リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

20代後半の転職活動で必要な全知識を元エージェントが徹底解説

親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントランキング

第四新卒とは?採用が話題に!森下仁丹以外の採用募集企業は?

清涼品メーカー森下仁丹株式会社の中高年向け採用「第四新卒」の採用募集枠に対して、倍率220倍もの人材が集まったと話題になっています。

第二新卒という言葉は「新卒として大学を卒業後3年以内」の若手ビジネスパーソンを指す言葉として有名ですが、第四新卒は初めて聞きましたね・・・

・第四新卒とはそもそもどんな採用の定義なのか?
・森下仁丹以外で募集している企業はあるのか?

上記2点を中心に調査いたしましたので、ぜひ転職をお考えの40代、50代のビジネスパーソンの方はご参考頂ければ幸いです。

–PR–

>>【50代転職の現実】女性が未経験職種や再就職する時の問題点<<

>>【50代転職の現実】給料が上がるケースはほとんどないのか?<<

■第四新卒とは?

第四新卒とは、世間一般で定義されている言葉ではなく、森下仁丹株式会社が今回の採用で新しく作った「造語」になります。

森下仁丹は第四新卒を『応募条件は年齢や職歴を問わず、やる気があることが基準の中高年』と定義づけているようです。

特に年齢も特に定めておらず、”やる気”だけを重視してネーミングしたこの第四新卒という言葉で採用募集の求人広告を出した結果、なんと元々の採用枠10人に対して、2200人もの応募が殺到したんですね。

▼採用広告で使われた第四新卒の募集画像

従来の求人広告とは一線を画していますし、かなり目立つキャッチーなコピーが使われていることがわかります。

実際に応募があった層としては、

・50歳前後がボリュームゾーン
・男性が7割で女性が3割
・前職の業界職種はバラバラ

というデータが、森下仁丹のデータとして残っているようです。

■なぜ第四新卒の採用がここまで話題に?

ここまで第四新卒採用が盛り上がった理由としては、単純に「第四新卒」という言葉が良かったことや、日本経済新聞に広告を出したことももちろん挙げられます。

しかし、それ以上に“転職を考えている40代〜50代のビジネスパーソンに刺さる何かがあった”ことが大きいでしょう。

20代や30代のビジネスパーソンと比較して、あまり転職は薦められない年齢層とも言われている40代、50代ですが、やはりそれでも転職をしたいという方は眠っているだけで、潜在的にかなり多いということがわかりました。

▼30代〜50代の転職理由

今回の第四新卒求人広告は、そんな潜在層の背中を押した形として盛り上がりを見せたのではないかと思います。

■森下仁丹以外の第四新卒募集企業は?

森下仁丹の採用募集は、残念ながら2017年9月に10人の採用が成功し、既に募集は終了してしまっている現状です。

では、森下仁丹以外の企業で、今回のように「第四新卒」として募集を行っている企業があるかどうか最大手転職サイトのリクナビNEXTで調べてみたところ、残念ながら2018年1月現在、見つけることができませんでした。

ただ、今回ここまでの応募があり話題となっている訳ですから、おそらく今後、同じような形で40代〜50代のビジネスパーソンを募集する会社が出てくることはほぼ間違いないでしょう。

もし、転職を本格的に今現在考えられていて、森下仁丹のような40代〜50代の即戦力人材を求めている企業に転職したいという方がいれば、ぜひ転職エージェントを活用して情報収集を行ってみて頂ければと思います。

転職エージェントには、先ほどご紹介したリクナビネクストのような転職サイトには掲載されていない、いわゆる“非公開求人”が多数取り扱われていますから、思いもよらない企業が募集を行っている可能性もありますからね。

【年齢別】50代ベテランに強い転職エージェントおすすめランキング

この第四新卒という言葉がもっと浸透し、より中高年の方にとって転職をしやすい環境が整えられて、より日本の企業間でスキルや経験が循環する世の中に変わっていくと良いと思います。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

リクルートエージェントはフリーターやニート(既卒)でも使える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』で就職について相談する