リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

リクルートエージェントに再登録は可能?担当者変わる?注意点!

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

DODA転職エージェントはフリーターや既卒ニートでも使える?

今回は業界大手の転職エージェント「DODA」がフリーターや既卒などの無就業者(ニート)などでも利用できるのかお伝えして参ります。

リクルートエージェントに次ぐ業界No.2の実績を誇るDODAですが、担当のキャリアアドバイザーはリクルートより親しみやすいとの評判もあります。

DODAエージェントを通じて就職や転職を考えられているフリータやニートの方は、ぜひご参考いただければと思います。

▼DODAの登録はコチラ▼

■DODA転職エージェントはフリーターでも使える?

まずDODAエージェントはフリーター(アルバイト就業経験有)でも利用できるのかについてですが、結論を言うと、利用することは可能です。

DODAを運営する株式会社パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)のホームページでも下記のように記載されています。

サービスのご利用は可能です。

なお、正社員・派遣社員・契約社員いずれかの社員としての就業経験をお持ちではない場合や学生・アルバイトご経験のみの場合、サポートが難しい場合があります。

(DODA公式より引用)

つまり「一度正社員として働いたことはあって、何らかの理由で現在フリーターとして働いている人は大丈夫だけど、一回も就職せずに大学卒業後フリーターとなった人はもしかすると厳しいかもしれない」という訳ですね。

ただもし登録の段階でDODAから断られるようなことがあっても、下記の対処法を取れば大丈夫ですので、正社員就業経験のない人もまず一度登録してみるのが良いかと思います。

>>DODAエージェントに断られた時の理由と対処法

■DODA転職エージェントは既卒ニートでも使える?

では次に、DODAエージェントは既卒ニートでも使えるのかという話ですが、こちらも結論利用することは可能です。

ただ、やはり既卒になった理由やなぜ現在就職していないのかについては詳しく聞かれますし、その理由によっては紹介できる求人がDODAのリソースをもってしてもないので断られるという事態に至ることも。

>>DODAエージェントに断られた時の理由と対処法

もしDODAに登録を断られたり、断られるのを未然に防ぎたいという場合であれば、DODAを運営するパーソルキャリアが公的機関と提携してサービスを提供している若者正社員チャレンジ事業の利用も検討されてみることをオススメします。

同サービスは主に20代で正社員を目指す人向けに提供されている「実習+選考合同プログラム」のようなもので、紹介された会社でまずは約1ヶ月の研修機関を経たのち、正社員へと進むことができます(給料ももちろんもらえます)。

なので断られることはまずありません。

若者正社員チャレンジ事業のより詳しい内容については、興味があれば下記をご参照くださいね。

>>若者正社員チャレンジの2ch評判・口コミ!本当に就職できる?

■DODAエージェントの担当者と合わなかったら…

DODAのようなエージェントというのは人を介在するサービスであるため、どうしても担当のキャリアアドバイザーによってあたりはずれというのが出てきます。

紹介してもらう求人を検索するデータベースは当然同じものを使っているのですが、その前段階の面談で希望する条件などをきちんと汲み取ってもらえないと、結果的に紹介してもらえる求人も変わってきてしまいますよね。

もしDODAの担当者がイマイチだと感じた場合は当然変更を申し出ることもできるのですが、結構気まずかったりするので、別のエージェントを利用した方が早いかと思います。

DODA以外であればおすすめなのはリクルートエージェントですので、ぜひ利用を検討されてみてくださいね。

>>【リクルートエージェント】ニート(既卒)やフリーターでも使える?

PR

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

就職Shopの2ch評判・口コミまとめ!担当者との相性次第?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】地域別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県】

【業界別】おすすめ転職エージェント

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31