リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントランキング

フリーターの就活のやり方を徹底解説!履歴書や面接対策のやり方も

フリーターにおける就活のやり方を、履歴書や面接対策の方法も含めて徹底解説して参ります。

「フリーター脱出すべく就活を行うも上手くいかない」「何度応募しても不採用ばかり」など、いざ就職しようとしてもうまくいかずに悩んでしまう人は多いです。

周りの友達が就職し社会人生活を送っているのを見ると自分だけが取り残された気がしますが、悩んでいるのはあなただけではありません。

「給与が良い」「知名度が高く安定している」などの理由で求人に応募してもほぼ上手くいきません。

不採用になったからといって決してあなたに問題があるのではなく就職活動のやりかたに問題があるのです。

■フリーターが正社員に就職するのは厳しい?

「新卒の3割は入社後3年以内に離職する」との厚生省のデータがあります。

フリーターになるというのは決して他人事ではなく誰にでも存在するリスクです。

ただ、新卒3年以内の若い人材は(第二新卒)どの企業でも必要ですので、なんらかのミスマッチで離職してもその失敗をバネにすることが出来れば、新卒時よりも良い企業に就職することも可能です。

第二新卒の時期を過ぎても少子高齢化で若い人が不足している現在、フリーターから正社員に就職するハードルは年々低くなっています

就職は若ければ若いほどチャンスが広がるため思い立った今、すぐに行動しましょう。

■フリーターの就活の一連の流れ

フリーターが正社員になるためには新卒と同じような方法では成果はでません。

求人を見てなんとなく就職をしてもまたミスマッチで悩むことになります。

まずは求人に応募する前に事前の準備をしっかりすることが必要です。

順番に就活のやり方を見て参りましょう。

●自己分析のやり方

自己分析は、就活サイトの性格診断や適職検査を活用しましょう。

性格検査は実際の就職試験でも利用されます。

>>フリーターの正社員就職におすすめの就職サイト!職種や選び方も

自分の性格についてや強み、弱みを客観的に知る事ができます。

面接試験でも「強み」「弱み」はよく聞かれますが、フリーターからの就活の場合は「自己分析が足りなかったのでは」と思われがちです。

そのため自分の強み、弱みをしっかりと理解した上で志望動機や面接対策を行いましょう

●履歴書の書き方

空白期間については自己PRや志望動機で何をしていたのかを記載します(勉強・留学など)。

就職活動を続けていた場合はその事を明記します。

フリーターも書き方次第では立派な経験になりますので、どのような仕事を何年続けてその経験を正社員になってからどう活かすかをアピールしましょう。

履歴書の詳しい書き方については、下記記事をご参考くださいね。

>>フリーターが就職活動するときの履歴書を書くコツやポイント&注意点

●面接対策のやり方

Q、なぜフリーターになったのか?

大学在学中に就職活動をしていましたが、周囲に流されてなんとなく就活をしている事に気づきました。

このまま就活を続けても上手くいかないと感じ学生時代よりバイトを続けているカフェでアルバイトを続けました。

新人育成、どうしたらお客様に喜んでいただけるかサービスの向上についての話し合いを店長などとするうちに店舗運営の仕事に魅力を感じるようになり求人を探していたところ御社の求人を拝見し応募させていただきました。

Q、(既卒の場合)なぜ会社を辞めたのか

既卒で住宅メーカーの営業職の仕事を行いましたが、自社メーカーの商品のみの提案が出来ないことに行き詰まりを感じるようになりました。

仕事が多忙なため転職活動をしながら仕事を行うことが困難なためアルバイトをしながら転職活動を行いました。

その他に面接で聞かれることや答え方については、下記で解説しているのでぜひ併せてご参考くださいね。

>>フリーターが就職面接で聞かれることは?面接官が見ているポイント

■フリーターの就活における企業研究のやり方

就活サイトでの適職検査や性格診断を元に、自分がどのような業種や職種に向いているのかを分析します。

ポイントは、「苦手とする人が多いが自分は苦にならない」仕事を選ぶ事です。

>>フリーターの正社員就職におすすめの就職サイト!職種や選び方も

単純作業や体力を使う仕事、細かい計算が必要な仕事、ストレス耐性を必要とする仕事など様々です。

自分にとって有利な分野の場合他の人と差をつけることが出来て、就活にも有利になります。

企業の求めるものと自分の能力がマッチする業界を選ぶことが大切ですね。

■フリーターが就活を経て正社員就職を果たした体験談

フリーターから正社員になった体験談を紹介します。

先輩の声を参考にしてみてください。

新卒で就職した会社を半年で辞めて、その後の就活も上手くいかずにフリーターになりました。

前の会社を辞めた理由はいわゆるブラック企業です。

新卒で就職した会社を半年で辞めて、その後の就活も上手くいかずにフリーターになりました。

前の会社を辞めた理由はいわゆるブラック企業です。

就活が上手くいかない理由はやめた理由を上手く伝えられないことでした。

求人を見ては何度も不採用を繰り返し、正社員になることは出来ないのではと半ばあきらめていたところ。

ネットで就職エージェントの存在を知って、登録してから3ヶ月で見事中小企業ですがホワイト企業に就職できました。

一人で就活していると応募しようとは思わない求人ですが、コーディネーターの方のアドバイスがあり、就職することが出来ました。

>>フリーターが正社員に就職する方法・やり方を実体験者が徹底解説

■フリーターは就活を一人で行うべきではない

フリーターから就活を行う場合決して一人で行わないようにしましょう。

一人で就活をするとフリーターを正当化したり、自分はだめな人間だと卑屈になってしまうことがあります

就職エージェントは客観的にあなたの適正やスキルを判断し、アドバイスしてくれます。

時には耳の痛い一言もあるかもしれませんが、落ち込まずにあくまで客観的な評価として受け止めましょう。

就職Shopは関東・関西・東海地方を中心に設置された就職支援サービスです。

単なる仕事探しだけではなく、履歴書添削や面接対策などの就活相談もできるので、気軽に足を運んでみましょう。

↓就職Shopの登録はコチラ

就職Shopを利用した口コミはこちら。

参考:就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

参考:就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

参考:就職Shopの2ch評判・口コミまとめ!担当者との相性次第?

また、若者正社員チャレンジ事業では、就職支援アドバイザーによる個別カウンセリングをはじめ、様々な仕事探しのサポートメニューを提供しています。

飯田橋に面談拠点が構えられており、就職相談・職業紹介などのサービスも利用できるのでこちらの就職支援サービスもオススメです。

▼若者正社員チャレンジ事業の登録はコチラ▼

若者正社員チャレンジ事業を利用した口コミはこちら。

参考:若者正社員チャレンジ事業の評判は?飯田橋で面談を受けた口コミ

参考:若者正社員チャレンジの2ch評判・口コミ!本当に就職できる?

■フリーターの就活Q&A

Q.正社員での職歴がなく不安

A.当HPの面接対策を参考になぜ正社員での職歴がないのかその理由を自分の言葉で記載しましょう。

現在は前向きに正社員を目指し就職活動をする意気込みを伝えましょう

Q.ビジネスマナーなどが身についているか不安

A.就活エージェントを有効活用しビジネスマナーや面接対策など、どんどん利用しましょう。

エージェント担当の人に話を聞くこともコミュニケーションスキルの一つです。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

【就職Shop vs ハタラクティブ】どっちがおすすめか徹底比較

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

リクルートエージェントはフリーターやニート(既卒)でも使える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【全国版】地域別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031