リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

キャリアアップを転職で女性がする際に心掛けるべきポイント

今回は転職を考えている女性のあなたが、キャリアアップという観点で抑えておくべき4つのポイントについてお伝えして参ります。

初めて転職する方は、何をポイントに次の会社を選べばよいかわかりませんよね。

転職をする理由は人それぞれですが、今回は今勤めている会社よりも良い企業へ転職するためのポイントを女性目線でご紹介します!

–PR–

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017<<

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント①:女性社員が多いか

ある程度同姓の社員が多い会社のほうが、女性の活躍の幅が広がることが多いです。

「女性だから任せるのはやめておこう・・・」なんてことも起こりづらいですので、自分の能力で勝負したいなら、女性が多い職場がオススメです。

また、女性管理職の社員が多いか、もポイントとなります。

企業ページの役員欄や社員紹介ページに女性がいるかをチェックしてみるのもよいですし、女性の転職支援を専門に行っている転職支援サービスの担当者に聞いてみるのも良いですね。

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント②:自分の技能が生きる職場か

現職や、それ以前の職場で身に着けた技術や能力が生きるかどうかは大きなポイントです。

給与アップの交渉もしやすくなりますよね。

>>年収UP率の高い転職エージェントおすすめランキング【営業編】

>>年収UP率の高い転職エージェントランキング【ITエンジニア編】

以前よりも良い企業に転職するならば、

「同じ業界(医療系、食品系等)」
or
「同じ業種(営業、マーケティング等)」

を選ぶことが基本です。

それは採用企業にとって、あなたがどのように働いてくれるかを見極めるポイントになっているからです。

また、同業界や同業種でなくても、自分の経験とその仕事をどのように紐づけて説明することができるかが非常に重要となります。

紐づけて明確に伝えること・説明することは、ある種テクニックで身に付けることができるので、専門の転職支援サービスを利用しましょう。

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント③:長く続けられる会社か

福利厚生がしっかりしているか、は長く同じ企業に勤める上で重要なポイントです。

・有給消化率
・年金の種類
・育休後の復帰率
…etc

気になる点はすべてクリアにするとよいでしょう。

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント④:何を求めて転職するのかを明確にする

女性はキャリアプランライフプランを同時に考えながら転職をしていかなければいけません。

「女性でも活躍できる職場」がいいのか
「残業時間が少ない会社」がいいのか
「産休育休の取得率が高い会社」がいいのか

何を最優先事項として企業を選ぶのかを明確化しましょう。

また、「年収が下がる」等どこまでの負の条件を受け入れることができるかも考えるべきです。

給料が高く、労働環境もよく、好きな仕事もできる職場に入ることが一番ですが、そのような会社に出会うことはまれですからね。

■最後に

いかがでしたか?なんとなく転職活動をしてもうまくいきません。

自分の得意な分野や企業が求めている能力をマッチングさせる、というだけでなく、自分が「何を求めて転職をするのか」を明確化すればするほど、理想の転職活動ができるはずです。

「何を求めて転職するか」についてはあなた自身で一人で行うことも可能ですが、やはり客観的にあなたを見てくれる転職エージェントの存在が不可欠だと、個人的には思います。

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

ぜひ4つのポイントを参考に転職活動をしてみてくださいね。

PR

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031