リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

リクルートエージェントに再登録は可能?担当者変わる?注意点!

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

医師の転職理由ランキングTOP3!面接で印象の良い退職理由は?

医師が転職したい理由と面接で転職理由をどう伝えたらいいかのおすすめのランキングTOP3をご紹介します

医師の転職とは一般の人から見れば不思議に感じるかもしれませんが、医師不足の慢性化で医師の労働環境は過酷になっており、転職を考える医師は増えています。

転職先としては、医師だけでなく他のキャリアに方向転換するという選択肢もありますので、興味があれば下記も併せてご覧いただければ幸いです。

>>医師が医師以外への転職を考えた時に挙げられる職業一覧まとめ

■医師の転職理由第1位:年収をアップさせたい

医師というと一般の人から見れば高収入というイメージを持っています、しかし、現実は激務のわりに収入が合わないと思っている医師が多くいます。

給与は病院によって違い、同じ激務なら収入の少しでも高い病院に転職したいと思いますよね。

▼医師の転職理由TOP3は…

ただ、面接で転職理由を聞かれた時に、年収などに不満を感じて転職を考える場合に面接の時に年収や待遇のことを医師の口から伝えるのは、自己主張が強いと思われてマイナスの印象を持たれてしまいます。

そのため、転職理由で年収や待遇面だと言及するのではなく「諸条件で前職 は合わなかったので転職を考えた」と伝えた方が良い印象を持たれます。

年収や待遇面の話は、医師の転職を専門としている転職エージェントを利用すると、専任のコンサルタントに交渉してもらうことができるのでお勧めです。

>>医師の転職エージェント厳選3社!医師の転職に特化した専門集団

■医師の転職理由第2位:プライベートな時間がない

医師が病院に勤めていると夜勤や当直、オンコールなど忙しくでプライベートな時間が持てないと悩んでいる医師は多くいます。

仕事がハード過ぎるので、年収は下がってもプライベートな時間が欲しいと考えている医師は少なくありません。

面接の時に夜勤や当直やオンコールが嫌で、プライベートな時間が持ちたいとストレートに言ってしまうとマイナスのイメージになってしまうので、転職先の病院で「なぜ貢献したいか」の熱い思いを伝えることが重要です。

条件面は転職サイトを利用している場合には、専任のコンサルタントとから伝えてもらうのが賢明だと言えるでしょう。

>>医師の転職を専門に扱う転職サイトおすすめランキングTOP3

■医師の転職理由第3位:スキルアップしたい

たくさんの症例をこなし、医師としてキャリアアップをしたいと思う医師や、専門の施設の転職することでスキルアップを図りたい医師は数多くいます。

スポンサードリンク

とくに認定や専門医の資格を取得したいと考えて転職を考える医師が多いですね。

この場合には、面接の時に今働いている病院について触れるのではなく「自分の将来のキャリアアップのためには転職しようとしている場所での経験が必要だ」ということをアピールすべきでしょう。

医師としてのキャリアについてあまり考えたことがない、どうすればいいか不明確な場合は、医師の支援に特化した専門集団に相談されてみてくださいね。

>>医師の転職エージェント厳選3社!医師の転職に特化した専門集団

■医師が転職理由をブラッシュアップするためには?

医師はもともと忙しい仕事で、転職したいと考えても自分で希望の転職先を見つけるのは難しいのが現実です。

そのため、ほとんどの医師が転職先を見つけるために転職サイトに登録をして、その転職サイトの専任のコンサルタントになぜ転職したいかを伝えて希望の転職先を見つけてもらいます。

コンサルタントは、面接のアドバイスも行ってくれ転職理由なども、どう言えばいいかアドバイスをしてくれます(面接でストレートに伝えることはマイナスになることの方が多い)。

自分がどのような医師になりたいかや、その病院でどのような貢献をしたいかを伝えた方が印象は良くなりますよね。

転職サイトを利用すれば本人が言いにくい、条件面での交渉も代わりに行ってくれますから医師は自分で交渉せずに済みますし、自分に合った求人を見つけることがでいるので、転職を成功させやすくなるという訳です。

>>医師の転職を専門に扱う転職サイトおすすめランキングTOP3

医師の転職サイトは数多くあるので、複数登録した方が多くの求人情報を得ることができるのでオススメです。

PR

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

第二新卒エージェントneo評判・口コミ!面談と求人の質は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】地域別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県】

【業界別】おすすめ転職エージェント

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031