面接に苦手意識を持っていることは転職活動においてハッキリ言って致命的です。

しかし、そんな面接についても、転職エージェントを利用することで事前に担当のキャリアアドバイザーが質問を想定して用意した状態で、本番さながらの模擬面接を行ってくれます。

エージェントの模擬面接を行っておくのとそうでないのとでは、本当に本番の面接の時の緊張感や心の余裕に雲泥の差が生まれますので絶対に行っておいたほうが良いです。

ただし、模擬面接についても書類添削と同様に、使うエージェントによってその差が出てきてしまいますので、面接通過率の高いおすすめ転職エージェントを利用してばっちり面接対策を行いましょう。

転職エージェント登録後の利用の流れ

転職エージェントは、一般的に下記のような流れで利用します。

0. 転職エージェントの公式HPから登録する

1. 担当者(キャリアコンサルタント)との面談

2. 必要であれば履歴書、職務経歴書をブラッシュアップしてもらう

3. あなたのスキルなどを見て、仕事が紹介される

4. 書類選考を受ける(ない場合もあり)

5. 面接を受ける

6. 内定が出る

7. 入社時期や給与などの条件の最終調整を行う

8. 入社

転職活動がうまくいくかは、1番目の「担当者との面談」にかかっているので、応募企業の面接に臨むような気持ちと準備が必要です。

面談を受けるまでに必要な準備とは?

転職エージェントに登録した後に日程調整が完了したら、面談まで以下の準備を行っておきましょう。

・自分の職歴やスキル、持っている資格などを洗い出してまとめておく。
・自分がどのような業界、どのような職種に転職したいのかなどの希望をはっきりさせる。
・転職したい理由を明確にし、ポジティブな言い方で伝えられるように考えておく。
・ビジネスマナーを復習しておく。
・履歴書と職務経歴書を最新の情報にアップデートして作成する。
・暗めの色で清潔感のある髪型に整えておく。
・面接にすぐ行けるように、スーツ、革靴、ビジネスバッグなどを揃えておく

準備しておくと、他の求職者との差別化に繋がります。

その結果、担当のキャリアアドバイザーから優良求人を紹介してもらえることもあるので、しっかりと準備を行って面談に臨みましょう。

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

転職エージェントを利用する際の注意点とは?

転職エージェントは誰でも利用することができますが、いくつかの点に注意しなければ、仕事を紹介してもらうことさえ難しくなる可能性もあります。

担当者にもビジネスマナーを徹底する

転職エージェントは慈善事業ではなく、会社に有能な人材を紹介することによって紹介料を得ている営利企業です。

参考:転職エージェントは無料で使える?利益はどこから?仕組みを解説

そのため、ビジネスマナーの悪い人やマイナス思考の人が良い仕事を紹介されることはありませんので、注意しておきましょう。

ただしそこまで気負いする必要はなく、普通に会社で働く上で最低限のマナーさえ守れていれば大丈夫です。

連絡をまめに行う

転職エージェントの担当者は複数の求職者を担当しているため、転職の本気度が低いと判断された場合、仕事の紹介は後回しにされてしまうこともあります。

自分から連絡を取ることでやる気をアピールしたり、自分がどういう職を求めているのかも積極的に伝えていきましょう。

Check!利用者側は小まめに連絡しているにも関わらず、エージェント側担当者の連絡が遅いこともあります。

そのような場合は一切の躊躇なく担当を変更するか、他のエージェントを利用することをオススメします。

対応レスの早い親身なエージェントはこちらで紹介しているので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

紹介された求人を断る際の断り方に注意する

紹介される求人がすべて応募したい求人とは限りませんが、ただ断るだけでは印象は悪くなってしまいます。

キャリアコンサルタントも人間なので、まずは求人を紹介してもらったことへの感謝を伝えましょう。

そのあと、紹介してもらった仕事を検討した上で希望に添わなかったこと、またどのような求人を希望するのか伝えます。

さらに担当者にも意見を求めることで、一方的な希望の押し付けにならず印象も良くなるでしょう。

参考:転職エージェントの断り方&辞退のタイミングを段階ごとに解説

転職エージェントを通常の3倍有効活用する使い方

転職エージェントを有効活用するためのカギは「担当者との関係」にあります。

担当者との信頼関係を深めることで、こちらのことをより良く理解してもらうことができ、協力しようという気持ちも持ってもらえるからです。

信頼関係を築くためには、転職エージェントに関わる案件だけでなく、すべての活動状況を担当者と共有することが重要です。

こちらがすべてをオープンにすることで、担当者はあなたに合った情報を提供することができるのです。

また、転職エージェントからの紹介で面接を受けた際は、必ず面接の感想を担当者に伝え、入社希望の意思が固いこともアピールしましょう。

中途半端な気持ちで入社されてすぐに会社を辞められては困るので、やる気があるか、入社意欲が高いかは常にチェックされています。

転職エージェントの担当キャリアアドバイザーと良好な関係を築くための方法については、下記でより詳しく解説しているので、ぜひ併せてチェックして頂けたらと思います。

転職エージェントの面談の内容と120%活用しきるための全知識

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントランキング

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版