リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【リクナビ】はじめての転職フェアに行ってみた【口コミ・評判】

リクルート(リクナビ)が運営する転職フェア「はじめての転職」へ実際に足を運んだ口コミ・評判・感想をお届けしてまいります。

同イベントは名前の通り「これまで転職した経験がなく、初めて転職を考えているビジネスパーソン」をターゲットとした転職フェアです。

事前にリクナビNEXTに登録しておくと、当日入場入り口近くで登録したり書類を書いたりする手間を省けるので、あらかじめ登録しておくことをオススメします。

↓リクナビネクストに事前登録(所要時間3分)
リクナビNEXT ネクス子
2017年7月24日最終更新日.

■リクルートの「はじめての転職フェア」に実際に行ってみた

今回足を運んだ「はじめての転職フェア」は東京の国際フォーラムで行われたのですが、会場に到着すると早速看板が目に入りました。

会場は地下2Fのホールで行われていて14時頃到着したのですが、行列で会場内に入れないということはありませんでしたね。

先日行われたDODA転職フェアは行列のできる名店かとつっこみたくなるような人だかりだったので、その点は安心しました。

関連:DODA転職フェアの服装はスーツが無難!行ってみた感想・口コミ

中に入ると、広い国際フォーラムの会場に企業がブースを出展しています。

それもその筈で、この日会場には100社を超える企業がブースを出展していたんですね。

まずは一通りブースを見てみようと思い回ってみたのですが、感じた印象が「人気のある企業とそうでない企業には集まっている人の数が違う」ということです。

出展企業の小規模な説明会は1日に何回も行われているのですが、人気企業の話を聞きたい場合は事前に予約をしておく必要がありそうですね。

リクナビNEXTで事前登録しておく

その他に会場には、出展企業が求めている人材を明確に記載した「求人票コーナー」が設けられていたり、

主に転職活動の履歴書で活用する写真を無料で撮影できる「無料撮影コーナー」も用意されていました(通常であれば1,000円近くかかりますね)。

はじめての転職活動という題目の転職フェアなので、これから転職活動を始めようという人にとって、必要なものは全て揃えられているという印象でした。

もちろん、プロのキャリアアドバイザーによる無料転職相談のブースも設けられているので、どんな風に転職活動を進めたら良いかわからなかったり、転職活動で何かつまづいていて悩みがあるという人も安心して相談できます。

転職未経験の方にとってかなり役に立つ情報やコンテンツが揃えられているということと、企業の人事担当者と直接接点を持つことのできるそうそうないチャンスですので、ぜひ足を運ばれてみることをオススメします。

■リクルートの「はじめての転職フェア」来場者の評判・口コミまとめ

<女性来場者口コミ一人目>

22歳女性・ブライダル業界への転職志望

やはり最初は転職というのに抵抗があったり、不安がたくさんあるものですが転職フェアに参加することにより同じ思いをしている人たちがたくさんいるんだと目の当たりにしたので安心できました。

また、親身になって企業の方もお話しして下さるので転職へのやる気がすごく出る雰囲気でした。

実際に転職フェアがきっかけで転職することができました。

<女性来場者口コミ二人目>

23歳女性・事務職への転職志望

志望している業種の書かれたプレートを首から下げるようになっていたので、その業種を募集している企業がたくさん声をかけてくれた。

地元で求人している企業がほとんどだったが、全国的に募集をしている企業もあって参考になった。

表向きは企業がアピールをする場であったが、企業側もひとりひとりと丁寧に対話し、優秀な人材を探しているように感じた。

<女性来場者口コミ三人目>

26歳女性・接客業への転職志望

スタッフの方が、親身に相談にのってくれて、良かったです。

いろんなブースがあり、気になってた職種の話とかも聞くことができたので良かったです。

こうゆうフェアは、はじめてでしたが、いろんな分野のブースがあって、良かったです。

<女性来場者口コミ四人目>

25歳女性・事務職への転職志望

多くの優良企業が出店していたように思うのですが、私は希望している事務職の求人は少なかったように思います。

採用担当の方からの声かけが多く、思いがけない出会いもあるかと思いますが、ちょっと動きにくいように感じました。

スーツを着ている人が多く、本格的に転職活動をしている人が中心のような感じがしました。

写真撮影スペースや、休憩スペースのようなものがあるのは大変ありがたかったです。

↓リクナビネクストから事前登録しておく

<男性来場者口コミ一人目>

32歳男性・プログラマーへの転職志望

「服装自由」と書いてありましたが、スーツの方が多かったです。

私はとりあえず行ってみようというのでラフな格好で行ってしまったので少し居心地が悪かったです。

参加している方が多いので気になるほどではありませんでした。

企業ブースも非常に多いと思いましたが、事前に絞り込んでおくと効率良く訪問する企業ブースを回れるだろうと思いました。

<男性来場者口コミ二人目>

48歳男性・製造業技術職への転職志望

求人誌、転職サイト等で転職を考えていたのですが、実際に企業の方と直接会って話をすることも必要ではないかと考え参加しました。

会場では、自分の希望している業種だけでなく、様々な業種の企業が参加していることを知り、転職先の希望業種について改めて考えてみようかなと思いました。

数は少ないですが、実際に募集企業の方と話してみて、自己ピーアールの難しさを痛感しました。

まだ転職できていませんが頑張ります。

<男性来場者口コミ三人目>

25歳男性・営業職での転職志望

予めホームページにて参加企業を確認し、志望企業が出展するので、参加しました。

直接、企業の採用担当者に採用後の仕事内容や雇用条件の話が伺えるので、詳細な情報が得られました。

さらに転職に関するセミナーも行われ、参加者とも交流出来るので、転職のノウハウや交流が行えたのも良かったです。

このフェアの参加企業での転職は出来ませんでしたが、この参加経験からその後、転職を成功させることが出来ました。

<男性来場者口コミ四人目>

26歳男性・商品企画職での転職志望

初めての転職だったので、転職とはどんなもんかを知りたくて参加しました。

参加者が多く、驚きましたが、私と同じくらいの若い方がかなり多かった印象です。

興味のある企業が出展していることが分かっていたので、話を聞き、情報を集められたことはとても良かったです。

実際に話を聞くだけでも、本当に応募したいのか判別がつきます。結果的には別の応募した会社で、採用が決まりましたが、参加して良かったです。

このフェアの参加企業での転職は出来ませんでしたが、この参加経験からその後、転職を成功させることが出来ました。

↓リクナビネクストから事前登録しておく

PR

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31