リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

【リクルートエージェント】ニート(既卒)やフリーターでも使える?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

既卒就活生必見!既卒が使える就職エージェントランキングTOP3

技術職(機械・電子系)の転職に強い転職エージェントランキング

今回は、技術職(機械・電子系)の転職に強い転職エージェントランキングをまとめました。

メーカーの業界動向が変化する中、技術者としてどの業界のどの分野で転職するか迷う事もあるでしょう。

求人からは読み取れない部署の雰囲気や部署内での仕事におけるポジションなど確認しにくいことや知りえない情報を得られるのが、転職エージェントを使って転職をする強みです。

■技術職(機械・電子系)に強い転職エージェントランキング

●技術職の転職エージェント第1位:メイテックネクスト

メイテックネクストのものづくりエンジニアはエンジニアに特化した実績No1の紹介会社です。

↓メイテックネクストの登録はこちら

派遣型・受託型エンジニアリングソリューションで知られるメイテックのグループ会社なのですが、キャリアアドバイザーも技術系出身の専門家なので、非常に細かい職種の要望にも対応可能です。

技術職ならではの細かい要望をしっかりと汲み取って求人を紹介できるのは、技術系職種に特化している転職エージェントだからこそでしょう。

現職へのスキル判断も的確な為、転職におけるミスマッチが少ないのも特徴として挙げられます。

東京や大阪などの主要都市以外の地方求人の取り扱いも豊富なので、Uターン転職を考えている人や地元就職にこだわりの強い人には非常に魅力的です。

<メイテックネクストの特徴>
技術系職種に特化したエージェントで、キャリアアドバイザーも技術職出身。
そのため、細かい要望にも対応可能。

●技術職の転職エージェント第2位:DODAエージェント

DODAはエンジニア・ものづくりに特化した媒体の強みを生かし、求人の職種の幅に定評があります。

↓DODAエージェントの登録はこちら

運営しているのは人材会社大手のインテリジェンスで、担当のキャリアアドバイザーは業界や職種ごとに非常に細かく分けられているため、アドバイスの的確さにも定評があります。

また、求人の提案数の多さや転職時期が定まっていない人へのサポートも手厚い点が特徴で、技術営業の経験を生かした同職種へのキャリアアップやソフト面に強いエンジニアのキャリアチェンジなど様々な技術者の転職を可能にしてくれます。

幅広い年齢層の技術者の転職を成功させた実績の裏には、年代別・職種別の専任アドバイザーの存在。

管理職ではなく、技術者としてスキルを磨き、現場の仕事をしていきたいと考えている40代の人にもお薦めですし、面接対策セミナーなどのサポート体制も手厚いので、第二新卒や面接が苦手な若手技術者にも万能でお薦めです。

<DODAエージェントの特徴>
技術系求人を取り扱った媒体を保持しているため、求人が豊富。
担当のキャリアアドバイザーも担当が分かれている。

●技術職の転職エージェント第3位:JACリクルートメント

JAC Recruitmentはマネジメント職の求人が豊富なエージェントです。

↓JACリクルートメントの登録はこちら

機械・メカトロ設計からのキャリアチェンジや電気電子系エンジニアの異業界転職に強く、年収アップの交渉力にも期待ができます。

また、職務経歴書の内容や書き方などへ細かい指導があり、書類通過率の高さに定評があります。

グローバル求人も多数揃えられているため、海外志向の会社の技術職として働きたいというニーズにも合致しているエージェントです。

<JACリクルートメントの特徴>
技術職として年収をアップさせたい志向にマッチしている

●技術職の転職エージェント第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントは最大手の強みを生かした求人数と取引実績が技術系転職でも生かされています。

↓リクルートエージェントの登録はこちら
リクルートエージェント

第二新卒の職種チェンジや職歴が少ないエンジニアにとって、キャリアアドバイザーの面接指導が転職への成功を導きます。

業界動向にも強いので、景気に左右されやすい業界や今後発展する業界などの情報のフィードバックも転職をバックアップしてくれます。

個々の技術者のポテンシャルを生かした求人提案に定評があるので、保守から品質保守などへのキャリアチェンジや、スキルを生かした異業界への応募提案など、自分では気づかない能力や適正を最大限に引き出してくれます。

リクルートエージェントもDODAと同じように多数のキャリアアドバイザーを業界・職種ごとに細分化して担当を分けているので、専門性の高い観点から技術職の転職活動におけるアドバイスが期待できるでしょう。

<リクルートエージェントの特徴>
職歴3年以内の第二新卒若手エンジニアに強みを持っている

●技術職の転職エージェント第5位:エンエージェント

第二新卒やエンジニアリング派遣で身につけた制御系の経験やCADでの設計経験を生かしてキャリアアップを目指す人にもキャリアチェンジを目指す人にもキャリアパートナーが心強くサポートしてくれます。

エンエージェントの登録はこちら

■おすすめはメイテックネクスト+大手エージェント

今回ランキングTOP5をお伝えいてまいりましたが、技術職で転職エージェントをこれから利用するのであれば、

メイテックネクスト(ものづくりエンジニア)

リクルートエージェント or DODAのいずれか

の2社を併用して転職活動を行うのがおすすめです。

前述した通り、メイテックネクストは技術職に特化しているためキャリアアドバイザーが技術者出身という強みはあるものの、求人の豊富さという観点ではリクルートエージェントやDODAなど大手総合エージェントに劣る部分おあります。

複数のエージェントを併用して利用することによって、転職市場における自分の市場価値を複数面から見ることができ、その結果選考の合格率が上がるというデータもあるので、ぜひ余裕があれば併用されることをオススメ致します。

PR

【2017】第二新卒向けの転職エージェントランキングTOP3

【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

理系大学出身で年収1000万に到達できる職業一覧まとめ【保存版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930