20代の転職

株式会社MAP(転職エージェント)評判口コミ【※ガチ取材】

投稿日:

20代・30代の転職に圧倒的強みを持つ「株式会社MAPの転職エージェント」の評判口コミを把握すべく、直接ガチインタビュー取材して参りました。

・なぜ利用者から高い評判を得ているのか?
・面談の際に心がけていることは?
・他の大手転職エージェントとどう違うのか?
…etc

など細かい部分から裏話まで気になるところを余すことなく聞いてきましたので、利用を考えている方はぜひ参考にして頂けるかと思います。

実際に面談を行われているCA(キャリアアドバイザー)の方の転職志望者に対する思いを聞いていると、その謎が紐解けたような気がしました・・・

MAP1社での転職活動は危険?

今回ご紹介していく株式会社MAPは、

「担当キャリアアドバイザーの対応が親身だった」
「スピード感を持って転職活動をサポートしてくれた」

という対応に対する良い評判口コミは利用者から多数挙がっています。

しかし紹介される求人については、

「もう少しバリエーションが欲しかった」
「思っていた以上に少なかった」

というように、ややネガティブな口コミが目立つ印象です。

株式会社MAPは転職エージェントとしては比較的中堅〜小規模の会社となるため、取り扱い求人数としては大手転職エージェントと比較するとやや少ない傾向があります。

▼やはり求人の数は少ない…

20代で既に何らかの正社員経験がある転職希望者は、転職市場という観点で見ても非常に市場価値の高い人材なので、大手転職エージェントから多くの選択肢を提示してもらえた方が転職先の幅が広がることは間違いありません。

そのため、大手転職エージェントの「doda」や20代に強い「ハタラクティブ」の併用をして、MAPと比較しながら転職活動を進めていくことをお勧めします。

dodaバナー 株式会社map 転職エージェント

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
株式会社MAP
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

12,203件

10,000件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
地方向け求人(拠点数)

全国拠点あり!

地方拠点あり

地方拠点なし

↓dodaの詳細はコチラ

▶︎dodaの無料キャリアカウンセリングはコチラ

↓ハタラクティブの詳細はコチラ

▶︎ハタラクティブの無料キャリアカウンセリングはコチラ

転職エージェントマニア管理人プロフィール
【最終更新日.2024年1月3日】

5秒でわかる株式会社MAP転職エージェントの評判

※5(最高)〜1(最悪)の5段階で評価

キャリアアドバイザーの親身さ まあ親身かな…?
キャリアアドバイザーの専門性 う〜ん、微妙。。
紹介求人のバリエーション これだけ…?
電話連絡のしつこさ しつこくない!程よい
サポート対応地域の豊富さ 関東・関西のみ・・・
総合評価 う〜んびみょう
転職希望者
20代〜30代に強いらしいけど、
これという特徴が見当たらない印象だなあ…

MAP転職エージェントの会社概要

MAP転職エージェントは2007年に設立された株式会社MAPが運営している転職エージェントで、主に20代〜30代の転職支援を得意としているのが特徴です。

▼株式会社MAPの企業ロゴ
株式会社MAPの企業ロゴ

設立当初から若手層に特化したキャリア支援を行っていることで徐々に関東圏でシェアを伸ばし、2024年現在は関西圏までサービス提供エリアを伸ばしています。

株式会社Mapエージェントの特徴&強み

株式会社Mapエージェントのサービス特徴や強みを4つ挙げると、

優秀エージェント賞を数多く獲得

25~35歳の転職に強い

中小ながら幅広い職種に対応

365(サンロクゴ)専用アプリで転職活動を効率化

上記が挙げられ、特に優秀エージェント賞については、大手転職サイトの登録者DBを利用できるスカウトDBにおいて、様々な章を獲得しています。

  • マイナビ転職エージェント…ベストマッチング オブ ザ イヤー
  • リクナビNEXT…最優秀エージェント受賞、決定人数部門 第1位
  • doda Maps…優秀エージェント受賞

サービス対象としては主に25歳〜35歳とある程度キャリアを持っている人にサービスを提供していますが、第二新卒のような若手でも問題なく利用は可能でしょう。

その反面、大手転職エージェントのような豊富な求人は取り扱っていないため、大量求人を紹介して欲しいという方にとっては物足りなさを感じると思います。

MAP転職エージェント利用者評判口コミ
大阪支社

もともと自分で転職の軸を持っている人なら合っているかもしれません。私は転職に関する悩みがあったので相談したがあまり聞いてもらえませんでした。

担当してくれた方の質問に対し、私がはっきりした回答が出来なかったことが気に入らなかったのか、アドバイス等は特に無く募集してる求人をいくつか紹介して頂くだけで面談が終わりました。

MAP転職エージェント利用者評判口コミ
IT領域

こちらの話は一切聞かず、エンジニアの良さを延々と語られ、最終的には客先常駐の求人を紹介されました。

ノルマが有るのかは分かりませんが、それにしても酷い対応だったので、利用する価値は人によると思いますが、私はもう使いたくないと感じました。

紹介求人だけでなく、担当キャリアアドバイザーによる対応も満足度がやや低いようですね。。

365(サンロクゴ)というチャット機能などを持つ専用アプリで転職活動を効率化している点も強みとして挙げられます(※後ほど詳しく説明します)。

株式会社MAPウーマンキャリアの評判口コミ

株式会社MAPは、キャリア志向の女性の転職支援に特化したウーマンキャリアというサービスも提供しており、20代女性を中心に女性の正社員転職とキャリアアップを、女性キャリアアドバイザーがサポートします

MAPウーマンキャリア
▶︎MAPウーマンキャリア公式HPはコチラ

MAPウーマンキャリアの特徴としては、

1、「なりたい私」がわかる無料カウリング

2、女性が活躍できる求人のみをご提案

3、長期的なキャリアプランをサポート

上記3つを特徴としています。

紹介先求人の種類として、営業系職種・事務系(管理部門)職種・サービス系職種に強みを持っており、地域に関しては、関東・関西の求人提案がメインです。

▼MAPウーマンキャリアキャリアアドバイザー一覧
MAPウーマンキャリアキャリアアドバイザー一覧

キャリア志向の強い女性をターゲットとしている転職エージェントサービスなので、バリバリ働いていきたい女性にはピッタリですね。

MAPウーマンキャリアの求人は微妙?

MAPウーマンキャリアを利用した女性の評判口コミを見てみると、

「親身に対応してもらえた」
「女性ならではの悩みに共感してくれた」

という面談に対する良い口コミ評判が多い一方で、

「紹介された求人が微妙だった」
「紹介求人数がそもそも少ない」
「あまり質の良い求人はなかった」
…etc

というように、紹介求人に対しては不満を唱える女性が少なくありませんでした。

そのため、もしMAPウーマンキャリアの利用を検討している女性の方がいらっしゃれば、MAPウーマンキャリアではなく「doda女性の転職」の転職エージェントをまずは利用してみることを強くおすすめします。

女性転職実績No.1 doda女性の転職

↓doda(女性)転職詳細はコチラ
転職エージェントおすすめ doda

女性転職実績No.1 doda女性転職はコチラ

doda女性の転職は、MAPウーマンキャリア同様に女性の転職支援を専門で行っていながらも、MAP以上の幅広い求人数を業界・職種共に取り扱っていますので、より多くの選択肢から転職先企業を選ぶことができます。

MAPウーマンキャリアよりも担当キャリアアドバイザーによるサポート力も高いと評判ですので、ぜひまずはdoda女性の転職を先に利用してみることをお勧めいたします。

▶︎doda女性の転職詳細はコチラ

株式会社MAP転職エージェントのリアルな口コミ

株式会社MAP転職エージェント評判

30代女性:東京在住

条件に合わない求人ばかりすすめてくる。最初に伝えた希望は一体なんだったのかと、呆れるくらい条件にかすりもしない。

例を挙げると、まず、正社員希望だったのに契約社員の求人だったりすることがよくあった。また、通勤時間は1時間と言ってるのに、家から2時間以上かかるような場所も平気で紹介する。

普通の求人ももちろんあるのだが、年間通して募集しているような賃金が安くて残業がたくさんあるような会社も多く、それで「求人が豊富」と謳われても…と、騙されたような感じがあった。

そして、それを「少しでも気になったら応募しましょう」「選考すすんだら辞退しないでください」等、働くのは自分ではないからどうでもいいのだろうなと思うような行動が多く、不信感しかなかった。

株式会社MAP転職エージェント評判

20代男性:大阪在住

丁寧にご対応いただきましたが、こちらの要望と違う求人を紹介されることもしばしばありました(もちろん、スキルや要件的に致し方ない部分があるとは思いますが‥)

各社の選考フローについては事前に企業の実情を交えて教えていただくことができ、人材会社を利用しているメリットを感じることができたと思います。

ただ、面接対策は当たり障りないマニュアル的な指導があり、物足りなさを感じました。

求職者担当と求人担当が違うこともあったので、情報共有に多少齟齬があるのか、求人担当と話していて、「あれ?この求人に私が応募して大丈夫かな?」と感じることがありました。

何社か落ちてしまった会社もありましたが、フィードバックがあまり具体的ではなく、全体的にぼんやりとした印象だったので、最終的には利用をやめて自分で求人サイトからエントリーして転職をしました。

MAPは紹介される求人がイマイチ…

MAPは20代に強い転職エージェントとして転職支援サービスを提供していますが、残念ながらやはり会社の規模感として大手とかなり差があるのが現状です。

会社の規模が大手よりも小さいということは即ち、転職希望者にとっては紹介される求人の数が少ないと感じることに繋がるので、結果として自分自身の転職の選択肢を狭めることになってしまいます。

▼やはり求人の数は少ない…

もしMAPをまだ利用していないのであれば、大手転職エージェント「doda」を活用すれば、業種・職種問わずMAPの10倍近い求人を取り扱っているので、まずはdodaに登録した後必要に応じてMAPを利用するようにしましょう。

dodaバナー 株式会社map 転職エージェント

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
株式会社MAP
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

12,203件

10,000件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
地方向け求人(拠点数)

全国拠点あり!

地方拠点あり

地方拠点なし

↓dodaエージェントの詳細はコチラ

▶︎dodaで多くの若手求人を紹介してもらう

株式会社MAPの年収は?

株式会社MAPに転職したい・就職したいという人のために、MAPの平均年収を調べてみると、

とにかく安月給
手当がつかない
同業他社よりも低い
覚悟しておいた方が良い
…etc

というようにかなりの安月給であるという口コミが多く、実際に社員の平均年収は300万円以下の年収帯が一番多いことが分かりました。

▼MAPの年収は同業他社よりも低い
株式会社MAPの年収分布

会社の売上や業績、営業成績に応じて多少のインセンティブは付与されるようではありますが、やはり大手人材業界のリクルートやパーソルキャリアなどには足元にも及ばないでしょう。

実際に私の知り合いのMAPの社員も、実力がありながら平均年収が低いという理由で大手のリクルートへ転職していました。

株式会社Map worxの評判

株式会社Map worxはITエンジニアを雇用するSESの会社で、株式会社MAPのグループ会社として事業を行っています。

ITエンジニアとして就業したい方は最初は正社員ではなく派遣社員での雇用となり、MAPに評価されて初めて正社員に転換できる可能性のある仕組みとなっています。

資格取得の奨励制度はありますが事業が立ち上げられてまだ4年弱と期間が短いため、給料の手厚さや福利厚生などの面では満足いく環境ではないのが社員の本音としてあるようです。

逆に自ら積極的に手を挙げてどんどん仕事を取っていくことができるタイプの人は、幅広い経験を積むことができるため成長できる環境にあると言えるでしょう。

株式会社MAPの安定のお仕事とは?

株式会社MAPの安定のお仕事

株式会社MAPの安定のお仕事とは、安定した仕事に就きたい20代のための仕事探しサービスで、土日休みのオフィスワーク、英語力が活かせる、リモートワーク可など、こだわりを重視しながら生活が安定する仕事を探すことができます。

サービス対象者としては、

フリーター・派遣社員から安定した正社員になりたい

残業少なめ、定時で上がれるオフィスワークがしたい

安定した給与と福利厚生があるホワイト企業で働きたい

上記のような方に向けて、経歴に自信がなくてうまくいかない...という悩みを持っている人へピッタリの転職支援サービスとなります。

サービスの利用は、学歴・経歴一切不問で、色々な経歴の20代が安定した仕事への転職に成功していますので、経歴やキャリアに自信のない方は積極的に活用していくようにしましょう。

▼安定のお仕事サービス利用者(経歴・学歴)
安定のお仕事サービス利用者(経歴・学歴)

ちなみに株式会社MAPの安定のお仕事で充分な求人を紹介してもらえなかった場合は、ハタラクティブを利用すると経歴や学歴に自信がない方でも就職先を紹介してもらえるのでおすすめです。

株式会社MAP転職エージェント面談利用者の特徴

管理人
ー今日はよろしくお願い申し上げます。
まずは、MAPを利用している求職者の年齢層や志望業界や志望職種などについて教えてください。

弊社を利用して頂いている主な年齢層としては、圧倒的に20代の求職者が多く、次いで30代、40代という状況です。

新卒として入社して3年以内のいわゆる第二新卒の方々をはじめとし、20代半ば〜後半で現職に不満を抱えていたり、キャリアアップを目指して転職を考えられている方々に利用して頂いています。

▼MAPは25歳〜35歳の利用者が最も多い
MAPは25歳〜35歳の利用者が最も多い

男女の割合はほぼ半々で特に偏りはなく、弊社のキャリアアドバイザーの中にも女性スタッフは多数在籍しているので、安心してご利用頂いていますね。

株式会社MAPエージェントの転職実績求人

実際に転職に至られている業界や職種の実績としては、業界問わず営業・販売、事務系の職種が多く、次いで人事、企画、Webエンジニアなど非常に幅広く転職の実績があります。

特徴として、私のような人材系会社のキャリアアドバイザーの内定を獲得する方も多いですね。

▼MAPの転職エージェント業界・職種実績

〜MAPの求人職種実績〜
✅営業(法人営業、個人営業、新規営業、既存営業)✅販売・サービス✅ITエンジニア✅企画・マーケ✅WEB✅事務・管理✅クリエイティブ✅経営・管理職✅その他

〜MAPの対応求人業界実績〜
✅インターネット関連✅人材✅広告・デザイン✅メーカー✅商社✅コンサルティング✅不動産✅IT✅その他

株式会社MAP転職エージェントの利用者満足度

管理人
ーMAPは非常に面談の質が高いという評判がありますが、面談時に心がけていることはありますか?
その他に大手エージェントとの違いや独自の取り組みなどについても教えてください。

弊社はリクルート、ハタラクティブさんやdodaさんのように業界屈指の大量求人を保有するスタイルとは少し違うので、面談サポートの質を強みとして勝負しています。

面談に来て頂いている求職者の方が「なぜ転職したいと思っているのか?」「本当はどんなことをやりたいと思っているのか?」できるだけ本音の深い部分まで介入してお話を聞かせて頂けるように努めています。

実は弊社のキャリアアドバイザーは元々大手人材会社出身の者が多く、「もっと求職者に寄り添った転職を支援したい」という理由で転職した者が多いんです。

大手だとどうしても仕組み的に、求職者に介入できる範囲が限られていますが、弊社の場合、紹介する企業様の担当と求職者の担当が分かれていないので、情報の差異がほとんど生まれないようにしている強みがあります。

▼MAPのキャリアアドバイザー一覧
MAPのキャリアアドバイザー一覧

転職した後に「思っていた仕事内容と違った」となってしまっては本末転倒ですから、そのあたりは非常に注意深くギャップが生まれないようにしています。

非常に熱い思いを持った担当者が多いことが強みですね。


「満足の行く転職を行って欲しい」と語る
CA(キャリアアドバイザー)の渡邊さん。

管理人
ー具体的に印象に残っている求職者のエピソードはありますか?

某メガバンクで働いていたAさんという方が面談にいらっしゃったのですが、その方は転職したいという理由が明確ではないような状況でした。

ただ、深掘りしていくと、どうやら「金融の仕事が好きではない」ということが徐々に明らかになっていったんですね。

しかし、大手メガバンクという就職活動で非常に厳しい戦いを勝ち抜いて入った会社なので、ご両親を中心とした周りの方々に、ご自身の本音をぶつけられないという葛藤があったんです。

ただ、やはり仕事は「好き」という感情があったり、何かしらの思いがなければ絶対に続かないと私は思っているので、転職をどうしても支援したいと考えていました。

そこで弊社の役員も面談に同席し、内定辞退を4回も経ても根気よく向き合い続け、最終的に元々ご興味のあった大手ディベロッパーの面接に突破し内定に至りました。

一人では中々踏み出せない選択の背中を押させてもらった経験として非常に印象に残っています。

Aさんとは今でも直接やり取りを行わせてもらっていて、充実した今の仕事の状況などを報告してもらえるような関係になれているので、とても嬉しいですね。

管理人
ーまさに求職者に寄り添ったからこそ実現に至った、素晴らしいエピソードですね。

▼大手エージェントに表彰されたキャリアアドバイザーも少なくない

MAPは紹介される求人が少ない…

MAPは20代に強い転職エージェントとして転職支援サービスを提供していますが、残念ながらやはり会社の規模感として大手とかなり差があるのが現状です。

会社の規模が大手よりも小さいということは即ち、転職希望者にとっては紹介される求人の数が少ないと感じることに繋がるので、結果として自分自身の転職の選択肢を狭めることになってしまいます。

▼やはり求人の数は少ない…

もしMAPをまだ利用していないのであれば、大手転職エージェント「doda」を活用すれば、業種・職種問わずMAPの10倍近い求人を取り扱っているので、まずはdodaに登録した後必要に応じてMAPを利用するようにしましょう。

dodaバナー 株式会社map 転職エージェント

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
株式会社MAP
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

12,203件

10,000件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
地方向け求人(拠点数)

全国拠点あり!

地方拠点あり

地方拠点なし

↓dodaエージェントの詳細はコチラ

▶︎dodaで多くの若手求人を紹介してもらう

株式会社MAP転職エージェントの独自取り組み

管理人
ーその他に御社が独自に行われている取り組みなどはありますか?

弊社では、求職者と担当のキャリアアドバイザーが直接やり取りを行える「365(サンロクゴ)」というアプリを使用して転職をサポートしています。

これはメッセージアプリのLINEとほぼ似たような仕様になっていて、希望があれば履歴書や職務経歴書の添削もすぐに行えますし、担当者がすぐに返信ができるような仕組みを実現しています。

▼実際の担当者の方々とのやり取り画面

メールや電話だとやはりどうしても形式的なやりとりになってしまいますし、日中はお仕事で中々電話に出られない方も多いので、非常に「使いやすい」と高い評判を頂いています。

適度な距離感でコミュニケーションで面接の対策やサポートを行えるのは、弊社の転職サポートでかなり強みとなっていると思いますね。


「求職者との距離感を大事にしている」と語る、
キャリアアドバイザーの新納さん(左)と渡邊さん(右)

また、株式会社MAPは新たに高卒者の転職支援に特化した"TOP GEAR"というサービスも展開しており、高校卒業後に進路の選択肢が少なかった高卒の方に、転職を通して自己実現を果たすお手伝いも行っています。

「大卒の方には負けない」という強い意思を持った人材を欲しがっている企業様は決して少なくないので、非常に転職における市場価値は高まっていますね。

高卒向けおすすめ転職エージェントTOP GEARの詳細はコチラ

株式会社MAP転職エージェント取材インタビュー感想

実際にインタビューをしながら思っていたのですが、MAPの方々は非常に社員の方々同士の雰囲気も穏やかで、人材会社特有のピリピリとした雰囲気は一切感じませんでした。

会社としてストレスのない組織体制が、結果として「求職者のためになりたい」というキャリアアドバイザーの方一人一人の思いを掻き立てているんだろうと思います。

事実、数字としても結果は表れていて、通常の転職エージェントの平均的な面談〜転職に至るまでの割合が8〜10%であるのに対し、MAPは15%という高い転職決定率が出ています。

しかし、無理に転職を進めるようなことは一切なく、本気で求職者の立場に立った面談カウンセリングを行っているからこそ、実現できている結果なのだと感じました。

株式会社mapがおすすめな人をまとめると「親身に転職をサポートしてもらいたい20代~30代の方」がおすすめで、反対におすすめでない人は「少ない求人数ではなく、できるだけ多くの転職先の選択肢を示して欲しい方」はハタラクティブdodaのような大手の方がおすすめです。

協力して頂いたお二方、本日はどうもありがとうございました!

★MAP1社での転職活動は危険!★

今回紹介した、株式会社MAPは転職エージェントとしては比較的中堅〜小規模の会社となるため、取り扱い求人数としては限界があります。

▼やはり求人の数は少ない…

20代で既に何らかの正社員経験がある転職希望者は、転職市場という観点で見ても非常に市場価値の高い人材なので、多くの選択肢を提示してもらえた方が転職先の幅が広がることは間違いありません。

大手転職エージェントの「doda」や20代に強い「ハタラクティブ」の併用をして、MAP1社ではなく複数の転職エージェントに登録して転職活動を進めることをおすすめします。

dodaバナー 株式会社map 転職エージェント

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
株式会社MAP
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

12,203件

10,000件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
地方向け求人(拠点数)

全国拠点あり!

地方拠点あり

地方拠点なし

↓dodaの詳細はコチラ

▶︎dodaの無料キャリアカウンセリングはコチラ

↓ハタラクティブの詳細はコチラ

▶︎ハタラクティブの無料キャリアカウンセリングはコチラ

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-20代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.